プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節分といえば豆まき。
福豆を買ったはものの、消費しきれなくて困っています。
そのまま食べる以外に何かいいアイディアありませんか?

A 回答 (3件)

だし昆布10cmくらいと煎り大豆1/2カップ、水5カップを弱火で1時間くらい煮て漉すとちょっと変わったおいしいだしが取れます。


残りの豆は味付けして煮豆風に食べられます。
ええ~とお思いかもしれませんが、味噌汁や煮物、野菜の和え物などに使うと味に深みが出てなかなかいけますよ。
好き嫌いもありそうですが、少しだけでも出来ますのでよろしければ試してみてくださいねー。
    • good
    • 0

lamuleさんよろしく、我が家でもきな粉にしていたことがありました。


正月の残りの餅もある時期なので、あべかわなどにして食べたり、ミルクなどにといて、天然プロテイン飲料というのもありですね。(美味しいかどうかはその人次第…)
料理に入れてしまうのもよいでしょう。

でもあれ個人的に好きなので、おやつ代わりにそのまま全て食べてしまうことが多いですね。
(答えになっていない…)
    • good
    • 1

あまった豆をすりこぎでがんばってすって、ごまあえみたいにしてます。

結構いけます。バレンタインのチョコレートを作るときに、混ぜて固めて、ピーナッツチョコもどきにもしたことあります(笑)これもまた結構いけるんですよ。よければお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事