プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛猫の死からまだ2日、なかなか現実を受け止められません。
食欲も戻らず、元気だった姿を思い出しては泣いてしまいます。
ベッドやおもちゃも片付けられません...
「虹の橋」というお話を読んで少しは楽になったのですが、
やっぱり今は何をしてても思い出してしまいます。
このままではじじたん(愛猫)が心配しちゃうからいけない、
という気持ちはあるのですが
立ち直るのが少し怖いとも思ってしまいます。
もし私が立ち直っても、じじたんは寂しく思ったりしないんでしょうか...?
あと、人がいつか天国に行く時、今まで出会った動物たちと再会出来るというのは本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ペットロスは誰にでもあります。


我が家でも猫は4匹飼っていますが、先にゴールデンレトリバーを看とりました。
大きかった体が小さくなり、私も毎日泣いていました。
散歩中のゴールデンを見ることさえ出来ませんでした。
亡くなったあと、いつも居た玄関の土間に姿を見たこともありました。
吠える声やクンクン鳴く声も聞きました。
仕事から帰ると家の裏からすっ飛んで来るんじゃないかと呼んでみたり。
まだ愛猫をなくされて2日とのこと。
悲しみから立ち直れなくて当然です。
無理に笑顔になることはありませんよ。
結論を言うと、時間が解決してくれます。
たしかに人の場合でも、家人がいつまでも泣いていると成仏が出来ずに苦しむと言われています。
時が解決し、笑顔が戻った時、愛猫もホッと安心するでしょうね。
立ち直ったことを寂しく思うことはないそうです。
笑顔で楽しかった思い出を語ったり思い出したり、それがいいそうですよ。
私のことですが愛犬が旅立って2年が過ぎました。
徐々にゴールデンを見ることが出来、触ることが出来、また犬が飼いたいと思い、現在のボーダーを迎えました。
あなたに大事にされて、猫ちゃんも喜んでいると思います。
じじたん・・・ですね=^_^=
あとでアトムに伝えておきます。
虹の橋に迎えに行ってあげてね・・・と♪
人と動物、天国でも再会できるといいですね。
信じましょうねo(*^ー ^*)oにこっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasami333さんのワンちゃんも亡くなられたんですね...
とても辛い経験をされたのに、それを乗り越えて、こうして私に言葉をかけてくれることを、本当に感謝しています。
経験者さんからの言葉は、すごく励みになります。
私は、無理してでも笑わないとじじたんが悲しんじゃうんじゃないかな?と、とても不安でした。
でもみなさんの回答を読んでいて、今はあまり無理せず、少しずつじじたんの死を受け入れられるようになればいいのかな?と思いました。


sasami333の回答を読んでいて、私もいつかまた猫ちゃんと暮らす日が来るのかなー、と思い少し心が軽くなりました。
いつかはわかりませんが、その日がちょっぴり楽しみです。
アトムちゃんとじじたん、今頃一緒に遊んでるといいな~!

お礼日時:2008/01/25 22:33

 2ヶ月前に愛するネコさんを亡くしました。

(女の子5歳8ヶ月。お名前にゃにゃこ。)1ヶ月ほど闘病生活を送ってからの旅立ちでした。里親会から譲渡してもらい、一緒に暮らせたのはほんの4年ほどでした。
 亡くしてすぐは、にゃにゃこのいない生活なんてすべてがどうでもよくて、何をする気にもなれませんでした。にゃにゃこの毛やおヨダレのあとを消してしまうのがいやで、洗濯や掃除も一切したくありませんでした。積極的に後を追おうとは思わなかったものの、もし事故や何かで今死ぬことがあっても、にゃにゃこの側に行けるのだから、それもいいかも、と本気で思っていました。
 仕事のときは少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメです。あちこちににゃにゃこの濃密な存在感を感じ、同時にあまりに大きな不在の重さを感じる・・・涙が出て、出て仕方がありませんでした。
 今でも全然立ち直れていません。にゃにゃこほど美しくて、甘えん坊で、かわいいネコさんはいないと思います。(みなさんそう思っていらっしゃいますよね^^;)ただただ、にゃにゃこに会いたい。にゃにゃこを神様に奪われてしまった悲しみや苦しみが癒されるのには、もう少し時間がかかりそうです。
 じじたんやにゃにゃこやこれを読んでいる飼主様たちを置いて、先にいってしまったかわいいコたち、待ってろみんな!私たちは出会えたことの感謝と君たちへの愛情で今もいっぱいだから!今度会ったときにまたいっぱいなでさせてね。抱っこもいっぱいさせてね。
 全く回答になっていなくてすみません。同じような立場の方がたくさんいらっしゃって、これを読むとなぐさめられ、励まされます。いえ、私は一応回答者として投稿しているはず・・・chibimyyy様、あせらずにやっていきましょう。他の人より少し時間がかかっても、じじたんやにゃにゃこに許してもらいましょう。もう少したてばきっと元気になるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に居た期間が、うちとすごく似ていてビックリしました。
大好きな家族が居なくなるのは、本当に辛くて寂しいですよね....。

昨日、じじたんが亡くなってから初めて外出(お墓参り)しました。
帰宅した時、いつもならダッシュで玄関に迎えに来るはずのじじたんの姿はなく、シーンと静まり返った部屋を見た時は涙が出ました。
一週間経ち少しは落ち着いたと思っていたけど、やっぱりまだ駄目みたいです^^;
jirojirouさん、今はまだ寂しいけど一緒に頑張りましょうね^^
そしてじじたん、にゃにゃこちゃん、もう少しだけ待っててね!

お礼日時:2008/01/29 22:52

私も一週間前愛猫(ももちゃん 女の子)が急死して、ショックから立ち直れません。

私の母が昨年3月に他界し一戸建てに一人で住んでいましたが子供のころから犬や猫が好きでした。子供の時も愛猫(チャッピー 男の子)が車にひかれ放り投げているのを近所の子が発見し愛猫を抱いて泣きじゃくった記憶が今でもあります。母が他界して猫好きの姉が昨年夏に野良の子猫を保護し飼うことにしました。わずか半年しかいしょに暮らしていません。来たときは手のひらサイズなのでおそらく生後7ヶ月ぐらいだと思います。私は43才 男性ですが愛猫が急死したときは涙が出ました。しばらくしたらまた猫ちゃんを飼おうと思っています。答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切な猫ちゃんを亡くされて、とてもお辛いでしょうね。
でも半年でも、dio3213さんのような優しい方にめぐり合えて、ももちゃんはとても幸せでしたね^^

うちも、今日で一週間経ちました。
まだまだ思い出しては泣いてしまう日々が続いていますが、夫やここに書き込んでくれた方にとても励まされています。
きっと今頃ももちゃんも、じじや他の猫ちゃん、ワンちゃん達と楽しく遊んでいますね^^

お礼日時:2008/01/29 21:47

思い出して泣けてきました。

去年の9月に17歳の「じじ」を亡くしました。具合が悪くて助けてと言っていたのでしょうが、仕事が忙しく「帰ってくるまで待っててね」と言ったのが最後でした。気になって夕方に出張先から旦那に電話して病院に連れて行って貰ったのですが、手遅れでした。夜中に旦那の膝に降りてきて息を引き取りました。あたしは最後を看取れず、2日後に再会しました。幸いなのか仕事に没頭しなければならない状況だったので、日中は大丈夫でしたが、ご飯も食べられず、眠れませんでした。でも時が解決してくれます。火葬して骨を持ち帰り、線香をあげているうちにじじは天国に行ったんだと思えるようになりました。猫を飼っている友達が言いました。「猫ちゃんは忙しいの。次にまたご主人様を癒すために産まれ変わらなきゃならないの。だからいつまでも悲しまないで。」と。きっとじじもどこかで誰かを癒していると思います。 今はまだ何を聞いても愛猫の死を受け入れることが出来ないかも知れませんが、大丈夫、時が解決してくれます。
落ち着いたらまた新しい家族を迎えればいいのです。あたしも今は3匹の黒猫のママになりました。5ヶ月のヤンチャ盛りで大変ですが、じじがいつもどこかで見ている気がします。おかげで仕事はセーブ(ほとんど休業状態ですが)しなければなりませんが、3匹の子育てで幸せな毎日です。きっと亡くなった猫ちゃんは感謝してますよ。ママが最後まで一緒にいてくれたのですから。早く元気になってね。

この回答への補足

たくさんの回答、本当にありがとうございます。
皆様の書き込みを見て、少しずつですが楽になりました。
うちの子はとても甘えん坊だったので、一人で寂しくないかと心配だったのですが、じじたんより少し早く虹の橋に行った猫ちゃんやワンちゃん、うさちゃんや鳥ちゃんなどたくさんの優しい動物たちが迎えてくれたんだなと思いとても安心しました。
今はまだ思い出しては泣いてしまいますが、猫ちゃんのブログや「ポチたま」を見ていたら自然と笑顔になれます^^
やっぱり、動物がくれるパワーはすごいな~と思いました。

じじたん、早くいっぱい笑えるように頑張るから、みんなと仲良く遊んで待っててね!

補足日時:2008/01/26 22:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子と同じ名前なんですね、びっくりしました。
17年もmonemone3さん夫婦に可愛がられて、じじちゃんはとても幸せですね^^
じじちゃんとじじたん、もしかしたら今頃一緒に遊んでるかもですね^^


私も、眠れるようにはなりましたが、食欲は戻らないままです。
あんなに大食いだった私が...と自分でもびっくりしてます。
こんなんじゃじじたんを心配させちゃいますね^^;
少しずつ、時間の力も借りながら立ち直れたらいいな、と思います。
5ヶ月の黒猫ちゃんが3匹も!
とっても可愛いでしょうね、読んでるだけで笑顔をもらえます^^
私もじじたんがどこかで見ていてくれてると信じて、頑張ります。

お礼日時:2008/01/26 22:27

chibimyyyさん、こんばんは。


まだ二日。無理ですよ。私だってまだ泣きます。3ヶ月経とうとしているのに、あの子のことを思い浮かべると、涙があふれます。(ほどほどにしないと、さすがに心配させているかな?)
でも、3ヶ月前ほどではありません。今は、平気な顔をして笑顔のままで思い出話ができるようになりました。やっと友達に、あの子が天国に行ってしまったことを話せるようになりました。
あの子もじじたんも、私たちにとっては星の王子さまの「ぼくのバラ」なんです。同じ猫・犬種でも他の子じゃダメなんですよね。
虹の橋、目に浮かぶようですね。
きっと、私たちのことを思い出しながらも楽しく一緒に遊んでいます。
私たちも、寂しいけどこれから先の人生をめいっぱい楽しみましょう。
瞳をキラキラ輝かせながら喜んで駆け寄って来るじじたんを、いつかまた抱き上げることが出来るんだから。
でもやっぱり、今すぐこの場で抱き上げたいですね。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oliviaphさんもまだまだお辛いのに、
回答してくださってありがとうございます。

>あの子もじじたんも、私たちにとっては星の王子さまの「ぼくのバラ」なんです。同じ猫・犬種でも他の子じゃダメなんですよね。
そうですね、全ての飼い主様にとって、我が子は特別ですよね。
私は実家では何度も動物と暮らしたことがありますが、
自分達で全ての世話をする、というのはじじが初めてだったので、
そういう意味でもとても思い入れが強いです。
かなりの溺愛ぶりで、「やっぱうちの子は完璧だね~」
「こんなに可愛い子は他にはいないんじゃない?」
なんていう会話を、夫と毎日のようにしていました^^;
今は寂しいけれど、泣いてばかりいてじじたんを心配させるのはとても辛いです。
じじたんとの楽しい思い出を思い出したり、
また抱っこ出来る日を楽しみにして、頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/01/26 22:02

こんばんは



又泣いてしまいました
私もなくして3ヶ月

家族でまだ立ち直っていません
今夜食べた夕食のメニューがたまたま猫を墓地に埋葬した日と
同じだったので
そんな話をしていました

いまでもまだ、そこにいるようなんです
カレンダーの猫がとても似ているので
話掛けています
きいたら、家族全員話しかけていることが判明
完璧なペットロスです

もう一生猫は飼えないね。って話しするんです

今までは野良猫とかでも私のそばに寄って来たり
懐いたりしていたのに、猫が寄り付かなくなりました
きっとうちの猫が浮気しないでね。って言っているんだね。なんて

忘れない、思い出すことも成仏だと思っているんですよ
そのたびに辛くて、何もして上げられなくてごめんね、って
涙があふれてきますけど

ありがとう、虹の橋のもとでうちの歴代のニャンコと仲良くしているかなぁ。って思うようにしています

変な話ですけど
夜、星を見上げてにゃんこの毛の色と同じ星を
うちの猫の星だよ。って勝手に決めています
毎晩見上げるんですよ
今日もきれいに見えていました

まだまだ立ち直りそうにないですね。
お互い、元気出しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんの猫ちゃんも、虹の橋に行かれたんですね。
今頃、じじたんとも会っているかな?^^


私もじじたんが好きだったクマのぬいぐるみに話しかけたり、
一緒に寝たりしています。
夫もクマの頭をなでなでしたり...
忘れない、というか忘れられないですよね。
毎日思い出したり、時々は泣いてしまったり、
それでもいいと思います。
飼い主さんと猫ちゃんが、とっても幸せだった証拠だと思います^^


猫ちゃんは、大好きなyuyuyunnさんをお空から見守っているんですね=^ω^=
私も少しずつ、頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/26 21:27

心からお悔み申し上げます。



最近愛猫が腎不全という事が発覚しました。
うちのにゃんもまだ4歳くらいです。
私は独身で、この子を自分の子だと思ってますし、他人が見たら引くくらいの可愛がりようです。

病気が発覚し、初めて死を近くに感じました。
想像していたよりも一緒に過ごせる時間は短いかもしれない、と思っただけで涙が出てきます。

死を感じて不安になり、「虹の橋」の本や江原啓之の「ペットスピリュチュアル」?という本を買って読みました。

ここからは私が信じている事です。

虹の橋は存在します。
じじたんは、ここで遊んでchibimyyyさんを待ってます。
でもまだ橋には行ってないです。
「家にいたい」のではなく、質問者様がとても悲しんでいられるので、離れられずにいるんです。
だから物音がするんです。今はまだchibimyyyさんの側にいるんです。

今すぐじゃなくてもいいです。
chibimyyyさんが「また会える」と確信したら、じじたんを虹の橋に送ってあげて下さいね。
その時は「また会えるからね、待っててね」と約束してあげて下さい。
じじたんも安心して虹の橋に行く事ができます。
じじたんにとって、そこは楽しい場所ですから。

信じていれば、必ず会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ4歳なのに病気だなんて、辛いですね。
でもmakupoさんにたくさん可愛がられて、猫ちゃんはとても幸せですね^^

虹の橋、私も信じています。
たくさんの動物や優しい人達と一緒に遊びながら、
私を待っていてくれてるんだな~と...。
じじたんやギョロやミミ(猫)、ピーちゃん(インコ)、ペロ(わんこ)達にまた会える日がとても楽しみです。

お礼日時:2008/01/26 21:00

私も今猫を飼っています。

本当に可愛くてもし死んでしまったら…とか考えるだけで悲しくなってきます。

今から2年ほど前、妻が実家で飼っていた猫が老衰で亡くなりました。
初めてのクリスマスデートの日だったのですが、親からのメールで知ったらしく暫く車の中で泣いていました。

暫くは本当に辛かったみたいですが、他にも実家には猫が2匹、
犬が4匹いるのでその子達のおかげで立ち直れたようです。

そして結婚した今、新しく子猫を飼ってからは
それはそれは過保護といえるくらい可愛がっていますよ。

今すぐは立ち直れないかも知れません。
新しく猫を飼ったとしてもその子は亡くなった子の変わりにはなれません。
でも、また新しく愛をくれます。癒しをくれます。優しさをくれます。

ペットは寿命が短いので、ペットを飼うと言うことは死を見届けるのを覚悟すると言うことでもあります。
しかし、ペットはその短い生涯で一生懸命生きてたくさんの愛情をくれます。
陳腐な言い方ですが、亡くなった後も心の中ではずっと生き続けてくれます。

あまり答えにはなっていませんが、少しずつ歩き出せば良いと想いますよ。焦らないでね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマスに亡くなったんですか...奥様はとてもお辛かったしょうね。
確かに他にも家族(動物)が居ると、少し気持ちは楽かもしれませんね。
かわいい動物達を見ていると、自然に笑顔になりますから...(^^)
うちの場合はペットはじじたん1匹だけだったので、静かになった家を見ていると切なくなります。
私は実家から離れた場所に嫁いで来たので近くには知人などが居なく、子供も居ないので主人が休みの月曜以外はほぼ毎日24時間一緒でした。
朝から夜中まで働く主人を寂しいをせずに待っていられたのも、じじたんのおかげです。
急に一人なった今は、主人の帰りを待つ時間がとても長く、寂しく感じてしまいます。
でも、shimayuさんの言うとおりですね。
じじたんも一生懸命生きてたくさんの愛情とたくさんの思い出をくれたのに、私が泣いてばかりいたら悲しんじゃいますね、きっと。
すぐには無理だけど、いつか笑顔になった私を見せて、安心させてあげたいです。

お礼日時:2008/01/25 22:11

同じ境遇です。

私は1月19日に亡くしました。
どのような状況で亡くなったのか、わかりませんが、うちは老衰でしたので、ある程度の覚悟はしていたつもりでした。でも、実際に、息絶え堅く冷たくなっていく体を見るのは本当に辛かったです。まだ亡くなって二日との事ですよね。私も、3日目くらいまでは、ショックが大きくて、抜け殻状態でした。仕事もあり、忙しくしていたけれど、家に帰るのが辛くてたまりませんでした。
それでも、気持ちを切り替えて生きていかなければならないのが、命ある私たちですし、質問者様も、明るく前向きになさってください。

>もし私が立ち直っても、じじたんは寂しく思ったりしないんでしょうか?
しないと思います。きちんと供養されていますか? 今はペット霊園なども多く存在する時代です。お花を手向け、お別れの儀式をとって、成仏させてあげてください。それをする事で、質問者さまご自身の気持も少しは落ち着くと思います。立ち直る事は、忘れてしまう事ではありません。忘れずに、心の中ではいつでも一緒にいながら、元気に生活すれば、じじたんも、成仏し、見守ってくれる事と思いますよ。

おもちゃなど遺品は、塩をかけて早めに処分してあげるべきではないかと思います。一緒に天国に帰してあげる。という意味をこめて。
そのまま、お宅において、質問者さまが、それを見て涙するのであれば、天国に行きたくても、行ききれません。

辛くて気持が沈むのは、わかりますが、時間が少しづつでも、解決してくれると信じて、残された飼い主がすべき供養をしっかりとなさってくださいね。
私は、明日初七日で、お墓参りに行く予定です。
7日経つ今では、落ち着いた気持で、初七日を迎える心構えがあります。
亡くなった2日後、私は、昼間に、締め切った部屋の中で、はっきりと飼っていた猫の声を聞きました。霊感のない私がです。嘘はつきません。怖い感じはなくて、むしろ、これで天に召されたのかな。って、安堵しました。

どうか立ち直ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisy_lamooさんも、ワンちゃんを亡くされたんですね。
とても、辛かったでしょうね。
うちのこはまだ6歳だったのですが、23日の昼間に突然苦しそうな声を出し、そのまま息を引きとりました。
2歳の時に里親募集で引きとったので、一緒に過ごしたのは4年程でしたが、子供の居ない我が家にとって、彼女は娘のような存在でした。
前の日までとても元気に遊んでいたのに...あっという間の出来事で、いまだに信じられません。

供養は、亡くなった日に火葬屋さんに連絡をして、昨日お別れをしました。来週の月曜に主人と一緒にお墓参りに行く予定です。

私も昨日の夜、いつもエサを置いてあった出窓から降りる時の「ドンッ」という音が聞こえたような気がしました。daisy_lamooさんの言うとおり、怖いという感じはなくて会いに来てくれたのかな、と嬉しく思いました。いつまでも泣いている私たちを、心配してしてたのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/25 21:24

無理して立ち直ろうとしても何らかのリバウンドがあるかもしれません。


時々、「立ち直る」をナオルの部分だけを考えて「治る」として解釈
している方も見受けられますが、「立ち直す」くらいに考えておいた方が
気持ちとしては楽だと思います。

そもそもふっ切れるはずが無いんですよね。だって、すごく好きな
猫だった訳で、ある時突然平気になる、なんて考えづらいです。

今のあなたの、苦しんでいる姿はその猫が好きだった事の何よりの証です。
今頃、あなたの猫はあなたのそんな姿を見て、あなたに本当に可愛がって
もらえていたのだと、分かったのではないでしょうか。

あなたも、猫があなたの気持ちを十分理解してくれたのだと考えて、
そろそろ立ち直してみてはいかがですか。
切なくなったら、またしゃがんで悲しめばいいでしょう。
そしてまた、立ち直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「立ち直す」ですか...
時間だけでなく、自分自身の意思も大切なんですね。
今はまだしゃがんでしまうことが多すぎて、
何度も何度も立ち直さなきゃいけないと思いますが、頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!