プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前からお互い500万円づつ出しあい店舗オープンいたしました。
実質は僕が中心に運営をおこなっておりましたが赤字が膨らみ代表である友人が代表交代と500万の返済を申し出ました。
友人は最初から店舗には出勤せず、会議のみの出席で役員報酬のみ支払っておりました。
現在約300万の赤字があります。
友人が役員を抜けると500万+300万の負債を払わないといけないのでしょうか?
役員報酬の返金とかはできるのでしょうか?
困ってます。
良いアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (3件)

役員ということで会社形態であると思いますので

とりあえず株式会社という前提でいきます

基本的には出資の返金はできませんので
質問者個人の買取となります
もしくは誰か他の出資者を募りその人に売るかですね
ただし、一定条件下で会社が買い取ることも可能です

また買取価格を500万円とする必要はありませんので
300万の赤字の意味が3年間の累積赤字ということでしたら
500万円分の出資を350万円で買い取り
役員報酬の返金は求めないのが筋かと思います
(普通は役員報酬の返金は自主的なものとなり強制はできないはずです
 強制的に取り立てるなら任務懈怠による損害賠償請求とかそんな話になるかと思います)

あとは共同経営を始めたときのいきさつやら何やらで
お互いの落とし所を探ることになるかと思います

ちなみに株式会社以外の形態だと私には答えかねます
    • 1

会社形態がわからないのですが

(1)500万円づつ出しあって始めたのならば返済必要はまったくなし
(2)500万円を借りて自分の500万と足して始めたのならば返済必要有り

(1)赤字の返済必要有り 出資比率同様
(2)赤字の返済必要有り ほぼ全額 
但しこの業務を 相手が引き継ぐのなら負債も引き継ぐのが当然であり
負債も引き継がないのであれば代表交代の必要がないかと

役員報酬はあなたも会社からお金を貰っていたのなら 無理です
労働の有無にかかわらずあなたが貰っていたものも役員報酬となります 
    • 1

# 経営している会社は株式会社ですかね?

質問の内容を読むだけで判断すると、友人の方は都合の良い話をしていますね。

結論を書くと、tjnashさんが応じる意思が無いのでしたら500万円は返金する必要ありません。また、役員報酬の返金もする必要はありません。

仮に出資金の返還に応じるとしても3Mの赤字が出ているのであれば、1株あたりの価値が下がっているので、500万円丸々返還する必要はありません。

最後にアドバイスとしては、お互いに現状の悪い部分を理解して、利益を出すための知恵を出し合って協力していくのが本来の共同経営者の形だと思います。
    • 1