又嫌なイベントが近づいてきました・・・
バレンタインの義理チョコの事なんですが・・・
私の会社では総務・経理課では、お互いに貰ったりお返ししたり
で大変だから無し。と決まっています。
でも、私のいる営業部では特になんの決まりも無いんです。
去年は同じ部の人にお金をかけずでも手作りのチョコを配りました。
といっても「お返しはいいいや。」と思っていたので
みんなが来る前にそれぞれの机の上に置いておいたのです。
でもやっぱりみんな私だって分かってくれて
お返しをくれた人もいたんです。
4人のうち二人。
後の二人は課長と部長。
課長は「ありがとね。」と言ってくれたのでまだ良かったのですが
部長はお礼の言葉も無し。
いくらなんでもひどいな~と嫌な気分でした。
お返しはいらないけどせめてお礼の言葉くらい欲しいじゃないですか?
だから今年はみんなにあげるの辞めようかと思っています。
義理チョコはあげなくてもいいでしょうかね・・・?
みなさんはどう思いますか?特にOLの方のご意見が聞きたいです。
あと、男性はどう思いますか?やっぱり欲しいものですか?
長い文でごめんなさい。
ちなみに私は今年入社3年目。同じ部に女性は私だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ringohimeさんの苦労わかりますよ~!!わたしも


毎年「やめよう!」と思っていました。総務・経理以外の
課はどうしてるんですか?わたしは昔自分の課の女性と
話し合ってえらい人(個室)にあげるのをやめたんです。
他の課の人も「じゃあやめよう」と言ったのに当日裏切られた
経験があります(涙)。足並みをある程度そろえたほうが・・とも
思いますが、総務の人がやめているならそれにならうって
感じでどうでしょう??

 もしあげないことで肩身が狭いとか、周りが気になるのでしたら
ちょっとしたチョコ菓子を3時のお茶タイムとかに配って終わりに
するとか。個別にあげなければきっとお返しとかもないし、
もらったほうも重荷にならないし、欲しいと思っていたオジサンも
満足なのではないでしょうか(笑)。去年、わたしはそうしました。
お返しもなかったし、お礼も「ご馳走様」くらいでしたよ。
生チョコ数粒とか、チョコクッキーあたりで。大入り袋のほうが
経済的♪

ちなみにわたしは派遣社員、派遣されて2ヶ月目、同じ課には
女性3人です。
    • good
    • 0

行政8年目から15年目まで、私が一番下の立場で3部門に所属しました。


ちょうど妊娠・出産・育児でよく休むようになった頃と重なり、日頃の詫び等もあって必ず上司達に義理チョコを渡していました。
「返しは要りません」と言っても、必ず返しが来ました。
16年目に変わった現配属先は後輩も多い部門です。
同時期に配属になった女性職員と話して、後輩達が返したら悪いから、止めようね、としました。
17年目の今、女性の正規職員は彼女が異動して私だけになり、やはり後輩達が多いので、しないことにしています。
人数が多い部門なので、上司も後輩も返してくれたら、べらぼうなことになります。
今年は止めよう、というのは、悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

まず、廃止すべきだと思います。


バレンタインの義理チョコ…私も頭痛かったです。2年前までは。
私の会社は建設業なので、オヤジばかりで女性一人に対して男性が20人以上います。当然、2月の出費は大きなもので最低でも1万円はかかりました。
2年前に所長から、お返しのこともあり、義理チョコ廃止令が出ました。もちろん本命にはどんどん差し上げてください!というコメント付で。
でも、女性にだけ通達が回って男性は当日もらえなくてがっかりだったようです。
年に一度、ちょっと我慢するだけで円滑に仕事が出来るなら…と思って毎年なるべく出費を抑えることを考えつつ、配っていました。お返しを下さる人より、お礼の一言すらない人がほとんどでした。ですから、廃止令が出て、センター全部で一斉に止めたれたのは、本当に良かったと思います。
どこかで、やめなければ、ずーっと悪い習慣が続きます。もし、ringohimeさんが退職されたり、新しい人が入ってきたときにきっと、嫌々ながらも続けなければいけなくなります。思い切って今年から、やめてみてはどうでしょうか?悪い習慣をここで断ち切る勇気をもってください!今年はちょっと気まずいこともあるかもしれませんが、来年はなくて当然ってなっていると思いますヨ!ファイト!!
    • good
    • 0

ちょっと、違う立場からですが、ひとこと・・・


私は義理チョコをもらう”おじ”の”妻”です。
毎年、主人がもらってくる義理チョコのお返し(要はホワイトデー用の品物買い)に走らされてます~(怒)
いっそもらってくるなら、ホントに「義理ですっ!!!」という安いものなら気も使わなくてすむのですが、中途半端に高い(ゴディバもあった!)のをもらってくるので、やはりなにか返さないと女の子に悪いということになり、結局もらったものと同額かあるいはそれ以上の金額のものを返すことになるのです。主人はワガママでたぶん職場でも迷惑をかけていると思うので、これ以上女の子に嫌われぬよう・・・という配慮もありますが。
だいたいは、大判のブランド物のハンカチにするのですが、「三越」(他もたぶん同様でしょう)のハンカチ売り場はホワイトデーの直前、私のようにまとめ買いをしてる”オバサン”が多くて、ごった返しています。まあ、それも16moonさんの紹介して下さったサイトに書いてあるように年々廃れてきているようですが・・・
”義理”なのに手作りをされているringohimeさんはえらいですね。
そんな心のこもった物をもらっておきながら、な~んもなしというのはずいぶんな上司ですネ。もういっそやめられてはいかがですか?
時代の趨勢ですし、誰もなにもいわないと思いますよ。
手作りは本命の人のためにとっておきましょう~(笑)
やっぱり、急にはやめづらいな~と思われるなら皆さんのおっしゃるようにその日のお茶菓子に全員さらりと同じものをだすというのはいかがですか?
”オバサン”の意見でした!
    • good
    • 0

男性社員です。


廃止してかまわないと思います。
私のところではもう何年もありません。
何にも言わなければただの普通の一日です。学生じゃあるまいし。
もらえば悪い気はしませんが、無くてもなんともないです。
もらうと、かえって恐縮しますね。気を使わせてわるいなぁって。

他のところでは義理チョコの代金を(部内の女性で集める)インドの地震募金にまわすそうです。そっちのほうがよっぽど有意義。

以下は絶滅寸前の義理チョコについてコラム。
日が経つと読めなくなるかも。

参考URL:http://journal.msn.co.jp/worldreport.asp?id=0102 …
    • good
    • 0

慣習的に「もらって当然」なのかもしれませんね(+_+)



私もずっと紅一点の職場でしたが
いちお...チョコレートは全員にあげていました。
でもそういう場合のお返しってもらったことまずなかったですねぃ(-_-;)
ひどいときには海外赴任先の元上司から
当然のように要求されて仕方なく贈ったりしましたが。

ただ、一人一人にあげるだけの心意気もありませんでしたから
いつも大箱を一つどーんと買って
「お茶の時間にご自由にどうぞ」てな感じで置いておきました。
好きなヒトは食べてくださいなという気持ちでね。

バレンタイン、バレンタインと思わずに
ちょっと季節感を出して
お茶菓子を差し入れるくらいの気持ちでもいいと思います。
    • good
    • 0

26歳会社員(♀)です。


私も悪習だと思いますねぇ・・・。
周りの男性に聞いても「はっきりいっていらない!」とか
「お返しかんがえなくちゃいけないしめんどくさい」とか
あげくのはてには「うまく断る方法ないかなぁ」なんていう本音が
出ていますよ。
お世話になっているお礼なら、sawawaさんのおっしゃっているように
簡単なお菓子でも配ればいいと思います。
バレンタインは、好きな人に告白やプレゼントを贈る(男女問わず)日では
なかったですか?
でも、結局はringohimeさんのキモチ次第だと思います。
ちなみに私のいる職場はそういう風習はとっくにありません。
(なんか回答になってないような気もしますが・・・申し訳ないです)
    • good
    • 0

日頃お世話になっていることですし、100~200円くらいですむ問題だし、あげておいたほうがいいと思います。


ヴァレンタインのお返しが、ホワイトデーみたいになっていますが、それぞれ別の物ですからね。
見返りを期待するから、来なかったときにがっかりするわけで、最初から期待してないで、ホワイトデーの時にもらったときはうれしいですよね。
お礼や、お返しがなかったのは、照れくさかったんだと思います。
それに、部署に女性が一人しかいなかったら、よけい期待していますよ、おじさんは。
    • good
    • 0

男性会社員です。


うちの社では一昨年まで義理チョコのやりとりをしていたのですが、昨年、取締役の総務部長が朝礼で「義理チョコは廃止します。ただし、個人的にどうしてもという事情のある人はどんどんやってください」と言ってからやめました。
義理チョコをもらうと、男もホワイトデーに義理を返さねばならず、まいっていたので、すっきりした次第です。
どなたか上司の方に「やめる宣言」をして頂いたらいかがでしょうか。
別に義理チョコを頂かなくても寂しいなどと言うことはありませんし、保険屋さんの営業のおばちゃんなんかもくれますし。
やめたほうがいい悪習だと思います。
    • good
    • 0

女性会社員です。



結論を言えば配ったほうがいいと思います。
例え100円のチョコでも、それでとりあえずは場がおさまるならそれでよしとしませんか?
部長はちょっと感じ悪いですが、もしかして配ってその程度で配らなかったらもっと感じわるいのかも。あとちょっと嫌かも知れませんが実は部長は「いつも部長ありがとうございます」と言って欲しくて机に黙っておいてあったのが気に入らなかったとか・・・。
日本のバレンタインの義理チョコは「いつもありがとう」の感謝チョコになっていることが多いですからね・・。

ここはぐっと笑顔で、「いつもありがとうございます」「ほんの気持ちです」とチョコを渡してはいかがでしょう?

この回答への補足

少し言葉が足りませんでしたね。
チョコに名前は書かなかったけれどもメモは添えておいたんです。
「いつもお世話になってます。これからも宜しくお願いします」って。
まあ普段から自分が正しい!一番!って思ってる部長だから
しょうがないんですけどね・・・

補足日時:2001/02/06 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q義理チョコのお返し

夫が職場で貰ってきました。
バレンタインデーの日は会社の人も同じ場所に行く試験があり夫が同じ方向の女性3人も一緒に車で連れて行ってあげました。
その帰りに「今日のお礼です」と言って義理チョコを1人から貰ったのですが、その子が「3人からです」と言ったそうです。他の子は「私は無いです」と言っていたそうです。
そこで質問ですが、この場合くれた子だけにお返しをするのはおかしいですよね?かといってお返しが高くつくのも困ります。どうしたらいいでしょうか?

夫の貰ってきた義理チョコのお返しは妻が用意して「これ渡して」と言うほうがいいのでしょうか?結婚して初めての出来事でよくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんと相談して、プチ菓子を用意した方が良いのか、旦那さんがランチを一緒におごるとか決めて貰ったらどうでしょう。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qホワイトデー(義理チョコ)のお返し

職場の女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰いました。
男4人、女性2人の職場で、みんなの前で同じものを「女性陣から・・・」と言って1つ渡されました。
職員全員が既婚者なので、イベントとしての完全義理チョコなのですが、お返しのことで、職場内(男性陣)でもめています。
個々に買ってお返しするのもなんなので、お金を集めて男性陣からという名目でお返ししようというまでは決まったのですが、男性の一人が「お菓子返すのも何だから、商品券でお返ししましょう、その方が好きなものに使ってもらえますよ」というのです。
私は商品券だと金額丸わかりでいやだし、普段買わないようなちょと高級なお菓子をお返しした方がいいのではないかと思っています。
確かに商品券渡されて、好きなものに使えるのはよいかと思いますが、チョコのお返しで職場の人間に商品券を渡すのは?です。
そこで女性のみなさんに、商品券でのお返しはありでしょうか、なしでしょうかご意見をお聞かせ願えませんか。
(長文ですいません。)

Aベストアンサー

こんにちは。
商品券は、
結果的に1人あたりたいした金額にならないと思うので、
それがわかっちゃうのもなんだかなぁ~と思います…^^;

だったら、量は少なくても良いから
美味しいGODIVAのチョコがいいです~。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q義理チョコのお返し

先月義理チョコを貰ったのですが、ホワイトデーに、どうしてもお返しをしなくてはなりません。どんなものをお返ししたら宜しいのでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

予算はいくらくらいでしょうか?

私の個人的な意見ですと、よく売っているあめや小さいハンカチ
などはあまりもらってもうれしくありません。クオカードや図書券
みたいに使えるものをもらえるとうれしいですねー。義理の相手
が喜ぶかどうかなんてどうでもいいかもしれませんがそういう
もらってうれしいものをもらえると「この人デキル」って思います。

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q義理よりちょっと高いチョコへのお返し(女性の方、お願いします)

 妻子持ちです。

 今まで職場全員に対してもらえるような義理チョコ(100円-200円ぐらい)はありましたが、今年はある女性から、私だけに、700円ぐらいのちょっといいチョコレートをもらいました。

 仕事上、いろいろと教えたりしてあげているので、わざわざ買ってくれたのだと思います。もちろん、うれしかったです。

 さて、これって何かお礼をした方がいいのでしょうか?数千円ぐらいの高級チョコ+メッセージ付きだったら、当然お礼をしなければいけないと思いますが。

 下手なプレゼントをすると「何勘違いしてんだ、この人は?」って思われそうで、かといって何もあげないとケチだと思われそうで、どうもホワイトデーって苦手です。
 

Aベストアンサー

あげる立場からすると、やっぱりお返しはもらえるとうれしいですね。
もっとも相手も義理チョコにはそれほど大した物は期待していないと思いますよ。
貰ったのと同等程度の予算で考えれば十分だと思います。
今の時期ですと丁度ホワイトデー用のパッケージの商品を各店で出しているでしょうから
デパ地下やコンビニを見て回って「おいしそうかな」と思うものを選べばいいのではないでしょうか。

義理チョコのお返し分なら同性の目から見て「無難なもの」を選んでもらうという事で
奥様にお願いして選んでもらうのも手段の一つかもしれませんね。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qチョコっと教えてください【義理チョコ】

バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。


例えば、
(女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」
(ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」
(女性)「あれー バレンタイン~~~」

(女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」
(ig)「ご苦労様です」
(女性)「ぉぃおぃ!」

スミマセン、これお礼になっていませんね(^^;


皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか?

#本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

Aベストアンサー

igmpさん、こんばんは。

千代子さん「igmpさん、バレンタインのチョコです♪受け取ってください♪」
igさん「えっ、千代子さん、お気持ちは嬉しいですが、僕は妻子ある身なので・・・」
千代子さん「・・・」(ーー;)

・・・と、都合よく千代子さんから貰えるとも限りませんから、非常に難しい問題ですよね。。。

おさるのギャグのパクリで、「うれCY!!」なんてのは、ダメでしょうか。
ダメですよね。。。

上記を参考にしつつ、さりげなく博識をアピールして
「サンQ」(指3本立てた後、右手で波を書きQを示す)とか
「メルC!」(「うれCY」同様にCを両手で作る)など外国語で攻めてみるとか。。。
だから、パクリはダメですよね。。。

全然参考になってないですね、スミマセン!
ちなみに真面目な話、渡す側からすると、義理と分かっていながらもチョコっと照れつつ「ありがとう」なんて言ってもらえるだけで、充分嬉しいです♪
この場合、かわいく照れるのがポイントですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報