日ごろから 思うことについて
皆さんの意見をお聞きしたいと思いまして
書き込みました

最近 DVDになった
実写版 トランスフォーマーの映画を
購入しました

あの映画は 賛否両論ありますが
私個人的には とても好きな映画のひとつでして

映画館でも見たのですが
あのときのインパクトが忘れられず
DVDも購入してしまいました

よく あのアニメを実写にできたものだなぁと
思いながら見ています

そこで 質問なのですが

私が幼稚園か小学生のころに
アニメ版のトランスフォーマーがやっていて

実写版にも登場する

オプティマスプライムや
(日本のアニメではコンボイでしたが)
バンブルビー
(日本のアニメでは カマロではなくワーゲンでした)

も出てきて とても楽しいアニメだったのを
覚えています

しかし そのアニメの話をすると
どうも オタクっぽい感じに思われるのが
いやなのです

実写版も アニメ版も
元は一緒なのに・・・と思うのですが

どうも 映画の話をするときには
何の違和感もないのに

アニメ版の話をすると
ちょっと 引き気味のようになって
私のほうも話すのがイヤになってしまいます

私としては ただ元ネタは
アニメで こういう内容だったんだよ
という事を言いたいだけなのですが

どうも 世間一般のとらえ方は
アニメ=オタクのようになっているように思います

なんとも 釈然としません

こんな思いをした方
ほかにもいらっしゃいませんでしょうか?

ご返答いただけたら 幸いです

A 回答 (1件)

そうですね~。

「アニメ=オタク」というイメージは定着してしまっていますよね。
その事は私も良く考えます。
「アニメは日本の文化だ。」と言いつつも皆どこか否定的です。

文面から見るとshin9334さんは今アニメにハマっているわけでは無いようですが、秋葉原などで溢れるいわゆる「萌えアニメ」には抵抗がありますか?
私は正直あります。ただ、私は最近アニメにハマっていますし、そうした「萌えアニメ」の中にも好きで観ていた物も有るんです。
だからいつも考えますね。

これは私の論ですが、何故「アニメ」という好みをおおっぴらに出来ないのか、「恥ずかしい」と思う気持ちが沸いてくるのか、そこには「アニメ」の持つデフォルメ(記号化)が関わっていると思うんですよ。

トランスフォーマーはちょっと置いておいて、「アニメ=オタク」を醸し出すアニメはやっぱり「可愛い女の子」だったり、「露出の高い服装」だったりしますよね。
あれは性欲のデフォルメだと思うんですね。

そして今では極端になりすぎて全く別物に見えますが、神様と言われる「手塚治虫」が描く女の子だって同じだと思うんです。
理想の可愛い女の子を描くとああいう風に「目が大きく」「口は小さく」どこかキラキラしていて艶めかしい。

そもそもそれらはセクシャルで、日本人にとって特に「隠すべきもの」な訳です。そして「隠す」から余計に今のように妄想が肥大していって、どんどん極端にデフォルメされて行ったと思われるんです。

そんな男性の生々しい理想像を私たちの前に表出させないで欲しい。「イヤらしい」と女性は思う訳です。
すると「嫌われたら大変だ」とまあ普通の男達はそれを拒否する。

「アニメ」にはそうした「現実の私たちを見ない!」という女性の拒否がまずあって、「確かにこんなに性欲丸出しじゃあ恥ずかしい」という男性の防衛反応があるのではないでしょうか?

そして困ったことにそのセクシャルなデフォルメは、作品の善し悪しとは関係なしに「アニメ」にとって普通になってしまっているんですね。
だからどんなものでも「アニメ」だったらひとくくりに「ちょっと恥ずかしい物」という事になってしまった。

外国の女優を「可愛い」と言った時、女性も大概は「可愛いよね~」と共感するのに、それがアニメのキャラクターになったとたんに「キモッ!」となるのは、アニメという物がそうした極端なデフォルメだから。

だから今のところこの「アニメ=オタク」の一般的見解はどうにもならないと思います。釈然としませんが、「アニメ」がそうした部分を含んでいるのも事実なので、そうした「色々」を理解してくれる相手なら「吉」で、自分は自分でどういうスタンスを取るのか考えよう。でしか無いのではないでしょうか。

只、どんなジャンルでも同じですが、日本のアニメにはとてもすばらしい物がいくつか有り、私は好きですね。

長文になって申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

たしかにおっしゃられるとおり
いまのアニメに対する偏見は
そのような背景があると思います

しかし それはそういうジャンルもあるというだけの話で
そのほかにも いろんなジャンルのアニメもあるということが
世間一般では認知されていないのかもしれませんね

昔はよくアニメを見ていて
北斗の拳とか ドラゴンボールとか