プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のカーテンをオーダーにしようと思い、
今、あるハウスメーカーさんで相談しています。

サンプルブックで生地を選び、このスタイルで、と
かなりイメージは固まっているのですが、
Aメーカーのサンプルブックで生地を選び、
スタイルはこれでとお願いしたところ、
『Aメーカーではこのスタイルは取り扱っていないのでできません』
とのお返事をいただきました。

こういう場合、カーテン専門店にお願いすればできるのでしょうか?
やはり、最終的にはメーカーで取り扱いが無いので×ということになりますか?

ちなみに、できませんと言われて、一番がっかりしたのは、
トップのスカーフスワッグなんです。(他にもあったんですが(^^;))
素人の私には、生地を台形にカットして縁を縫えば、
大概の生地ならできるのではないかと思ってしまうのですが・・・
生地の適不適は、あるかとは思いますが、
今回選んだ生地は、特に特殊な物でもないのです。

このままでは、イメージとはどんどんかけ離れていくような気がします。
諦めるしかないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問のような場合、と言うよりも希望にマッチしたインテリアを考えるならカーテン専門店にはかなわないでしょうね。

ハウスメーカーの対応では限界があります。メーカー指定品、品種も絞り込んでの対応になってしまいます。
「カーテンの事ならカーテン屋さんにお任せ下さい」と言うのが本音でしょう。
カーテンと共に長年の経験もあるでしょうし、カーテン専門のコーディネーターさんのアドバイスが一番強みです。
コーディネーターさんに家を見てもらった上で希望を言って相談に乗ってもらいましょう。
    • 0

当然カーテン専門店でしょう。

HM経由では又聞きになりますし、結局高くつくと思います。営業と相談することは論外だと思います。カーテン及び布物関係はカーテン屋以外専門家はいないと思えるほど幅広く奥深い領域だと思います。
 高級HMなのでしょうね、安売りHMならばカーテン勝手に施主がやってくれるのであれば喜んで手を引くと思います。

ただ、カーテンに凝ると、普通の住宅ではカーテンのみが妙にゴージャスになってしまう傾向は否めません。なまじっかコーディネーターが凝ったようなものよりも、シンプルな物にしておく方が無難な気はします。

この回答への補足

bankyさん、nonbay39さん、早速のご回答ありがとうございます。

都市部に住んでいるのなら、迷わずカーテン専門店に依頼していたと思うのですが、
地方住まいのため、まずは、HMでどこまでお願いできるか、
どのくらいの価格になるか、見積り依頼しているところです。
(ちなみに高級HMではありません(^^;)・・ごくごく一般的です)
全ての窓ではなく、一部は手持ちの物やホームセンターで間に合わせます。
私自身が、カーテンや布物が好き(?!)で、ホームセンターの
生地サンプルを見ているだけでもワクワクしてしまう方なので、
ショールームなんかに行ってしまったら、何時間でもいられそうです。

近場でカーテン専門店を見かけたことも聞いたこともなく、
タウンページで調べても、○○内装工事とか××表具店とか
いまひとつ・・・という感じです。
かといって、都市部の専門店さんから出張していただくほどのことは
できません。

取り付けとか、後々のメンテを含めて考えれば、
HMでよしとするかと思うのですが、見積金額がはっきりするまでは
他の方法も検討してみたいと思い、質問致しました。

ますます、カーテン専門店に気持ちが動きますが、
トータルで考えれば、HMで無難にということになるのでしょうか・・・

• 0

はじめまして。

オーダーカーテンをお探しとのことで、どちらにお住まいでしょうか?
みなさん回答されているように、ハウスメーカーにお願いすると
また聞きになったり、時間もかかりますしイメージもどんどん変わっていくのでは?
また当然ですが、ハウスメーカーの中間マージンを取られます。
都市部ではないようですが、コーディネーターさんが無料で来てくれる
参考URLを載せておきます。すぐに来てくれますよ。
縫製の方法は、生地もですが柄によっても推奨できないものはやってくれません。
例をあげますと、大きな柄のもので、柄がきれいに出ないような小さな縫製はしてくれません。

参考URL:http://www.window-style.com
    • 0