プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の主人のタバコについてですが、決してヘビースモーカーではないのですが(1日1箱程度)出来れば健康の為にも、将来的には子供が出来た場合の為にも今のうちにやめてほしいのです。
まだ同棲していた頃は私も一緒に吸っていたので禁煙のつらさはわかるのですが、(私はやめて5年経ちます)以前に、冷静に「やめたほうがいいよ」と言ったら「無理だねー」と茶化した感じで言われそのまま言い続けたら「しつこい!うるさい!俺の勝手だ!」と言われ、「私が肺がんになったらどうしてくれるの?!」と言ったら「(その時は)ごめんね」と開き直った感じで言われぶん殴ってやろうかと思いました・・
せめてベランダや換気扇の前で吸うとかしてほしいのです。
主人の会社内はあまり分煙化されていないようで事務所内がかなり煙いらしく、ますます健康的に心配です。

普段はいい人です。タバコに関しては譲れないような感じです。ただ普段から身体が丈夫なので俺は癌なんてならないもんね~とポジティブです。それがまた腹が立つ・・
ちなみに彼の実家は全員吸っています。

知り合いがニコチンパッチでやめれた事や子供が産まれたらやめる男性もいる等色々言ってみましたが効果はありませんでした。最近は、やめれるもんならやめたいけどね~とボソッと言ってたんですが・・
喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか?
大した悩みではないかもしれませんが私は結構真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

以前どこかで聞いたのですが、タバコを吸ってた人ほど、禁煙後他人の喫煙に対して厳しくなるらしいです。


なので、今のあなたも、他の人よりも過剰に旦那にイラついてる状態かもしれませんね。
まずはちょっと気持ちを広くもってください。
(なんてことができないから悩んでるんでしょうけど)

僕もタバコやめました。
そうするとタバコ吸ってる人の色んなところがイラつくんですよね。
臭いとか無遠慮に吸う所とか、健康のことを考えない浅はかさとか。
もちろん、非喫煙者もそう思うのでしょうが、これが喫煙経験のある人はもっとイラつくとか。

そして、喫煙経験があるなら分かると思いますが、吸ってるときって何言われてもやめないんですよね。
だって健康に悪いことなんて100も承知。
他人に迷惑かけてることも承知。
頭では分かってるけど、実感はしてない状態。
そして、自分で健康に悪いことや迷惑かけてることを実感しない限りは、いくら人から健康に悪いよ迷惑だよ、って言われてもやめないですよ。
あなたもそうじゃなかったですか?
健康に悪いことは知ってたし、絶対知らないうちに迷惑かけてたはずです。
もし上記のことが本当に分かってたら初めから吸ってなかったはずです。
そして、当然注意する人もたくさんいたでしょう?
それですぐにやめましたか?
きっと違いますよね。
他人の言葉に影響されたのではなく、どこかで偶然に健康に悪いことや迷惑かけてることを実感して、やめる決心をしたのでは?
僕もやめた理由は健康のためですけど、人に言われてやめたわけじゃないですもん。
喫煙してるときは、人からさんざん「健康に悪い」って言われたって「そんなことわかってるわ」って感じですから。
むしろ当たり前のことをうるさく言われるとイラっとしてました。

でも、一度自分が禁煙に成功しちゃうと、そういうこと忘れちゃって、結局「健康に悪いよ」なんて、誰もが言う説得力のない言葉を言っちゃったりする。
そんな言葉に効力はなく、ただイラつかせるだけだってことは、自分で実証済みなのに。

タバコはやめたほうがいいですけど、でも他人にやめさせることって難しいと思いますよ。
やめるときは、自分自身でタバコの害を実感したときだけ。

それでもどうしてもやめさせたい、他の場所で吸ってほしいというなら、まずは自分が喫煙してたころの気持ち、どう言われたら耳が痛かったか、どう言われたらイラっとしたかとか思い出してみては?
今のあなたは、完全に非喫煙者の立場で物事を考えています。
でもせっかくの元喫煙者という経験を生かしてみては?
で、それを思い出した後で、有効な対策を見つけてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても身につまされるご回答ありがとうございます。確かに私もある薬を飲むにあたって副作用があると言われやめました。お医者さんの言葉って効くんですよね・・。周りがどんなに一生懸命になっても本人の意思が無いとやめられない。昨日吸おうとしてたところに、すかさず、ここでは吸わないで!と言ったらちょっとプチ切れしてました。自分が喫煙者なら確かにイラッとくるかも。立場を変えて考えてみるのは確かに最近怠っていました。難しさを再確認しました。経験を生かしてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 12:58

ベランダと換気扇はやめてくださいね。


うちの隣の家がそうみたいなんですけど。
迷惑以外のなにものでもない。
特に夏なんて、窓をあけて寝ようと思うと、眠りに入ったとたん、許せない臭い。本当に迷惑です。
すいません。回答になっていませんが。
    • good
    • 1

同世代の喫煙者男です。


私は家では一本も吸いません。
というか、会社に行かない日は一本も吸いませんので、通常は土日は全く吸わず。夏休みとか正月休みは10連休でも一本も吸いません。
仕事がない時は吸いたくならないから。だから、ストレス解消という点は否定しません。

会社ではもちろん喫煙室のみですが、非喫煙者の女性が同席する飲み会では通常吸いません。

なぜか。
時代の流れだからです。
会社の女性社員たちに嫌われてまで吸いたくはありません。
動機なんてこんなものです。

皆さんと一緒ですが、やはり本人に強い動機付けと意志がないと難しいです。
お話を伺う限り、禁煙はもちろんのこと、分煙に対する意識も非常に弱い方のようなので、ちょっと難しそうですね。

このご時世で分煙していない職場ということですので、女性がほとんどいない職場とかですか?
それですと、ますますそのような意識が育つ余地は少なくなります。

お子さんが出来た時の分煙だけ徹底して約束しておく、これが精一杯の妥協点なような気がします。
そこだけは今から約束を取り付けておかれては?

通常であれば、自分の子供だけでなく、幼児や妊婦の方とかいる場面なら、喫煙を控えるのが常識だと私は思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場には女性は数名いるようです。分煙してないなんておかしいですよね。回答者様はかなり徹底してご自宅では吸わないとの事。今の時代それが当たり前ですよね・・できれば子供が出来るまでに禁煙して欲しいです。マナーをわかってもらえるように何とか頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 20:05

私は職場での受動喫煙で、受動喫煙症から化学物質過敏症になりました。

職場の人は「家では家族に煙を吸わせたくないから~」と喫煙。職場の人だったら病気にしてもいいんでしょうね。もちろん皆さんまだ職場でも吸っていますし、私は通院中で仕事は病休中です。経済的にも苦しいですし、どこにも出かけられません。

<喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか?
ニコチン中毒患者はよっぽどのことがあって自らやめようと「強く」決意しないとやめませんよ。質問者さん、自分の家でなければ吸ってもいいなんて…。ベランダで吸われたら、換気扇で外に煙を出されたら…私は窓を開けていられません。家の中にすら居場所がなくなります。

化学物質過敏症という病気はご存じですか?一度検索してみてください。ただ空気を吸っていただけなのに、私たちは生きているのがやっとなんです。そのことをご主人に知っていただいて下さい。他の人の健康と幸せを奪う人間でいていいのか…。

自分も他人も病気になっても良いと思っていても「よっぽどのこと」が大事な家族に起こったら…。

旦那様の禁煙成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベランダ・外で吸ってほしいという考えを改めます。ご病気の方々には文中に関しまして申し訳無いです。すみませんでした。

お礼日時:2008/01/27 19:56

この本で、芸能人等、止めれたひとがいます。


だめもとでも、一度買って、読んでもらってはどうでしょう?

参考URL:http://www.allen-carr.jp/allen-carr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。禁煙本ですね。自分が喫煙者の時には手に取った事はありませんでしたが・・すごい数の人がやめれたんですね。ちょっと自分でも読んでみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 12:48

たぶん無理だと思います。


主人の父もヘビースモーカーで肺がんで亡くなりました。
それなのに、それなのに主人はやめません。
さすがに腹が立ち
「あなたが肺がんで死んでも知らないからね。」
と言ってしまいましたが・・・全く効果なし。
タバコはストレス解消なんですって。わかりませんね~。
だから私はもうタバコに関しては諦めました。
やっぱりやめようという本人の意志がなくてはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消っていうのが裏目なんですけどわかってもらえないものですよね・・私も主人に、死んでも知らないから!と言いたいですが結局は看病はしなければいけないし(涙)説得を諦めた回答者様のお気持ちよーくわかります。私は向こうの意思を固められるようにもう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 12:42

以前は、他人が咳き込んで苦しそうにしていても平気で吸いますが、自分が風邪だと本数を減らす喫煙家しか見たことがありませんでした。

今は色々な情報の結果、多少マシにはなったでしょうが、本質的には変わっていないと思います。おわかりでしょう?

どうしても禁煙させたいなら、ご主人が風邪などで苦しんでいるときに煙草を20本でも30本でも吸わせるのはいかがでしょうか。強制的に吸わされるのを嫌がるのなら、部屋を閉め切って煙草の煙で充満させましょう!無理矢理吸わされる嫌煙家の気持ちが多少分かるでしょうし、そのときの苦しさが、禁煙の動機になるかもしれません。
少なくとも赤ちゃんができたら、実行しましょう。赤ちゃんにとって喫煙がどんなものか、身をもって体験してもらわないといけませんからね。赤ちゃんが、受動喫煙のために呼吸障害になるのは嫌でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供が出来たら本当にやめてほしいです。突然死症候群を招くとも言われているようですし・・ほんと弱ってる時は吸わないんですよね!せめて家族内でのマナーを守ってと説得します・・頑張ります!ありがとございました!

お礼日時:2008/01/27 12:35

こんにちは。


 それほど悩まれるのなら、タバコをすう彼を夫には選ばなかったはず。しかし、そのときはあなた様も吸っていたのですね。責任の半分はあなたにもあります。 
 お部屋は2以上あるのですか。あるなら専用室で吸ってもらいましょう。なければ、彼の首を絞めるか、防毒マスクを母子でかぶるしかありません。

 私なら子供ができる前に、離婚します。ぶん殴ってやろうかと思ったというところに、タバコに対する憎しみがみてとれましたが、いかがでしょう。かわいい子供にタバコの煙を吸わせるのは絶対いやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません・・結婚してから主人のタバコが嫌になりました。2部屋ですのでどちらかで吸ってもらうように何とか説得してみます。
離婚理由とまではいきませんが、家族の事もちゃんと考えてほしいのに・・あまりの失礼さにぶん殴りたくなったのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 20:39

肺ガンって、ガンの中で1番金がかかるそうですよ。


症状が出た時は、大概もう末期で余命、3~4ヶ月。
亭主に、肺ガンの保険に入って貰ったらどうでしょう?
立派なニコチン中毒ですねぇ。

それと、ガンというのは、丈夫な人の方がかかりやすい
傾向があるという事も合わせて、御亭主にどうぞ。
(亭主の家系にガンで死んだ人、います?遺伝的要素
 もガンは強いです)
~私は、タバコは臭いも付くので男女ともに、御免です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、丈夫な人ほど・・。ますますやめてほしくなりました。向こうの家族も煙草すいますが(今のところですが)健康なんです。私も髪に匂いがつくのが嫌で・・ニコ中なんて嫌だし頑張って説得します!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/26 20:44

はじめまして。



ほんとに困りますよね、ましてや妊娠前の女性や(もちろん全ての人間にとっては)にはすごく悪い毒ガスのようなもので、生まれてくる子供の脳が心配です。
まだ排気ガスの方が安全です。
排ガスは自分もいろいろ恩恵を受けてますが、タバコは自分は吸ってないのに、ただ癌や病気の恐怖におびえる日々ですからね。

タバコの有害を話してるTVを見せる。
お医者さんに行って、話してもらうのはどうでしょう?
そこまでつれてくのは、無理だといわずにそこはなんとか労を費やしてください。
男性は身近な人の話より、権力のある人の話を信じて聞くものですから。

肺がんの話も、自分がなるんじゃなくて、近くにいる人が早くなるのが圧倒的に多いいですからね。
もちろん時間差で自分もいつかなりますが、一緒に暮らしてる奥さんは自分は一度も吸っていなくても、10年一緒にいたら肺の中はまっくるだそうです。
肺ガンの確率も数倍だそうです。

仕事場の喫煙も労働組合があればそこに訴えられるでしょうが、そこまでしっかりしてる会社なら、もともとちゃんと分煙してますから、どうでしょうか・・?

男性はタバコぐらいで文句言うと、仕事に影響する人と考える人が圧倒的ですよね。
でもその評価と自分の一緒の健康と奥さんの命をどう見るんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に困ったものです。私も吸ってたからあまり多くは言えないですが・maruru2さんの話を聞いてたら改めて怖くなりました。これからも頑張って言い続けてみます。そしてニコチンパッチ処方してもらいたい!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!