アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本軍によるインドネシア侵略と残酷な統治
『日本軍に棄てられた少女たち―インドネシアの慰安婦悲話』
日本の侵略戦争を"アジア解放の戦い"と描く『ムルデカ17805』

インドネシアが将来日本と並ぶ経済大国になって日本に頼る必然性がなくなったとしても両国は仲良しでいられますか?
広島爆撃や東京空襲があってもアメリカと仲良しな日本とおなじようにインドネシアも過去の歴史を忘れてくれますか?

A 回答 (3件)

現在のインドネシアは、経済的には日本より寧ろアメリカに依存している率が高いでしょうから、質問の前提自体が現実味に欠けると思われますが、直接国境を接する韓国や中国と違って領土係争問題も無いインドネシアがはっきり日本に敵対する政治的必然性があるとは思えません。

感情の問題を無視は出来ませんが、国家の外交方針が感情を基準に決定される事などありません。国境を接する隣国との関係では一見感情的に見える外交政策もありますが、よく観察すれば必ずその背景に冷静な打算があるものです。感情は交渉を有利に進める為の小道具として使われるに過ぎません。
外交関係には、親密な時期と疎遠な時期の振れ幅があるのが当たり前で、常に一定の関係を続ける事など有り得ませんし、経済のグローバル化が進んだ現代では、多少関係が冷却した位で関係が破綻する事もまずありません。イラク戦争に反対したフランスとアメリカの関係も一時はかなり冷却しましたが、サルコジ大統領誕生と共に親密な関係に戻っていますし、国家同士の関係とは打算で動くものですから、一見破局を迎えそうな状況でも、ほんの些細な事で復縁してしまうのです。増してや、インドネシアが60年以上前の戦争の話を持ち出して、今現在の経済関係を御破算にするなどは現実的に考えられません。インドネシアとは今後も長く現実外交が進められると思います。
    • good
    • 1

現状は親日国家の代表格でもありますし、別にどこかの国のように経済的に豊かだから"たかろう"とか、国内の不満を散らすために仮想敵国化しているわけではありません。


ただ一部たきつけて反日化させようとする勢力があることは確かですし、そういった人たちがこれからも今まで同様に暗躍すれば悪化することは考えられます。
    • good
    • 1

インドネシアの方はとても親しみやすく、素朴で親日です。


留学生もたくさん日本の大学で学んでいます。
インドネシアが発展しても、まず仲良くしていけます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!