【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
今回伺いたいのは内館牧子さんについてです。
彼女について疑問に思っていることが二つあります。

(1)なぜ一脚本家が横綱審議委員会に入っているのか。
相撲をやったことのない人(有識者というやつですか)が審議することも僕は違和感を感じます(少なくとも相撲関係者がよいのでは)が、今回はそこではなく一格闘技ファンの脚本家がなぜあのポストにいるのかについて。
(2)M美術大学デザイン学科卒業。大学を卒業した1970年(昭和45年)より、OLとしてM重工(財閥系大手企業)に勤務(ウィキぺディアです)
すらっと書いてありますが美大卒から財閥系大手企業に就職ってこの時代の女性はそう簡単に出来たのでしょうか。(差別としての意味合いととって欲しくはないです。あくまでこの人がレアケースではないかという疑問です。現在の当該大学・企業とは一切関係ないものとして言ってます。)

要はこの人は何かしら偉い人の娘だったり権力・コネクションを持っているのかについて聞きたいです。答えを出せる方に暇なときにお願いします。また、私は内館さん自体に興味は全くないです。ワイドショーでよく拝見するのでちょっと聞いてみよう程度の質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コネを持っていた・・・と、自伝に書いてあったような気がします。


叔父さん(だったかな?)がその企業の役員ではなかったでしょうか?

会社をサボって何度も相撲観戦に行っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自伝を出している方なんですね。
>会社をサボって何度も相撲観戦に行っていたようです。
本業サボっていた時点で今某横綱についてあんまり怒れないですねぇ。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 01:07

(1)についてだけ。


正解は知りませんが、推測として。
横審の成り立ちを考えると、昔、横綱が3人もそろって休場してしまったというとき、相撲協会が激怒して2場所連続休場したものは大関に格下げだ!という安直な方針を発表し、おいおいちょっと待てよ、その横綱を任命したのは協会じゃないかと世間の反発を買ってしまい、それを収めるのに出来たのが、有識者からできた横審だったわけですよね?
つまり相撲関係者の内々で失敗したから、外部から入れたというわけです。
だから質問者さんの「どうして相撲をしたことがない人に~」というのには、そういう理由があるのだと思います。
どうしても内々ですべてを進めてしまうと、よどんでしまいますからね。
最近も、相撲部屋での暴力事件などの防止のための再発防止委員にはやくみつる氏など外部の人を入れていますし。

で、「どうして一脚本家が?」ということについてですが、一映画監督もなってますし、一作曲家もなってますし、一歌舞伎役者もなってますので、なぜと言われても・・・って感じだと思います。
逆にどうして脚本家だけおかしいと感じるの?というぐらい、いろいろな分野の方がいると思います。

まあ、良いか悪いかは別として、大相撲はタニマチ(スポンサー)がいて成り立ってきた文化なので、他のスポーツのようにその競技をやっていた人だけで作り上げるという種のものではないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、NO1の方同様この回答も僕の求めているものではありません。
>要はこの人は何かしら偉い人の娘だったり権力・コネクションを持っているのかについて聞きたいです。
判りにくい質問文がいけなかったのでしょう、この部分に答えていただけた方が1人しかいらっしゃいませんでした。
以上で質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2008/01/27 14:53

大相撲は他のスポーツに押されて


年々人気がなくなってきています。
相撲協会はあせっています。特に女性には人気が
ないでしょう。デブがふんどし姿で抱き合う競技なんて。
女を土俵に上がらせないなんて、なおさらです。
横綱審議委員会に、せめて一人くらい女を入れて
理解を得ようとするのは当然です。
でもいざとなれば、有名人で相撲に詳しい女性なんて
そういるもんじゃないです。
あなたは不満でしょうが、相撲協会としては
精一杯やったつもりなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、私は内館さんがどうだの言うつもりは全くないので、この回答は適していないものとします。

お礼日時:2008/01/26 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング