アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の志望動機はどんな風に言えばよいのでしょうか?
今週の土曜が試験なのですが本屋などで面接の本を探しても就職用
のものばかりで参考にできません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

面接入試経験者です。
tyu-cさんがその学校に行きたいと思った理由を述べたらいいのですよ♪
素直に言うのが1番です。おそらく面接官が「どうしてこの学校にしたのか?」ですとか「学校でなにを学びたいか?」などということを聞いてきてそれに応答する形ですよね?リラックスして自分の言葉で頑張って下さい。
ちなみに私は「どうしてもこの大学で写真を学びたかったので!!」などと熱く語りましたねぇ。「他に写真学科がある大学がないのでずっと目指していました!!」ですとか・・・実はちょっとウソなんですけど(笑。
相手は何百人をも相手にしてきている学生面接のプロです。付け焼刃ではバレちゃうこともあり得ますので学校のパンフレットなどを見て受験される学校の特徴を把握し、その学校のセールスポイント自分の言葉でを言う、のがポイントかと思います。頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速パンフレットと格闘しながら文章を考えようと思います。あと学校を志望した理由と学科を志望した理由が多少重なってもいいんでしょうか?

お礼日時:2002/10/02 21:45

基本的に抑えておくことは


・なぜその方面の学習がしたいのか
・なぜ専門学校なのか
・なぜ,「その」専門学校なのか
・そこで何をしたいのか
でしょう。
専門学校は,当然その方面の専門的な何か(技術)を身につけ,その方面で社会に貢献できる人材を育成するところですから,その学校で何を身につけ,どのように社会に貢献したいのかを明確に表現できればいいと思います。
社会で何がしたいのか,そのために自分が今学ぶべきことは何か,それを学ぶためにはどのような環境(学校・学科)が適しているか,そういうことを自分の言葉で言えるように準備しておくことが大切だと思います。
その上で,入学したらどんな学生生活を送るつもりかという決意まで言えるとベターでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

#2です。

お礼いただきありがとうございました!

>学校を志望した理由と学科を志望した理由が多少重なってもいいんでしょうか?

はい、問題ないと思いますよー!「この”学校”のこの”学科”が!」よかった』、という感じになっていいと思います。リラックスして考えてくださいね~!!そんなに力まなくても大丈夫ですよ♪ご健闘お祈りしています!
    • good
    • 0

「私がこの専門学校を志望した理由には3つあります。

一つは、カリキュラムの充実です。自分が将来仕事に就きたい職種における技能を身につけるためのカリキュラムがそろっているためです。また、学校説明会や学校の説明パンフレットにのっている在校生の話を聞いたところ、志望する職種以外の技能や知識を身につけることができそうだと感じました。しっかり、勉強してできるだけ多くの技能を身につけたいと思います。2つ目に、学費が安いことです。私の家庭は母子家庭で母と弟と私の3人家族です。普段の生活にこまっているわけではありませんが、高校を卒業してこれ以上母に迷惑をかけたくないと思っています。そこで、他の専門学校と比べた時、ここは学費がかなり安くこれなら自分のバイト代で学費を払えそうなので選びました。3つ目は、家から近いことです。毎日かようとなると近いのが一番と部活の先輩に言われたので、実は一番最初からここの学校に来ようとおもっていました。直接志望理由ではないのですが、学校の近くに飲食店や色々なお店があるのでバイト探しにも苦労しないのではと思ってます。簡単ですが、以上が私がこの学校を志望した理由です。」

こんな感じに言ってみるといいかもしれません。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ぜひ参考にさせていただきます。こんなに長い文章を考えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!