私は警察官になりたいと思っているんですが、採用後に入学することになる警察学校において、今や私達の生活必需品ともなっている携帯電話は、持ち込むことが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

#1で「書き込み」した者です。

そうだったんですか、4月から警察学校に入学されるんですね。
私自身は直接は知らない事なんですけど、以前に地元の駐在さんに聞いたりした事だったんです。
あんまりお役に立つ事が出来なくてすみません。
いろいろと騒がしい時節では有りますけど、是非とも頑張ってください。「お礼」の書き込み有難う御座いました。
    • 3

南関東のC県警は不可らしいです。

• 3

知り合いが警察学校に行ってたけど 警察学校では携帯電話の持ち込みは禁止らしいですよ。

各県によって違うかもしれないけど・・・
    • 5

こんにちは。

直接はわかんないんですけど、
警視庁や各警察本部の警務課(だと思ったけど…)に
問い合わせしてみると意外と親切に教えてくれたりしますよ。
あと警察署の警務課にも採用に関しての担当者がいるはずですので、そっちに聞いてみるとか…。
交番のお巡りさんでも親切な方であれば、調べて教えてくれると思いますヨ。

話がそれちゃいますけど、採用試験の受験希望者(警察官になりたいと思ってる人)を見つけて、応募書類を回収すると、その希望者を見つけてきた警察官(または警察職員)にPointが付くっていう内部制度が有るらしいと聞いた事があります。
ですから案外親切に教えてくれたりするのかもしれませんです。

あれっ、でも今年度(平成12年度)の採用募集期間って終わったような気がしますケド……。どうなんでしょう?

最後に、「自信無し」の「アドバイス」にしかならなくてすみません……。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答ありがとうございます。まさか今日中に回答していただけるとは思ってもみなかったので、びっくりしています。実は僕は去年の警察官試験に合格して、今年4月の入校を待つ身なのです。いわば警察官の卵(孵化はいつのことやら)なんです。そういうわけで、入校案内に記載されていなかった携帯電話について質問をしてみたわけです。警察関係者に配布される広報誌には、携帯持込OKと書いてあったのですが、入校案内にはそのような記述が無かったため、質問させていただいたという訳です。別に携帯電話は無くてもいいとは思っているのですが、メールなどができないという不安があります。ちょっと情けないですかね。
 とにかく、本当にありがとうございました。もし他に有力情報がありましたら、教えていただきたいと思います。って、自分で調べるべきですよね。