はじめまして。
4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。

せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。

ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。

正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。
参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;)




意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家具に厚み(奥行き)があると、よけいに細長く見えてしまうので、


奥行き30cmぐらいの薄型の壁面収納で高さのあるものなどを配置すれば、
普通の家具をおくのと同じぐらいの収納力で狭く見えないですむとおもいます。
机も奥行き40cmのものとかもありますよ。

家具屋さんの薄型収納のページ
http://item.rakuten.co.jp/e-unit/c/0000000420/
    • good
    • 1

http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-al …

けっこう色んなタイプのワンルームの部屋が紹介されています。
レイアウト図面とかだけじゃなくてイメージ画像もたくさんありましたよ。
    • good
    • 2

自分のお部屋の間取りを図面にして


家具などのアイテムも図面にして切り取り
間取り図に置いてみてイメージをするっていうのはいかがですか?
似たようなことがデキルサイトがありましたので
参考になさってください。

http://aflat.jp/purchase/myroom/index.html
    • good
    • 1

ベッド、ソファのレイアウトが紹介されています。


ご参考までに^^
http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onela …

参考URL:http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onela …
    • good
    • 0

わかります。

(笑。
私も学生の頃に6帖のよくある細長いタイプの部屋に住んでいました。

カーテンの開け閉めがちょっと面倒ですがベットは窓のところへ。
開いたスペースにターンテーブルやレコード、その反対側に
ソファを置いていました。

>正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあっ
て色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、そ
れらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまし
て。
細長い部屋の友達の家にいくと大体似たようなレイアウトでした。
日本の賃貸は借りる側からしたらほんとおもしろくないです(苦笑。

働きだして2年後にいまの住んでいる9帖の1Kの部屋に越しましたが、
そこでやっと家具を増やすことができました。いまの部屋は変形型なの
でレイアウトするのが楽しいです。

参考になるかわかりませんが、海外のオシャレな部屋がたくさんみれる
フリッカーは楽しいです。

http://flickr.com/groups/mid-century/pool/show/

日本ではこのサイトが参考になるかもしれないです。
http://www.chintai.net/style_project/
http://www.roomandroom.org/
http://www.forrent.jp/house/01/edit/shuto/fr/heya/

素敵な部屋になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
僕も低いベッドを窓際において間仕切りか収納で仕切って寝室スペースにしようかなーと計画中です。こうするしかないというか(^-^;)

素敵なサイトですね!教えてくださってありがとうございます!
真似してみたいなぁ。。。

お礼日時:2008/01/30 20:12

私も奥行きがある縦長の部屋に住んでいます。


レイアウトしづらいですよね~。試行錯誤で模様替えをしてきました。
今は、まさにアイリスオーヤマのカラボを使っています。
私は背の低いものを持っていたので、それをすべて壁に沿ってならべ、
色を塗った天板を乗せてカウンター(?)のようにしています。
カラボの中に本、CD、化粧品など細かいものまですべて収納し、
上にオーディオやテレビ(小型なので)を置いたり
高さに合わせた椅子で、ノートパソコンを使ったりやお化粧をしたり…。
生活するうちに荷物がどんどん増えます!
細かい家具を買い足すより、No.1さんのおっしゃるように収納はまとめた方がいいと思います。

また、ワンルームだと「食べる」「寝る」などがすべて同じ場所になりがちなので
うまく分けられると、生活にメリハリがついていいと思います。
参考になりそうなURLを紹介しますね。

参考URL:http://www.interior-life.com/bfaf/Retro/10-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

具体的に教えて頂いて感謝してます。なんでもできちゃいますね。カラボ、安い上にすごい!!
場所分けですか、確かにそうですね!
ゾーニングプランを先に立てて配置してみようと思います。


収納をまとめるインテリア、考えてみようと思います!!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/28 18:36

 長辺側の南北の壁一面を天井まで収納にすると良いと思います。


 片づけが得意ならばオープン、苦手なならば扉のあるタイプが良いでしょう。
 それだけあれば、おそらく物が多い人でもTVやオーディオまでも何もかも収納できるはずです。
 あとは全部空間として開くので、できるだけ長辺方向を向いて暮らすように家具配置をすれば、すっきりとは暮らせると思います。
 全てワイヤーラックで組めば5.3m×2.2m×45センチのものでも5万円程度だと思います。組み合わせ次第でどのようにも棚のレイアウトも可能でしょう。ワイヤーラックの前にカーテンの類でも下げれば全て隠すことも簡単でしょう。
 私ならばもっと安いアイリスオーヤマのCX-3というカラーボックスを組み合わせて棚にするでしょうけど。
 あちこちに背の低い家具をおかずにまとめてどーんと背の高い物をおく方が結局部屋は広く使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。壁一面を収納に、というのは考えていませんでした。レイアウト案の一つに入れて考え直したいと思います!!
どんな家具がどれだけ必要になってくるのかが住み始めてみないときっと空回りしてしまいそうなので、ゆっくり考えたいと思います。

アイリスオーヤマのサイトを覗いてきましたが、CXシリーズはとても使いやすそうですね!教えていただき感謝しています!!

お礼日時:2008/01/27 06:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊な部屋の形の家具の配置(ワンルーム)

今度 ペット可の24m2のワンルームの部屋に引越しします。

変わった形の部屋で家具の配置が決まりません。

このように家具を置いたら・・・などのアドバイス・ご意見をお願いいたします。


置く予定の家具は

(1)犬用のゲージ・・・・・奥行き60cm、幅140cmくらい


(2)TVボード・・・・・・・2種のタイプのうちどちらか。奥行きは40cmくらい

    110~198cmまでの伸縮タイプ。  
http://item.rakuten.co.jp/tansu/68070004?s-id=adm_bookmark_item02

    88cmの小さめのTVボードとチェスト(合わせて176cm)  
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9540/9540_90975.asp?book=9540&ref=adb104


(3)ソファベット・・・・・2種のうちどちらか。恋人と半同棲になると思うので。

    セミダブル 幅126、長さ200cm
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1010/1010_13103.asp?book=1010&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_014_000-01

    セミダブル 幅130、長さ174
http://item.rakuten.co.jp/grazia-doris/doris-001?s-id=adm_bookmark_item01


(4)可能であればベットを120cmくらいのセミダブルと、別に2人用のソファ。
 たぶん無理だと思うので(3)のソファベットで検討中

(5)その他にはラグやローテーブルなど


部屋の間取りを添付してあります。
エアコンは壁『A』の冷蔵庫のとなり。
TVの線は『D』と『E』の間の角ですが、延長コードで離れたところに検討中。


自分の考えとしては壁『D』に(1)の犬用ゲージ。『A』に(2)のTV(チェスト)。『C』から『A』にかけて縦置きに(3)のソファベット。こんな感じでしか配置が考えつきません。


この狭いワンルームにペットと恋人と半同棲なんて無謀・・と言われてもしかたありませんが、私の地域ではこの家賃でこの平米数は広い方でして、しかも数少ない念願のペット可なんです。
窓もいっぱいで開放感があり素敵なお部屋で少しでも有効に配置したいのですが、なんせデコボコした間取りで困っています。

配置が決まらないため家具はまだ購入せずに、配置が決まったらそれに合わせて購入する予定なので、上記の家具はあくまでも参考・購入予定の家具でしかありません。

どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

今度 ペット可の24m2のワンルームの部屋に引越しします。

変わった形の部屋で家具の配置が決まりません。

このように家具を置いたら・・・などのアドバイス・ご意見をお願いいたします。


置く予定の家具は

(1)犬用のゲージ・・・・・奥行き60cm、幅140cmくらい


(2)TVボード・・・・・・・2種のタイプのうちどちらか。奥行きは40cmくらい

    110~198cmまでの伸縮タイプ。  
http://item.rakuten.co.jp/tansu/68070004?s-id=adm_bookmark_item02

    88cmの小さ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、右と左で空間を分けて考えて、右側を「寝るスペース」、
収納がある左側を、日中を過ごす生活スペース、とします。

ソファベットは使い勝手が悪いので、私なら普通のベッドにします。
ベッドは、下に収納が付いているタイプにして、冬用布団の置き場所に困らないようにします。
ベッドは、右側のスペースに、AからCにかけて縦に配置します。

キッチンと続くように、冷蔵庫の横(図では下にあたる部分)にテーブルを、ベッドと並行する形に置きます。
キッチンが狭いので、料理中にチョイ置きできるスペースがあると便利です。
また、食事だけではなくて、パソコンや書き物をする時にも、そのテーブルを使います。
冷蔵庫からバルコニーに向かって、「205」と数字が書いてありますね。
その部分に、天井から大きな布(タペストリーでも、カーテンでも)を垂らして、
ベッドスペースと、日中過ごす場所の間仕切りにします。
ベッドが丸見えになるのを防げるし、圧迫感少なく空間を仕切ることで、メリハリがつくからです。
天井にヒートン(ホームセンターで売っています)を2つ刺して、
布を垂らした長い棒を、紐でくくりつけます。
天井に小さい穴があきますが、絵の具や修正液で簡単に埋められますから、賃貸でも大丈夫です。

テレビは、アンテナの近くに置き、その近くをペットスペースとします。
私はソファが好きではないので、床で暮らす、和式の生活をしています。
この部屋に住むのなら、ソファは買わない方が良いと思います。
座るものが欲しいのなら、リクライニングできる座椅子程度にとどめるのがよさそうです。
頭まで預けられる、ハイバックな座椅子もありますから、ソファにこだわる必要はないと思います。

収納が少ないことは、私も気がかりです。
部屋が狭いと、極力家具を置かないことが鉄則なのですが、しまう場所がないと部屋は散らかります。
たくさん収納できる家具が1つある方が、かえって部屋がスッキリするということもありますから、
ご自分の持ち物に応じて、収納家具を1つ置くと良いと思います。
右側のスペースにベッドを置いて、その隙間に納まりそうな家具を探してみてはどうでしょう。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013MM/338713/?SHNCRTTKKRO_KBN=03
例えば、こういう収納が便利です。
ストーブや扇風機などの季節物、日用品の買い置き等を隠せて、ゴチャつきが見えません。
ツッパリ棚等を使って、トイレも収納スペースとして上手に活用すると良いと思います。

分かりづらい表現があれば、再度ご質問ください。

私なら、右と左で空間を分けて考えて、右側を「寝るスペース」、
収納がある左側を、日中を過ごす生活スペース、とします。

ソファベットは使い勝手が悪いので、私なら普通のベッドにします。
ベッドは、下に収納が付いているタイプにして、冬用布団の置き場所に困らないようにします。
ベッドは、右側のスペースに、AからCにかけて縦に配置します。

キッチンと続くように、冷蔵庫の横(図では下にあたる部分)にテーブルを、ベッドと並行する形に置きます。
キッチンが狭いので、料理中にチョイ置きできるス...続きを読む

Q【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか? 大阪のIKEAの横に建設中で

【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

大阪のIKEAの横に建設中でイケアに喧嘩売ってんのか?

頭大丈夫か?と思ってたんですが、

神戸のポートアイランドにあるイケアの横にも東京インテリア家具が建設中で完全に喧嘩吹っかけてますよね。

この企業は基地外でしょうか。

東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

大丈夫ですか?

建つ前から関西人に白い目で見られてますけど。

Aベストアンサー

>東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

見た事もありません。
調べてみると都内にはそもそも店舗無いですし。

>東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

東京と名前がついてても東京の会社ではない(登記上の本社だけ東京ですが)ので、東京人と一括りにされては迷惑です。

Q新築の家が再来月に完成します。部屋のインテリア、家具などまだぜんぜん考

新築の家が再来月に完成します。部屋のインテリア、家具などまだぜんぜん考えていません。もともとセンスはあまり良くなく得意ではありません。何かよい参考になるものはありませんか?
あと二歳の息子と2月にはもう一人生まれます。「小さい子がいるうちは~は~したほうが良い」などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
10年ほど前に新築で建て、
当時上の子は小1、下は幼稚園年中でした。
ダイニングテーブルは傷つきましたし
(友人の家はマジックで落書きされた^^;)
ソファーも汚れました。
じゅうたんには食べこぼしが・・・。
我が子だけでなく、子供の友達も同じく色々やってくれました。
今は子供が落ち着いたら買い換えるという前提で価格設定して、
お探しになったほうがいいと思います。
今の物は安くてもなかなか壊れませんしデザインもいいものが結構あります。
ダイニングはできれば堅い材木でできたものがおすすめです。
柔らかいとイスをガッタンガッタンされたりするとすぐにへこみます。
ソファーは汚れの目立ちにくい濃い色のものがベター。
うちは白の人工皮革の3人用のソファーの当時購入しましたが
汚れが目立ちました。
図面を持っていくと家具のサイズなどお店で選ぶときに
参考になります。
デジカメや携帯で写真を撮って店員さんに見せても部屋の雰囲気が伝わっていいかもしれません。

11年目にダイニングテーブル、ダイニングの食器棚、リビングソファー・・・と
新品に入れ替えました。
子供ももう大きくなり傷みや汚れの心配もなくなりました。
ご参考までに。
完成楽しみですね。

こんにちは。
10年ほど前に新築で建て、
当時上の子は小1、下は幼稚園年中でした。
ダイニングテーブルは傷つきましたし
(友人の家はマジックで落書きされた^^;)
ソファーも汚れました。
じゅうたんには食べこぼしが・・・。
我が子だけでなく、子供の友達も同じく色々やってくれました。
今は子供が落ち着いたら買い換えるという前提で価格設定して、
お探しになったほうがいいと思います。
今の物は安くてもなかなか壊れませんしデザインもいいものが結構あります。
ダイニングはできれば堅い材木でできた...続きを読む

Q家具の背面隠し技についてですが、このような家具の背面を隠す、もしくは有効活用する技などを是非参考にし

家具の背面隠し技についてですが、このような家具の背面を隠す、もしくは有効活用する技などを是非参考にしたいので様々な工夫を知ってる方、アドバイス下さい(^^)

Aベストアンサー

ガラスサッシと背面までは15cmくらいですよね!^^
その15cm幅の本棚わんさか!!ありますよ!!

「文庫本サイズ 本棚 2m」で探せば直ぐにhitします!!

Q6帖 部屋の家具の配置

今、画像のように家具を置いているのですが、
すっきりせずイライラしてるので知恵が豊富な皆様に
アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。

~部屋について~
○2階
○6帖洋室  3636×2727
○掃き出し窓 南向き 幅180cm (床面より少し高いので掃き出せない)
○出窓 東向き 下に収納は無い 幅180cm,
○今はエアコン無し 
○一部フローリングの上にござ(ござ上を生活の拠点)

~ござに付いて~
画像では掃き出し窓右半分以降にござをひいている事になります。
8畳用を半分に折って使用
サイズの関係で部屋全体にひけなかった
ドアのところにござを持ってくるとスリッパが脱ぐとこがなくなる

~今ある家具~
青       タンス  高さ60cm
ブラウン カラーボックス縦置き 教科書等入ってる
水色    テレビ兼パソコン 無線lan
ピンク    ガラステーブル 錆多
緑      カラーボックス横倒し プラモ製作台 (窓沿いに置きたい)(ござ上に置きたくない)
うん こ色 ラジカセ (目覚ましに使うので床に置きたい)
紫 ふとん 
オレンジ まくら

□アンテナの関係からパソコンは壁側(ござが引いてない方)に置けない
□ドア入ってすぐにある何も無い空間を何とかしたい
□ござ上で生活・睡眠したい
□ふとんはしまえない
□目覚ましラジカセはまくら元に来るようにしたい
□掃き出し窓の出入口は横倒しカラーボックスを除き、物を置きたくない
□コンセント穴はふさがっても気にしないので画像に入れてません。

なんでも参考にしたいので条件からはみ出してもいいですのでお願いします。
 

今、画像のように家具を置いているのですが、
すっきりせずイライラしてるので知恵が豊富な皆様に
アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。

~部屋について~
○2階
○6帖洋室  3636×2727
○掃き出し窓 南向き 幅180cm (床面より少し高いので掃き出せない)
○出窓 東向き 下に収納は無い 幅180cm,
○今はエアコン無し 
○一部フローリングの上にござ(ござ上を生活の拠点)

~ござに付いて~
画像では掃き出し窓右半分以降にござをひいている事になります。
8畳用を半分に折って使用
サイズの関係...続きを読む

Aベストアンサー

部屋寸法的に可能かどうかわかりませんけど、ざっと模様替えしてみました。
こんな感じはいかがでしょうか?

入口ドアのござ部分に関しては、インテリアマットやジョイントマット(30cm×30cmなどで、コルクとかカーペットとかホームセンターによくあります)とかを置いて、スリッパの脱ぎ場としてみてはどうでしょうか?

また、ピンクのテーブルが結構場所を取っているような感じですので、この広さが必要でなければ少し小さめの折りたたみテーブル(移動も楽だし、不要時にたためるから)に買い替える案も検討してみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報