砂漠の真中にある駅。
3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。
そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。
残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。
ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

見つけました。

質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。
その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。
下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。
あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

reyuanさん、ありがとう!
外国のお話だったんですね~
教えていただいたサイト見にゆきました
今の教科書にはもう掲載されてないんですね 残念
下のサイトの「スイミー」というコーナーで
詳しいストーリー見つけてみたところ・・・
けっこううろおぼえだったようです私^^;

http://ueno.cool.ne.jp/zako/index.html

あ~ ずっと悩んでいたんです
おかげで私もスッキリです。本当にありがとう!