プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やや高脂血症ですが、神経質な以外にはこれといって検査で引っかかるものはありません(ストレス性格は「タイプA}です)
時々、気分がナーバスになり落ち着きがなくなるようなことが、時々あります
気がまぎれているときは発症しないのですが、そんな深刻なものではありません
ただ、そのような時は「のどの渇きがひどくなり」1リットルくらいの水を飲みます、、、、、2日酔いでのどが渇いて多飲するときと同じようになりますが、比較的午後が多いのですが、二日酔いではないので体調は良好です
メンタルへルスのテキストでストレスの危険な兆候として「口渇感」があると聞き心配になってきました
実施に水を飲んでもその割には排尿が少ないので、本当にのどが渇いているのかと思いたいのですが、心理的なものでのどが渇くことはあるのでしょうか?
水を飲んで2~3時間すると今までが嘘のようにすっきりしてしまいます

アドバイスをいただけたら幸いです

A 回答 (3件)

おっしゃるような症状の範囲では、必ずしも心理的なものとは断定できません。

むしろ、内科的な要因の可能性もあるので、一度検査を受けてみて、納得してみるというのもひとつの改善策かもしれませんね。
ただ、あえて心理的な要因が気になる、という部分で、自分自身、少し思い当たるフシがあるのであれば、なぜそう思うのかということと向き合ってみるのもよいかもしれません。何かを受け入れたがっているのでしょうか。それとも何かを切望しているのでしょうか。
ただ、「特にのどが渇いてるわけではないと思っていたのに、何かの考えや対人関係などのきっかけがあって、急にのどが渇いたような気がして水が飲みたくなる」というのが心理的なものが作用している深刻な症状ですので、それだけは念頭において、自分の心理状況を見直すきっかけくらいの気持ちで、考えられるとよいでしょう。
いずれにせよ、悩みすぎは禁物です。「こういう可能性もあるな」という程度に考えて、深刻なようなら、心身両面で専門医にかかられるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
病院に行ってみます

水はどんどん飲んでください。

1日数リットル飲んでも構わないと思います。あなたの場合血液が濃くなってドロドロの状態だと思われますので、水分の充分な補給が必要です。
それから、タバコはやめてください。(吸っていなければいいですが)タバコは高脂血症によくなく、タバコをやめると1年でタバコを吸ったことがない人と同じ状態にまで戻るそうです。
また、お酒も控えるように。1日ビール小瓶1本が適量です。
もちろんお分かりでしょうが、高脂肪のもの、糖分の多いものの摂り過ぎに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

心理的なものでものどが渇くことは充分にあります。

そういうときは、ちゃんと水をのんで乾きをいやしてください。

水を飲んでもその割に排尿がないと仰ってますけど、体からは常時相当な水分が飛んでるんですよ。
皮膚からの直接の蒸発や、呼吸をする度にはく息は湿度が100%になってます。空調なんかの中にいると相当な水分が何もしないで失われてるはずです。
いくら水飲んでるっていったって、そうがぼがぼ何リットルものんでるんじゃないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
神経質になっていたもので、、、気になりました