これからの季節に親子でハイキング! >>

23歳、無職(転職中)の女性です。
長文ですが、深刻に悩んでいます。ぜひ聞いてください。
私は今自分が情けなくて仕方がないです。
自分が嫌いというより、自分が情けないんです。
この状況(就職先が見つからない)に、この性格(弱い、幼い、愚痴)し、仕事もできません。
しかし原因の背後に父親がいます。
人のせいにはしたくないですが、うちの父は更年期(最近特に)で、なにかあれば、嫌味を言います。
自分の子どもなのに「この子は情けない、一生ニート(無職)だ」とか自信たっぷりに言ってきます(涙)。
普段は決して不仲ではないですが、酔ったら私が傷つく、痛いことを頻繁にしつこく言ってきます。
そんなうちの親父は変わり者で、妬み深く(金を稼ぐ人が嫌い)、他人の欠点を見下すのが好きで、自分を正当化します。
そのせいで今は病院やカウンセラーが必要になりました。

しかし、私は情けない気持ちは自分でもそう思わざるおえません。だって無職なのは事実だし、面接に通らないのも事実です。このままでは父と面接官が私をさして、「こんな女はダメだ、情けない」って言っている幻覚も起こしかねないです。
私は働く意欲もあれば、性格改善だって心がけています。
誰か相談に乗ってください。ごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問者さまの文章見てたらなんだか自分と重なってみえてしまいました^^;


実は私も父によく「だからお前はだめなんだ」とか自分を全否定されてきたんで。
それって一言だけなら「うるさいな」って腹立つだけで終わりますけど
ぐちぐち言われたら自分でも今の状況と重ね合わせたりして
「自分ってダメなんだなぁ…」って思っちゃいますよね^^;
私自身そうやって受け身になってたことに気づかなくて
無意識に自分で自分をもっと追い詰めてた時期があったんですけど
それに気づいてからは自分の意見ははっきり言うようにしています。
聞いてるだけだとお父様の思う壺ですよ?

質問の趣旨と違った回答をしてしまって申し訳ありません^^;
就活がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも親父って聞かないんですよ?
だからもう機嫌の悪いときだけ逃げるしかありません。
ご回答有難うございました☆

お礼日時:2008/01/27 11:38

 女性に対するアドバイスとして不適切でしたらスルーして下さいね。


 今までの回答・返答を見ていて思ったのですが、あなたの主張は順番が逆なことが問題だと思います。説明しますと・・・
「性格改善ができたら就職できるのに・・・
 親が変わり者じゃなかったらがんばれるのに・・・」
っと思われてるような気がしました。

 順番が違います。これではいつまで経っても性格など変わらず、就職もできず、お父様の掌の中にいるかも知れませんね。なので、就職するならするでもっと徹底して下さい。徹底できない言い訳を他人のせいにしてるから性格が変わらないんです。っというかあなた自覚ないですが、お父様に似てますよ?

>他人の欠点を見下すのが好きで、自分を正当化します。

 お父様の欠点をこれ以上ないくらい露出して、責任をお父様のせいにしてるじゃないですか(笑)。似てても似てなくてもいいんです。ただ、それを言い続けても問題は解決しません。

 具体的には就職するに当たりどのような問題を抱えてるんですか?技術や資格がないならば、アルバイトをしながら専門学校に通うのもいいです。スキルアップすれば仕事の幅は広がります。なんでもいいから正社員の仕事がしたいと言うなら、受けられる可能性のある会社全部受けて下さい。かつて私が就職活動をした時ですが、一ヶ月で50社くらい受けましたよ。氷河期でしたが一ヶ月あれば仕事を決めるのには充分でしたね。

 それから、一人暮らしを早めにしたいということであれば、就職先にこだわらず、正社員にもこだわらずとにかく働いたらよいと思います。バイトでも何でもお金を持たないことには行動力につながりませんよ?また、どんな職場でも家に引きこもるよりは他人とのコミュニケーションがありますので、仮にバイトだったとしても今よりはマシです。

 相手の悪口を言うくらいなら、まず実行が先です。そうでなければあなたのお嫌いなお父様との違いが私には見つかりません。

 ですが・・・基本的に最初に申し上げたように、このアドバイスは男性用です(笑)。あなたに合わないのならスルーして他の方のご意見を参考になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも確か父に似ている部分はありますよ。
私も自分を正当化したい願望はあります。
でも私は悪口は嫌いです。
また父親がいやというわけではないです。
単に傷つくことを言われるのが嫌なだけです。
そして父の言うことは間違っていないからです。
つまり正しいがゆえに「確かにそうだ、私は情けないんだ」と思ってしまいます。その結果こんなバカみたいなスレッドを立てたわけです。
そして就職活動は今本気でやっています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/26 21:21

まず、ご自分に向っての謙譲(質問文の中で>(弱い、幼い、愚痴) と表現されているその部分です)はやめてください。

それをしている限りは就職先のいくらかはなくなります。確かに日本人の国民性的部分が自分の中へと昇華してしまった日本人たる欠点なので一朝一夕にはいかないかも知れませんが、自分への自信につながりません。つまり「私は~という人です」と言えないことにつながるのです。これは面接では必ず聞いてきますよね。
あと、「言霊」という言葉をプレゼントします。これも日本人たる国民性の一種なんですが、例えば、目上の人にマイナスの事実を報告すると、まるで報告した人がそのマイナスの事をその先にしていくような錯覚にとらわれるということです。しかし、報告した人は所詮言葉を吐いたに過ぎません。報告した人の性格まで表現したわけでもありません。ただ、事実を言ったのみです。会話の中の言葉を捉える時はその人本人やその対象者に印象付ける意図なんかまずはないということを付け加えてプレゼントします。しかも酒に酔ってでしか言えなければ余計ですね。
まずは自信を回復するのに、ご自分の中への謙譲をやめること、そして言霊にごまかされないこと。(ごまかしているのはその言葉を吐いた人ではなく、あなた自身です)この二つが解決の糸口だと思いますよ。もっとももう4歳若かったら少し違う解決策になるんですけどね。(未成年だと他人目が違うので状況が変わるからです)あなたは23歳と立派な大人です。自信を持ってこれからを過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ご自分に向っての謙譲(質問文の中で>(弱い、幼い、愚痴) と表現されているその部分です)はやめてください。

辞めたいですよ!私だって自分に自信が欲しいです。ただ過去があまりにも悲惨(とても言えない)だったから。
あ、父親の言うとおりの過去なんです。だから信用してしまうんです!
でもいい言葉、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/26 18:52

 親は何所の人も同じです。

普段は可愛いが何時も心の中に思っている事を吐き出すには酒の力を借りてしか言えないのです。貴女は父をよく知っているのに、父とかみ合わない事だけを書いているが、実行力がないようにしか思えません。

 約束できますか?働く意欲もある。性格も改善する。朝は5時起き炊事+父のご飯を作り洗濯・掃除・風呂掃除・出勤して、夕方帰宅前夕食の食材買い物夕飯の炊事・片付け物・風呂・・・・これらを嫁に行った23~24歳の人はしています。

 父の性にしていますが、貴女が実行出来たら父は何も言わず喜び心で泣きます。厳しい書き方をしましたが、せめて自分の力で先ず就職をしてください。最後に頭から足まで第三者になって見直してください。仕事の内容によっては厳粛を考慮した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>約束できますか?働く意欲もある。性格も改善する。

確かに朝早く起きることから始めたいです。そして親父、私にアドバイスみたいに言うが、「情けない、これじゃ一生云々」って私信用されていません。でも就職していた際は色々助けてもらいましたし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:29

あまり自分を卑下しないで。

chury84さんは何も悪いことはない。
今のこのご時勢、23で仕事のない人はたくさんいるし。
自分の父親だから、決別するのは不可能だけど
彼の言動はおかしいんだということがわかっているなら
解決はすぐそこにあるんじゃないかな。
後ろ向いて歩いてたら、うまく歩けませんよ。そりゃ。

うちのオヤジもめんどくさい人でした。
とにかくいろんなものに文句をつけたがって、
自分の思い通りにならないものは全否定する。
それで結局、対策としては
オヤジがなんと言おうが聞き流すことにしましたね。
無視するとキレるから、聞いてるフリをするってことなんだけどね。
参考になるかどうかわからないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父もう聞く耳もたないから、うまく避けるしかないんですよ。
聞き流すという考えは母から教わったが
面接に通らない、就職が決まらないという点があるので、
どうしても信用してしまいます。
でも私は少しずつ改善していると自分では思っています。
よいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 15:59

日雇いの派遣などに行くとかはどうでしょうかぁ??



行きたいときに行けば良い派遣は 責任も少ないですし
好きなときに仕事ができますし 日払いですすぐにお金がはいります。

グッドウィルを薦めたいのですが今は3月まで停止中ですので フル
キャストがいいかもしれません。履歴書など要りませんし なんで
いままで働かなかったのと問われることもないです。事務の仕事か
レジの仕事がしたいとはっきり言うのが良いですよ。 工場などの
仕事は大変ですので 辞めましょう。少しでも仕事をすることで
自分に自信がついてくると思います。

お父さんには言われたことをだまってきくのではなくて
私をさげすむのは やめて私に怒りをぶつけるなぁと
一度強い口調で怒りましょう。黙ってるので言う言葉も
エスカレートしてくるのです。きっと怒ることで変わってきます

仕事しないからって めげることはありません。いまから
はじめても遅くないのですから いままでしてなかった
だけだと 軽く思いましょう。派遣から週に2日働くあたりから
始めるのが良いですよ 派遣なら自分がここは嫌だと思えば
断れますし 気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日雇いの派遣などに行くとかはどうでしょうかぁ??

これは遠慮します。不安定だし、給料も安いし、待遇が悪いから。
出来れば常勤で家にいない状態が長いのが理想なの。
あと親にぶつけるのはできません。言うことを聞かないから。
もう誰もあの人を止められません(祖母も含めて)。
要はちゃんとしたところで働くのが解決策なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:05

年下ですが、よろしくお願いします。


自分が情けない というのは自分の欠点しか目に見えていないことが原因である可能性があります。
まずは何でも自信をつけましょう。
弱いことが気になるなら体力を鍛えるあるいは言葉を鍛えます。
幼い という点については意味が分かりませんが、発言の仕方や会話の仕方が幼いという点の場合は、本をたくさん読んで、人の意見をいっぱい聞いて自分の意見と比べたりして社会を眺めたりすれば問題は解決されると思われます。
愚痴については単なる癖です。意思があれば必ず治せます。
このように欠点を指摘されるたびに欠点を修復すれば何も言われないし、また言われなくなったことで時分に欠点が少なくなった→私は成長したんだ と自信が付くはずなのです。
不幸なことに、自信がなければ仕事にすら就くのは困難ですので、まずはコツコツと自分の悪いところや嫌な点を修復しましょう。
いつか父親と話すことが怖くなくなったり、あるいは指摘されたときにそれなりの回答が出来るようになると思います。
それ以外の悪口とかはもうどうでもいいことなので、気にしないでいいと思います。
まだ遅くないと思いますので、今日から生活を変えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は気まぐれなので酔ったときだけで、単なる更年期障害です。
ただ自信たっぷりに情けないというから・・・。
あと、自信をつける努力は少しづづします。
例えば職安で自分の直すところを教わったり、
友達や家族の話を最後まで聞くように心がけています。
多分、今不安定だからちょっとのことですっごく気になるんだと思います。とにかく就業さえすれば和らぐでしょう(過去実際そうだったし)。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/26 16:09

焦んなよー。



無職期間はどのくらい?
見つかんない時は見つからないから。
自分ばっかりが悪いわけでもないよ。
だけど、改善点が自分でわかっているならそこは直す努力したり、
視点を変えて今までと違う職種を探すかしてみなよ。ね。

新しい会社が決まったらもっと嫌味言う上司だっているかも
しれないし、親父さんは練習台くらいに思ってなよ。

仕事決まらない時はみんな精神的に追いつめられるもんだよ。
月曜朝一ハローワークで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は無職期間はまだ1ヶ月もありません(12月末なので)。
ただし大学時代は結局、卒業3ヶ月間無職でした。約1年間就活だったわけです。だから今度もそうなる危機感を感じています。
改善点は熟知しています。でもそれが改善されなかったら自分に腹が立ちますね。

あと嫌味言う上司は多いですが、うちの親父の嫌味に比べたらマシでしょう(前会社でも皆親父よりはマシだったよ)。人って赤の他人には必要以上に露骨なキツいこと言わないし(一部を除く)。実の子どもだから案外ひどいことを言えるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/26 16:14

文章を見る限り貴女はしっかりした人間だと思います。


父親を反面教師にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章はかけます。しっかりしてますか?ありがとうございます。
親父は教育というより、ただ細かいことにうるさいだけ。
誉めることもあるけど、けなすことも多いです。
仕事についていた間はそんなにうるさくなかったが、無職になってから急にそうなりました。でも就職先を探すことが第一。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:15

>私は働く意欲もあれば、性格改善だって心がけています。



「性格改善」は、言葉で言っても難しい。
人間は、そんなに簡単に変われません。

今は、とにかく「働く意欲」が有る訳ですよネ?

それならば、「先ず、新しい就職先」を探しましょう。

更に、これからが大切な事ですが。
仕事が見つかれば、お父様が何と言おうと「一人暮らし」をする事です。
仕事が決まれば、お父様に反対する理由が無いですよね?

まさか、無職の質問者さんが、お父様の面倒を見てる訳では無いでしょう?

今は、兎に角「就職」と「一人暮らし」を念頭に於いて、頑張ってみては如何でしょう?
どちらも「自立」と言う点で共通です。

頑張って下さい。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼の最後の「一人暮らし」をする事です。でなく、ありがとうございました。でした。すみません。

補足日時:2008/01/26 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それならば、「先ず、新しい就職先」を探しましょう。

頑張ります!
性格は確かになかなか変わりませんね。
でもこのままだと一生不幸だと思うので何が何でも少しでもマシな人柄になるようにしたいです(本当にこの性格だと・・・)!
>「一人暮らし」をする事です。

この件については、ごめんなさいね、実行不可能です。
一人暮らしはお金がたまらないし、母親が猛反対します(危ないから)。
でもいいアドバイスでした。「一人暮らし」をする事です。

お礼日時:2008/01/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング