プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西では「おでん」の具に「ちくわぶ」がないって本当ですか?
関東では当たり前のようにあるのですが。
その代わりに関西だけって具はありますか?

それともうひとつ発音(しゃべる時)についてですが
「手」「目」「気」「歯」の発音、関東では「て」「め」「き」「は」ですが
関西では「てぇ」「めぇ」「きぃ」「はぁ」って言うのも本当なんですかなんでしょうか?

一例として
「ほな気ぃつけてなぁ」って良く聞きます

A 回答 (7件)

関西で生まれ育って、いま関東に来てるものです。


そうですね、こどものころのおでん「かんとだき」といいますが、
これはちくわぶなんてなかったです。
というか、売られてなかった。
いまはコンビニとかで売られてるかもしれないですが。
東京で恵方まきがはじまったときは驚愕しましたから。

発音のことですが「てぇ」「めぇ」「きぃ」「はぁ」
は、たしかに関西弁のとき(家族や友達と話すとき)
はそうなってますね。ただ、丁寧語で
はなすときは、イントネーションが関西弁でも
ちいさい え はつきません。
なんか、なんというか、感情を込めてしゃべるときには
ちいさい え がつくかんじです。
「昨日からめぇいたいねん。」とか、
「てぇケガしてん、ほんまこまるわ。」とか、
「きぃつけていってな、さむいしな。」
(ひとによっては、さぶい、といいます)
など。

横浜の中華街で、ぶたまんをかったらからしがなくて
怒ったけど、今日はじめて知りました、どこでも
関東はつかないんですか???びっくり。
今日まで、ねりからしを自分で買ってつけてました。
はしをつけないのとかと同じ事でからしがエコの対象になってるのかとか、有料かと
思ってました。こんど中華街に行くときはねりからしをもっていこうかな。からしのないぶたまんなんて...

ちなみに関東にきてからちくわぶ大好き人間になりました。
食べ物については柔軟そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧語で話すときは小文字は入らないんですね。
標準語に近づけようとしている現われなんでしょうか?

豚慢についてはアメリカンドックにケチャップを付けないと同じ様な感覚でしょうか。
今度、豚慢にからしつけて食べてみますね。

お礼日時:2008/01/30 05:01

40過ぎのオヤジですが「ちくわぶ」がどんな物か未だに想像が出来ません。


「ちくわ」の穴に何か具を詰めた物でしょうか?
(喰った事あるかもしれませんが教えられないと判りません)

ANO,2さんが教えて下さった「豚まんにカラシが付かない」のも不思議です。
狭い日本でもこれだけ違うんですネェ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ年齢は関係ないです。
自分も関西の文化は全く分かりませんから。

ちくわぶとは、単に小麦粉を練ったものです。
それをただ丸めるのではなく、棒などに巻きつけて成型して棒を抜いて
見た目がちくわのようになっています。
味も感触も「すいとん」のようなも感じでしょうか。
別に具になくてもいいようなものです。

お礼日時:2008/01/27 10:13

>西では「おでん」の具に「ちくわぶ」がないって本当ですか?


「ちくわぶ」もないですし、「はんぺん」もありません。
関西だけの具だと「コロ(鯨の皮と脂)」ですね。もっとも最近はあまり見かけないけれど…。
ちなみに昔は関西で「おでん」と言ったら「味噌田楽」のことを指していました。

>関西では「てぇ」「めぇ」「きぃ」「はぁ」って言うのも本当なんですかなんでしょうか?
本当です。
三重県の津も「つぅ」と発音します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんぺんも無いのですか、ちょっとショックですね。
>「おでん」と言ったら「味噌田楽」・・
それは知りませんでした有難うございます。

「気ぃ」は「気を」と思えば流れ的に不思議ではないですが
単品文字の津も「つぅ」なんですか

ちなみに関西人は「つ」だけ発音することが出来ないなんて事はないですよね。
どうしても「つぅ」になっちゃうとか
面白いですね、なんでわざわ小さい「ぅ」が入るのか。。。

お礼日時:2008/01/27 10:03

ちくわぶってちくわじゃないんですか?といった意識がある人もいますからね。


関西だけの具というのはやっぱり鯨ですかね。コロと呼ばれるちょっと肉っぽいやつですが柔らかくてうまいんですよ。

発音は東京アクセント地域の人にはそう聞こえるようですね。
方言ってのは意外と育った環境にもよるようですが意識して使っているわけじゃないですから。
確かに蚊(カァ)に血(チィ)吸われたとか。
髪の毛の毛(ケェ)とはいいますね。

京阪アクセント圏では近畿地方を中心に言われているのだと思います。

参考URL:http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/accent/bump …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨、コロって言うんですね。
同じ海系として関東では鯨の代わりに「つみれ」なのですかね。
いやぁ鯨食べてみたいです、普通にコンビニにもあるのでしょうか。
正直、自分にとっては「ちくわぶ」は美味しいものではないです。

お礼日時:2008/01/27 09:56

おはようございます。

(*^。^*)
「おでん」のことを「関東炊き」と言う人もいます。
おでんの具に「ちくわぶ」はないですね。
最近、スーパーでおでんをパック詰めにして
販売されていますが、そこで見かける具として、
ちくわ、ごぼう天、厚揚げ、こんにゃく、大根、ゆで卵、
じゃがいも、蛸、昆布、牛すじ等ですね。
牛すじと昆布は主としてだし用ですが、具にもします。
我が家でおでんを作るときも、以上の具を使用しますね。
この中に、関東では使用しない具があるでしょうか。
それから「手」「目」「木」「歯」の発音の際に、
「てぇ」「めぇ」「きぃ」「はぁ」と言うふうに発音される方、
おられますよ。
例えば、「気(きぃ)付けて行きや」「手(てぇ)洗いや」等。
関東と関西では言葉や文化が異なりますね。
「所変われば品変わる」と言うことでしょうか。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニではあるけど、スーパーのおでんパックには牛スジはないですね
あとは昔は無かったものとしてロールキャベツやウインナーなどがあります。
これは関西でもあるのかな?

お礼日時:2008/01/27 09:46

兵庫の人間です



ちくわぶは関西では入れません
というか、関東のみです。存在自体知らない人も多いと思います。

関西の具というと丸天でしょうか(平天のボール型)
昔は鯨の舌(さえずり)を入れましたが、今ではあまり口にできませんね。
関西のおでんは昆布や牛すじ(具としてそのまま入れておきます)でダシをとることが多いので、ダシを飲むことができます。
最近では関東でも薄味のダシにすることが多いようですね。

方言は大まかそのような感じです。
もちろん普通に、「て」「め」「き」「は」でも発音します。
「気ぃつけて」「気をつけて」という感じで文脈によると思います。

また、関係ありませんが関西はコンビニ等で豚まんを買うとからしが付いてきます。
関東では味が濃い為からしが合わないので、これも文化の違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では鯨は入れるらしいですね(今はどうか分かりませんが)
もし口に出来るなら食べてみたいです。
牛スジも最近はコンビにおでんのメニューありますが
昔は関東にはなかったように思えます。

豚慢のからしは初耳です。

お礼日時:2008/01/27 09:41

 


ちくわぶが入ってないのは本当です、関西特有の具は分からない(関西以外のおでんを知らないから)
ちなみに「おでん」でなく「関東炊き」と言います。

>関西では「てぇ」「めぇ」「きぃ」「はぁ」って言うのも本当なんですかなんでしょうか

その様になる時もあります。
歯医者は「はいしゃ」と発音し「はぁいしゃ」とは発音しませんが、歯を見せてとは言わずに「はぁ見せて」と言います。
私は国語学者じゃないので経験から・・・
「気をつけて」-->「気ぃつけて」
「手を見せて」-->「手ぇ見せて」
「目が綺麗なぁ」-->「目ぇ綺麗なぁ」
こんな使い方をしてます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ちくわぶ」は入ってないのですね。
>関西以外のおでんを知らないから
そうですか自分も関東以外のおでんは知らないのと同じですねw

お礼日時:2008/01/27 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!