やや高脂血症ですが、神経質な以外にはこれといって検査で引っかかるものはありません(ストレス性格は「タイプA}です)
時々、気分がナーバスになり落ち着きがなくなるようなことが、時々あります
気がまぎれているときは発症しないのですが、そんな深刻なものではありません
ただ、そのような時は「のどの渇きがひどくなり」1リットルくらいの水を飲みます、、、、、2日酔いでのどが渇いて多飲するときと同じようになりますが、比較的午後が多いのですが、二日酔いではないので体調は良好です
メンタルへルスのテキストでストレスの危険な兆候として「口渇感」があると聞き心配になってきました
実施に水を飲んでもその割には排尿が少ないので、本当にのどが渇いているのかと思いたいのですが、心理的なものでのどが渇くことはあるのでしょうか?
水を飲んで2~3時間すると今までが嘘のようにすっきりしてしまいます

アドバイスをいただけたら幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おっしゃるような症状の範囲では、必ずしも心理的なものとは断定できません。


むしろ、内科的な要因の可能性もあるので、一度検査を受けてみて、納得してみるというのもひとつの改善策かもしれませんね。
ただ、あえて心理的な要因が気になる、という部分で、自分自身、少し思い当たるフシがあるのであれば、なぜそう思うのかということと向き合ってみるのもよいかもしれません。何かを受け入れたがっているのでしょうか。それとも何かを切望しているのでしょうか。
ただ、「特にのどが渇いてるわけではないと思っていたのに、何かの考えや対人関係などのきっかけがあって、急にのどが渇いたような気がして水が飲みたくなる」というのが心理的なものが作用している深刻な症状ですので、それだけは念頭において、自分の心理状況を見直すきっかけくらいの気持ちで、考えられるとよいでしょう。
いずれにせよ、悩みすぎは禁物です。「こういう可能性もあるな」という程度に考えて、深刻なようなら、心身両面で専門医にかかられるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
病院に行ってみます

お礼日時:2001/02/10 22:15

水はどんどん飲んでください。

1日数リットル飲んでも構わないと思います。あなたの場合血液が濃くなってドロドロの状態だと思われますので、水分の充分な補給が必要です。
それから、タバコはやめてください。(吸っていなければいいですが)タバコは高脂血症によくなく、タバコをやめると1年でタバコを吸ったことがない人と同じ状態にまで戻るそうです。
また、お酒も控えるように。1日ビール小瓶1本が適量です。
もちろんお分かりでしょうが、高脂肪のもの、糖分の多いものの摂り過ぎに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/02/10 22:16

心理的なものでものどが渇くことは充分にあります。


そういうときは、ちゃんと水をのんで乾きをいやしてください。

水を飲んでもその割に排尿がないと仰ってますけど、体からは常時相当な水分が飛んでるんですよ。
皮膚からの直接の蒸発や、呼吸をする度にはく息は湿度が100%になってます。空調なんかの中にいると相当な水分が何もしないで失われてるはずです。
いくら水飲んでるっていったって、そうがぼがぼ何リットルものんでるんじゃないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
神経質になっていたもので、、、気になりました

お礼日時:2001/02/10 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の渇き、唾液過多

口の渇き、唾液過多が悩みです。
そこで、調べてみると、漢方で人参湯というのが効くと、ありました。

ただ、人参湯は唾液過多を抑えるもので、口の渇きに対しては書いてなかった気がします。

そこで、両方に聞く漢方薬や、薬など治療法を教えてください。

Aベストアンサー

これだけだと、判断は難しいと思います。
漢方は薬を間違えると「全く効かない」ですし、間違ったままで飲み続けると、かえって身体を壊す羽目にもなります。
それと、症状は治療を始めると変わっていくので、その節に薬の変更をするのが普通です。

ちゃんとした漢方に詳しいお医者さんか、薬剤師さんに相談に乗ってもらってください。
結局はそれが近道ですよ。

Qのどが詰まる感じが・・・ストレスです。

考え事などをしていてストレスがたまると、のどがつまるような
感覚になります。

ストレスの原因に関して解決したとしても、つまるような感じが消えないので、それを考えるとまた無駄なことを考え出してしまいます。

こののどの感じはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
その症状が悪化して心因性の失声症を患った経験が有ります。
心因性の疾患としてヒステリー球等があります。
http://www.fk-clinic.com/columns/column012.htm
また、うつの症状として、喉の閉塞感もあります。

まず、その症状を気にしない事が重要だと思います。
その様な症状が出ても「しょうがない」くらいで流す。
それにこだわらないことだと思います。

自分の場合、その様な症状にこだわるあまり、声がかすれる失声症まで進んでしまいました。
その時の心療内科の担当医によると、閉塞感を意識するあまり無意識に悪い条件反射(何らかの要因→声がかすれる)が組み込まれたのだろうとの診断でした。

あまり、気になるようでしたら、耳鼻科に受診し、器質的疾患がない事を確認して、心療内科等のメンタル系医療機関を紹介して貰い、治療するのが良いと思います。
あまり、長くその状態が続くと、治療が長引く可能性があります。
自分がそうでした。

参考になれば

Q渇きのここらへんのシーンで流れてる挿入歌なんですか??

渇きのここらへんのシーンで流れてる挿入歌なんですか??

Aベストアンサー

Fog (Produced by 観音クリエイション)
daoko
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ALUF1AS

Qストレスからのどが絞まる

最近近親者の死別などあってストレスが急に増えたのですが、思い出すと強いストレスとともにのどが絞まるような違和感に襲われます。これは病院にいって方がよいでしょうか。あまり誰とも話したくないのですが、詳しい内容まで病院では根堀はほり聞かれますか?

Aベストアンサー

実際に日常生活に支障が出ているなら行った方がいいと思いますよ。

ただ、その前に耳鼻咽喉科へ行った方がいいと思います。

精神的疾患による身体症状は身体的病気でないという確認の上、診断が可能です。

精神科の初診ではかなり詳しく聞かれます。誤診をさける為、必要不可欠です。

Q喉の渇き

不眠症で いつもと違う薬(睡眠薬)を一錠飲んだ所、翌日 水が苦く感じ、喉の渇きも戻ってきません。今日で三日目ですが、水を飲んで 苦味は消えました。
ですが喉の渇きがまだ戻りません。 自律神経失調症をもっているのですが、自律神経からか、睡眠薬でそうなったのか わかりません。薬を処方してもらった先生に相談し、点滴を打ち、スポーツドリンクも多量飲んでますが解決しません。
どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

睡眠薬の中には口の乾きや苦味をおこす作用があるものも結構ありますよ。医者よりむしろ薬剤師に聞いた方が良いでしょう。睡眠薬は交感神経を緊張させるので分泌物の抑制があってもおかしくはありません。

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Qドラクエ3 渇きの壺について

今、ゲームボーイでドラクエ3をプレイしています。
渇きの壺を使う浅瀬を教えて下さい。
アリアハンから下に行くと浅瀬があると思ったのですが、
見つかりません。
行く前に何かしなくてはいけない事とかあったら、あわせて回答をお願いします。

Aベストアンサー

地理的にはスーの村の西、ジパングの北東あたりでしょうか。海の中央にあります。渇きの壷さえあれば入れます。

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。

Q空腹時血糖値が197あり、メチャ喉が渇き 夜1時間に1回トイレに起きます。まずいですかね?

空腹時血糖値が197あり、メチャ喉が渇き
夜1時間に1回トイレに起きます。まずいですかね?

Aベストアンサー

貴方は完全なる糖尿病です、
即刻医療機関を受診して、治療を開始しないと放置しておくと各種合併症を発症しますよ、
最悪失明・足の切断も有り得ます、

今でも2ヶ月程の入院レベルです、

其れよりも、空腹時の血糖値197は血液検査でしか判りませんから何処で検査を受けたんでしょう?。

Q妹が日常のストレスで、家にあったニキビの漢方薬を大量に飲んでしまいました。 すごくお腹が痛く、何回も

妹が日常のストレスで、家にあったニキビの漢方薬を大量に飲んでしまいました。
すごくお腹が痛く、何回も吐いています。
病院にはいけません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

なぜ病院に行けないのか知りませんが、胃ならはき出せますが、最も壁が弱い小腸を通過するとき劇薬だと小腸壁が破れ腹膜炎を起こすと助かりません。救急車を呼ぶとともに薄い塩水を大量に飲んで下さい、また漢方薬が油なのか水系統かで全く話が変わりますから、残っている薬を一滴で良いので水に落として溶けるかどうか見て下さい。溶ければ水溶性です。下痢になっていないのは非常に危険です、通常おう吐とともに下痢が起こりますが、それが無いと言うことは最悪の事態を覚悟して下さい。一応助かっても一生後遺症で苦しむでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報