女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(煮物や炒め物など)・果物です。
☆かかる時間は1時間40分くらいです。
☆料理本をみながら作ってます。なので、調味料は大さじ1、とかちゃんとはかっています。
☆同時に2品作る、というよりは1品が一段落したら、次の1品を作る、というかんじです。
☆じゃがいもや里芋(まるっこい野菜)を切るのに時間がかかります。
☆揚げ物はしていません。(揚げ物用鍋をまだ購入していないため)

一応月1回料理教室も通っています。レシピどおりに作っているので、味はそこそこです。できれば、もう1品作れれば、と思っています。
料理は慣れだとも思うのですが、手際良くできるコツなんかあれば教えていただけないでしょうか。(こんなに時間かけたのに、これしか作れなかった、と思うと少し落胆してしまう自分がいます・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

がんばってる方だと思いますよ。

えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます。忘れてもホワイトボードを見れば一目瞭然。ただでさえ料理は忙しいので、余計なことに頭を使わないようにすれば自然にスピードは上がります。

他の方も書いているとおりまず食材を全部切り分けます。ダシが必要な時は、切り分ける前に鍋でダシ取りの準備をしておきます。そうすれば切り終わった頃にはダシができるはず。

2度加熱できるものは、煮物や汁物。これを先に作ります。作る際の注意点は、火の通りを6~7分ぐらいに留めること。そうすると鍋の中で余熱でじんわり火が通り味が沁み、次に火を通せば完璧に仕上がります。温めなおす前に仕上げてしまうと、煮崩れたり味が飛んだりしますので、ここだけは十分注意ください。

炒め物、焼き物は最終段階です。まず食器類を用意し、食卓にすぐに出せる準備をしてから、2度加熱物をとろ火で温めなおします。これまでに汚れたボウルや鍋などの大物を洗って、キッチンを広くしてから最後の仕上げです。

炒め物も、フライパンに具材を入れて7~8分以上炒めたら炒めすぎです。こちらも余熱を生かし、5分以内ですむようにしましょう。炒める時の調味料は、一つのコップに全部混ぜこんでおけば時間が短縮できます。

ピーラーは便利で私もお勧めします。ニンジンや大根などは自由でいいのですが、ジャガイモなど丸い野菜の場合はコツがいります。
まず利き手の親指を除く4本の指で握ります。親指をジャガイモに当て、ピーラーの先を親指の方に引っ張り寄せるようにジャガイモの方を反対の手で回転させます。この方法ならまず手を切らずスムーズに剥けるので、一度お試しください。

あとは、美味しいものを沢山食べること。
週末ぐらい料理をサボって、外食しましょう。料理してるとなんとなくですが『これ、どうやって作るんだろう』って考えながら食べるようになります。これも勉強です。旦那様に『勉強させて』とお願いしちゃいましょう♪

良くがんばってると思います。あまり力をいれず、やってください。いろいろと考えてるうちは多分上手くなりません。なんとなく~こんな感じ~?が増えてくれば、上達した証拠です。まだ29歳でしょ?これからおそらく1万回以上キッチンに立つはず。いやでも経験値は上がりますから、焦らなくていいですよ~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても役にたつアドバイス、ありがとうございます。ホワイトボード、いいですね!この案、ちょっと感動しました。全体の料理の流れをつかめてないから、時間がかかるのだな~と実感しました。1万回以上キッチンに立つ、確かにそうですよね~これからがんばります。

お礼日時:2008/01/26 08:48

おまけテクニックです。


サトイモの皮は丸めたアルミホイルでこすると
びっくりするくらいきれいにむけますよ。
水の中で作業すると楽です。
今の時期は冷たいですけどね(笑)

あと、手際のポイントは洗い物でしょうかね。
作りながら洗う習慣をつけると、確実に効率がよくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミホイルですか!トライしてみます。全く知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 08:23

追記:サトイモは下茹でして剥く方が楽ですが、しっかり洗わないと土臭さが身に沁み込んでしまいます。

たわしでしっかり綺麗にしてから湯がきましょう。また、ピーラーを使えば比較的安全かつ早く剥けます。サトイモは剥いてから煮込んだ方が臭みがないので、どの方法がベストか色々試してみてください。

サトイモが面倒なときは山芋でも代用できますよ。トン汁とか時間がないときは山芋使っちゃいます。ちょっと崩れやすいのでなるべく最後の方に入れるようにしています。山芋は生でも食べられる食材なので火を完全には通さない様に煮込めば、ホコホコとサクサクを同時に美味しく味わえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サトイモの情報、助かります。山芋も好きなんですが、結婚してから一回も買ってませんでした。活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 08:22

☆レンジや冷蔵庫を 活用すればいいと思います。



1.御飯は、一度に6合分くらい炊き 炊いたら保温せず それを幾つかに分けラップに包んで 冷めてから冷蔵庫に入れておき 食事時にレンジでチンする。

2.肉類は、まとめて買い 1・2cmの幅に切ってから小分けして ラップに包んで冷凍。

3.肉類等、解凍する時は なるべくレンジを使用せず 食事を作る4・5時間前に 冷蔵庫から出して自然解凍しておけばいいですよ♪

4.材料は、時間が有る時に切って冷蔵庫に入れて置き 作る際にそれを使用すれば 時間短縮になりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる方法をやれば、光熱費の節約にもなりますよね。

お礼日時:2008/01/26 08:49

頑張っていますね~。


最初はそんなものですよ。
1年もすれば見違えるように手際も良くなります。

コツ、としては強いていえばまず作る料理のレシピを一度、全部目を通す(全品)。
使う材料をすべて並べる(全品)。
そして#1さんの通り、それぞれを加工(切る)して用意しておく。

その際に、ジャガイモなどの丸っこい野菜を切るのに時間がかかる、ということですが
ピーラーは使っていますか?
ピーラーを使うと格段にスピードがあがりますよ。

で、それぞれを調理します。

今のまだ計量スプーンなどをお使いとのことですが、なれればわざわざ計らなくても感覚で
出来るようになります。
私はお菓子以外は殆ど計りません。
パンを作るときですら、目検討です。
→私は最初、味噌汁に出汁を入れることすら知りませんでした。

時間短縮のポイントは調理の流れをイメージして頭でシュミレーションすること、と
ピーラーなどの調理品便利グッズを活用すること。かな?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピーラー、使ってみます。あと、計量スプーンは使っていますが、いずれは目分量でできるようになりたいです。やはり材料を全部用意しておくことがベターなようですね。これからがんばります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 08:44

こんにちは。



そうですね。
まずジャガイモや里芋を切るのに時間がかかるなら包丁を使わずに
皮を剥いてはどうですか?
スライサー(だったかな?)など手軽に皮を剥く器具が100円均一でも
売っています。
里芋なら一度5分程湯掻いてから冷ますと手で綺麗に剥けます。
このように工夫すれば簡単に早く準備できます。

次に材料をまず全部切っておきます。
当日予定しているのなら判るでしょう?
そうすれば一品作ってからもう一品という状態は避けられます。

あと鍋やフライパンを複数持っておくことかな。
必要最低限だと料理の最中に手を止めて洗い物しないといけないので。
ただ多すぎるのも後で面倒ですけどね。

後はフリージングを最大限に活用する事でしょうか。
例えばハンバーグならまとめて作っておいて冷凍→食べる時に焼くだけとかです。
フリージングは調べたら色々活用できますよ?

ちなみに子どもが出来てもスグに色々食べるわけではありません。
一年かけて少しずつ量や種類を増やしていくのです。
それまでには慣れますよ。
私も料理には相当時間をかけていましたが、今は大分短縮できる
ようになりましたよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるご回答ありがとうございます。役立つ情報満載でうれしいです。里芋は湯掻いて冷ませばよいのですね。里芋のぬめぬめと格闘して以来、里芋を避けるようになっていました・・

お礼日時:2008/01/26 08:41

料理の流れをレシピを読んだときとか、買い物しているときに考えてないのじゃないですか。

料理番組など見ているとジャガイモをゆでている間にサラダの野菜を切ってしまいましょうとか、やってますよね、全体の流れは経験を積み重ねながら培っていきます。料理教室などでは単品ものだけなのですか、献立をたてるときに流れも書き出してはどうですか、調味料もあらかじめ計ったものを小さな器などに用意してはいかがですか、調理は段取りです。100円ショップなどで小さめのざるを買っておくといいでしょう。ざるに切りそろえた材料をあらかじめ入れておきます。一つの料理でも火の通す順番がちがうこともあり2,3こ使うこともあります。最初から上手に作ろうと思わず、最初は面取りとか省いてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つの料理についての流れはレシピを読んだ時にイメージしているのですが、料理全体の進行を考えていなかった気がします。全体の流れを今度書き出してみます。調味料もあらかじめはかってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 08:39

きちんと調味料を量っているのでは時間がかかりますよね。


でしたら最初に材料を全部量ってしまえばいいのではないでしょうか。
それと材料も、野菜は全部の材料を最初に剥いたり切ったりしてボールに入れておくとかなり楽です。
テレビの料理番組で全部用意してありますよね?あんなイメージで。
質問者様がおっしゃっているように、料理は慣れですよ。
だんだんと上達しますので、ぜひ頑張って作り続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全部材料を用意していれば楽ですよね。もっと上達するよう、がんばります!早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スーパーテクニック】料理しながら片付ける

以前に知人の知人宅に訪問しました。
とにかく料理の腕は抜群!との事なので食い入る様に見ていました。

しかしもっとも驚いたのは料理の腕ではなく、『料理しながら片付けていた』事です。別に極端に機敏に動いていた訳でもなく普通に動いていたにも関わらず、『料理が冷めたりしないで、完成した時にはキッチンは綺麗サッパリ!』状態でした。

真似しようと何度も挑戦しようとしましたが、成功しませんでした。

このテクニックのコツなんかを分かる方おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

別にスーパーテクニック、というほどのものでは無いと思いますが…。
まず大事なのは段取りじゃないかなあ。
つまり、何をどういう順番でつくるか、があらかじめ頭に入っていることが必要です。2品3品、の料理をつくるとしたら、いろいろな材料を洗ったり切ったり、それをざるに入れたり、下ゆでしたり、ボウルに入れて下味をつけたりと同時進行で作業をすすめていきますよね。
すべきこととその順番がわかっていれば、効率よく作業できます。例えばすべての料理の材料を洗うことをまとめてやり、次にまとめて切り、ゆでるものがあればあらかじめ鍋にお湯をわかしておいてまとめてゆでる、用意しておく調味料があれば用意しておく。煮込んだりと時間のかかるものから加熱しはじめて火があいていることがないように次々鍋をかけていく。
この段取りが頭に入っていれば、全部の切る作業が終わった、もう使わない、ということがわかっているので、その時点でまな板包丁は洗ってふいてすぐに片付けられます。野菜などを洗うためのボウルも洗って片付けてしまいます。
そうしてから、準備した材料を使って調理をしていくわけですが、ここでも段取りが頭に入っていれば、順々に次の鍋を火にかけている間に、空いた鍋をどんどん洗っていくことができます。
ムダに同じ作業をくりかえさずに、区切り区切りで片付けていく、火に鍋をまかせている時間が必ずありますから、その時間に片付ける。
段取りさえ頭に入っていれば効率よく料理と片付け同時進行でできます。
小学生から料理をさせられていて、料理歴30年以上ですので、そんなに真剣に考えなくても自然に段取りよく料理できますが、それでも作りはじめる前に、ホワイトボードに、作る料理とだいたいの作業を書き出します。
ごはんたく、○○をゆでておく、●を切る、だしをとっておく、煮物、最後にフライパンで焼き物、などと。こうすると頭が整理されてムダな動きが少なくなります。
料理は「慣れ」です。とにかく回数です。あと、本当に時間がなくてせっぱつまって必死になった経験は大きいですね、真剣に段取りを考えます。
料理歴は長いですが、本当の意味で段取り上手になったと感じたのは、小さい子供たちを抱えて、子供が寝ている間とか、テレビに見入っている15分ぐらいの間に、どうしても料理をすませてしまわなければ!と息詰る緊張感を持ってやってからです。
がんばってください。

別にスーパーテクニック、というほどのものでは無いと思いますが…。
まず大事なのは段取りじゃないかなあ。
つまり、何をどういう順番でつくるか、があらかじめ頭に入っていることが必要です。2品3品、の料理をつくるとしたら、いろいろな材料を洗ったり切ったり、それをざるに入れたり、下ゆでしたり、ボウルに入れて下味をつけたりと同時進行で作業をすすめていきますよね。
すべきこととその順番がわかっていれば、効率よく作業できます。例えばすべての料理の材料を洗うことをまとめてやり、次にまとめて...続きを読む

Q夜ごはんの準備がものすごく遅いのをなんとかしたい

私は現在30代前半で8ヶ月になる娘がいます。自宅でパソコンを使う仕事をしています。
もともと料理は苦手で、ホットケーキさえまともに作れないレベルでした。
ここ2年、5割くらいは自炊してきたので、少しはレベルが上がっているものと思います。
ただし、クックパッド(レシピ紹介サイト)を見てしか作れません。
オリジナル料理は塩コショウで炒めたものや味噌汁、簡単なパスタ程度です。

ここで質問ですが、夜ごはんの準備に2時間近くかかります。
ごはん+味噌汁+おかず2品、が通常の夜ごはんメニューです。
子供の世話もあるし、仕事もしなければならないので、苦手な料理にこれだけ時間をとられるのがストレスです。

なんとか準備の時間を短くしたいのですが、自分で考えうる問題点をあげましたので、以下の中から改善が必要なものと、その改善方法を教えて頂けないでしょうか。

(1)調理器具、食器を洗いながら調理している。
(2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。
(3)違う料理を同時進行で作れない。
(4)下ごしらえは一切していない。
(5)基本的にその日に食べる分しか作らない。
(6)レシピを何度も確認しながら作る(手元に携帯をおいています)。
(7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。
(8)切ったものを置いておくスペースがない。
(9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。
(10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。
フライパンを使うおかずが2品の場合、作り終わったら洗って再度作り始めることになる。



みなさんがどんな工夫をしているのか知りたいです。
よろしくおねがいします!

私は現在30代前半で8ヶ月になる娘がいます。自宅でパソコンを使う仕事をしています。
もともと料理は苦手で、ホットケーキさえまともに作れないレベルでした。
ここ2年、5割くらいは自炊してきたので、少しはレベルが上がっているものと思います。
ただし、クックパッド(レシピ紹介サイト)を見てしか作れません。
オリジナル料理は塩コショウで炒めたものや味噌汁、簡単なパスタ程度です。

ここで質問ですが、夜ごはんの準備に2時間近くかかります。
ごはん+味噌汁+おかず2品、が通常の夜ごはんメニューです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。少しだけ・・・道具もある程度,数は必要。手抜きも必要。仕事の合間に下ごしらえや煮込みをする。

> (1)調理器具、食器を洗いながら調理している。

同じ鍋は2回使わないようにする。

> (2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。

洗いすぎると手が荒れますよ。関係ないけどね。

> (3)違う料理を同時進行で作れない。

煮物と炒め物と焼き物ならば出来ます。煮物と焼き物は放っておく時間があるでしょう。

> (4)下ごしらえは一切していない。

これをまず改善しましょう。すべての下ごしらえをしてから(魚の霜降りだけは,直前に),調理に掛かります。これだけで,煮物と炒め物を同時に出来ます。コンロが一口しかないのであれば別ですけど。

> (5)基本的にその日に食べる分しか作らない。

シチュウやカレーなどは,多めに作って冷凍すると言う手があります。

> (7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。
> (8)切ったものを置いておくスペースがない。

キッチンワゴンや床を使いましょう。下ごしらえした食材をボールや皿に入れて。

> (9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。

まな板は,3つ用意しましょう。野菜用と肉用と魚用です。

> (10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。

圧力鍋を買いましょう。時間の節約になるし,仕事しながら煮込みができます。

その他には,一品は出来合いのお惣菜では駄目かな? たまには手を抜いて,全部出来合いのものとか。コンビニのお弁当も最近は美味しいものがあります。7イレブンには,ノルウェーの鯖の味噌煮もあります。これはちょっと濃い味だけど美味しいですよ。その辺のスーパーの鯖の味噌煮より美味しいです。柔らかくて,小骨もきちんと処理されている。

こんにちは。少しだけ・・・道具もある程度,数は必要。手抜きも必要。仕事の合間に下ごしらえや煮込みをする。

> (1)調理器具、食器を洗いながら調理している。

同じ鍋は2回使わないようにする。

> (2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。

洗いすぎると手が荒れますよ。関係ないけどね。

> (3)違う料理を同時進行で作れない。

煮物と炒め物と焼き物ならば出来ます。煮物と焼き物は放っておく時間があるでしょう。

> (4)下ごしらえは一切していない。

これをまず改善しまし...続きを読む

Q料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますは...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q複数のお料理を同時に作るコツ、段取りを教えてください

花嫁修業がてら料理を頑張りはじめました。
一人暮らしだと丼ものやおかず一品で十分ですが、家族ができると同時に何品も作ることになりますよね。
そこで質問なのですが、複数の料理を同時に仕上げるコツ、
段取りのコツってありますか?
世のお母様方はホントにスバラシイなぁ・・・なんて思います。

Aベストアンサー

こんにちは。4人家族で、週末には色々な料理を作り、友人を招いて飲み会を開くのが好きな主婦です。
toiletteさんはとても勉強熱心な方ですね! そのやる気があったら料理の上達も早いでしょう。

私がたくさんの料理を作るとき心がけているのは、
・たくさんの料理を作りやすいレシピを考えること
 コンロが2つしかないのに、煮物を同時に3つ作ろうとしても無理です。あえものやサラダ、煮物、焼き物、レンジ調理できるもの、グリルが使えるものなどをうまく組み合わせると、同時に調理できます。

・段取りをイメージすること
 たとえば、まず時間のかかるまるごとのジャガイモをゆでている間に他のおかずの下ごしらえをする、煮物を作っている間にサラダを作る、オーブンで肉や魚を焼いている間に汁物を作るなど。

・数種類の調理器具を有効に使うこと
 上にも書きましたが、煮物を作りながらグリルで何かを焼く、からあげを作るなど、調理スペースを分け、それが可能なレシピを考えると良いです。

・前日から作れるメニューを用意しておく
 前日に余裕があるなら、一品作っておくと、次の日にそれが出せて楽ですよ。カツオやマグロの「づけ」(醤油とみりんを混ぜたものに漬け込んでおく)」や、魚の南蛮漬けや鳥の南蛮漬けなどの「マリネ」風のもの、お肉とお野菜を使った煮物(和風の煮物や角煮など)も濃い目に味をつけているものなら次の日においしく食べられます。

・作り終わったら鍋やフライパンをすぐ洗う
 流しに大きな物がどっさりあると、調理がしにくいですし、新たに何かを作る気力も失せます。
 鍋やフライパンは、熱いうちに洗うと簡単に汚れが落ちますよ。

お料理、頑張ってくださいね!

こんにちは。4人家族で、週末には色々な料理を作り、友人を招いて飲み会を開くのが好きな主婦です。
toiletteさんはとても勉強熱心な方ですね! そのやる気があったら料理の上達も早いでしょう。

私がたくさんの料理を作るとき心がけているのは、
・たくさんの料理を作りやすいレシピを考えること
 コンロが2つしかないのに、煮物を同時に3つ作ろうとしても無理です。あえものやサラダ、煮物、焼き物、レンジ調理できるもの、グリルが使えるものなどをうまく組み合わせると、同時に調理できます。

...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q夕食作りに1時間かかってしまうのは長いですか?

結婚して2年になります。
共働きをしてますが、基本夕食は私が帰宅後に作っています。

休日はともかく、夕食作りにいつも1時間はかかってしまうのですが、
私の帰宅が21時頃の為、夕食がいつも22時を過ぎてからになります。

もともと料理が得意でなかったので、まだまだ要領がよくないのかも
知れませんが、1時間かかってしまうのは時間のかけすぎでしょうか?
夕食があまり遅くなるのは良くないとも思います。

働きながら家事をされている女性のみなさんは、
夕食作りにどの位時間をかけてらっしゃいますか?

また、時短術などコツがありましたら
参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、22時の夕食は遅いですねぇ・・・。体によくないです。
でも、自炊なさっているのはえらいですね。

NHKの「きょうの料理」で「20分で晩御飯」というコーナーがありました。
(今でもやっているかな)
だから、20分でできたら「早い!」ということでしょうね。
私はだいたい20~30分です。

21時帰宅だと、それからご飯を炊くのは難しいですよね。
出勤前に予約セットしておいたら夏場などは米が痛んでしまうかもしれないし。
電子レンジ加熱でOKのパックご飯は、最近は臭いもなくおいしいものがいろいろありますから、ご飯に関してはそれをぜひ利用するといいと思います。
あるいは、休日にご飯を多めに炊いて、炊きたてのうちにラップしてジップロック袋に入れてフリージングしておくと、再度電子レンジ加熱したときに炊きたての風味でいただけます。
(これはもう今どきは常識ですよね)
以上で、ご飯(炊飯)に関する問題はクリアできますよね。

それなりに食材のバリエーションを揃えて、かつ早くするという意味では:
1.出汁が必要なメニューならまず出汁を仕掛ける
2.根菜を下ごしらえする(→じゃがいもや人参は電子レンジ加熱)
3.肉や魚等の下味処理関係
4.加熱が済んだ根菜類を電子レンジから取り出して、葉物の段取り。
 (→この段階でなんとなくサラダ完成。あとはドレッシングなりトッピングなり)
5.肉や魚の加熱。
6.汁物等の段取り。

「○○を加熱している間にこの作業・・・」って感じで重層的に(←大げさ)考えてやるようにしています。

漬物とか、煮豆類とか、佃煮みたいなのを小瓶で冷蔵庫にいくつか常備しておくと、何かと便利です。
水切りしただけの豆腐に佃煮をちょいと載せれば、雰囲気が変わった冷奴になるとか。

ほかには例えば、レトルトのミートソース、うちでは結構味が気に入っている品物があるのですが、みじん切りの玉ねぎとか、ひき肉とか、あるいは生のトマトとか、その日ある材料を足しています。

冷凍野菜や缶詰も適宜利用しています。


煮物類は、作った翌日に食べます。
そうすれば、味がよく染み込んだ仕上がりになるし、次の日に楽です。
これは本当におすすめです。ぜひ。

もう1点申し上げるとしたら、21時帰宅ということですから、夜は軽めにして、朝しっかりの食事にしてみたらいかがでしょうか?
朝も大変ですけどね。
私は、実は朝は45分ぐらいかけています(笑)

健康のための食事ですから、無理をなさらず、ちょっとずついろいろな方法や段取り、メニューなどを試していったらいいと思います。人生は長いです(^.^)

う~ん、22時の夕食は遅いですねぇ・・・。体によくないです。
でも、自炊なさっているのはえらいですね。

NHKの「きょうの料理」で「20分で晩御飯」というコーナーがありました。
(今でもやっているかな)
だから、20分でできたら「早い!」ということでしょうね。
私はだいたい20~30分です。

21時帰宅だと、それからご飯を炊くのは難しいですよね。
出勤前に予約セットしておいたら夏場などは米が痛んでしまうかもしれないし。
電子レンジ加熱でOKのパックご飯は、最近は臭いもなくおいしいもの...続きを読む

Q料理を手際よくするには・・・

ファミレスの調理補助でバイトを始めました。以前にも3ヶ月だけ同様なバイトをしていたことがあります。
調理をする際にどうしてもできないことがあるのでアドバイスいただければと思います。
2個以上のものを同時に作れないんです。頭の中で組立が出来ないというか、同時進行ができない。
慣れもあるのでしょうが、前のバイト先でもそれができずにいつも怒られていました。
すぐにあせってしまい、混乱するのも原因の一つと思い、いつも冷静でいるように心がけているのですが。
家で料理するときも、手順が頭の中に入っていないのでいつもレシピを見ながらなので遅いです。
手順が頭の中に入らないんです。
ファミレスだと早く料理を出さなくてはいけないし、でも適当にという訳にもいかないしで、困っています。
またこのバイトを選んだのは、「出来なかった」という自分を克服するためでもあるんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のryouchamanです。
補足ありがとうございました。

>だいたいは入っているつもりです。ただ盛り付けは見ながらだったりします。どちらかというと同時進行ができないです

う~ん、盛り付けを見ながらというのは、入っているとは言えないんじゃないかなぁ。やっぱり数をこなすことが一番だと思いますけど、作るばかりじゃなくて自分が食べるということも、その料理にナニが入っているかを覚えるよい方法だと思います。何度か食べれば、ナニが入っているかイヤでも判るようになると思いますし。視覚や記憶力だけじゃなくて、嗅覚とか味覚とか、自分が持っているいろんな能力を有効活用しみてはいかがですか?

>実家暮らしですが、自分の食事の用意は自分でしていますので一応毎日です。朝はパンとサラダだったり、夜は一人鍋やうどん、あとは時間のあるときに作りおきしたものです。作るのは和食系が多いです。洋食・中華などはすぐに食べなくてはならないような気がして・・・。

ご実家にいらして、自分の食事の用意は自分でしているなんて、あなたはエライ!!
レシピがしっかりと頭に入っていると、複数の料理を作るときでも同じ作業をまとめて出来たり、コンロに火をかけながら別のものを炒めたり切ったりといった同時進行ができるようになりますよね。
家庭科の時に料理実習のまえに、調理の段取りのタイムレコードとか作りませんでしたか?フローチャートって言うのかな?
料理に慣れてくるとアレと同じ段取りが自然と瞬時にできるようになってきます。でもやっぱり初めての料理とかですとそうはいきません。

あなたのコメントを読んでいると、とても前向きな頑張りやさんなんだな、と感心します。
意思あるところには方法あり、と言いますから、ご自分が納得いくまで諦めずにいろいろ試してみてくださいね。
バイト先で上手に出来なくてパニクッたら、ここでこんなに沢山の人が応援してくれたということを思い出して、深呼吸してみてください。ちょっとは落ち着くかもよ。

#2のryouchamanです。
補足ありがとうございました。

>だいたいは入っているつもりです。ただ盛り付けは見ながらだったりします。どちらかというと同時進行ができないです

う~ん、盛り付けを見ながらというのは、入っているとは言えないんじゃないかなぁ。やっぱり数をこなすことが一番だと思いますけど、作るばかりじゃなくて自分が食べるということも、その料理にナニが入っているかを覚えるよい方法だと思います。何度か食べれば、ナニが入っているかイヤでも判るようになると思いますし...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報