FXを始めようと思っている初心者です。
ココを拝見されている方の中には、いろいろなFX専門業者、証券会社に口座をお持ちになられていると思うので質問させていただきます。

まだ私は口座を開設するところをどこにしようか考えている段階です。
いろいろな会社のホームページを見てみるとあまり具体的には書いていないのですが、

もし口座を持っているFX業者が倒産した場合は、
口座に入金してあるお金(投資していない残金)は、『FX業者が信託銀行等へ入金を別に管理している会社であれば』、全額返ってくるのでしょうか?
それとも1,000万までは戻ってくるのでしょうか?

また、
Sでポジション持ってる時やLでポジション持ってる時の投資分について、FX業者が倒産した場合は、
やはり投資途中の分は返ってこないのでしょうか?

それとも、Lのときはドルで持ってる段階なので投資の分はドルで返ってくるのでしょうか?(もちろん買ったときのポジションだと思いますが・・・)
Sの場合は、最初にドルを売ったことになっているので、わかりません。
(返ってこないのかな・・・)

そこらへんに詳しい方、また経験されたことがある先輩方がいらっしゃいましたら、アドバイスぜひともよろしくお願いします。

※頭悪そうな文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律の義務付けは、分別管理、顧客の資産を会社のお金と分けて管理する。

1段階すすんで、信託保全というのがあります。
保全されるのは、保証金と口座残高(拘束された保証金以外の残高)で、ポジションは保証にならず、ある時点で清算です。売りポジションも決済してしまえばそれで終り、証拠金取引なので買いポジションがドルで戻るなんてありえません。
それはそうでしょう。普通どおりに取引できたら潰れていないわけですから。
最近潰れた例は、会社が分別管理せず、顧客の資産を勝手に処分したケースで、こういうのはお金は戻りません。
1000万円の保証なんて全くないです。投資者保護基金にFXは関係ないから。

ないと困るお金はFXに向きません。なくても全く平気なお金でFXをしましょう。どうせ、勝てる人は多くないし、負けてなくなるのがオチです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QFXについてです。 超簡単に言うと、 1ドル100円の時にドルを買って、 1ドル120円の時にドルを

FXについてです。
超簡単に言うと、

1ドル100円の時にドルを買って、
1ドル120円の時にドルを売れば
20円の利益が出るってことですよね?

Aベストアンサー

1ドル100円で買い、120円で売ると、20円得。
でも、
1ドル120円で買い、100円で売ると、20円損。

100円で買って、期限までに値が上がらないと、
損する値で売るしかない。
期限が来る前に、値が下がると、追加証拠金払わないといけない。

当てが外れると絶対に損が出る仕組みです。

QFX、投資 FXや投資は自分の資金内で行えば仮に 負けたとしても借金になることはありませんよね?

FX、投資

FXや投資は自分の資金内で行えば仮に
負けたとしても借金になることはありませんよね?

Aベストアンサー

海外口座で、ゼロカットを採用してるとこはそうなります。
日本の場合は、国が企業保護のためにレバレッジと追証ルールを決めてるので可能性は低いが、マイナスになることはあります。例えば、スイスフランショックなんかがわかりやすい例です。このように、滑る場合もあるし、休日で、窓開けでロスカットを割り込むこともあるし、ネット環境や企業のシステムのトラブルでタイミングがずれてしまうリスクもあるし色々。それが分からない人はレバレッジ取り引きはしない方がいいですよ。

Qユーロ/ドルでポジションを持つ意味は?

お世話になります。
ユーロ/ドル × ドル/円 = ユーロ/円 になると本に書いてあります。
ドル(またはユーロ)の外貨で入出金できるのならユーロ/ドルもわかるのですが、円でしか入出金できない場合は、最初からユーロ/円でポジションを持てばいいと思うのですが、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
証拠金10万円を入金し、ユーロ/ドルで1万ユーロのロング・ポジション@1.35を持ったと想定します。

ユーロが対米ドルで強くなり1.37になれば、
1万*(1.37-1.35)=+200ドルの含み益ですね。
どの業者であれ、取引システムはドルベースの損益の数字を計算しています。ただドルの損益をそのまま表示せず、そのときのドル/円レート、例えば90円を200ドルに掛けて含み益+18,000円と表示し。当初の10万円と合算して、口座の有効証拠金は118,000円とする業者が多いと思います。中には途中でのドルの円換算は行わず、ポジションを決済したときに行うところもあります。

ユーロ/ドルが1.37まで上昇したあと反転し、1.34に下落すれば-100ドルの含み損です。
そのとき、ドル円が91円になっていれば、円表示は-9,100円の含み損、有効証拠金は90,900円と表示。

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ/円の関係ですが、
ユーロ/ドルの上昇は、ドルの価値下落ですよね。そうするとドルは他の通貨に対しても価値が下がる。つまりドル/円は売られます。
理論的にはユーロ/ドルが上昇しても、ユーロに対するドルの下落率とドル/円でのドルの下落率が同じであれば、ユーロ/円の水準は変わりません。
実際のユーロ/円のレートは、ユーロ/ドル、ドル/円に対する市場全体のポジション、センチメントが違うので、常に理論値通りというわけではなく、理論値を上下にはさみながら動いているのがマーケットです。

No.4です。
証拠金10万円を入金し、ユーロ/ドルで1万ユーロのロング・ポジション@1.35を持ったと想定します。

ユーロが対米ドルで強くなり1.37になれば、
1万*(1.37-1.35)=+200ドルの含み益ですね。
どの業者であれ、取引システムはドルベースの損益の数字を計算しています。ただドルの損益をそのまま表示せず、そのときのドル/円レート、例えば90円を200ドルに掛けて含み益+18,000円と表示し。当初の10万円と合算して、口座の有効証拠金は118,000円と...続きを読む

QFX、投資 FXや投資で利益を上げてる人がテレビでたまに 取り上げたりしてますがその人たちは何百万、

FX、投資

FXや投資で利益を上げてる人がテレビでたまに
取り上げたりしてますがその人たちは何百万、
何千万というお金を持っているのにあまり豪華
な生活をしているように思えません。
お金を使う時間がないから?それともFXや投資で
の利益はすぐには現金にできないとか?なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのくらいのお金をいつも動かしているので、自己消費に回せないのでしょう。
或いは、投資差益を得ることが目的、生活の贅沢さ以上に面白い、という、
考え方もある思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報