当方、一匹の7歳になる豆しば♂を飼っていますが、
(家の外でひもでつないで飼っています。)
毎日1回散歩をしているのですが、
明日どうしても散歩に行けなさそうな状況
詳しくは、早朝に出かけ深夜に帰ってくる感じなのですが、
そんなとき、どうしたら、犬は我慢していてくれるでしょうか。

ちなみに散歩を頼める人もおらず、近くに散歩代行業者とかもない状態で途方に暮れています。

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

(*^。^*)
ワンちゃんを毎日決まった時刻に決めた時間の
散歩をしておられるのでしょうか。
お出掛けになる前の早朝に、あるいは帰宅後の
深夜であっても良いのではないでしょうか。
ワンちゃんの散歩は、時刻や時間を決めない方が
良いそうですよ。
決めてしまうとワンちゃんは、
その時間に行けるものだと期待しますので、
とことんまで催促するようになってしまいます。
行けない日があっても、良いと思いますよ。
私もワンちゃんを飼っていたことがあります。
子犬のときから、時刻や時間を決めていませんでした。
散歩に行けないときは、無理に連れて行こうとは
思いませんでした。
飼い主の都合で、行かないときもありました。
でも、出来るだけ散歩に行くようにはしていました。
催促するときもありましたが、駄目だと思うと
諦めていましたよ。
決めない方が良いと言うことを意識しないで
そのようにしていたのですが、後に、時間や時刻を
決めない方が良いと言うことを聞きました。
犬の都合ではなく、飼い主の都合で行うのが
良いということですね。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸いなことに、散歩の時間は決めずに毎日散歩に行っていました。
無理に連れて行こうとは思われなかったこともあることを読み
すごく気が楽になったというか、絶対毎日散歩に行かないとダメなんだ。って思いこんでたところがあったので、ほっとしました。

NO1の方の回答が適切に書いてあると思います★

わんちゃんは散歩の時間やコースはすべて飼い主さんの都合でいいです!
補足するとしたら、逆に散歩時間やコースを決めてしまうと縄張り意識も出てマーキングをする傾向がよく見られます。
コースはこの質問とはあまり関係ないですが…

もし大変でなければ早朝に少しお散歩をしてから出かけてもいいと思いますよ★
それとお留守番も時に普段はあげないおやつやおもちゃをあげていくと(なるべく時間がかかりそうなもの)わんちゃんにとっては留守番が特別な時間になるので参考までに★
    • 0
この回答へのお礼

適切な的を得た回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

私の実家も豆柴をを飼ってます

同じく早朝から出かける用事があって散歩に行けない時が
あるみたいですがその時はリードを外して庭を自由に
歩けるようにしています
そして用を足したい時は足せるし。。って感じですね
    • 0
この回答へのお礼

庭にしきりがないので、放し飼いすると
離れて行っちゃうんですよー(@_@;)

最初は、放そうかとも考えたんですが、車にひかれたりなどもしもの事があったらダメだなぁと思って質問させてもらったんですよ。

早朝、深夜ではとても大変ですが、

それでも、朝でかける前に行くしかありません。
ストレスを解消してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼