アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルタに滞在です。3月の終わりから4月にかけて5泊くらい女性一人、チュニジアを考えています。マルタからは航空券が安いのでこの機会に行きたいのですが地図等もないので現地ツアーを考えています。どこか、ツアーをできればリーズナブルでご存知の方、教えてください!
興味があるのは砂漠とどこか映画のロケーションになった所などです。

A 回答 (9件)

お1人の値段ならばそんなもんじゃないですか?


二人で各1人に2万近く払ってたらしいので・・・
ツアーでもシングルだとかなり値段UPしますからね。
その要領だと、そんなもんかなと思います。

値段にどうしてもこだわるなら、
チュニジア人の旅行者向けのサイトで
(メインはフランス語かアラビア語になると思いますが)
調べられた方がいいと思います。

ブルーグロットは冬は基本的にダメと思った方が無難です。
私のいた年では2割ほどの確率でしかありませんでしたから。
暖かくなるまで待たれた方がいいと思います。
近くの遺跡は、遺跡好きでなければ外から見えている範囲で
十分だと思います。
一応、多国籍の10人以上の学者さんたちが、調査?勉強?に
こられてたので、歴史的価値はあるみたいですけど。

そろそろ手配終わってらっしゃるかと思いますが
念の為、マルタから日本への帰りのチケットのコピーを用意されるか
日付と便名ぐらいは言えるようにしておいた方がいいと思います。
学校在学の証明書類もあったほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一応チュニジアの手配は終了しました。航空券、ホテル、ホテルからのアレンジメントです。どうなることやら、少々不安。やはり砂漠は暑いのかなぁと、それに伴う衣類を調達しなくてはと思っています。
ブルーグロットは風が強いとボートが運行しないんですよねぇ。最近の気候は春真っ盛りなのですが、風次第でしょうか。見るものと言っても、そんなに無いような...先日はシチリアへ一日ツアーしました。しかし、冬季のためMt.etnaがメインでしたが、噴火しているわけでもなかったので気分は撃沈でした。さて、マルタは選挙を迎えます。そのため、日、月は危険町は危険ということで学校等クローズです。...暇です。どう過ごそうかなぁと思案しています。個人的なことですが
私のクラスメイトは学生アパートに住んでおり、特に週末はグータラしてるんですよねぇ。一人でも楽しめる観光地などご存知ですか?ポパイヴィレッジに行きたいのですが、これはさすが一人では...tuenoさんは週末どう過ごされていましたか?次回のメール楽しみにしております。

補足日時:2008/03/06 20:43
    • good
    • 0

シシリーへの日帰りは、夏だとまだ時間があるのでマシなのですが


(それでも駆け足ですが)
冬は時間が短くなり、あまりお得感がありません。
しかも欠航すらありますしね。
そのへんの事が、ガイドブックに書いてあればいいんですけど・・・。

1人ですることなければ、「歩くこと」ですね。
バスに乗ってバスの通っていないところを歩くんです。
1~2時間あればバスの通り道に出るので
地図がなくても安心して歩けます。

私もすることがない時はいろんなとこ歩きました。
地名がわからないので説明できないのが残念ですが
高台から下を見下ろせるところとかすごいよかったです。

あとはありきたりですが映画の撮影地めぐりでも
いかがでしょうか?
最近?だと「ミュンヘン」(スピルバーグ監督)は
3分の1ぐらいマルタで撮影されています。
(↑私が観た感じではそのぐらいありました)
マルタバスも出てくるので、
ブジッバ、スリーシティ、ヴァレッタ等
撮影箇所を探されるのも楽しいかと思います。

とりあえずは無事にチュニジア旅行を終えられたらいいですね。
    • good
    • 0

>airmaltaで出来るのはホテルと航空券のbookingのみ



そうですよ。
向こうでの空港ーホテルの送迎の人が砂漠ツアーが手配してくれるのです。
私の時と友人の時は太ったおねえちゃんが送迎の人で
彼女が全部手配してくれました
その時、ツアー代は現金で支払わないといけなかったので
現金を用意されることをおススメします。
近くのATMが全部使えなくて
近くの両替所みたい所に連れて行かれてクレジットで
現金をキャッシング?しました。(初めてのケースでよくわからない)
不正請求もなく、とにかく現金でツアー代はそのおねえちゃんに
支払いました。


スターウォーズのとこは行きましたよ。
映画は好きなんですけど、この映画は見たことがないので
特別感動しませんでした・・・

サハラ砂漠は暑かったけど別にマルタとそうかわらなかったですよ。
ムシムシしなかったので(私にとって)
頭は帽子で守るべきだと思いますが、別にたいしたことなかったです。

冬に行った友達に一応ダウン持ってけって言ったら
持っていってよかったって言ってましたし、特別暑いとかは
ないと思います。

マルタも「常夏の国」ぐらいのイメージで行きましたが
今寒くないですか?
雪こそ降らないけれど(私の時は1度ありましたが)
風が冷たく強いので、風があったら着込んでも着込んでも
寒くて大変でした。

フィッシュマーケットはマルサシュロックですか?
あそこはイマイチですよね・・・

前に書いたモスタとイムディーナ近くのマーケットの方が
うんとおススメです。
ヴァレッタのも、日曜より平日の方が私は好きでした。

スーパーはスリーマとかのよりも
モスタより少しヴァレッタよりの(45とか49で行ける)
スーパーとハイポジウム(予約しないと見れない遺跡)の近くの
スーパーがよかったです。後者ではロス米が買えて
日本米に近い味ですごいうれしかったのを覚えています。

早く旅行が確定するといいですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!結局ホテルに直接アレンジしてもらうのが最も安いですね。一応、希望を言ってみたところ、あるホテルはジープsafariDS290くらいでした。2.3万円?EUを持って行った方が良いですね。砂漠でもマルタと同様で良いかな?昼間は半袖とは思いますが...上記金額いかが思われますか?booking.comではあと2部屋と書いてあったのでちょっと焦っています。
ちなみにマルタは先週末かなり冷え込み、freezingしました。マーケットといってもやたら下着や靴が売っていたのは???と思いましたが、この間ブルーグロットに行きましが風が強くボートが不休でした。そして近くのtemplesは改装中でこれまた、無駄足になりました。

...早くいろいろ決めていきたいです。
またのご連絡お待ちしております。

補足日時:2008/02/19 21:01
    • good
    • 0

訂正


行き20:50-21:50
帰り12:30-13:30
なのでほぼ2日ほどしかないです。

エアーマルタで行くとかなり過密スケジュールになりますね。

あと、ツアーの値段には諸費用かかってきますので
気をつけて下さいね。
マルタは高いですからね。

この回答への補足

maltaairのofficeへ行ってきました。私の担当者はあまり親切ではなく、airmaltaで出来るのはホテルと航空券のbookingのみと言われてしまいました。再度airmaltaのwebで航空券を検索してみました。3/30to4/3ですとまだ、空きがあるようです。到着は遅いですが帰りも遅いので何とかなるかな?等思っております。やはり、ホテルと航空券のみ自分で買って、ホテルで何かしらアレンジしてもらおうかと思います。それが一番格安で行けそうですよね?starwarsのロケ地は行かれましたか?映画好きなので訪れたいのですが、何か特別でしょうか?tuenoさんのご指南でそろそろ航空券とホテルを本格的に決めたいと思っております!旅行時期の気候はどうなのでしょう?サハラはやはり日中は灼熱でしょうか?ちなみにマルタではfishmarketへ行きました。魚より下着や靴が多く売られている印象が。チーズやオリーブなど新鮮で、お土産にしたいくらいでした。日曜はマーケットのみ活気あるのかな?
お忙しいと思いますが、ご返答お待ちしております。

補足日時:2008/02/12 22:56
    • good
    • 0

砂漠ツアー込みだったらそんなもんじゃないですか?


私も砂漠代いれて、夏で5万5000円近く支払いましたから。

冬は多少安いのでそんなものかと思いますが。。。
ホテルのランクもありますけど。
あと、それはシングル料金ですか?
シングル料金なら十分じゃないですか?

ゆっくり時間あるならまだしも、ないなら楽だと思いますよ。
4日間なのは仕方ないですね。
確かどこも(私がいたころは3社運行してたと思います)
週に2便だったので4日のツアーの方が組みやすいんでしょうね。
ただ、エアーマルタなら冬はマルタ夜発チュニジア夜発ですよね。
4日間は正味3日しかないことになります。
過密といえばかなり過密だと思います。
私は朝発夜着だったので丸々4日間楽しめましたが・・・

ゆっくり行きたいなら、
航空券だけとってホテル別で行かれる方がいいかもしれないですね。
観光ガイド本があることが条件になりますが。

エアーマルタのサイト見たら、スースで送迎付で
LM72から3泊でありましたよ。
延泊がLM7になってました。
観光は一切ないですけど、3泊に延泊して1週間いて
オプションつければどうですか?

多少お金かかりますけど
大分ゆっくりできると思います。
日本からだとなかなかいける国ではないですし。

早い目にエアーマルタのオフィスに行かれた方がいいですね。
ちなみに秋に身内のを予約したところ、1ヶ月前からいれてたのに
飛行機が満席で予約とれませんでしたので・・・。

早く決まるといいですね。

この回答への補足

度々ありがとうございます。まだ、airmaltaに行っておりませんが、大体EU450くらいが妥当なのですね。砂漠も行くしsoltlakeも行くし、コロッシアムも行くので、また、帰りも夜出発なのでその間チュニス観光が出来そうです。airmaltaと比較してどちらかに参加しようかなと思います。期間があまりないので残念ですが、日本から行くより安いですものね。
4月初旬は天候どうなのでしょう?砂漠はやはり暑いですよね、そして夜は冷え込む...
とりあえず、早く行かなくてはなりませんね。チケットが取れなければ話になりませんので...

マルタの週末は天候が悪いとどこに行こうか考えてしまいます。Mmm...
また、ご連絡致します!

補足日時:2008/02/08 21:16
    • good
    • 0

CHAMS EL HANA


で検索して下さい。このスースのホテルです。
近くで日曜に結構大きなマーケットがありました。
目の前の砂浜は真っ白で最高にきれいでしたよ。
(マルタは岩だらけですからね・・・)

ヴァレッタのエアーマルタのオフィスにパンフレット
ありませんか?
私がいたころは、夏でも冬でもあったんですけどね。
確かに冬はいくつかの路線はなかったですけど・・・。

私の住んでたとこは田舎なので旅行会社が
一つしかない上、クレジットカード不可といわれたので
このヴァレッタのエアーマルタには何度かお世話になりました。
(他のヴァレッタの旅行代理店は愛想が悪かったので・・・
 ここは男性も女性も親切でしたよ。ビザのことも先にチェックされますし
 しっかりしたところでした。)

チュニジアの観光本はお持ちですか?
小さな学校だと無理かもしれないですけど
誰かが行くつもりで本持ってたりするので借りれたら
それを借りていかれたらどうでしょうか?
私も小さい学校でしたが、前にいた人にもらい、
それを次々に貸したので・・・
1人で1週間行った子も(航空券だけで)いるので
本さえあればなんとかなると思います。

ロンリープラネットだったらマルタで売ってるでしょうが、
なんといっても日本語で書いてあるほうが安心ですし。
(↑あんまり留学の意味ないですけど。)

マルタで、
場所覚えてないんですが
小麦?だかをひく小さいですけど小屋があってそこは無料で中も
入れたのでもし、風車?をみかけたら立ち寄ってみてください。
石切り場の近くだったと思います。

あと、ラピスベイとミストラルベイもきれいでしたよ。
ラピスベイは冬はバスなかったので
ブルーグロットを左にずっと1時間ぐらい歩きましたけど・・・
ミストラルベイはメーリッハに行くまでにありますけど
バスから歩かないといけないし、
ここのバス停ってのが教えられないのが残念です・・・
バス停の名前がないってのはほんと不便ですよね。

あと、月曜日午前はモスタでマーケットあります。
(学校さぼるしかないですけど)
日曜日は朝からか午後からか忘れましたが
モスタからイムディーナに向かう86番で
クラフトビレッジの少し手前ぐらいの場所でマーケットやってます。
大きいので楽しいですよ。

あと、バカらしいですけどポパイビレッジ楽しかったですよ。
観光客からキャストを選んでポパイのDVDを作成されるんです。
学校の友達と行ってかなりウケました。

また何かわからないことあったら書いておいて下さい。

この回答への補足

たくさんの情報ありがとうございます!昨日までカーニバルがありTV流していました。
ヴァレッタにあるairmaltaの会社訪れてみようと思います。良いツアーがあるといいのですが。また、私のステイ先近くに旅行会社があり、そこの方がしんせつだったのですが、このようなスケジュールでした。到着後ハマメットに滞在、翌ジープサファリ(2days)、その後1日ハマメット(旧市街だそうですね)、ラストはフライトが夜なので、その間チュニス市内観光だそうです。サファリの間にコロッシアムやsoltlakeを訪れるそうです。航空チケット、transfar、harfboard、ホテル全て含めて約EU450でした。観光目的地は大変魅了的です。(スターウォーズのロケ地は訪れないのですが)この価格とスケジュールどう思いますか?4日の過密ですが、料金が高いのか、妥当なのか。残念ながら学校の人々はチュニジアおろか、旅行の計画もしていないのです!欧州だからかな?この価格とマルタエアーに行った際、比較しようと思います。tuenoさんにはお世話になりっぱなしですみません!しかし、マルタにせよチュニジアにせよ、本当に情報源がないのです。今しばらくお付き合いくださいませ。このツアーのご意見も聞きたく思います。

補足日時:2008/02/06 20:58
    • good
    • 0

こんばんは。



送迎はエアーマルタと提携してる現地の旅行会社の人じゃないかなと思います。
私が泊まったのはスースです。(飛行機はチュニスで降りました。
 そこから延々と車でスースまで移動しました。)
ホテルですが、HPみましたが、大きいところなら大丈夫じゃないかと思います。
多分私が泊まったのはここだと思います。
http://www.octopustravel.com/jp/Home.jsp;jsessio …
飛行機、ホテル2人1部屋、朝食付(砂漠に行ったので2日分はほかしました。)、送迎付で、エアーマルタで4万弱だったと思います。

普段は私も1人だとパックのプランは高くつくので
飛行機だけで後は現地手配するんですけど
友人と行くのと一応アフリカなので安全性と楽を選びました。
でも結果的にこのツアーにしてよかったと思ってます。

ホテルは多少はいい所選んで下さいね。
宿においていた荷物をとられた話を聞いていますので。

話は戻りますが、チュニスからだと砂漠まで遠いので、
車・バスで移動となると余分に時間がかかるので、
チュニスからの砂漠ツアーは厳しいような話を聞きました。
あと、忘れてて申し訳ないのですが、私が行ったのは真夏の8月で、私はポルトガルとスペイン人の観光バスの中につっこまれました。
同じくエアーマルタのパックで冬に行った友人は、2人だけで運転手付で、普通の乗用車で廻ったそうです。
砂漠+行きたい所あったら行くよ、みたいな感じだったそうです。
確か2万近くとられたみたいですけど、小さいけれど
素敵なホテル?コテージ?に泊まったと聞きました。
すごい満足してましたよ。


もしかしたら、私との旅程内容が違ったのかもしれませんが、スターウォーズのとこ連れてっててと言えば連れてってくれるのではないでしょうか?
ただ、お1人ということで他に人がいなければ、値段がかなりあがるかなと思いますが。。。
あと、ラクダに乗るお金はわずかですが、それは別途支払いでした。


マルタ滞在うらやましいです。
冬のマルタはあまり天気が悪すぎていい思い出ないんですけどね。
チュニジア行く前に、学校の友達誘ってコミノに行って下さいね。

泳げませんが、人のいないコミノは最高なので。

この回答への補足

大変貴重なアドバイスありがとうございます!
学校のPCが変なのか、tuenoさんの教えて下さったWEBが見ることが出来ませんでした。airmaltaのサイトをチェックしているのですが、パックツアーありましたか?なぜか、チケットのみの検索しか見当たらないのですが。flywaystourも見たのですが、結局航空券だけだったのです。自分でairmaltaにコンタクトしなければいけないのかなぁ...tuenoさんも拝見していただいたと思うのですが、チュニスは遠いんですね。価格もcityなので高いですよね。hammametはどうなのでしょう。
3星以上でも安かったので(EU28)。一人旅計画は大変ですが、tuenoさんにしか現在ご相談できる方がいなく、なおかついろいろアドバイスを頂き、大変感謝しております。こちらのホテル等含めアドバイスいただけると幸いです。
現在のマルタは学校が小さいからでしょうか、暇です。先日ゴゾには行きましたが。コミノ!ぜひ行きたいと思います。ただ、ここ料理は美味しいですよね。太るなぁ...

補足日時:2008/02/04 21:20
    • good
    • 0

4年ほど前の情報になりますが・・・。


エアーマルタの空港・送迎・ホテル・朝食つきのパックで行き、
その送迎の現地係員(英・仏語・アラビア語がしゃべれました)
の人がオプションを紹介してくれましたよ。
(1泊2日のサハラ砂漠で、朝食1回、昼食2回、夕食1回付で
 なかなか趣のあるホテルに泊めてもらい、1万5千円ぐらいでした。
 冬は人が少ない分割高になってたようです。)
意外と高いですが、時間に制限があるならおススメします。
でも、お1人ってことはシングル料金になるので
高くなるのでもったいないですね。

泊まったホテルにツアーの紹介?みたいな紙が貼ってあったので、
多分現地でも予約できるかと思いますが
私が泊まったのは3星だか4つ星だかの大きなホテルだったので
あまり小さなホテルではないかも、です。
大きな都市だと大きなホテルはあるでしょうからそこに行かれて
聞かれたらどうですか?

映画云々はスターウォーズですか?
確かそれもその砂漠ツアーの観光に入ってましたよ。

あと、この路線、自分を含む5組に3組が到着に
遅れましたので気をつけて下さい。
↑タクシーより、そのへんの店で空港送迎(マルタでの)頼んだ方が
 安いので頼んでいったのですが、もともと深夜着だった上に
 1時間遅れたので運転手の人に迷惑かけましたので・・・
 
あと1組は出発に8時間近くのずれがあり、一旦私の部屋まで
戻ってきたケースもありました。

参考まで・・・。

この回答への補足

1万5000円ですか?いろいろ探しているのですが、今の私にはgoodpriceです。
その送迎の人はホテルの人なのでしょうか?
tuenoさんはどこを拠点に滞在したのでしょうか?やはりチュニスがbestですか?都市なので少々ホテルが高いのですが。
tuenoさんのおっしゃる旅行内容が私の目的です!booking.comというサイトをご存知でしょうか?大概そこで予約をしているのですが、チュニジアにいくつかホテルの箇所があるのですがどこがいいのかわかりかねます。
もし、ご迷惑でなければ一度閲覧していただけませんか?また、お薦めのホテルがありましたら教えていただけると幸いです。
http://www.booking.com

ご返答お待ちしております。

補足日時:2008/02/01 23:02
    • good
    • 0

2年前の夏にチュニジアにいきました。

砂漠はクサールギレン、スターウォーズのロケ地はマトマタです。このあたりはツアーがあまりないはずなので、ツアーとなるとチャーターになると思います。
マトマタに行けばバス停に何人かガイドがいて(といっても少年ですが)案内してくれます。彼らにクサールギレンにいきたいといえば何とかなると思います。
いずれにしろ、現地の人との個人交渉になると思います。
よろしければ下記の旅行記をご参考ください。

参考URL:http://4travel.jp/traveler/multistrada/album/100 …

この回答への補足

ありがとうございます。やはりツアーは少ないようですね。ガイドブックもないのでどうしよかと思っています。よくホテルでツアーなど斡旋していると聞いたのですが、そういったホテルなどご存知ですか?日本の現地ツアーは8万くらいかかるんです。。。高いです。

補足日時:2008/01/28 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!