プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘキサメトニウムが血圧を下げるのはどうしてなのかよくわかりません。
ニコチン受容体を遮断する薬物であるということはわかるんですが…

A 回答 (3件)

まず交感神経節前繊維もアセチルコリン作動性でニコチン受容体


(Nn受容体)が入ってますよね。
ニコチン受容体を遮断するいうことは交感神経節前繊維が
遮断されるので交感神経作用も遮断されます。
よって交感神経で血圧が上がるのが抑制されるので血圧があがります。

この前薬理をテストしたばかりなのでたぶんあってると思います☆
    • good
    • 3

神経節遮断薬:


節前神経終末から遊離したAChの伝達作用を遮断(交感・副交感)
○ヘキサメトニウム hexamethonium---神経筋接合部に作用しない。「他に施しようのない高血圧の治療」
だそうです、↓
http://kc.med.okayama-u.ac.jp/~pharm/detail1.html
機構は:
交感神経節、副交換神経節のシナプス後膜の受容体に作用し、節前神経終 末から遊離されるアセチルコリンと競合的に拮抗する。 ↓
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/med …
また、
血管は交感神経が優位に支配しているので、節遮断薬ヘキサメトニウムによってこの作用が抑制されると血管が拡張し、血圧は下降する。↓
http://www.tango-cho.com/qa/2529-1-0-0-1/l.html
    • good
    • 2

ごめんなさい。


no1で回答したものです。
一番最後に血圧をあげると書いてしまったのですが
血圧を下げるの間違いです(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
もうすぐで私も薬理のテストがあるので助かりました!!

お礼日時:2008/01/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!