【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3年前、流産してからというもの妻がおかしくなってしまいました。
お寺で拝んでもらったり、気分を変える為に引越ししたり、デートに誘ってみたり、元気になってもらおうと3年間がんばってきましたが、何かで言い争う度にそのことに戻り、僕に辛い気持ちをぶつけてきます。この3年、仕事も早く帰るようにし、家事も手伝うように気をつけて気持ちを受け止めようとがんばってきましたが、さすがに自分自身も疲れてきてしまいました。夫婦生活もありません。
自分の中ではがんばってきたつもりでしたが、気持ちをわかろうとしない旦那と彼女には写っていたらしく、恨まれているようです。2ヶ月前から別居し、彼女に2週間ぶりに会った時、恨みの数々を言われ、つい泣いてしまいました。私のそんな姿を見て、にらむ眼が悪魔のように見えてしまい、怖くなってしまいました。
私の親・兄弟は別れた方がいいといいます。救えるのは僕だけだという人もいますが、くじけそうです。こういう状態の彼女にはどう接したらよいのでしょう。それともいっそのこと別れた方がお互いにとっていいのか。
どうしていいのかわかりません。
同じような経験のあるかたいらっしゃったらご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

もう随分と前のご相談なので、あなたがその後どうされたのかわかりませんが、放っておけないので回答させていただきます。


少しでも参考にしていただければ・・・


私も似たような経験があります。
結婚はしていませんが・・・。

女性にとって、子供はお腹にさずかった時から宝物なのです。
自分よりも大切に思う、かけがいのない存在なのです。
まして好きな人の子供でしたら絶対に産みたいと思うでしょう。

男性は、そういう感覚がないと聞きます。
ですから、流産などで苦しむ深さは、男性と女性では比にならないと思います。


奥様はあなたを責めたいわけではない。
ただ、自分がどれほど辛いかを理解してもらえない事が苦しいのだと思います。

流産の理由はわかりませんが、あなたには全く責任はなかったのですか?
恐らく奥様はあなたを憎みたくはないし、憎んでも仕方ないと思っていても、どこかに怒りをぶつけないと生きていられないのでしょう。

そしてその怒りの中心にあるのは悲しみです。
悲しみが怒りに転化しているのです。

仮にあなたが、家族全員を何者かに惨殺されたと想像してみてください。
おそらく彼女の悲しみ苦しみは、それに相当するくらいのものだと思います。



私はあなたの奥様と似たような状態になり、もう子供が産めないかもしれない状態になりました。
彼はとても仕事が忙しい時期で、下手すると1週間連絡が来ないような状態でした。
ほどなく私は、PTSDと欝を発症し、記憶障害も起きました。
そんな私に対して、彼はフォローしているつもりでしょうが、どこか義務感のような、心のこもってない感じがして、それが辛くて辛くてたまりませんでした。
私がどんなに苦しいかを理解していないと感じました。

そして私の症状は悪化し、彼は音信普通になってしまいました。
もう2年近く前の話です。

それからの私は、地獄の苦しみです。
大切な子供を失った上に、最愛の人にその苦しみを理解してもらえず、それどころか見捨てられたわけですから。
自分の生まれてきた意味、存在価値を全否定されたようなものです。

2年近く経つ今も、一人で病気と闘っています。
子供を見ると抑えようのない感情が沸いてきます。
ですからテレビを自由に見ることすらできません。
普段の外出も会社のみ。
子供がいない夜しか出歩けません。
週末の外出も到底無理。
当然、この2年はどこにも遊びに行けていません。

これに加え、彼が消えてからは、彼を思い出すと似たような発作が起きるので
それまで避けていると、本当になにもできない。

この2年、息をしているだけです。

彼が逃げ出したことにより、症状は悪化。
自分だけ逃げて、自分だけ人生をやり直そうとしている彼を一生許せないでしょう。


あなたはこういう女性の辛さが理解できていますか?
本当の辛さを理解していますか?
自分の目線でしか考えていないのではありませんか?

「夫婦生活もない」なんて、そのセリフが出てくること自体、あなたが事の重さを真に理解できていない証拠です。

こういう時の女性は、感覚がするどくなっているから、あなたが上っ面だけの優しい言葉をかけても通じないのだと思います。

義理で優しくしているだけではありませんか?
奥様が「気持ちをわかろうとしない」と言っているのだとしたら、それが正しいのだと思います。

あなたのやっている事は自己満足であり、彼女の立場に立った、本当の”彼女のため”の行動ではないのではありませんか?


奥様がおかしい言動をとりはじめたら、ただ、黙って抱きしめてあげればいいのです。
奥様はただ「辛かったね。苦しかったね。」と言ってほしいだけではないのでしょうか。
あなたにも、子供を失ったことを心から一緒に悲しんでほしいのではないでしょうか。


救ってあげられるのはあなただけですよ。
男性と女性は、全く異なる思考回路を持った生き物です。
どうか奥様の目線で見て、何ができるかを考えてあげてください。

あなたが専門家を訪ね、そういう女性への対応を勉強するなどはしましたか?
そういう努力などもし尽くした上で、くじけそうと言っているのですか?

彼女を悪魔にしたのはあなたですよ。
いまあなたに逃げられたら、彼女はもっと重症化するでしょう。
もちろん、彼女ももっと頑張らなくてはなりません。
でもそれには、あなたの本当の、心からの、助けが不可欠なのですよ。
子供を失ったとき、女性が救われるかどうかは、パートナーの対応次第らしいです。
    • good
    • 17

 流産も中絶もつらい事です。



 さて、カウンセリングを受けて決断するのが一方ですが、私なら、ケント紙を購入し
結婚を続けたほうがいい理由。
離婚した方がいい理由。を
それぞれ箇条書きにします。

 1日か2日全く別のことに集中して全て忘れます。
そして、その日時点での、最善の方法を決断します。
 それは、変わらない決心として決めて何かに誓います。
仏壇でも、どこかの大木でも、石碑でも、月にでもかまいません。
決意を念じます。

 夢に見たりで30年はかかりましたが、今はその方法が正しかったとわかり、、手を合わせます。
    • good
    • 3

まだ結婚して3ヶ月のものです。


実は私も先週妻の流産を経験しました。7週目でした。

最初明るく振舞っていた妻に対して違和感を感じていました。しかしその時のちょっとした一言がきっかけで大喧嘩になりました。
ただ大喧嘩と言っても一方的に責められていただけですが・・・
ほぼ土日にかけて起きている間はずっと責められ続けてたように感じます。完全に悪者扱いされました。私のことを残酷な人間だと思っているに違いないとか、極悪非道だと思っているんでしょうとか、一生この仕打ちを忘れないとか・・・・そんなこと言った覚えもないのに・・・
本当に辛かった・・・

私自身も初めての子供にワクワクしてた時だったのでショックも大きく、私に対しても気遣いの言葉が欲しいって思ったし、支えて欲しいって思ったりもしていたのですが、何を言っても悪者にされて、一方的に責められ続けて・・・一方通行ってこういうことなのかって思ったり・・・

でも責められながらも私を責めることによって少しでも楽になってくれればと思って頑張っていました。
でも・・・私自身も限界に達してしまい、駄目だと思いながらも「俺の気持ちも分かってくれ。これだけ責められて正直辛い」と言いましたが、「私の方が辛い!」の一言で全く私を気遣うようなことはありませんでした。
正直離婚も一瞬ではありますがよぎりました。。。。

その後たまたまついていたテレビで子供の教育についての番組が流れていました。妻はそれを見てからベッドに寝込んでしまいました。
子供を見るのが辛かったようです。

その時私は一緒に手をつないで横になりました。

その後そのままの体勢で、1時間ぐらいしてからでしょうか・・・妻は元気を取り戻しいつものように甘えてきました。

正直私はこの変貌ぶりにびっくりしました。
「大変だけど乗り越えていこう」とか「しんどい時もあるだろうけど支えていくよ」とか言っても悪者扱いだったのに・・・・
でも同時に彼女の気持ちというか、して欲しかったことが分かったような気もします。

それでも自分は一方通行状態で責められ続けて、私を気遣う一言でも欲しかったっていう気持ちはあります。いい加減にしてくれよって気持ちもまだ残っています。正常じゃないって感じている部分もあります。

ただもうそれはお蔵入りにしてしまおうと思っています。それが男と女の違いなんだって思うしかないんだろうなって・・・
そして妻も同じことを思っているのかもしれないって・・・

でもこれもまだ昨日の話しなんです。これからどうなっていくのか正直不安でもあります。

大変だとは思いますが、私ももう一度やり直していこうと思っています。
    • good
    • 11

映画「ぐるりのこと」を見ましょう!


DVDで出てますよ。
    • good
    • 1

流産なさった事実を受け止められない苦しさをお察しします。



でも原因は 質問者さんが至らないせい?なのですか?
おかしくなってしまうくらいに何かがありましたか?
それとも 原因が第三者ってこともあるのでしょうか?
切迫流産・あるいは母体に何らかの原因があったなどの原因は考えられませんか?

親兄弟の意見が別れたほうがいいと手厳しい意見を言うのは最終的に自分で決断することなので 試練なのでしょうね。


相手の意向を聞いたり 確認を取ることができているのでしょうか?
一方通行になっているのですか?
二人の事ですので 片一方がいいからといって物事が進むわけはないのですよ。お互い意思確認をしっかり取ってくださいね
    • good
    • 2

かなり辛い状況なのですね。

流産の原因は何なのでしょう。貴方のせいなんですか? 普通 ショックは受けるものの 一年 二年すると次の子って 夫婦で話し合って立ち直るものだと思うのですが…
男性には 解ろうにも解らない辛さだと思いますので 奥さんの態度は精神的におかしく成ってる感が強いし、酷すぎると思いますよ。
今の状態では二人とも不幸に成りそうですよね。離婚を考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

奥様も苦しく、あなたも苦しいのですね。


お気持ちお察しします。

おそらくこの問題はご質問の文章の中だけで考えてはいけないことなのではないかと推測します。ここにはお書きになってないことがもっとたくさんあるのでしょうね。

流産は本当に重く悲しい出来事ですが、「流産」はもしかしたらこういった気持ちのすれ違いの本当の原因ではないもかもしれません。もちろん関係はあるのでしょうが原因のすべてでは無いようにも思われます。
つまり「流産」がなく、お子さんが無事生まれたとしても、その後の夫婦生活の中で、別の形で気持ちのすれ違いによる「何か」が起こった・・・いえ、起こる可能性が既にお二人の間にあったのかもしれません。

こう言っては申し訳ないのですが、流産で悲しまれているご夫婦は決して少なくありません。私の友人のご夫婦も2度流産しています。途中、夫婦仲も決して良くはなく離婚話も出ていたくらいです(原因は流産ではありません)。でも先日、無事に念願の一人目の赤ちゃんが生まれました。

流産後のあなたの対応が、夫として人間として全く思いやりにかけたような振る舞いがあったのなら別ですが、もしそうでないのならば「本当の原」は違う場所に潜んでいるような気がします。

流産は本当につらい事件だったに違いありませんが、しかし奥様の本当の心の傷は、実は「流産」とは別の何かによって痛めつけられたものではないかと思います。
それはご結婚後のお二人の生活の中での出来事かもしれませんし、もしかしたらご結婚前のあなたの知らない時期の中で起こった出来事なのかもしれません。

以上は100%想像です。
ですのであくまでも参考にとどめておいて頂ければ幸いです。もしご自分にあきらかなミスがあったのなら、時間をかけて償うしかありません。しかしそうでないならば、慎重に「本当の原因」を探る必要があります。
どちらにせよ、結論を出すにはもう少し時間が必要な気がします。
そのためにも奥様の癇に障らないようにあなた自身の息抜きの工夫が必要かもしれません。常に問題にがっぷり四つに組んで前向きな努力を継続するだけが、解決の道筋とは限りません。全力疾走のマラソンはありえないからです。

ちなみに、離婚を後ろ向きの解決策として考えることはありません。もちろん決してお勧めするわけではないのですが、行き詰まった二人がどうにもならない袋小路からジャンプできるのならば、それも1つの選択だと思います。

本当の原因がわかり、少しずつでもお二人の生活のに明るい光が差し込むよう祈っています。

とりとめのないお話で申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く自分に非がなかったということはなかったと思います。
辛い出来事を思い出すのは自分自身も辛いので、そういった話題を自分からしなかったことは事実です。自分はしっかりしないといけない、一緒に沈んで、生活に支障をきたすのはいけないと、自分だけふっきって、彼女が立ち直っていない状況で前向きな考え方を強要してしまったのかも知れません。仕事から帰ってきて疲れているのを言い訳にして、平日はあまりかまってあげることができなかったかも知れません。
そういったところが不満だったんだと思います。
言い訳かもしれませんが、会社や家で気を使ってストレスがたまって、我慢ばかりして、そこまで気がまわる余裕がなかったです。
お嬢様でいろんな人にかわいがられて育てられた彼女にとって、僕は人間としての器が小さいんだと思います。
じっくり考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/01/27 23:12

こんにちは。



お子様の事、ご家庭の事・・・お辛い事とお察しします。

やはり、子供を亡くすという事は、
非常に辛く、普通の精神状態ではいられないと思います。

>救えるのは僕だけだという人もいますが、くじけそうです。

確かに、貴方以上に奥様を救える人は居ないかもしれません。
同じ子供の親として。
だから、悲しみや辛さや寂しさや空しさなどを分かち合う事は出来ても、
奥様を貴方は100%救う事は出来ません。

貴方が元気になってもらおうとがんばってきた事・・・
これが、奥様にとって「元気になる事」だったのかどうか?
例えば、お寺や引越しの件は、奥様にとってどうだったのでしょうか?
物理的な行動より、
精神的に寄り添って(ただ気持を聞いて)欲しいだけだったかもしれません。

>自分の中ではがんばってきたつもりでしたが、気持ちをわかろうとしない旦那と彼女には写っていたらしく、恨まれているようです。

と拝見する限り、どうやら気持はすれ違っていたようですね。

やはり、人はそれぞれ違いますから、
同じ親の立場でも、
お子様の件でのショックも、考え方も、表現の仕方も・・・それぞれ違いは生じます。
相手はこう思うだろうから、こうしようと思ったことが、
かえって傷つけてしまったのかもしれません。

これ以上話し合って、
もしお互いの思うところが合わなければ、
貴方に奥様を救うことは出来ないと思います。
極論を言ってしまうと、奥様は奥様でしか救えません。

2人で暮らす事が良いことなのか?どうなのか?
貴方はどうしたいのか?
奥様はどうしたいのか?
きちんと話し合う事も大事です。

また、もう少しの間、距離を置く事で何かお互い気がつくこともあるかもしれません。何も変わらないかもしれないし、もっと溝が深まるかもしれない。

ただ、どんな今後になっても、
お子様の件は貴方と奥様と2人で悲しみを分け合い、
2人の心の中で成長させ、2人できちんと供養し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
供養してもらうことは彼女も望んでいましたし、彼女の負担を少なくしようと彼女の職場の近くに引っ越すこととか、悪いことではなかったと思います。
ただ、その後も頻繁にお寺にお参りするのを望んでいたようですし、亡くなった子の予定日や亡くなった日に対して私が何もしなかった、語らなかったことについて不満を持っていたようです。
彼女も私も今はまともな話ができる状態ではないと思いますし、しばらく距離を置くことで気づくことがあればなぁと思ってもう少し様子を見ようと思います。おっしゃるようにどんな結果になるかわかりませんが・・。
ただ、お家にはその子のためにお花をいつもお供えすることはこれからもしようと思います。

お礼日時:2008/01/27 22:49

質問者さんがお気の毒です。


質問者さんが嫌がる奥さんを説き伏せて強引に中絶させたという話なら質問者さんが責められるのは理解できるのですが。
流産なんて、全く、誰かが悪いわけではないのに・・・。
強引に自分以外の誰かを悪者にしないと気が済まないという思考は、はっきり言って「狂った」考え方です。

流産で辛い思いをした奥さんも、お気の毒ではあります。
しかし、3年もたって、まだ、いろいろと努力している質問者さんを一方的に悪者にしている奥さんに、悪いけど全く同情の気持ちを感じられません。
むしろ、質問者さんが完全な被害者です。
奥さんに、「気持ちをわかろうとしない旦那」と言われる筋合いはありません。旦那の気持ちを全く少しもわかろうとしない妻なのですから。「お前はどうなんだ、ひとりで被害者ヅラしてるんじゃねぇよ、ちょっとは俺の気持ちも考えてみろこのクソアマ」ぐらい言ってやってちょうどいいぐらいだと思います。

お互いのために、離婚した方がいいと私は思います。
    • good
    • 0

このサイトでは、道徳的な回答をする方、反論しにくい回答をする方の驕った態度が良くみられますので、そのような回答にさらに傷ついたりする事のないよう先にアドバイスしておきます。



さて、私も離婚を勧めます。
奥様とその親は「傷ついている嫁をケアしなかったひどい夫」だと思ってしまっています。
浮気のように貴方に責任がある行為ではなくて、流産と言う誰のせいでもない行為でです。
奥様のして欲しい事と、貴方がしてあげたことがズレていたとしても、「してほしい事をしてくれなかった」という事実にだけ着目して被害者面し、貴方の努力に全く目を向けていないなら、それは奥様の甘え、傲慢であって、それが3年続いたと言うなら奥様に「貴方への愛情」があるとは思えません。
同義的にも法的にも、夫婦とは「相互に」努力するものであって一方的に恨みを募らせ、実父母まで巻き込んで貴方を悪者にしている状態は、奥様側に努力があるとはいえません。

質問に書かれている内容だけを見るなら、貴方には慰謝料を払うべき事情(いわゆる有責となる事情)はなく、離婚に伴う出費は財産分与だけだと思われます。
自分が悪者にされないうちに、貴方の実父母に事情を話しておきましょう。
その上で貴方のしてきたことも奥様の両親に説明し、「3年の努力を全て悪意をもって解釈されるのであれば、私も結婚を続けられない」と告げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産のあと離婚しそうです。

妻が、4月の時点で妊娠3か月に入ったのですが、診察で心拍が確認できないと言われ2週間後にもう一度診察しましたが、心拍が確認できず稽留流産と診断されました。(昨年も一度流産しました。)
月末に日帰り入院で摘出手術を行い、自分も付き添いました。診察は付き添いました。)
月末の連休は身内の49日法要、病院の付き添いで休暇を取りましたが、この休暇4日間を取得するまでに打ち合わせや資材発注などGW前でメーカー等が休みになる前にしなければならないことがあり、残業やストレスで自分の体も疲れていました。
そのためか、手術前の病室で待っている間に少し眠ってしまいました。
術後も、寝たり起きたりの繰返しをしている妻(麻酔の影響で?)手を握ったり体をトントンしたりもしたけど、睡眠の邪魔になるとおもい、近くに置いてあったマンガを読んでいました。

数日後、妻から『あなたは命の重さをわかっていない・自分の子供が死んだのに術前に寝るなんてありえない』等と言われ離婚を切り出されました。
寝ようとは思ってなかったけど、病院内は暖かく、昼食後だったのでつい眠ってしまいました。
術後は寝てはダメだと思い、マンガを読んだだけです。
離婚はどうしても、避けたい。今2歳になる息子がいます。
その子の成長を見守っていきたいし、妻子を守っていきたいとおもい
離婚はしたくありません。

前回の流産時は、仕事が忙しく、付き添うこともしませんでした。
乱文で分かりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

妻が、4月の時点で妊娠3か月に入ったのですが、診察で心拍が確認できないと言われ2週間後にもう一度診察しましたが、心拍が確認できず稽留流産と診断されました。(昨年も一度流産しました。)
月末に日帰り入院で摘出手術を行い、自分も付き添いました。診察は付き添いました。)
月末の連休は身内の49日法要、病院の付き添いで休暇を取りましたが、この休暇4日間を取得するまでに打ち合わせや資材発注などGW前でメーカー等が休みになる前にしなければならないことがあり、残業やストレスで自分の体も疲れていま...続きを読む

Aベストアンサー

前回の流産時は、仕事が忙しく、付き添うこともしませんでした。

前回は付き添わなくて今回は付き添ったから、仕事が忙しいかったから寝るのは仕方がない理解しろと言う事でしょうか?
奥様は流産かもしれないと診断され手術を行われるまでの間どのような気持で過ごしていらっしゃったか考えた事ありますか?
眠れない夜もあったのではないでしょうか

一日位眠気を我慢できなかったのでしょうか?

確かに仕事は生きて行く上で重要と思います

仕事か家族を選べる訳はないですが
仕事を理由に奥様をないがしろにするのはどうかと思います

ひたすら謝って行動で示すしかないかと

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q流産後に言われた主人の言葉

昨日、待望の人生初めての子づくりで、初期流産をしました。

妊娠が判明してから間もなくの診断でした。うかれてました。
流産後の出血はものすごく痛く、もともと生理痛が重いのですがその何倍も痛みがあり、そのもっともっと何倍も心が傷つき、
昨日は一晩中窓を閉め切って号泣していました。

主人は飯も作らなくていいからとは言ってくれていたのですが
とりあえず簡単なものを作って用意し、食べようとしたときにも
心が不安定なのか急にまた涙が溢れてきたんです。

それを見て、主人が「いい加減忘れたら?」
とウンザリするように言葉を発したのです

私はびっくりしてしまって それを見た主人も
あ、失言した。と思ったのでしょうか、すぐ取り繕い、フォローしようとしてました。
そして今日は普段あまりないことですが会社から電話くれたり、メールをくれたりをしてくれています。
昨日のことをフォローしてくれているのはわかります。
直そうとしてくれてることもわかります。

でも悲しみに打ちのめされている妻を横に自分は普段と変わりなく
読書しているのを見て
もっともっと悲しくなってしまったのも事実です。
なんだか他人ごとのように思えてしまって・・ 
それは俺には母性がないから実感がないと言っていました。
確かにそうかもしれません。

しかし昨日のことは私にとってはとってもショックな出来事でした。
立ち直れるのかどうかも昨日はわかりませんでした、それくらい
辛かったのです。

今はこんな気分だからすべてマイナスに考えてしまうのでしょうが、
そんな重く考えるべきではないでしょうか?
今の私だからこんな発想をしてしまうのでしょうか

みなさんならどう感じられますか
よければお聞かせください

昨日、待望の人生初めての子づくりで、初期流産をしました。

妊娠が判明してから間もなくの診断でした。うかれてました。
流産後の出血はものすごく痛く、もともと生理痛が重いのですがその何倍も痛みがあり、そのもっともっと何倍も心が傷つき、
昨日は一晩中窓を閉め切って号泣していました。

主人は飯も作らなくていいからとは言ってくれていたのですが
とりあえず簡単なものを作って用意し、食べようとしたときにも
心が不安定なのか急にまた涙が溢れてきたんです。

それを見て、主人が「いい加...続きを読む

Aベストアンサー

女性は妊娠したらスグ胸も張るし、体調も思うようにならないし、
大事な預かりものを抱えているって四六時中意識しますから
もうママへの入り口くぐっているんですよね。
ただ男性は同じようにそれを知る事が出来ません。
知る事が出来ないものに想像しろと言っても、やっぱりちょっと難しいかなぁ。
男性特有の悩みとか聞いて、心に届くアドバイスができる自信ありますか?私はないです。

流産、私もつらかったのでお気持ちは想像できます。
でもその後三ヶ月で授かりました。
あなたもきっと大丈夫、忘れる事はありませんが悲しみは小さくなっていきます。

その子にはちゃんと役割があったと思うのです。
あなたと旦那さんの愛情を深めるために来てくれた子だと思うのですよ・・・
旦那さまもきっと今そういってしまったご自分に対して傷ついておられると想像します。
本当は今日もあなたについていられればいいのにと思いながら一日仕事に集中できずにでおいでなのでは。
帰ってきたら、ぎゅーって抱きしめてもらえばいいとおもいます。
パパとママが自分のせいでケンカしたら、赤ちゃんきっと泣いちゃうよ・・・。
だんな様の好きなところを思い出してください、
あなたが選んだ世の中で一番の男性でしょう?
悲しみは消えません、
でも小さくなるのを見守ってくれる人が居る、それだけでも宝だよ。

女性は妊娠したらスグ胸も張るし、体調も思うようにならないし、
大事な預かりものを抱えているって四六時中意識しますから
もうママへの入り口くぐっているんですよね。
ただ男性は同じようにそれを知る事が出来ません。
知る事が出来ないものに想像しろと言っても、やっぱりちょっと難しいかなぁ。
男性特有の悩みとか聞いて、心に届くアドバイスができる自信ありますか?私はないです。

流産、私もつらかったのでお気持ちは想像できます。
でもその後三ヶ月で授かりました。
あなたもきっと大丈夫、...続きを読む

Q自然に流産しておりてくるまで(体験談お願いします)

7週で成長がとまっているといわれ,今日で胎内死亡から3週間目に入りました。手術にも自然にも
メリットとデメリットはあると思います。しかし,手術への恐怖とその後の妊娠にはどちらも差がないということから,自然に待つのを選択しました。
しかし,亡くなったものを胎内にとどめておくことに対して少しずつ精神的にもつらくなってきました。
病院からは,亡くなった赤ちゃんは少しずつ溶けてくるかもしれないけど,感染はないと言われています。
仕事はずっとお休みをいただいています。
ネットで見ると,何年か前の体験談はよくヒットするのですが,この頃の情報はあまりないように思います。近年は,手術が主流になっていて,自然に・・・という方は少ないということでしょうか。
症状が下腹部が少し張った状態という以外はまだ何もありません。
話しにくいことなので,質問するのも躊躇しますが,どなたか体験を教えてくださればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、別の質問でもお邪魔いたしましたが、やっぱり気になってしまいまして。

別の質問でも書きましたが…

私は12月27日に検診を受けた時「計算では9週だけど、赤ちゃんは7週程度の大きさで心拍も確認出来ない。」と言われました。

これ以前の検診で計算通り、5週で初受診、胎嚢確認できて問題なしとの結果でしたので、9週での検診結果は有無を言わせないものでした。

医師には今から処置に入っても良いくらいのことを言われましたが、私が食い下がった為に少しだけ時間を頂き、1月4日の再受診を待ってもらいました。

結果は悲しいですが、赤ちゃんは全く大きくなっておらず、胎児心拍停止で3週間経過、その場で前処置して午後から手術でした。

ラミナリアを入れてからの痛みは、じんわりしたものでガマンもいらないくらいでしたが、心は泣き叫ばんばかりに痛かったです。

手術を受けた病院が自分の勤務先(この病院の手術室勤務です)だった為に、続々とお見舞していただいたので、消灯で一人になるまで泣くことも出来ませんでした。

お見舞くださった先輩方にも、流産・死産経験者が多く、ずいぶん励まされました。経験者の先輩方は今は全員立派なお母さんになっておられます。稽留流産で自然に下りてくるのを待った方はいらっしゃいませんでした。進行流産で大出血を起こして子宮が空っぽになった、という方はありました。

どんな手術にも絶対はありません。
でも手術で子宮をきれいに処置しておけば、次の妊娠には更に良い環境を作ってあげられる、と医師に言われました。

流産手術したからと言って悲観的になる必要はない、とも。
稽留流産では自然に下りてくるのを待つことは、今はほとんどないそうです。
1日も早い妊娠を望むなら、なおさら適切な処置を受けないと、子宮に悪影響があり、最悪は子宮を取らなければならないこともある、と説明を受けました。

お医者様が感染の危険はないから自然を待とうと言われたなら、素人の私が言えることはありませんが、こういう医師の言葉は多い、ということもご理解頂ければ、と思います。
今は赤ちゃんと過ごせる大切な時間ですね。お大事にお過ごしくださいね。

こんにちは、別の質問でもお邪魔いたしましたが、やっぱり気になってしまいまして。

別の質問でも書きましたが…

私は12月27日に検診を受けた時「計算では9週だけど、赤ちゃんは7週程度の大きさで心拍も確認出来ない。」と言われました。

これ以前の検診で計算通り、5週で初受診、胎嚢確認できて問題なしとの結果でしたので、9週での検診結果は有無を言わせないものでした。

医師には今から処置に入っても良いくらいのことを言われましたが、私が食い下がった為に少しだけ時間を頂き、1月4日...続きを読む

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q繋留流産の手術が怖くて仕方ありません。

6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。
ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。

しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・

ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか?
なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか?

土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・
もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

Aベストアンサー

赤ちゃん残念でしたね。
私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはありません。
終わった直後も、重い生理痛のような感じはありますが大丈夫です。
私は収縮剤を飲んでからの方が痛かったです。これも生理痛の酷い場合のような感じでしたが鎮痛剤を処方してもらえますので。
鎮痛剤が効いていたので痛みも和らぎ、翌日から出勤しましたが、その2-3日後から2週間ほど腹痛と発熱に悩まされ結局仕事も休むはめになりました。
感染はしていなかったのですが、やはり手術は体にも心にも堪えていたのだと思います。
rara221さんもくれぐれも無理なさらないようにしてください。

赤ちゃん残念でしたね。
私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはあ...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q流産した赤ちゃんはどこにいるの?

先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。
手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。
そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか?
前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
本当なら私は何故会えなかったのでしょうか?
水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません)
病院でも供養していただけるのでしょうか?
赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。
わかりずらい文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

出産の後に胎盤が出てきますが、それはもういらないものですよね。
だから廃棄物として専門の業者が引き取っていきます。

妊娠初期に流産した場合も死産の届けが必要ないくらい小さいうちは同じように廃棄物として処理されてしまうそうです。

初期のうちの手術は卵膜と一緒にかきだすので赤ちゃんもなにも区別がつかないとも聞きました。

少し?だいぶ前に届けをしないといけないくらい大きい赤ちゃん(5ヶ月以降)も中絶して同じように廃棄物として処理してた産婦人科がつかまりましたよね。

流産後の辛い時にこんな答えでごめんなさい。

供養のことですが、私も2度流産してますが都度お寺で供養してもらいました。
水子は親のお墓でなくお地蔵様が供養してくれるそうです。
近くに水子供養で有名なところはないですか?
社務所のようなところで水子供養がしたいといえば申し込み用紙をくれて書くだけで大丈夫ですよ。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q稽留流産後の性生活について

先日3月29日に、稽留流産の手術を受けました。

次回4月4日の検診までは、
「入浴は控え、シャワーのみにするように」「性生活は控えるように」等の注意を受けましたが、
4日に検診に行った際、
「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。

そのときに確認をすれば良かったのですが、私自身、いっぱいいっぱいで、あまり質問すら思いつきませんでした。(今はもう、大分落ち着きました。)

昨日(4月10日)主人と話していたとき、「妊娠は生理が2回きてから」という言葉の理解に、2人の間で相違が出ていたことに気づきました。
私は、「普通の生活に戻る=性生活OK、ただし避妊が必要」だと思っていたのですが、
主人は「生理が2回くるまでは子作り(=性行為)禁止」と思っていたそうです。

主人的には、妊娠が発覚してからの数ヶ月間、我慢していたので、できるものならすぐにでも!という感じらしいのですが(笑)、
私的にはお医者さんに確認するのを忘れてしまったので、実際いつ頃から性行為は大丈夫なのかが心配です。

私は元々そこまで「Hしたい!!」とはならないので(子供はすぐにでもほしいのですが。。。)、正直生理が2回くるまで待っても良いのですが、あまり主人に我慢させてしまうのも可哀想かなと思ってしまいます。

稽留流産の手術のご経験のある方で、術後の性生活についてお医者さんからアドバイス等あった方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。

ちなみに、もう出血は止まっており、体調にも特に問題はありません。
よろしくお願いいたします。

先日3月29日に、稽留流産の手術を受けました。

次回4月4日の検診までは、
「入浴は控え、シャワーのみにするように」「性生活は控えるように」等の注意を受けましたが、
4日に検診に行った際、
「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。

そのときに確認をすれば良かったのですが、私自身、いっぱいいっぱいで、あまり質問すら思いつきませんでした。(今はもう、大分落ち着きました。)

昨日(4月10日)主人と話していたとき、「...続きを読む

Aベストアンサー

つらかったですね。
今更ですがよかったらご参考までに。
私も去年、繋留流産でそうは手術を、うけました。

その時は性生活は手術より14日後から。と言われました!
なので、もう仲良くして大丈夫だと思います(*^_^*)
妊娠はやっぱり生理2回来てからと言われ、早く妊娠したくて焦ったものです。
今回は残念でしたが、お身体ご自愛くださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング