こんにちは。
早速なんですが大学のレポートとして天体をひとつ選んでそれについて調べる宿題が出されました。
発見の経緯やその天体の特徴など「ココがおもしろい!」というような天体はありますでしょうか?
できれば太陽系の惑星以外の天体がいいかな…と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、ホットなのは、土星の衛星、エンセラダスだと思います。

従来、太陽系天体で液体の水が存在する可能性が高いとされていたのは木星の衛星エウロパなのですが、エンセラダスはエウロパを超えて強烈な発見です。

エウロパの場合、液体の水は厚い氷の下にあると考えられています。エンセラダスの場合、表面の氷が薄く、ところどころに穴が開いて水を噴出しているらしいのです。エンセラダスの存在により、土星の周りにはなぜか酸素が多いという現象も理解可能となりました。エンセラダスが土星の周りに水(つまり、酸素と水素の化合物)をまきちらしているからです。

太陽から遠いところでどうやってエンセラダスが熱源を確保し水を液体状態にしておけるのか、メカニズムは良く分かっていませんが、一般的に天体は、周囲の天体の重力の影響でひずみができ摩擦熱を起こす、内部に放射性物質を持っているなどの方法でも熱源を作ることが出来ます。
    • good
    • 0

エンケラダスだけではなく、土星の衛星はどれもかなり面白いと思いますが、


エンケラダスやタイタンはカッシーニの探査で最近話題なので、ちょっとありきたりかもしれません。

私が薦めるのは海王星の衛星トリトンです。もともと冥王星などと同じカイパーベルト天体だったこの巨大な天体は海王星の重力に捕まって衛星になったと言われています。
ボイジャーの写した高精細な写真もありますし、探査機が接近した唯一のカイパーベルト天体でもあるわけで、トリトンをきっかけに冥王星やエリスなどのカイパーベルト天体への考察を展開できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただきありがとうございます^^
惑星の衛星はちょっと思いつきませんでした。
いろいろと調べてみたいと思います。
勝手ながら最後の方の回答にまとめましてお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/01/28 00:15

#4様のが懸命ですよ。



他の天体は、調べたレベルで提出した相手を落胆させる可能性をはらんでいます。
(実際にはこちらを選択して誰よりも素晴らしいレポートを提出した方が良いとは思いますが。)
    • good
    • 0

水星はどうですか、太陽に近すぎてまだまだわからない事が多いらしいですよ。

    • good
    • 0


どこが面白いかは自分で考えてね
それが研究でしょう
    • good
    • 0

最近惑星から外された冥王星はどうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の動きが悪い

動画の動きが悪い

以前よりも動画の動きが悪くなってきています。スムーズに動いてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
定期的にデフラグをやり、容量は3GBくらい空いています。

Aベストアンサー

ただ動きが悪いといっても

(1)DVDビデオがカクカクする。
→DVDドライブの転送モードが低速なPIOモードに切り替わっていれば元の高速のDMAモードに戻す必要があるために、いったんセカンダリIDEチャネルを削除して再起動する。
(2)GYAOなどのストリーミング動画がカクカクする。
→改善できなければ回線のプロバイダに問い合わせる。
(3)HDD上に保存している動画がカクカクする。
→本体メモリサイズに余裕がない。
→同時に起動しているアプリケーションがあれば閉じる。常駐プログラムをできるだけ整理してスリム化を図る。
→システムのアイドル中(何も操作していない状態)にHDDのインデックスサービスが起動した。あるいは、システムの復元機能のスケジュールにより自動的に復元ポイントが作成されているなどして、意図しないHDDへのアクセスが行われている最中にたまたま動画を再生した。

など、さまざまな原因と対処法があります。
まず疑わしいのは本体の物理メモリ不足ですが充分ですか?
これが少ないと、HDDの仮想メモリを使いながらの再生となるので、極端に処理速度は落ちます。

ただ動きが悪いといっても

(1)DVDビデオがカクカクする。
→DVDドライブの転送モードが低速なPIOモードに切り替わっていれば元の高速のDMAモードに戻す必要があるために、いったんセカンダリIDEチャネルを削除して再起動する。
(2)GYAOなどのストリーミング動画がカクカクする。
→改善できなければ回線のプロバイダに問い合わせる。
(3)HDD上に保存している動画がカクカクする。
→本体メモリサイズに余裕がない。
→同時に起動しているアプリケーションがあれば閉じる。常駐プログラムをできるだけ整理...続きを読む

Q就職先について教えて下さい。位置天文学・天体力学・天体物理学の就職先を

就職先について教えて下さい。位置天文学・天体力学・天体物理学の就職先を教えて下さい。後、茨城大(理学部)の就職先も教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様は高校生ですか?
茨城大のHPがありますので、まずご自身でお調べなさい。
あと、参考程度に聞いて頂ければと思いますが、現実には学部で専攻した専門の関連企業なりに就職出来ると考えない方が良いです。私は文学部史学科卒ですが、現在まったく関連のない仕事をしてます。

QPCで見る動画の画像を滑らかな動きにしたい

デジタルカメラで動画を撮影し、PCにデータを転送し、RealPlayerやZoomBrozer-EX(Canon)で動画を見てみましたが、画像の動きが細切れで非常にぎこちなく、見づらい状態です。デジタルカメラの画面で動画を見ると非常に滑らかな動きです。PCの処理速度(CPUの処理速度が対象動画に対応しきれていない?)のせいでしょうか?PCでも、滑らかな動きの画像を見たいんですが、どのような対策を講じればよいでしょうか?

Aベストアンサー

スペックが分かりませんが
私は VLC media player を使ってます
ほとんど これで再生できますが 
あなたのpcは やってみないとわからないですね
まぁーお試し下さい
http://vlc-media-player.brothersoft.jp/download-vlc-media-player/405

Q理科の調べ学習(天体)

火星について調べたいのですが、火星移住計画の情報があやふやで信用できる情報はないですか?

あとどのような事を調べればいいと思いますか?

Aベストアンサー

逆に質問してもよろしいでしょうか?
何故調べるものを決める前に火星を選んだのですか?
強制なら仕方がありませんが、他の星や銀河でも良かったのではありませんか?

それに理科の調べ学習で、火星移住計画はどうかと思います。
実際に信用できるような情報が転がっているとは思えませんし、そこから理科に話を持って行けますか?

火星にこだわるなら、巨大火山や、水の存在、大気や重力、衛星等を地球と比較して調べてみてはいかがですか?
あくまでも一案ですので、参考までにしてください。

Q画面の動きを動画にする方法はどうすればいいのでしょう

お世話になります。
PC画面上の動きを動画形式にするのはどうすればいいのでしょう?
例えばGoogleEarthのフォーカスする動きを動画にするなどですが 例えば下のような感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=NUfNSbzWLH0

何かソフトが必要でしょうか?

Aベストアンサー

「カハマルカの瞳」で検索すると出ると思います。

Q光速を超えて遠ざかる天体は赤方偏移Z=1.7程度の天体と考えられるが、

光速を超えて遠ざかる天体は赤方偏移Z=1.7程度の天体と考えられるが、この値を超える天体はすでに1000個程度観測されている。って本当ですか?


>光速を超えて遠ざかる天体は赤方偏移Z=1.7程度の天体と考えられるが、この値を超える天体はすでに1000個程度観測されている。(Wikipedia)
とありますが、これはどういう意味でしょうか?

光速を超えて遠ざかる天体とは、Hubble Sphereの外側にあるのですから、これを観測することはできないですよね。
光を分光器に賭けたら赤方偏移の値が大きかったというのですが、この赤方偏移が本当に「膨張速度>光速」をあらわしているのなら、その光は地球に到達しないはずですよね。

どなたか、「Hubble Sphereの外側の天体が観測される」というのはどういう事かご教示ねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

光速を超えると、赤方偏移そのものが観測されません。
「光速を超えて遠ざかる天体は赤方偏移Z=1.7程度の天体」
というのは、ハッブル定数からすると、100億光年程度に
過ぎません(それが「光速以上」というのは、“本当は”
470億光年先まで広がっている、という共役空間の考え方。
wikiも最先端分野は執筆者の偏った立場が反映され、困ったものです)。

「1000個程度観測されている」というのは、クェーサー=
当初の星間ガス雲のうち角運動量の少ない部分がすばやく
重力収縮し、一般の銀河の千倍のエネルギーを発している
天体です。
その少し手前(=時間が下った)には、クェーサーに似て
いて、わずかに円盤を伴うセイファート星雲が分布し、
我々の銀河のような渦状星雲への連続性を示しています。

Q動画:地球と太陽の動き

私は北海道に住んでいますが、夏と冬の太陽の動きが違います。その、夏と冬では違う、太陽と地球の動きを動画で見たいと思っているのですが、そのような動画が見れるサイトはありますか?

Aベストアンサー

こんなソフトがあります。

公転面に対して地軸が傾いているので、夏は太陽が高い位置に見えます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061128/n0611283.html

Q何億光年も遠い天体を研究する意味はなんですか?

何億光年も遠い天体を研究する意味はなんですか?
天文学も太陽系位までの研究なら分かるのですが、
その距離を光年で測るくらいの遠い天体の研究は
意味があるのでしょうか?
まして何億光年の距離の天体など。

Aベストアンサー

 星々は昔から不思議な存在として見つめられてきた。星とは何だろう。天空とは何だろう。多くの疑問が昔から人類に面々と受け継がれてきました。

 科学の発展により、天のかがり火は次第に正体を見せてきました。最初は星の距離もよく分からない程に。しかし、地球が動いている、星の距離はとてつもなく遠いと気がつきました。

 星々は見れば見るほど、観察すればするほど不思議な存在に成っていきました。そして、宇宙は広いと分かったときに、宇宙はどうして生まれたのだろうかという疑問が出てきました。遠い天体を見ることで過去が見える。私たちにはタイムマシンは有りません。しかし、宇宙には昔の光がきているので、観測をして宇宙を知ろうとしているのです。

 太陽だけを観察しても、太陽だけしか分かりません。多くの天体を比較していくことで正体を暴こうとしています。ただ、知っている理論などで解決出来ない減少も観察され、つねに疑問が出てくる状態です。

 調べれば調べるほどに疑問が出ています。ただ、見ているだけでもないのです。見れば見るほどに疑問が出てくるからです。

QMacBook Airで作成するトレス動画の動き

再度質問させていただきます。皆様の知恵をお貸しください。

私は、「とんとんまーえ!」という動画のトレス動画を作りたいと思っています。
本家様→【http://www.nicovideo.jp/watch/sm20615010】
本家のような動きを静止画でさせたいのですが、方法がわかりません。

1枚づつ描く以外に、動きをつけるソフトなどがございましたら、教えて頂きたいです。
iMovieかAdobi Premiere Pro CC 2015で作ろうと思っているのですが、この二つで本家に近い動きが可能でしたら、そのやり方をご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初に、登録をしなければならない外部サイトを紹介するのならその旨を伝えるべきだと思います。
私はたまたまIDがありましたが、もし他の回答者の方でやり方を知っていてもIDが無ければこの動画を観られませんし、わざわざ作らせるのもどうかと思います。
ログインが必要ですと一言添えておけば、その一手間をかけて回答する気になるかもしれません。

で、肝心な動画ですが、最初の2人の人物がちょこっと縮んで元に戻るシーンだけ大まかに説明します。(文字などは省略)
iMovieでもPremiere Pro CC 2015でも出来ますが、後述のフレーム数で言えば後者の方がやりやすいと思います。
前者の場合は秒数で換算してください。

必要な画像は3枚です。
A.全身が伸びた状態
B.一番縮んだ状態
C.AとBの中間の状態

1秒間を30(若しくは29.97)フレームに設定します。
1〜72フレームまでA、73フレームにB、74フレームにC、75フレームからまたAに戻る。
これが冒頭から約2秒の動きです。

※フレーム数は件の動画をこちらで確認したもの。
また動画編集をするのであればフレーム数とかフレームレート程度は押さえておきましょう。

あれれ?以前は動画もアップできたと思うんだけど・・・
折角テスト的にiMovieで作ったけどアップロードできない。

まず最初に、登録をしなければならない外部サイトを紹介するのならその旨を伝えるべきだと思います。
私はたまたまIDがありましたが、もし他の回答者の方でやり方を知っていてもIDが無ければこの動画を観られませんし、わざわざ作らせるのもどうかと思います。
ログインが必要ですと一言添えておけば、その一手間をかけて回答する気になるかもしれません。

で、肝心な動画ですが、最初の2人の人物がちょこっと縮んで元に戻るシーンだけ大まかに説明します。(文字などは省略)
iMovieでもPremiere Pro CC 2015でも...続きを読む

Q【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか?M67 散開星団ってなんです

【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか?

M67 散開星団ってなんですか?

Aベストアンサー

蟹座は星座です。M67は蟹座α星近くの散開星団です。


人気Q&Aランキング