プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃よく出来ていて大きくなってからしもやけにならなくなったのですが最近又足に沢山出来始めました。おととし出産して体質が変わったせいでしょうか?早く治すコツを教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

しもやけの本質は血行不良です。
つまり血がちゃんと巡ってれば寒くてもしもやけになりません。
#凍傷レベルは違いますけど。

足との事ですので、足を動かす時間が減っている事がまず考えられます。
足を動かす事で足の血管が伸び縮みして全身の血行が促進されるので、足の運動は全身にもいい影響をもたらします。
ウォーキングやジョギングなどを始めるのがお勧めです。
足の指の方でしたら、足の指を握って開いて・・・という体操をやるとか、床や地面を足の指でつかむように歩くなどの工夫をするといいです。

とりあえず今の処置としては、食べ物は身体を温める物、薬としては、タイガーバームなどの血行を促進する物を局所に塗る、漢方で体質に合わせた処方を探してみるといいでしょう。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は婦人科系の血行を促進する処方で有名ですが、体質により可否があります。
漢方薬局などで相談してみてください。
    • 0

私も幼少の頃はしもやけで苦労しました。

これが効く!とかいうのをいろいろ試しましたが、結局一番効果があったのは、ビタミンEの錠剤を何日か続けて飲むことでした。
いろんな種類のを売ってると思いますが、あまり高価なものでなくても大丈夫だと思います。

あの痛がゆさは経験しないとわかりませんものね。
早く良くなりますように。
    • 0