当方、一匹の7歳になる豆しば♂を飼っていますが、
(家の外でひもでつないで飼っています。)
毎日1回散歩をしているのですが、
明日どうしても散歩に行けなさそうな状況
詳しくは、早朝に出かけ深夜に帰ってくる感じなのですが、
そんなとき、どうしたら、犬は我慢していてくれるでしょうか。

ちなみに散歩を頼める人もおらず、近くに散歩代行業者とかもない状態で途方に暮れています。

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

(*^。^*)
ワンちゃんを毎日決まった時刻に決めた時間の
散歩をしておられるのでしょうか。
お出掛けになる前の早朝に、あるいは帰宅後の
深夜であっても良いのではないでしょうか。
ワンちゃんの散歩は、時刻や時間を決めない方が
良いそうですよ。
決めてしまうとワンちゃんは、
その時間に行けるものだと期待しますので、
とことんまで催促するようになってしまいます。
行けない日があっても、良いと思いますよ。
私もワンちゃんを飼っていたことがあります。
子犬のときから、時刻や時間を決めていませんでした。
散歩に行けないときは、無理に連れて行こうとは
思いませんでした。
飼い主の都合で、行かないときもありました。
でも、出来るだけ散歩に行くようにはしていました。
催促するときもありましたが、駄目だと思うと
諦めていましたよ。
決めない方が良いと言うことを意識しないで
そのようにしていたのですが、後に、時間や時刻を
決めない方が良いと言うことを聞きました。
犬の都合ではなく、飼い主の都合で行うのが
良いということですね。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸いなことに、散歩の時間は決めずに毎日散歩に行っていました。
無理に連れて行こうとは思われなかったこともあることを読み
すごく気が楽になったというか、絶対毎日散歩に行かないとダメなんだ。って思いこんでたところがあったので、ほっとしました。

お礼日時:2008/01/26 18:28

NO1の方の回答が適切に書いてあると思います★


わんちゃんは散歩の時間やコースはすべて飼い主さんの都合でいいです!
補足するとしたら、逆に散歩時間やコースを決めてしまうと縄張り意識も出てマーキングをする傾向がよく見られます。
コースはこの質問とはあまり関係ないですが…

もし大変でなければ早朝に少しお散歩をしてから出かけてもいいと思いますよ★
それとお留守番も時に普段はあげないおやつやおもちゃをあげていくと(なるべく時間がかかりそうなもの)わんちゃんにとっては留守番が特別な時間になるので参考までに★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適切な的を得た回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 18:33

私の実家も豆柴をを飼ってます


同じく早朝から出かける用事があって散歩に行けない時が
あるみたいですがその時はリードを外して庭を自由に
歩けるようにしています
そして用を足したい時は足せるし。。って感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

庭にしきりがないので、放し飼いすると
離れて行っちゃうんですよー(@_@;)

最初は、放そうかとも考えたんですが、車にひかれたりなどもしもの事があったらダメだなぁと思って質問させてもらったんですよ。

お礼日時:2008/01/26 18:31

早朝、深夜ではとても大変ですが、


それでも、朝でかける前に行くしかありません。
ストレスを解消してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志村けんは好きですか?

志村けんは好きですか? 嫌いですか?ちなみに、昔の私の彼女は、嫌いと言う意見でした。理由は、「志村けんって汚らしいから」だそうです(志村けんには、失礼ではありますが)

Aベストアンサー

昔からドリフを見てきた者としては、結構面白く、好きです。
嫌いだという人の意見も十分理解できます。
今は年をとってちょっと汚くなった?感じもありますが、
昔から汚いじいさん(ばあさんも)を演じてきたこともあって、
あの人のキャラにあっていると思います。

Q雄犬の去勢について教えてください。 実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード) 今わたし

雄犬の去勢について教えてください。
実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード)

今わたしが里帰り出産で帰省してるのですが、産まれるのが女の子の予定です。

田舎ですし、ドッグランなど行く予定など無く、特に腰振りなどもしないので、今まで去勢については考えていませんでした。

が、この先、子供を連れて帰省することが増えると思うので、なんとなく心配になります。(襲ったり、激しく吠えたりしないか)

今からでも去勢した方がいいんでしょうか?

既に実家の近くには小学生の甥がいますが、彼は特に犬には興味ないようで小さい頃から近付くこともなく、犬は甥に対して激しく吠えたり、襲ったりすることはありませんでした。

犬に対しては1室丸々与えており、まぁ、嫌ならその部屋に近づかなきゃいいだけ…という感じです。部屋数はいくつもあるのですが、リビングや茶の間が犬のいる部屋と隣接しています。

Aベストアンサー

どんな手術でも 全身麻酔なのでリあります。
去勢手術自体は比較的簡単な手術ですが 10歳といえば 人間でいえば五十代後半なので 若い時にするよりリスクも当然上がりますので 獣医さんに相談してみて下さい。

仮に去勢手術をしても 大人しくなったり、性格が変わる事はありませんよ。

Q志村けん

志村けんのバカ殿様の顔を白く塗っている理由がわかりません。詳しく教えて下さい。なお参考のために、志村けんさんの画像添付しました。

Aベストアンサー

こんばんは

>志村けんのバカ殿様の顔を白く塗っている理由がわかりません。詳しく教えて下さい。

http://my.noevirstyle.jp/00118778/monthly/200701/2

バカ殿様のモデルは江戸幕府第9代将軍徳川家重で、幼少名は竹千代です。殿様は高貴な人間だから色は白いだろう、殿は男らしいから眉毛は濃いだろう、殿は上品だからおちょぼ口だろう、という設定の度が過ぎたために生まれたメイクだそうです。

「殿様は高貴な人間だから色は白いだろう」と志村けんさんの偏見から顔を白く塗ってああなったみたいです。

上記の感じです。。(o・v・o)

Qフレンチブル♂7歳と♂1歳のケンカ

うちにはおっとりした性格のフレンチブル♂7歳とやんちゃな性格のフレンチブル♂1歳がおります。
1年前に2匹目のフレンチブルが来てからというものケンカが絶えません。
以前は上の子も負けじと頑張っていたのですが、最近どうも弱気になってしまい私に助けを求めてくるようになってしまいました。
元々おっとりとした子なので、とても可哀想です。
でもやんちゃな下の子は元気がありあまっている様子で上の子の足を噛んだりパンチしたりしてちょっかいを出します。今となっては体力的にも下の子の方が上でどうしていいものか困っています。これは下剋上なのでしょうか…
上の子が先輩だと認識させることは出来ないのでしょうか??

今では上の子はソウウツ状態になってしまっています。
下の子をあまり怒るのも可哀想な気がしてどうしたら良いかわかりません。
なにか良いアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 うちはMダックス♂♀2匹ですが、やはり喧嘩はありますね。
縄張り争いも当然ありますし、餌の取り合い、玩具の取り合い、ママの取り合いなどなど…。
どちらかと言うと、下の子のが元気です。7~8歳で体力が激減してしまう様です。
下の子はただ単に遊んでるだけとも言えますし、犬としての当然の事をしてる訳ですから、
怒るのは間違ってると思います。そして、飼い主が抱き上げたりと言う救出方法もオススメ出来ません。

 あくまでうちの場合ですが、サークルなどを使って安全地帯って言うのを作ります。
それとゲージですね。普段はなるべく一緒に生活させるのですが、イジメがエスカレートしたら、
「◯◯ちゃん、ハウス!ハウスに逃げて!!」って優しい口調で言って、
ゲージまで走らせます。ゲージだけだと、隙間からちょっかい出されるので、
サークルを使って距離を保ちます。別の部屋にした方が良いとも思うのですが、
どちらかの部屋に飼い主が居た場合、当然、ヤキモチをやきます。
年下の子の方にいれば年上の子が食欲を無くしますし、逆なら引き合わせた瞬間に
下の子が噛みに行きます。そう言う意味で、2匹とも距離を保ちつつ姿は見える所。
これが一番良い気がしました。

 それから、喧嘩してる真っ最中に抱き上げる事はしないのですが、ワンコを撫でる時は、
下の子を抱きつつ、上の子を見て撫でてます。どちらか一方を構ってると
当然ヤキモチをやくので、なるべく両方差別無くやってます。

 また、年上の子が寝てても、下の子が起きてて遊びたがるケースがあるのですが、
この場合は、部屋を代えて遊んでます。寝てるのに騒いだら悪いかなって思って…。


 これはあくまでうちのやり方ですから、正しいかどうかと言う点では自信がありません。
ワンコの個性と言う物がありますから、様子を見ながらというのが一番です。
上下関係をしっかりと言う意味では、餌を先に与えるとか、遊ぶのも上の子優先とか、
寝床を上の子のが高い位置にするとかありますが、最終的にはワンコ自身の力量も必要です。
ガツンと一発って言うのが出来れば良いのですが、逃げ腰では結局負けを認めた事になり
上下関係は保てませんね。うちの子は来てから3年目になりますが、
喧嘩ばかりと思ってたのに、今ではくっついて寝てます。駄目かなって思って居ても、
いつの間にか仲良くなってるって事もあるので、焦らず根気よく慣れさせてあげるのが良いと思います。

 うちはMダックス♂♀2匹ですが、やはり喧嘩はありますね。
縄張り争いも当然ありますし、餌の取り合い、玩具の取り合い、ママの取り合いなどなど…。
どちらかと言うと、下の子のが元気です。7~8歳で体力が激減してしまう様です。
下の子はただ単に遊んでるだけとも言えますし、犬としての当然の事をしてる訳ですから、
怒るのは間違ってると思います。そして、飼い主が抱き上げたりと言う救出方法もオススメ出来ません。

 あくまでうちの場合ですが、サークルなどを使って安全地帯って言うのを作りま...続きを読む

Q豆しばって

豆しばを飼いたいのですが、そもそも豆しばという種類はなく小さい柴犬同士のかけあわせでしかなく、必ずしも豆しばにならないと聞いたことがあります。実際豆しばを購入して成長したら思いのほか大きくなったという話はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

うちで実際に豆柴を飼ってますよ!
実際は犬種としては存在しませんが代々、小さな柴をかけあわせて育てているブリーダーさんから買ったので大きくはなってません。でも子犬の大きさのままではないので普通の柴より一回り小さい柴と思った方がいいと思います。小さいといっても痩せているとか、虚弱だとかではなく体つきはしっかりしてますよ!もう5歳になりますが病気もしたこともありませんし走り回ってます。
私は下記のブリーダーさんから購入しましたので参考にされてみてはいかがでしょうか?通常の柴より目が丸くて顔も丸い(ですから可愛い顔してますよ!)子が多いみたいです。
ちなみにペットショップでは買わないほうがいいと思います。単に体の弱い小さな柴の可能性もないとは言えませんので…。
とにかく豆柴は流通量が少ないので専門的に育てているところがいいみたいです。
このブリーダーさんは関西のほうですがうちの犬は航空便(貨物)で東京まで送ってもらって羽田まで引き取りにいきました。ですから遠方もかたでも問題ないと思います。

参考URL:http://www.e-nishiyama.com/mameshiba/

うちで実際に豆柴を飼ってますよ!
実際は犬種としては存在しませんが代々、小さな柴をかけあわせて育てているブリーダーさんから買ったので大きくはなってません。でも子犬の大きさのままではないので普通の柴より一回り小さい柴と思った方がいいと思います。小さいといっても痩せているとか、虚弱だとかではなく体つきはしっかりしてますよ!もう5歳になりますが病気もしたこともありませんし走り回ってます。
私は下記のブリーダーさんから購入しましたので参考にされてみてはいかがでしょうか?通常の柴よ...続きを読む

Qこの犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

Aベストアンサー

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。

Q【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか? それとも不正アクセス禁止法で志村けんにちんぽこを出

【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか?


それとも不正アクセス禁止法で志村けんにちんぽこを出させる催眠術を掛けて本人にズボンとパンツを脱がせて画像フォルダに入れさせるというマインドコントロールまでインターネットのクラッカーは出来る催眠術電波を出すまでにクラッキング技術は進歩しているのでしょうか?

安倍昭恵もハッカーにSNSがハッキングされてあんな変な行動を取らされたのかも知れませんね。

今時のハッカーは凄いですね。

こんなマインドコントロールまでインターネットは出来るんだ。

クラッキング被害者の志村けんはコンピュータウィルスに感染して自分のおちんちんを出して携帯電話で撮影して画像フォルダに入れさせられたらしいからみんな気を付けよう。

痴漢もコンピュータウィルスに感染してるって言えば警察も信用してくれるっぽい。

志村けんに感染しているコンピュータウィルスの除去は誰にやってもらえば良いんだろう。

イタコか催眠術師か?

おじいさんになったらペニスもああいう風になるんだ。

という勉強にはなった。

あれ志村けん本人だよね。足の細さと言い、ペニスの経年劣化が志村けんの年相応な感じで別人のペニス画像を志村けんのスマホに送ってわざわざInstagramハッキングしてインスタグラムに投稿ってあり得ない。

本人じゃないって警察に被害届け出したらしいけど120%本人の画像だから警察が志村けんを逮捕するのか注目だね。

警察が犯人見つけれなかったら国際的に恥だよね。

京都県警に警視庁は依頼するのか警視庁の威信をかけて犯人である志村けんを検挙して欲しい。

これは国の威信が掛かってる。

日本の国民的スターである志村けんがクラッキング被害にあったと米国アメリカの国防総省に通報しておこう。イスラム国かアルカイダが日本の国民的スターである志村けんを狙って国内の治安秩序を乱してテロ行為に近い。絶対に志村けんが犯人だけど世界のInstagramで世界中の人が志村けんのちんぽこを見たので国際テロである。

韓国の諜報機関と独国ドイツの諜報機関にも調査依頼を出しておこう。

これは国際問題である。

【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか?


それとも不正アクセス禁止法で志村けんにちんぽこを出させる催眠術を掛けて本人にズボンとパンツを脱がせて画像フォルダに入れさせるというマインドコントロールまでインターネットのクラッカーは出来る催眠術電波を出すまでにクラッキング技術は進歩しているのでしょうか?

安倍昭恵もハッカーにSNSがハッキングされてあんな変な行動を取らされたのかも知れませんね。

今時のハッカーは凄いですね。

こんなマインドコントロールまでインターネッ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか。

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む

Q志村けん知ってますか?おもろすぎですよね!まさにカミッテル志村けんの魅力をいってもらいます!よろしく

志村けん知ってますか?おもろすぎですよね!まさにカミッテル志村けんの魅力をいってもらいます!よろしく。

Aベストアンサー

あんなにふざけているようで、実際は笑いにすごく厳しく紳士に取り組んでいるところが
尊敬できます。

Q犬の散歩について。 生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょ

犬の散歩について。
生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょうか。また、夕、夜でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お散歩はワンちゃんにとっては食事よりも楽しいひと時です。

特に子犬の時には四六時中散歩とは言いませんが、遊んでいたいはずです。

ある程度大きくなれば朝夕一度で良いのでしょうが、子犬の時には、時間がある時、精一杯散歩させてあげてください。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報