プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありそうで全然思いつかないんです。
誰か助けてください・・

A 回答 (5件)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%BF …
一生懸命に物事をするさま。本気であるさま。
「―に取り組む」「―な態度」

とあるので、一生懸命・本気・真面目・やる気のエネルギーの数直線があれば、

 10 真剣
  5 無為・緩慢
  0 怠惰
- 5 
-10 阻害

という感じになるでしょうか。

「―に取り組む」「―な態度」
という言葉に当てはめれば、怠惰が一番妥当かと思われます。
    • good
    • 1

 遊戯


 観念的
 机上
 畳の上
 他人事
    • good
    • 1

はっきりしませんが


「冗漫」ではないかと思います。
「冗漫」を基準に対義語を考えると「真摯」ですが、
「真摯」と「真剣」はごく近い。

「真摯」と「真剣」の違いは、
後者はどちらかというと行為を特定する場合に使います。

したがって、本件で完全な答は、
「テキトー」「いーかげん」という意味の
熟語ということになります。
いまちょっと考えつきません。
    • good
    • 1

お侍のつかう武器の剣なら……偽刀 とか 模擬刀、木刀、竹刀……


まじめという意味での真剣なら「不真面目」「適当」とか?
    • good
    • 0

模擬

この回答への補足

それは違う気がします。

補足日時:2008/01/26 20:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A