又嫌なイベントが近づいてきました・・・
バレンタインの義理チョコの事なんですが・・・
私の会社では総務・経理課では、お互いに貰ったりお返ししたり
で大変だから無し。と決まっています。
でも、私のいる営業部では特になんの決まりも無いんです。
去年は同じ部の人にお金をかけずでも手作りのチョコを配りました。
といっても「お返しはいいいや。」と思っていたので
みんなが来る前にそれぞれの机の上に置いておいたのです。
でもやっぱりみんな私だって分かってくれて
お返しをくれた人もいたんです。
4人のうち二人。
後の二人は課長と部長。
課長は「ありがとね。」と言ってくれたのでまだ良かったのですが
部長はお礼の言葉も無し。
いくらなんでもひどいな~と嫌な気分でした。
お返しはいらないけどせめてお礼の言葉くらい欲しいじゃないですか?
だから今年はみんなにあげるの辞めようかと思っています。
義理チョコはあげなくてもいいでしょうかね・・・?
みなさんはどう思いますか?特にOLの方のご意見が聞きたいです。
あと、男性はどう思いますか?やっぱり欲しいものですか?
長い文でごめんなさい。
ちなみに私は今年入社3年目。同じ部に女性は私だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ズバリ、私の意見は『あげた方がいいです!』



でも、ホントにこれって、女の子にとっては頭の痛い問題ですよね。
全然あげたくもないのに、あげなきゃならない。その上お礼も言われないとなれば、気持ちが萎えちゃうのは当然です。

ですが、これは男性社員の立場からいうと『義理でもなんだかうれしい』モノなんです。

うちのダンナも、会社で義理チョコを頂いて帰ってきますが、チョコが好きでないのにも関わらず、うれしそうな顔をしています。しかも、照れ臭いらしく、ろくに御礼も言って来れないらしいのです。
お返しだけはするように、きつく言って聞かせてるのでそれだけは、かろうじて渡しているのですが。

やはり、できればお金の負担が軽いような義理チョコをあげたほうがよいと思います。

あげなかった時のコトも想像してみて、そのぐらいの投資で職場の雰囲気が良くなるのなら、あげても損はしないんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング