円形はげになってしまいました。
めだつところで 1円硬貨の大きさなんです。

皮膚科にもいってみようと思っていますが
自分でできることは ないでしょうか?

何かサプリメントでもとったほうが よいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

追加です。電源きってからもずーっと気になって・・・。治るのがわかってても今がどうしようもなくつらい。そんな毎日を送っていたのは同じだから・・・。ワタシの場合をもう少しお話します。ワタシはストレートの肩下10cm、仕事柄お団子にまとめてました。おじ様のバーコードのごとく脱毛した部分をうま~く隠してすごしてましたが、少しずれちゃうと白い部分がみえてやっぱり変。ずっと人目を気にしてました。白い部分が見えないよう毛染めスプレーをつかってみたりしました。(マジックは使わなかったけど、同じようなもの。考えることは一緒ですね)数ヵ月後、髪が長くなってどうしてもうまくまとめられなくなりました。それまで、美容院には恥ずかしくていけなかったんです。すごく重い気持ちで、それでも勇気を振り絞って美容院へいきました。行きつけのところだったんですが相談してみたら、笑って「まかせときっ!」って言ってくれました。美容院にいると頭髪に悩みを持っているお客さんは意外に多いとのこと。そこはプロ、うまくカバーして目立たなくすることができるそうです。
男の方はなかなか隠すのはむずかしいれど、女性はいろいろな技があるようです。
髪型をかえたり、部分つけ毛を利用したり。ワタシももっと早く気づくべきだったなぁ・・・。治すプロが病院なら、隠すプロは美容院だって。ワタシは髪の毛がとても多いほうだったんで段をつけて毛の流れをうまく整えてバッチリ!心が軽くなりました。質問者サンは今、どんな髪型でしょうか。ぜひ、相談にいってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心休まる あたたかい回答をくださいまして 本当に有難うございました。
私の場合 頭頂部なんです。1円硬貨大で 頭の上なので
髪の毛で覆っても うっかりすると見えるんです。

頭の上につけるかつらを買おうかなぁと考えたりしていますが・・・。

髪の毛は 肩下10センチぐらいの長さで 仕事(紅茶インストラクター)の時は おだんごにまとめているか 夜会まき?のような髪型にして 髪が食べ物などに入らないようにしています。

うまくまとめれば みえなくできるのですが 何分にも頭頂部なので まとめている時は 自分では見えないんですよね。

美容師さんなら 隠すスタイルを教えてくださるかもと おっしゃってくださったので 相談に行ってみますね。

他の方々も気にしないことが一番っておっしゃってくだっさたので気にしないでいようと思うのですが、
半年以上も 河童みたいな頭でいなきゃいけないんだ、と思ったら ちょっと落ち込みそうになりました。

でも 絶対なおるから へーきへーきと そちらに思考のポイントを おくことにします。

それよりもなによりも こんなことになるのは 自分自身の性格が問題なのかも・・・・?
と 考えたり・・・。 
あ、こんなこと考えるから またストレスになるんだぁ、とあわてて 頭をぶんぶん振ったりして・・・。

おなじストレス原因のものでも 胃潰瘍というと
大変だなーって思ってもらえるけれど
円形はげって ちょっと 漫画チックですものね。

ストレスの原因は いろいろあって
セクハラ、 周りで亡くなる方がたくさんいらして葬儀に出ることが続いたこと(なんだか 人生が空しくなってきてしまって)、片付かない仕事・・・・。
そんなにまじめなつもりではないのだけれど、
そんなものが 重い鉄板のように心に のっかかっていると言う状況。

・・・・・・なんとか 元気を出して 乗り切ります。

皆様が 本当に心配して励まして下さっていると感じました。
うれしく思いました。
有難うございます!

お礼日時:2001/02/09 13:29

だいじょうぶ!! 気にしないで・・・なんていうことは無理な話だけど、治るからネ。

ワタシも職場のごたごたで頭頂部に500円大のもの、すぐ横に100円大のものが2つ、合わせて700円分の円形脱毛症ができました。髪の毛が長かったのでおじ様のバーコードをまねて隠してました。実はワタシ内科医院の受付をしてまして、先生に相談したんです。(専門外でしたが)そしたら、いろいろと調べてくださってアドバイスいただいたんです。頭頂部近辺にできるものは3ヶ月から半年ぐらいで生え始めるそうです。ただ、襟足にできて上に向かって抜けていくものはなかなか難しいらしいとか。ストレスによるところが大きいそうなんで、生活を少しゆったりと自分を追い詰めないことを心がけると良いそうです。妥協を許さないまじめな人がなりやすいようですよ。同じ悩みを持つ人はいっぱいいるはず。がんばりましょう。ところで、治療法ですが、ワタシの場合、フロジン液(これはやはり気休め程度だそうです。)デルモベートスカルプ(副腎皮質ホルモン剤)を塗布、あとはレーザー照射してました。6ヶ月で生え初めて1年で元通りになりました。ただ、ずっとは薬もレーザーも続けてません。途中から「もういいや。」って思って気にしなくなったんです。今思えばそれが一番よかったのかなぁなんて思ってます。サプリメント、自分の気持ちが楽になるなら飲んでみてもいいと思います。何が自分に負担かけてるのか良く考えて自分を応援してあげるのもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆様の 暖かい励ましと 大丈夫 はえてくるから!・・・・とおっしゃるお言葉に 何も薬はないのかぁ・・・とちょっと落胆したのですが それ以上に とてもとても うれしくなりました。

こんなに あたたかくて 元気だそう!という気持ちになる回答がいただけるなんて!

引きこもり状態でしたけれど、このメールを送信したら、まずシャワーを浴びて、お化粧して美容院に行きます!

御礼のメールが逆になってしまいましたが、美容師さんに相談に行ってきます。
それから おいしいもの食べて、CD買ってきて・・・。

このらんをお借りして、回答くださった皆様にもう一度 お礼申し上げます。有難うございました。
気にしないで待ちます。

で・・・、あー、回答くださった皆様全ての方に20ポイント差し上げたいんです。
なのに 誰かを決めなきゃ いけないなんて・・・。
決められません!
どなたの 解答も うれしいしありがたいのに・・・。
困りました・・。どうしよう・・・。

・・・なんて またストレスになってしまいますよね。

差し上げられなかった回答者の皆様 本当にごめんなさい。

お礼日時:2001/02/09 14:42

僕も経験しました。

頭頂部(思いっきり目立つ!)に500円玉大のができました。今思えば仕事のストレスが原因だったのかなぁと思います。医者には行きませんでした。ただの普通のハゲ(になる)にしては、こんないっきにいくとは思えないし、もしそうだとしてもハゲに効く薬はないし、とりあえず「これは円形脱毛症だ。また生える」と信じてガマンしました。結局半年後に生え始めて、元に戻るのに一年以上かかりました。途中他の場所(目立たない場所)にさらに二個できました。円形脱毛ができた事によるストレスらしいですね。たまたま風邪ひいて医者に行った時に先生に相談したら、脱毛症用の「フロジン液」という外用薬をくれたんですが、気やすめだと思いますね。あれから5年たちますが、今は普通にフサフサです。とにかく抜けちゃったら生えるのを待つしかないです。ほんと気の持ちようみたいです。1年くらい気を楽にして、なるべく考えないで、ガマンしましょう。っていっても気になるんですけどね。すごく気持ちわかります。でもガマン、ガマン。少しでも気が楽になるように医者も行って見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方は 髪の毛が短いから 隠しようがないですよね。
それを思えば 何とか隠せるだけでも ましかなぁって思います。(男の方 ごめんなさい)

そうなんです、現在できている禿が もっと大きくなるんじゃないかとか、増えたらどうしようと言った不安が また出てくるんですよね。

他の回答者のかたも おっしゃっているように 薬とかでは気休め程度なんですね。
気にしないのが一番と言うことがよくわかりました。

ヴィタミン剤とかってどうかなぁ?
とか なんか あれこれ考えたりしたんですけれど
気にしないのが一番の薬と言うのが でも 一番大変だったりして・・・。

水玉模様のヘアスタイルと言うのがはやらないかしら?
あー、いっそ パンクヘアにできたらいいのにって考えたり・・・
しかし 私の仕事では パンクヘアなんてしたら
仕事がなくなっちゃうなぁ・・・。
・・・・なんて あれこれ考えるのがまたいけないのかも・・?

生えるのを待つことにします。
もうもう ほんとに それしかないのですよね。

まぁ いつかは生えるのでしょう・・・と・・・・
我慢します。

経験者のかたの 回答って 本当に 心から元気出しなさいと言ってくださるのがわかるので
慰められます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/09 14:24

同居人が接待ゴルフをする事に決まった翌朝に、


同じような症状になっていました。
ゴルフが終わるまでの1ヶ月間は病院へも通いましたが、
結局そのままでした。

が、終わったとたん見る見る生えて来て皆の同情を
一身に浴びていました。
以来、同居人は社長公認で接待ゴルフを免れています。
 怪我の功名ですね。

またある時は、高熱が出た後になりました。
本人が病院はあてにならないと、
前回の事を教訓に気にしない事につとめ、
その間、わたしがしてあげたのは、
サインペンで塗ってあげたことだけです。

本来はこのことはいけないらしいのですが、
とても気になるところで、
他人の視線を追うだけで疲れるというので、
してあげました。
それからは、気が楽になったようで、
あっと云う間に生えて来ました。

結局、気の持ちようだと云っています。
どうぞ美味しいごはんと、たっぷり睡眠で、
楽しい生活をお送りください。
早く気にならなくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも サインペンか何かで とりあえず 黒く塗ろうかと思ったりしました。
 でも サインペンだと 黒光りしませんか?
かえってへんかなぁ?・・と思ったりもします。私の場合は・・・。

接待ゴルフ、本当にお辛かったのでしょうね。
マリーアントワネットが 一夜にして白髪になったというように 一夜にしてはげるってこともあるんですね。
私の場合は 人から指摘されて 禿げているのに気がついたので いつから禿げているかもわからないんです。
なんか 色々なストレスが 複合的にあるので・・・。

人にも 逢うのがいやになって、
引きこもっている状態なんです。
これではいけないのですねぇ。

経験者の方々から あたたかい ご回答がたくさんいただけて 
あ、私と同じように 辛い思いをしたかたが ずいぶんいらっしゃるんだなぁって 改めて思いました。

そして こころから がんばって! 大丈夫だから、気にしないでって励ましてくださるのが、こころに伝わってきました。

ほんとうに うれしいです。

楽しい生活をいたします。
有難うございます!

お礼日時:2001/02/09 13:53

 きっとびっくりされたことと思います。


皮膚科に行くと液体窒素でしゅうしゅうと刺激したり、
赤外線で暖め刺激をしたりしてくれると思いますよ。
 自分でできることは”気にしないこと”だそうです。
昔円形ハゲができて皮膚科にいったら先生にいきなり
「大丈夫!!必ず治るから!!」と肩をバンバン叩かれ、
握手をされ、先生に任せておけくらいのことを言った直後
「お母さんちょっと・・」と別室に母を連れて行きました(笑)。
意味深なことしておいて、「気にするな」といわれてもね(笑)。
意味深といっても「ある程度の大きさになるまでは若干大きくなるけど、
その後は生えてくるから大きくなったからといって悩まないように」と
言われただけだったそうです。事実、その後キチンと生えましたよ。
放置しても、治りました。医者で飲み薬はもらいませんでした。
 お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご心配くださいまして有難うございます。

死にいたる病ではないとはいえ やっぱり ショックなんですよねー!!

鏡を見るたびに 見えるんですもの・・・。 

いつかはえてくるといっても いつのことかしらん・・・?
かつら買おうかなぁ?

これって ストレスからくるっていっても
胃潰瘍みたいなものだったら 同情を引くけれど
はげになると 漫画チックで・・。

そんなわけで ちょっとめげそうな気分なんですけれど
sawawa様は 経験者とのこと。
きちんとはえましたと おっしゃってくださって、
んー、元気だそっと!
と言う気分になっています。

有難うございました。
あまり 鏡を見ないようにしますね。

お礼日時:2001/02/06 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛悪化? 半年前に小指ぐらいの小さな円形脱毛を発見、直ぐに皮膚科に行き治療を始めました。 しか

円形脱毛悪化?
半年前に小指ぐらいの小さな円形脱毛を発見、直ぐに皮膚科に行き治療を始めました。
しかし、現在では6センチ四方の円形にまで広がっています。。。
そこの皮膚科では液体窒素を押し当てる治療と、処方された飲み薬、塗り薬です。
心配になった私は先生に、このまま進行し続けてしまうのか尋ねました。
先生は、「いつか止まると思う」の一点張り。
他の処置が必要なのでは?って尋ねると、「ストレスが根本にあるからそこを治さないといけない」との事でした。
このままだと丸坊主になるんでは無いかと心配になる私。心配しちゃいけないのは分かってるつもりなんですが。。。
何か体験談、違う処置が必要そうなのかどうか、などなどアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

え?液体窒素ですか?あたしも過去に円形になったことがありますが、病院で塗り薬を塗って赤外線みたいなのを浴びて何度か通うと良くなりましたよ。セカンドオピニオンした方がいいのではありませんか?

Q円形脱毛症 皮膚科の次に受診するなら?

円形脱毛症になって5ヶ月。
皮膚科で受診を続けていますがいっこうによくなりません。
医者からわざとかさぶたを作る薬を渡されて塗りつづけているのですが、脱毛の範囲が広がっているように感じます。
また、塗っているところが他の頭皮に比べてぶよぶよとしていて、このまま続けて良くなるのか疑心暗鬼です。

婦人科や精神科にもいったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
私も円形脱毛症になった事があります。脱毛症になってると気づいた時には、7cmくらいの範囲にわたってツルツルでした。きっかけは娘と入浴中に指摘されて気づいたんです。
私の場合は皮膚科で副腎皮質ホルモン剤を処方されて、脱毛部分に1日1回。受診直後もしばらくは脱毛が続きましたが、ホルモン剤をつけてるうちに、うっすら白い産毛が生えてきました。その頃、発毛を促す飲み薬も処方されて、ホルモン剤も続け脱毛部分が広がることなく、次第に髪も生え黒くなりました。
かさぶたを作るようには言われなかったですね。円形脱毛症でかさぶたというのが、わからないのですが…かき傷とか出てるんでしょうか?
半年近く経つのに薬の効果が出ないのは心配ですね。一度、今診てもらっているドクターに不安な気持ちをお話しされてはどうでしょう?
なお、タバコは吸われますか?どんなことにもタバコは害ですが、脱毛症にもタバコは良くないので参考まで。脱毛症には遺伝的なものとストレスなど精神的なものも関係しているようです。私の父方の家系が皆さん、円形脱毛症の経験者です(苦笑)
早く回復されますように。

こんばんは
私も円形脱毛症になった事があります。脱毛症になってると気づいた時には、7cmくらいの範囲にわたってツルツルでした。きっかけは娘と入浴中に指摘されて気づいたんです。
私の場合は皮膚科で副腎皮質ホルモン剤を処方されて、脱毛部分に1日1回。受診直後もしばらくは脱毛が続きましたが、ホルモン剤をつけてるうちに、うっすら白い産毛が生えてきました。その頃、発毛を促す飲み薬も処方されて、ホルモン剤も続け脱毛部分が広がることなく、次第に髪も生え黒くなりました。
かさぶたを作るようには...続きを読む

Q中二です。はげてますか?風がふくとつむじあたりがスースーします。 はげているとしたら、改善方法をお願

中二です。はげてますか?風がふくとつむじあたりがスースーします。
はげているとしたら、改善方法をお願いします

Aベストアンサー

写真を見る限り薄いとはあまり思わないですが、お悩みでしたら以下のことを
実践してみてはどうでしょうか?


まず、毎日2キロのスロージョギングです。このような有酸素運動は髪にも効果的です。毎日が無理でしたら
できる範囲で良いので無理せず行って下さいね。


また、シャンプーを変えることによって改善することもあります。この場合は育毛を目的とした
シャンプーがオススメです。育毛シャンプーに関して参考になるサイトがございましたので
参考にしてみてはいかがでしょうか?

→ goo.gl/208l9I


もしURLの開き方が分からない場合は以下の手順で行ってみて下さい。

①URLをコピーして下さい。

②パソコンをお使いの場合は、新しいタブを開くと画面の左上に
検索窓がありますので、URLをペーストしてEnterを押して下さい。

スマートフォンをお使いの場合は、Safariを開くと検索/Webサイト名入力という欄が
ありますので、URLをペーストして開くを押して下さい。


食事に関しては納豆がオススメです。納豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをして男性ホルモンを抑えますので、育毛に効果的です。


ブラッシングに関しても重要です。ブラシは豚や猪の毛で作られている天然素材のブラシを使用して下さい。
ブラシの先が丸くなってるものがベストです。

ブラッシングは、髪の毛が乾いた状態のときに行って下さい。お風呂に入る前がベストです。ワックスなどが
付いているときはお風呂をあがって髪の毛を乾かした後に行って下さい。

ブラッシング方法は、まず、ブラシを頭頂部に斜めに入れて軽く頭皮に押し付けた後、頭皮から毛先までの髪の毛をとかすようにゆっくりとまんべんなく行っていきます。1~2分を目安に1日1回行って下さい。


以上のようなケアが有効ではないかと思います。
参考になれば幸いです。

写真を見る限り薄いとはあまり思わないですが、お悩みでしたら以下のことを
実践してみてはどうでしょうか?


まず、毎日2キロのスロージョギングです。このような有酸素運動は髪にも効果的です。毎日が無理でしたら
できる範囲で良いので無理せず行って下さいね。


また、シャンプーを変えることによって改善することもあります。この場合は育毛を目的とした
シャンプーがオススメです。育毛シャンプーに関して参考になるサイトがございましたので
参考にしてみてはいかがでしょうか?

→ goo.gl/208l9I


も...続きを読む

Qアトピーによる はげ

小さいころからアトピーで 現在20前半です。

現在 セレスタミンという薬を飲んだり
弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。

最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。
また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています
掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。
プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか
正直、髪の毛は改善されるのでしょうか?
小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。

また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

頭皮の影響は髪の毛にも影響しますよね。
また生えてくるかどうかは、毛根次第ですので毛根が生きていれば生えてきます。

頭皮の乾燥対策は、保湿ケアでしょ。
シャンプーで保湿力があるもの、洗って乾かした後に保湿スキンケア。
シャンプーはアトピディア・オーセルオアシス・オーセルsou・うるおって、他にも色々ありますがスカルプDは強すぎます。
無添加で保湿や殺菌作用があるものがいいですよ。

フケになるということは頭皮の剥離ですので、雑菌による感染症も対策しなければなりません。
保湿と感染症対策はセットです。
だから洗った後はマイナスイオンドライヤー(通常のだと頭皮や髪を傷つけるので)で雑菌の繁殖を防ぎます。

スキンケアにはホホバオイルがいいですよ。
保湿力・殺菌作用があって、液体だから頭皮に塗りやすいです。

プロトピックやステロイドは殺菌できませんし、逆に感染症になりやすいです。
副作用を考えれば使わない方がいいですよ。
痒みがあれば痒み止め、ジュクジュクしたら抗生物質を医師に処方してもらって内服すればいいわけです。

それと毛染め剤とかパーマ液は頭皮にダメージが直撃して炎症や乾燥するので、やらない方が無難です。
とにかく保湿と殺菌の対策をしましょう。

頭皮の影響は髪の毛にも影響しますよね。
また生えてくるかどうかは、毛根次第ですので毛根が生きていれば生えてきます。

頭皮の乾燥対策は、保湿ケアでしょ。
シャンプーで保湿力があるもの、洗って乾かした後に保湿スキンケア。
シャンプーはアトピディア・オーセルオアシス・オーセルsou・うるおって、他にも色々ありますがスカルプDは強すぎます。
無添加で保湿や殺菌作用があるものがいいですよ。

フケになるということは頭皮の剥離ですので、雑菌による感染症も対策しなければなりません。
保湿...続きを読む

Q円形脱毛症?

27歳の男です。

頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。
気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。

皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか?

髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。

親族にも薄毛は見当たりません。

Aベストアンサー

産毛なども一切生えていない状況でしょうか?画像を拝見できれば円形脱毛症の可能性があるか精査出来ると思います。

もし一部のみ1円玉大に産毛も生えずにツルツルの状態で抜けているのであれば男性型の脱毛ではない可能性があります。

どちらにしても年齢を考えれば様々な面において注意いただく必要があると思います。円形脱毛症も放置すると治りにくくなり現在のステロイドなどの治療では改善を見ない可能性が高くなります。複数に増えることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報