プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気がついたのですが、何か車が左に流れるんです(・・?

ふと、手を離したときにあれれと左に車がスーと流れるんです。
道のせいかなと思い、何度か試してもやっぱり流れるんです。
ちなみにこれは軽四のことで、同じ道を普通車で走ってみたんですけど、普通車は手を離してもまっすぐ走ります。

普通に運転するときには特に気にならない程度で、手を離したときにスーと流れるだけなので特に問題はないとは思いますが・・・。

空気圧を見ても特に問題なし。
当然パンクもしていません。

何か原因が考えられるでしょうか?
考えられる原因があれば教えてください。

また、このまま気にせずのっておいても大丈夫でしょうか?

何でもいいので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

車種が分からないとなんともですが…。


仮にストラットサスとして御話しますね。

1.アライメント調整NGによる流れ
⇒トーは調整可能なので診てもらいましょう。
 キャンバーはあんまりズレ無いはずです。
 (ぶつけたならその限りにあらず)

2.タイヤの磨耗と精度
⇒タイヤが偏磨耗すれば起こります。
 他にもコニシティと呼ばれているタイヤ精度も
 考えられますが…交換してないならその線は薄いですね。

3.道路の角度
⇒「カント角」といいます。センターラインを頂点として、
 山のような形になっています。コレで少しは流れます。

ぶつけたりタイヤ交換したり出なければ磨耗が一番怪しいですね。
そのまま乗るのは可能ですが、緊急時や思わぬところで
言うことを聞かなくなるので余裕があるなら修理をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

車種は、ミニカです・・・

タイヤの状況を見ながら検討します。
出来る事なら早めに対処したほうがいいのかもしれませんが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 10:15

>何か原因が考えられるでしょうか?


一般に言われる「ホイールアライメント」の調整がイマイチな状態と考えられます。
ホイールアライメントとは、タイヤが地面に接地する微妙な傾きや角度です。 ハンドルから手を離してまっすぐに走り、タイヤが偏磨耗しないように調整するモノです。

>このまま気にせずのっておいても大丈夫でしょうか?
その程度なら大丈夫でしょう。 
タイヤが変に磨耗 (内側だけいきなり「ワイヤーが出るほどすり減る
とかの変磨耗)する事も無いと思います。 気になる時は、タイヤもちょっと気をつけてチェックする程度で十分でしょう。

今の症状を治すには、整備工場に「アライメント調整」を依頼する事になります。 現状のチェック(アライメント測定)で1万円強、その後調整代となりますが、「料金」や「十分に調整出来るか?」 は整備工場次第です。(残念ながら、測定できても調整できない工場も多いようで・・・)

でも、車は気持ち良く走りたいですネ。 ディーラーや整備工場で今の症状を説明し、相談できる車の主治医を探しましょう。
気さくに相談でき、技術の有る工場なら、簡単な測定でチョチョイと調整もできますので。
 
私なら、その程度の症状は自分で調整して治します。(糸を張ってトーインを確認し、後はタイロッドをちょっと動かして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

色々アドバイスありがとうございます。
とりあえずタイヤの減りの状況をチェックしながら考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 10:12

道路の形は水がたまらないように真ん中が少し高いカマボコ型に


なっていますので平坦な道で完全にまっすぐ走るアライメント
になっている場合、道路の左側を走ると左に流れていくのは問題ではありません。
道路の真ん中を走っても左に流れる場合、アライメントを直せばよくなると思います。
軽自動車なら足回りでいじる箇所はほとんど無いのでフロントのトーイン調整ですね。
ハンドルが直進の状態で左に傾いているタイヤの切れ角を右に戻す作業になります。時間にして10分程度でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

色々詳細にありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/27 10:10

軽は


トレッド(タイヤの左右の幅の事)
が狭いので、車道のどちらかに拠って走る癖のある人は、わだちの大きな(深い)道路の場合、ハンドルをどちらかにとられる場合よくあります!

車道の“わだち”は、だいたいですが普通車の幅に凹むものです、

広い駐車場でも左にハンドル取られるか試してみましょう。

そうならば
♯1の方の通り
アライメントでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

広い駐車場でもNGでした・・・アライメントですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 10:09

縁石に乗り上げたとか、溝にタイヤを落としたとか、


片方のタイヤに普通ではない衝撃を与えた事は、
無いでしょうか。
おそらく、アライメントが狂っています。
このままだと、タイヤが片減りしていきますので、
ディーラーなどに持っていって、
アライメント調整してもらって下さい。
多分、3万円以下だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

アライメントですか・・・知りませんでした・・・

方減りは怖いですけど3万かぁ・・・

お礼日時:2008/01/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!