アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リトルカブに乗っていましたが、先日盗難に遭いました。
ハンドルロックはしてなかったので、私にも落ち度はあります。

今度はスーパーカブ90を購入する予定でいます。
ハンドルロックはもちろんですが、これからはワイヤーロックも併用したいと思います。
そこで前輪にかけるか後輪にかけるか迷っています。
どちらが防犯上有利でしょうか。
個人的には前輪はハンドルロックが効いているので、後輪にかけたほうが
いいのかなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2000円ぐらいのワイヤーロックなら、業務用の○○で簡単に切れますので、2,3万円ぐらいするチェーンロックにしましょう。


http://item.rakuten.co.jp/mch/10012673/
こんなやつ

カブなら人間二人居れば持ち上げられますから、人気の居ない所まで運んだりやトラックに乗せて、ということが可能、あとで人目のつかないところでゆっくり外せますので、どんな強力な鍵を着けてても一緒ですので。

車体と電柱やガードレールなど固定物に同時に固定するようにしてください
    • good
    • 3

>リトルカブに乗っていましたが、先日盗難に遭いました。


>今度はスーパーカブ90を購入する予定でいます。
リトルカブとC90の関連性が見えません
盗難あったばっかりなのにその余裕はどうしてなのでしょうか?
ロックうんぬんより警察へ盗難届けは出したのでしょうか?

>そこで前輪にかけるか後輪にかけるか迷っています。
そんなに不安なら2つ施錠すればいいです
価格もたいした事はありません
迷う理由がわからない
    • good
    • 1

こんちわ。


盗られるときは盗られます。

ただ他の方が言っているように、いかに盗りづらくするかで盗難被害に遭う率は下げることができます。

私のおすすめは目立つ色のロックです。

個人的には前輪が良いと思います。
なぜかというと、ロックしたまま発進してしのうということが意外とあります。私も実は1回カブ90でやってしまって後輪スポークが3本位折れてしまい、けっこうな金額の修理代が必要でした。

気をつければ避けられることではありますが、もしもやってしまったときに前輪の方が安く済みます。
    • good
    • 0

すでに回答にありますがワイヤーロックは盗難対策としては無意味に近いものです。

数をつけて面倒な印象を与えて予防するためのものと思いましょう。U字ロックも同様です。
目をつけられた後の防衛を考えるなら超硬チェーンをガードレールなどとともに巻きつけておく位しないと駄目ですね。これならある程度大型の切断機が無ければチェーンカットできませんが、チェーン自体が重くて高価なのが欠点です。(5万くらいします)
お金をかけたくないのであればレッドバロンで購入して盗難保険に入るのが簡単だと思います。
    • good
    • 1

前後に掛けるのがベストですね、スペース的な制約があるなら前輪に比べ外しづらい後輪に掛ける方が盗難には遭いづらいです。



ワイヤーロックはすぐに切られてしまうので掛けないよりはマシという感覚で居た方がいいと思います。ANo.4さんでも出ていますが数で勝負、時間を掛けさせて諦めさせるのが一番有効のようです。
カバーは絶対にかけた方が良いですよ、盗めなかった腹いせに放火されることもありますから・・・。
    • good
    • 1

アブスロック使ったりアラームを付けたりするのが理想的ですが、高額になりますからね…



ワイヤーは前輪の方がいいでしょう。
駐輪場のパイプや柱などに通してください。タイヤに1個、フォークの1個などすればよりよいかと思います。

あとロックは数で勝負です。沢山ロックを付けているバイクは盗っていくのに時間がかかってしまうので狙われにくいと聞きます。

カバーはかけたほうがいいですよ。すぐに錆びちゃいますんで。
    • good
    • 2

ワイヤーロックはヤメておいた方が宜しいかと。


馬鹿でかいニッパーみたいな工具で一発で切られます。
U字ロックがオススメ。しかも前後に。

どちらか一方、という方法だとスケボーまたは台車使えば簡単に移動出来ます。

ちなみに当方は窃盗経験はありませんよ!(素)
    • good
    • 0

フレーム(右スイングアーム)と地面に打ったアンカー(もしくは水道管とかそんなモン)です。


車輪であれば、スケボーなどに乗っけて持っていけます。ましてやカブなんかじゃ車体自体がそれ程重くないですから…。んで、移動した先でワイヤーカッターでチョキン!ですモン、2センチのワイヤーなんて、金ノコ使えばさほど面倒じゃないです。ネットなんかで売っている音の出るアラームを併用した方がいいと思います。多少、お金はかかりますが、鳴り物は比較的原付を盗むような小僧には効果がありそうですけど。
本気で盗難防止って言うのであれば、極太のチェーンと南京錠の組み合わせの方が効果はあると思います。もっとも、本職の窃盗団であれば万全って言うのは無いらしいですけど。
    • good
    • 0

もしかしてワイヤーロックとは\100とかで売っている物ですか。


もっと太い物を買ってはいかがでしょうか。
それを前輪と後輪に掛けてください。
そしてその上からバイクをカバーを掛けてここで初めてワイヤーロックでカバーに付いている穴に通して前輪後輪でロックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイヤーロックは径が2cm近い2000円くらいのものを買うと思います。
カバーはかけずに雨ざらしにすると思います。

お礼日時:2008/01/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!