プロが教えるわが家の防犯対策術!

元Xのhideさんが自殺したことは有名ですが
最近彼が自殺ではなくて、ドアノブにタオルをひっかけて肩をもむ
為とかなんとか・・・ ドアノブにひっかけたタオルで首をつった
状態で発見されたって、ドアノブって高さ的に首をつるには低く
ないですか? あんな低位置で首吊りができるんですか?
肩こりがひどくて、マッサージの為によくやっていたと書いてあったの
ですが、どんな状態の事を言ってるのか分かりません、教えて下さい。

A 回答 (4件)

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。

なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来ます。詳細は書けませんが、ためしに壁に後頭部と肩だけをつけて寄りかかり、後頭部を壁から離さずに起き上がってみて下さい。かなり苦労すると思います。手が床ギリギリまでしか届かなければ、起きるのはかなり困難になるはずです。
彼は多分、顎にタオルを引っ掛けて、首を引っ張っているうちに、タオルが滑って首にかかってしまったのではないでしょうか。
自殺だとすればかなり知識がなければ思いつかないでしょうし、「ワザワザドアノブで?」とも思います。慌てず腰を引いて壁につければ、多くの場合は助かるのですが、きっとパニックに陥ったのだと思います。
    • good
    • 24

こんにちわ


通販などで首に青いじゃばらの物をはめて空気を入れて首を持ち上げる健康器具を
見たことありますか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pilolo/sf-202. …
「なんじゃあれ?」はじめ見た時はそう思ったのですがテレビでタレントが実際にやっていて
「あ、すっごいラク!!!」と言っていました
人間の頭って結構重くて首がそれをささえているから持ち上げると楽になるそうです。
別に欲しいとは思わなかったのですが要するに頭を持ち上げると楽なのね。と思い
そばにあったタオルを首に引っ掛けて上に引っ張ったんです
そしたら意識がふわぁ~と遠くなって「これはっ・・・!?」
すぐやめました
あほすぎでした・・絶っっ対にまねしないでください!!
そのとき少しハイドさんの事思い出しました。

そんな事も忘れ去年私車にぶつけられて首が痛くて今病院にリハビリに行ってるんですが
そこで首を引っ張る「牽引療法」ってのをやってるんです。
イスに座った状態であごに装置を引っ掛けて上に10キロ(人により違う)
で引っ張ってるんですがハイドさんはもしかしてこれを自宅でやりたかったのかなーと
最近思いました。
ひも状の物を首にかけるわけではないので苦しくはないです。
【あご~後頭部】を包むように装着する感じです。

↓こういう状態になります 上から2番目の画像です
http://www.rakuten.co.jp/hourenso/473308/477181/
私がやってる機械は後ろから装着し引っ張ります。
これをしたくてドアを背にやっていたところ寝てしまい前に体重がかかって
しまったのかな?と。

彼が亡くなったとテレビ速報が出た時「誰?」と思ったのですが
彼は白血病のファンの子と交流があり自殺するような人ではないらしいですね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hourenso/473308/477181/
    • good
    • 9

「首を吊る」という表現に注目すると、高い木の枝にロープをかけて・・という図を思い描きますが、


hideの話でよく言われているのが「タオルを肩にかけて引っ張る」ってやつですね。
肩にかける、という表現から、風呂上がりにタオルを首から下げているの図を思い描けます。
その端をドアノブに結んで、ドアを背にして「中腰に」座り、
前に向けて引っ張る。
そんな感じなんですかね、やったこと無いんでわからないんですが。
スポーツ選手が良くやる、というお馴染みの解説文句が付くわけなんですが、
じゃあどうやるのかっていう説明があまりないんですよね。
私は上記に書いたような想像をしています。

質問者様は最近この話を知ったのかしら?
死の数日後には早くもこの話は出ていました。
申し訳ないが(?)ファンではないので、正直どっちでもいいやと思いました。
私は彼の死よりも、その葬儀の時のファンの多さに驚きました。
    • good
    • 11

首吊り自殺は足が地に着いた状態でも出来ます。


実際に足が着いた状態の首吊り死体は多数あります。

家族としては世間体的に自殺という事にはしときたくないのでしょう。

首吊りは首の裏の上の方を絞める事で脳内が酸欠状態になって心臓停止になるんじゃなかったかな。
家に書籍があるんですが、見ないで回答しているので今はこの辺りで。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています