プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉浦和区の者ですが、うわさで『地上アナログ放送用(VHF/UHF共用タイプ)で受信の向きを変えれば地上デジタル放送を受信できる』と聞きました。
(1)本当の場合でしたら、どの方向に向けるのでしょうか?
(2)出来ない場合、現在アナログ用にデジタル用を増設すると増幅器を含め35,000円(ヨドバシ、工事費含む)と言われました。こちらは妥当な金額なのか、もっと安く抑える事は出来ないでしょうか?
ちなみに南方面は学校校庭で障害物は有りません。

分る方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

デジタルは今と同じUHFアンテナを使用します。

ですから、基本的にアンテナは変えなくてもいいのです。

テレビが一台の場合、そのままデジタルのTVにつなげばいいのです。
テレビが複数ある場合は、分けると電波が弱くなりますから、増幅器と言うものを付け、感度を上げてやらなくてはなりません。

>アナログ用にデジタル用を増設すると
デジタルが映るのならもうアナログは必要ありません。

工事費を入れて35000円は安いですよ。人件費はなきに等しいです。
ブースターだけで、25000円位します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ANo.1方とお礼及び状況内容が同じになってしますが
VHF/UHF共用タイプと書いたのですが(2年前にコジマ電機に確認し購入取り付けました)、現物を見てネットで形を調べたら
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/ima …​こちらのVHFのアンテナになっていました。UHFは付いていませんでした。
現在、地デジ対応TVをアナログで見ており映りが全く良くないので、早急に設置したいのですが、最初から共用又は、デジタル用を購入しとけば良かったと思いますが、コジマ電機も適当な対応に腹が立ちます。
回答内容は、今後の参考にもなりす。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 09:42

★現在のVHFアンテナを外して、東京タワー方向にUHFアンテナだけを立て直せば埼玉テレビは地元なので向きに関係なく見られるはずです。


不安なら指向性の弱いエレメントの少ないアンテナにすればいいでしょう。
強電界なので、東京タワーの電波は5エレメント程度のものでもOKです。
10~15エレメントなどの高利得タイプは指向性がつきすぎて千葉テレビやTVKが映らなくなります。
浦和受信だと東京タワーの背後にTVK送信所が、タワー左側に千葉テレビ送信所がある位置関係なので、指向性がゆるいアンテナですと全部きれいに映るのです。
反射電波を拾うように低い位置に立てるのもいいかもしれません。
地デジは反射込みで電波が強ければきれいに映る原理の電波なのです。
アナログのようにゴーストが出ることは絶対にありません。
ですから直接の電波を受信するだけでなく、方向の違う送信所がある場合にはアンテナを複数立てて合成させるより、1本で全部受信できるような、ゆるい指向性にして受け止めるのが最適なのです。
浦和では無指向性アンテナ、スコーレというもので全chきれいに見えているという報告を知っています。
工事は屋根にある全室用テレビ配線の入口を開けてアンテナを交換し、ケーブルを引き込み直すだけですからブースター使っていればそれがそのまま使えますし、無ければまず無しで配線して映りをチェックすればよいだけのこと。地元の家庭電器工事できる店に相談してください。
アンテナは3000円程度の5エレメント程度の指向性の無い物ですよ。
くれぐれも高利得という詭弁は信じないこと。百害あって一利無し。
アンテナの設置高さは低い方がいいかも。
地面からポールを立てて設置すれば方向決めが楽ですよ。
高くなくてもデジタル電波はある程度の強さなら映りは変わらないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
色々と参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/06 00:23

UHFアンテナ


  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm
接続
  http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index4.html
  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/4_1. …
  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006071 …

分配器は2700円以上の良い物を付けます.BSの事も考え,デジタル対応全電通型がいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/28 23:05

今はUHF付いているなら,向きは東京タワーの方に調整します.業者は5千円位でしょう.


UHFアンテナは4千円位からあります. 2階設置で工事費は2.5万円位掛かります. 混合器,分波器,場合に依っては増幅器が必要の場合もあります.
器用な方なら自分でやってしまいますから,部品代だけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ANo.1,ANo.2の方とお礼及び状況内容が同じになってしますが
VHF/UHF共用タイプと書いたのですが(2年前にコジマ電機に確認し購入取り付けました)、現物を見てネットで形を調べたらhttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/ima …
こちらのVHFのアンテナになっていました。UHFは付いていませんでした。
何分ど素人な者ですから、お騒がせしました。すいません…。
自分で取り付けて節約したところですが、やはり知識の無い者は無理ですかね?何か参考になるサイト等有りましたら、是非教えて下さい。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 09:56

アンテナの話ですよね?


おそらく、現在はテレ玉の受信用に新開タワーに向けたUHFアンテナがあるので、それを利用したいということと思います。
U/V共用と書かれていますが、そういうアンテナは珍しいので、おそらくUVのアンテナが2つ同じポールに付けられていて、混合されて引き込まれているものと思います。
在東京局のデジタルの電波は、アナログと同じ東京タワーから出ています。テレ玉は新開タワーです。周波数帯はUHFです。
まず、現在アナログのMXテレビがきれいに映っているなら、実はUHFのアンテナも東京タワーを向いていて、そのままでも映る可能性は充分あります。
そうでなければ、UHFのアンテナをVHFのアンテナと同じ東京タワー向きにします。運が悪いとテレ玉は映らなくなるかもしれませんが、近くなので少し左右に振ってみれば全部映る方向があるのではないかと思います。
デジタルの場合、キレイに映ればそれ以上画質は良くなりませんので、最大の方向でなくても大丈夫です。
電波の話なので、やってみないとわからないところはありますが、結構大丈夫な可能性は高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
VHF/UHF共用タイプと書いたのですが(2年前にコジマ電機に確認し購入取り付けました)、現物を見てネットで形を調べたら
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/ima …こちらのVHFのアンテナになっていました。UHFは付いていませんでした。
何分ど素人な者ですから、お騒がせしました。すいません…。
デジタル用を増設をしますが、コジマ電機に騙された感じで最悪です。
回答内容は、今後の参考にもなりす。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!