MOUSを受けようと思っています。
普段会社で使用しているのは97なので、
Excel・Word97を受けようと思っています。

今回で<97・一般>が終わるらしいですが、
やはりもうこれからの時代は2000なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Excel 試験」に関するQ&A: EXCEL 就職試験実技

A 回答 (3件)

私は派遣会社に登録する為に、MOUS上級(Word97・Excel97)を取得しました。

(受験料って高いんですよね~ぇ)
でも、実際、現場(派遣先)では、今でも95を使っている会社だったり、
DOS上のソフトを使っていたりとバラバラでした。
そうそう、ワープロ専用機っていう会社もありましたよ!(もっ!ビックリ)

細かく2000を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、
バージョンによって、便利になっていることはあっても昔のバージョンを
知っていて損は無いと思います。
やっぱり、よく売れたソフトの仕様をそうそう簡単に変更しないからだと思うし。

それに、私の自宅のパソコンには2000と97が入っているのですが、
2000の中で、既に数箇所のバグを見つけました。

あと、97の一般の試験が終わってしまうんですね。
私は知らなかったのですが、確かに97一般ぐらいなら、みんなできるように
なっているので、あえて試験をしなくても・・・っていう考えなのかも?

個人的な意見なんですが、バージョンはどちらでもいいので、上級を目指されてはいかがでしょうか?
それにWordができれば、パワーポイントも簡単ですよ。
ただ、アクセスは独学で上級を取得するには難しいと思いますけど、
Word・Excel・PowerPointぐらいなら、独学でできると思うので。

実際には、上級をフルに使う仕事は、チョット専門的になってしまうかも
知れませんが、やはりWordやExcelの癖(考え方)が分かるかと
思います。
癖が分かると、少々バージョンアップされても比較的早く理解でき易いのかな?って。
ソフトのバージョンアップは、とっても早いので受験するバージョンがやっている期間
が重要になってくると思いますが。

とにかく、頑張ってくださいね!

ちなみに、私が使用していた問題集は、
・TAC出版の『MOUS上級試験対策 Word97テキスト&問題集』
・TAC出版の『MOUS上級試験対策 Excel97テキスト&問題集』
(広い範囲に渡って、機能説明がしてある。知っておいた方が良い機能が
 濃縮されているって感じ。この本の最後の問題集が比較的ラクにできれば
 MOUS上級にかなり近いのでは・・・。)

・アスキー出版の『MOUS Word97 模擬模擬問題集CD-ROM』
・アスキー出版の『MOUS Excel97 模擬模擬問題集CD-ROM』です。
(MOUS試験とほとんど近い画面状態と質問文で、模擬試験を受けることが
 できる。試験の時の緊張感をかなり減らすことができるのでは?
 問題は、要点だけを繰り返し行うタイプ。試験前に最低やっておいた方が
 良いと思われる内容だと思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も派遣会社に登録する為に受験しようと思ったんです。
(でも他に正社員で受かっちゃいました)
そうですかぁ、だから今問題集も2000が多いんですね。
今回97の問題集探すの苦労しました。
あぁ、でももう受験料払っちゃったので、とりあえず受けてきます。
とはいっても結局2週間もできませんでした。
お金がない(受験料高すぎですよー)ので問題集も1冊しか買えませんでしたが、
がんばります!

お礼日時:2001/03/08 15:57

会社ですでに、97をお使いということであれば、97でいいと思います。


但し、試験が今年度3月に終了しますし、試験申し込みは、おそらく1ヶ月前くらいに締め切られますから、これから勉強なさるということであれば、2000の方がよろしいかと思います。もしかしたら、もう、締め切ってるところが多いと思います。試験校も、2000に移行している最中だと思いますので。

MOUS97一般・上級取得者ですが、一般は、普段お使いになってらっしゃる方なら、参考書を読めばお分かりになるかと思います。上級は、かなり難しいと思いますよ。

私は仕事の関係上、また、MOUS2000を受験する羽目になりましたが(笑)、そういう特殊な環境でない限り、97でも問題ないと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験の申込み締切は2月15日でした。
2000も勉強してみたいのですが、
会社のパソコンは97しか入っていないし、
自宅のパソコンは97も入っていないので、
(お金ないのでCD-ROM買えないんです・・・)
とりあえず今出来る97を受験したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 14:42

 わたしは派遣社員ですが、登録する時に差は感じませんでした。

会社によっては
すぐにバージョンアップしないで2000が出ても97を使いつづける
ところも多いみたいですね。
 基本操作は同じですし、資格としての価値は変わらないのでは
ないでしょうか?採用する側になったことはありませんが
古いバージョン時代からそういう資格を持っているって
その分キャリアが長いって感じしません??面接の時に
「97で資格を取りましたが2000も問題なく使えます」といえば
問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
7年勤めているので、キャリアだけは長いんですが・・・。
新しい知識も欲しいですが、とりあえず今自分の持ってる力で
97を受験したいと思います。

お礼日時:2001/02/07 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

QMOUSを受ける場合・・・

 今度MOUS(ワード・エクセル・・・一般)を受けようと思っています・・・
パソコンの塾で受けれるのは知っていますが・・・そこの塾の商品(?)を買わないと気まずいような気がします・・・また私はコンピュータの専門学校に通っていますので分からないことがあればわかる人はたくさんいます。ただだし・・・
 一般なら独学でもできると思います.

 買わないで受けた方いますか・・・また営業にきませんでしたか・・・?

ちなみに高い教材は買う気はありません・・・

Aベストアンサー

以前、MOUS検定を受けました。受けた場所はやはりパソコン教室でしたが、そこで講座を受けたり、商品を買ったりはしませんでした。受検後、DMのようなものは届いたような気がしましたが、電話勧誘もありませんでしたし、特に気になりませんでした。
ちなみに、つい最近、今通っているパソコン教室でMOUS検定を受けましたが、先生の話しでは、半分くらいがその教室で講座を受けていない人だそうです。
その教室によって違うのかもしれませんが、それほど気にしなくてもよいと思います・・・。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

QMOUS検定受けた方

とにかく一般的に就職で使えるような資格が欲しいです。
どのようにして受けましたか?
本を買ったりしましたか?
対策講座に行ったりしましたか?

私はパソコン歴長いのですが、まったくの独学でして。
色々教えて下さいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel&Wordの一般&上級 所持者デス。

■どのようにして受けましたか?

近所のMOUS認定校(パソコン教室)に電話かけて、MOUSの試験日を聞き、申し込みをしに1回パソコン教室まで行ってから…あとは試験日まで勉強して受けました。

■本を買ったりしましたか?

一般はTAC出版、上級はFOMの問題集で勉強しましたが、TAC出版のはお勧めしません。誤植が非常に多かったデス。( HPで探しましたが正誤表すら公開してなかった。)

FOMは詳しくて良かったですが、本のサイズがデカくて扱いづらいのと、Excelではメニューからできることをワザワザ式を手打ちさせる形の回答例が多く、そこんとこが初心者にとっては分かりづらいかもです。

一般は、どこの問題集を使用しても合格できると思います。上級はIDGの問題集が良いそうですよ。問題文が本番と酷似しているとの噂です。( 他のと比べ知名度は低いですが。最近でたモノなので。)少し前までは翔泳社の問題集も割と人気っぽかったですね。

■対策講座に行ったりしましたか?

いいえ。独学です。
でもExcelやWordは仕事で毎日使用していましたので、実務レベルの一般は勉強しなくても取れたと思います。
上級の範囲はフツーの事務職では使わない機能ばかりでした。( 使うのは差込印刷くらいでしょうか。)
履歴書に書きたいだけなら、一般すっ飛ばして最初から上級を狙ったほうがマシです。受験料バカ高いですし。
但し、その場合でも一般の問題集から始めないと、実際に仕事で必要なのは一般レベルのスキルですから。

ではでは。頑張ってくださいね♪p(^-^)q

Excel&Wordの一般&上級 所持者デス。

■どのようにして受けましたか?

近所のMOUS認定校(パソコン教室)に電話かけて、MOUSの試験日を聞き、申し込みをしに1回パソコン教室まで行ってから…あとは試験日まで勉強して受けました。

■本を買ったりしましたか?

一般はTAC出版、上級はFOMの問題集で勉強しましたが、TAC出版のはお勧めしません。誤植が非常に多かったデス。( HPで探しましたが正誤表すら公開してなかった。)

FOMは詳しくて良かったですが、本のサイズがデカくて扱いづらいのと、Ex...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

QMOUSのEXCEL2000を受けるのは?

これから転職するため、自分のスキルを証明するために
MOUS(Excel)の資格をとる予定です。

普段は、会社でExcelを使って仕事をしており、基本的
な操作と、IF関数を使う程度です。

なお、会社のExcelのバージョンは2003に対して、
自宅では未だに2000を使っております。

主に自宅で勉強することになるため、受験するバージョンは、
Excel2000の「一般」にした方が良いのでしょうか?

でも、古いバージョンのものより、新しい方がよさそうな気ががしてなりません。

受験料も高いですし、失敗はできないなと思い、ここに
書き込みをさせていただきました。

よきアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

>これから転職するため、自分のスキルを証明するためにMOUS(Excel)の資格をとる予定です。

個人的な意見ですが、
今から勉強をして受験し、今後の転職の際に履歴書に資格を書きたい・・・という事でしたら、2003の方がいいと思います。

というのも、Microsoft Office Specialistの試験は現在、
Office 2000、XP(2002)、2003 の3つバージョンで実施されていますが、近いうちに2000の試験は終了することが予想できるからです。

私自身、約3年前、ちょうどMOUS Word97、Excel97の試験が終了ギリギリに97バージョンを受験しました。
当時、家のパソコンにはOffice97が入っていて、問題集の模擬試験CD-ROMを使って勉強したかった為です。
でも、その時は既にXP(2002)の試験も始まっていて、正直な所、最新版を受けたかったです。

この試験は、資格のバージョンアップや更新制度はありませんが、Officeも次から次へと新しいバージョンが発売されますし、会社で2003の操作ができるのであれば、Excel2003の受験の方が良いかな、と。

とりあえず問題集で試験範囲の操作を家で勉強し、
会社の昼休みに、2003の模擬問題をやってみる、という事ができるようだといいですね。

回答が長くなり申し訳ありません。
では失礼します。

こんにちは。はじめまして。

>これから転職するため、自分のスキルを証明するためにMOUS(Excel)の資格をとる予定です。

個人的な意見ですが、
今から勉強をして受験し、今後の転職の際に履歴書に資格を書きたい・・・という事でしたら、2003の方がいいと思います。

というのも、Microsoft Office Specialistの試験は現在、
Office 2000、XP(2002)、2003 の3つバージョンで実施されていますが、近いうちに2000の試験は終了することが予想できるからです。

私自身、約3年前、ちょうどMOUS Word97...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

QMOUS試験、一般・上級どっちを受ける?

現在MOUS2002試験対策の研修を受けています。
エクセルとワードです。
今月1ヶ月使って双方一般・上級の勉強をし、受験は12月上旬の予定です。
ところで、今迷っているのは、金銭的な面から、受験する数です。
1、エクセル・ワードともに一般・上級をとる=4つ受験するか、
2、それぞれ上級のみ=2つ受験する。そして余ったお金で他のMOUS、あるいは商工会議所系の資格を取る。

現在は無職ですが、以前派遣社員で働いており、今後もその予定です。
MOTに関しては、金銭面などの問題で、今のところ取得する予定はありません。
今後の私の派遣社員としての「商品価値」はどちらのほうが良くなるでしょうか?

Aベストアンサー

私は上級のみ受けました。初心から始めましたが、一般は働いてれば誰でも出来る感じだと思います。派遣なら上級のほうが良いと思います。それで、p.pointやaccessをやったほうが時給が上がります。また、そのほうが仕事も増えます。社員を目指すときも、accessは強いし、派遣ならなおさら即実戦を求められるでしょう。派遣・正社員を経験しました。社員では、派遣の採用も任せられたので、私はどのソフトが出来るか見ました。上級で良いと思います。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

QMOUS検定を受けたいのですが

2000と2002とでは現状だとどちらがよいのでしょうか?やっぱり新しいほうがいいんでしょうか?ちなみに今は2000のWORDとEXCELの一般を持っています。最終的にはマスターを目指すつもりです。教えてください

Aベストアンサー

企業への就職を考えると2000でもいいかなと思いますね。
今企業で使われてるOfficeって大半が97・2000ですから。
ただし、Master狙われるんでしたら、2002でとっておいたほうがいいと思います。
問題集も多いですし、しかも10月24日に2003が発売されることを考えるとMasterとるまでに2000バージョンのMOUSが終わってしまうのではと危惧してしまいます。
Masterとるならば、

・MOUSWord(上級)
・MOUSExcel(上級)
・MOUSAccess(一般)
・MOUSPowerPoint(総合)
・MOUSOutlook(一般)

という5つの取得でいけたと思います。
2002バージョンでしたら。
私が2002で取ったときが確かそうでした。

以上参考になれば。


人気Q&Aランキング