Canvasの古いデータがあるのですが(おそらくVer.4くらい)、Canvasのアプリケーションが紛失されてしまっていて、開くことが出来ません。
新たにCanvasで図を書くことはもうないので、アプリケーション購入は避けたいのですが、なんとかフリーソフトやシェアウェアでCanvasのデータを開けるソフトをご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 英語版 Canvas 使用しています。

どうしても日本語版でないとだめですか?英語版なら下記の手があります。

 もし、一回だけ確認で見たいというのであれば、英語版 Canvas には、15 day trial があるので、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。15日間は使用できるはずです。制限はなかったはずです。(確認ください。)

 その後も定期的に必要ならば、英語版に機能限定版があります。$85 です。すこし高めのシェアウェアといった値段です。

 

参考URL:http://www.deneba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。15日あれば読み出したファイルを他のアプリに貼って、保存しなおせると思います。

お礼日時:2001/02/08 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANVASがXPで動かない

Windows対応CANVASソフトをWindows XP マシンにインストールして使用しようとした所、中々うまく使えません。
既に別のPC(Windows 98:これのためにCANVASを買って積み替えようの最中)で作ってある図面を開こうとすると、図面は出たものの、同時に「一般保護違反です」という文字表示が出て、「問題はここのファイルに」と言いつつ、「ソフトは閉じられます」と言って、後はどうにもなりません。
この現象の一つかもしれませんが、CANVASのインストールでディレクトリの指定変更ができない、という問題もあります。
どなたかお教え頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

Canvasのバージョンはいくつですか?
WinXP対応って書いてありますか?
最新版はバージョン8だったように記憶してるんですが、7以前だとXPには対応してないかも知れませんね。

Canvasは、WinOSのアップデートに対して不具合が生じやすく、結構、びくびくしながらアップデートしてます。
ちなみに、私はWin2000でCanvas7および8を使っていますが、特に問題なく使えています。

Q2Dデータを3Dデータに起こせるソフトは?

過去ログを見たけど今一よくわかりませんでした。
会社で3Dグラフィックソフトを買う事になったんですが、どれがいいのか判断基準すらあやふやです。

1・立体的に物を作る機能がほしい。
2・色んな角度から見れる機能がほしい。
3・Auto CADやイラストレーター、フォトショップ等のデータを3次元に変換できる機能がほしい。

知っているソフトはshade、MAYA、LightWave、3dsmaxですが、3番目の機能を持っているのはどれなのか判別できません。教えてください。

Aベストアンサー

CADやIllustratorのパスやポリゴンは、データの受け渡しをする際の形式に注意すればやり取りが出来ます。

LightWaveは立体としてのパス線(曲面)やナーブスなどをサポートしていないので、曲線をそのまま立体にしていく事が面倒と言う事です。
曲線でなく、平面ポリゴンや線ポリゴンに変換してかならら立体化しやすいです。
(ポリゴンで曲線を表現するには、曲面を直線でいくつにも分割する必要がある。)

どのソフトを使っても、平面的な図面をソフトに読み込んですぐに立体にしてくれると言うわけではなく、読み込んだものを元に立体にしていく必要があるので、注意してください。

建築物などを作って、その中をカメラが移動するというアニメーションなら、どのソフトでも出来ます。
ShadeやLightwaveならば比較的安く購入できます。これから覚えるのであれば、関連書籍も充実しているので良いと思います。
MAXには互換性のある、CAD系のAutodesk VIZというソフトがあるようです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4305204

CADやIllustratorのパスやポリゴンは、データの受け渡しをする際の形式に注意すればやり取りが出来ます。

LightWaveは立体としてのパス線(曲面)やナーブスなどをサポートしていないので、曲線をそのまま立体にしていく事が面倒と言う事です。
曲線でなく、平面ポリゴンや線ポリゴンに変換してかならら立体化しやすいです。
(ポリゴンで曲線を表現するには、曲面を直線でいくつにも分割する必要がある。)

どのソフトを使っても、平面的な図面をソフトに読み込んですぐに立体にしてくれると言うわけではなく...続きを読む

Q"アプリケーション"と"アプリケーションパッケージ"の違いは何ですか?

今日、Macromedia Flash MXとMacromedia Dreamweaver MXを
Macにインストールしました。

種類の項目をみるとFlashはアプリケーションなのにDreamweaverは、
アプリケーションパッケージとなっていました。
たしかバージョン5までは、Dreamweaverもただのアプリケーションだったと
思うのですが、この違いは具体的になんなんでしょう?

Aベストアンサー

OS9からアプリのあるフォルダをまとめて一つのアプリケーションパッケージとしてFinderで表示するようになりました(OSXとの互換性のためでもあります)、
これはメモリ割り当ての際などにフォルダの中まで開いてアプリ本体を指定しなければならなかったのを簡略化するために採用されました、
OS9以前のOS8.6などではパッケージではなく普通のフォルダとして表示されます。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~takahisa/flm/OSXDoc/AppPkg.html

QCanvasで作成したファイル

2台のパソコン(Mac)を使っています。
Canvas6ファイルで作成したファイルをCanvas5で開いて編集したいのですが、開くことができません。保存形式はCanvas6.0です。どうすれば開けるでしょう、教えて下さい。
別の保存形式を選ぶと内容が失われる可能性があるということで、まだ試していません。

Aベストアンサー

>保存形式はCanvas6.0です。

↑これがそもそもの原因でしょうねえ…。

>別の保存形式を選ぶと内容が失われる可能性が
>あるということで、まだ試していません。

であれば、一旦元ファイルを読み込んでから5.0形式で
“別名で”保存すればいいのでは?

QCanvas12をお使いの方、助けてください…

28歳、男性、社会人です。

今年配属された部署で「建物の構内図」を描く業務が与えられました。
うちの会社はグラフィックやデザインと何も関係ない法人で、
私のパソコンだけに「Canvas12」というソフトがインストールされており、
上司からは「それを使ってよろしく!」と丸投げ状態。

今年購入したばかりで、社内に使い方を知っている人が誰もおらず、
私もグラフィックソフトをいじるのは初めてで途方に暮れています。

不幸なことに、CADやフォトショップなどの使い方の市販本はあるのに、
マイナーなのかCanvasだけ使い方の市販本がどこにも置いてません。

ヘルプの説明書を紙に落として、チマチマいじっているのですが、
専門用語の概念がなかなか理解できません。
締め切りも迫っており、他の業務もあるためこればっかりやるわけにもいかず
泣きそうです。

そこで、Canvasをお使いの方、どうやって使い方を学ばれましたか?
お勧めのスクール・本など、この事態を打開できるなら金に糸目はつけません。
アドバイス等頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の続きですが、

国内発売元のポラデジタルのサイトにTutorialがあります。比較的分かりやすように思います。
http://www.poladigital.co.jp/canvas/qg.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報