システムメンテナンスのお知らせ

関西人です。前期で東京や京都の医学部を受ける人は、
後期をどの辺に置くのが普通なのでしょうか?

東京医科歯科、阪大、九大、岡山、広島・・・

理由も教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

レベルだけで選ぶなら、ここで質問する意味がわかりません。



予備校のHPで、偏差値が高いところを受ければいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の相場を知りたかっただけです。

残念ながら答えが得られませんでしたので、締め切ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 12:12

レベルだけであなたは選んで後悔しないですか?



もっと違う次元で志望校選定出来ないんでしょうか?

例えば、岡山大医学部には神の手を持つと言われる名物教授がいるから、彼に学びたいとか、単純に東京で働きたいから医科歯科とか、都会過ぎず田舎過ぎない広大医学部もいいとか。

もう少し視野を広げて欲しいです。医学部に入ったら、何科のドクターになるから、各大学の先生を調べるとか、働く場所を想定するとか、ゆくゆくは関西に戻るのなら、学閥とかも意識してより地元に近い大学にするとか、レベル以外にも気を配って志望校選定して欲しいです。

大学受験は、中学や高校受験の併願例とは違い、『最終学歴』になる学校であり、『卒業後の就職の足掛かり』にもなるんで、レベルだけで決めて欲しくないです。

○○大学の滑り止めは一般的にココとか、そういうの辞めませんか?あなたが行くかも知れないのですから、もっと吟味して決めて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、自分ひとりで生きてゆく、周りなんて気にしない
という強い人間ならば、そのような選択も可能でしょうが
親の目・友達の目・世間の目などを気にすると、レベル以外に
簡単に分かってもらえる方法はないと思います。
また、20前の若造の判断など後々変わるものだと思います。

禍福はあざなえる縄の如しですから、どこに行っても±同じでは?と、
それなら、当面の世間体を考えてレベルで選ぶのが結局正しいのでは?と思います。

お礼日時:2008/01/27 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング