プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで肌が綺麗と言われ続けてきましたが、乾燥肌に悩んでいました。
でも半年前くらい、ソーマ化粧品と言う化粧品にかえたらと肌が強くなった感じで、とてもいい状態になりました。
でもポツポツとニキビみたいなものがよく出るようになり、最近では、1日1個づつ増えている感じです・・・
少し前、肌診断(化粧品売り場で、肌に器械をあてる)をしたらオイリー肌に傾いていると言う事でした。
でも今日薬局でニキビ用の薬を探しに行ったら、「それって実は内部が乾燥していて、油分を出そう出そうと肌がしているのでは?まずはたっぷり水分補給をした方がいいですよ」との事。
結局乾燥肌なのか、オイリーなのかわからなくなって、どうしたらいいのか本当に悩んでいます・・・
ちなみに今、2人目を産んで1年以上経ちまだ生理がきていない状態です。育児ストレスやホルモンバランスも原因なのかなと思ったり、
甘いものも好きなのでこれが原因かなと思ったり・・・
今まで甘いものを食べて肌荒れをする事はほとんどなかったのですが・・・
どう対処していけばいいでしょうか?
肌荒れは、まず白くポツっとできて、押すと痛みがあり、だんだん芯ができてきて、なかなか治りません。フェイスラインに多いです。

A 回答 (2件)

もともと乾燥肌ということは、そんなに肌的には強くないですよね?

少々、敏感肌気味なのでしょうか?
乾燥肌からオイリー肌になるというのは多分ですが化粧品のせいかな?とは思いますね。
甘いものやホルモンバランス関係とは考えにくいです。
なるべく弱酸性や無香料などの洗顔石鹸や化粧品などをおすすめします。ドラッグストアーなんかで売っている市販のものでも良いものは良いんです。私も乾燥肌の敏感肌ですのでそういったお肌に優しい洗顔石鹸や化粧水を使用しています。顔肌の調子はすごく良いですよ。
まずはニキビを消去させたいならば、今は冬なのですごく乾燥しがちですが、化粧水も乳液も保湿剤も一切顔に塗らないで1週間くらい続けてみて下さいね。ニキビの薬もなるべく使わないほうが無難です。
少々辛いですが肌がカサカサになっても続けてみて下さい。今何を塗っても火に油を注ぐだけ。ニキビが増えていく可能性が大です。
顔の油分を抜くことですね。自然とニキビは消えます。
そこから自分に合った化粧水や保湿剤でお肌のケアをしていくのが良いと思います。絶対とまでは言い切れませんが元のお肌まで回復しますよ。
私は経験者ですがアナタにこの方法が合うと良いですが・・。
    • 0

生理が来ない自体が体調不良の証拠ですね。

産婦人科の方ではどんな治療を行っているのでしょう?
脅かす訳ではありませんが、このままだと本当に大変な事になりそうです。
もし育児に忙しくて産婦人科の診察を受けていないのでしたら早急に診察を受けてください。

とにかく化粧品とかサプリでなんとかしようなんて絶対に思わない事です。

肌荒れが気になるなら保湿する事です。
保湿自体では悪い事はありません。
再度言いますが根本的な原因は生理不順です。掛かり付けの産婦人科で対処できないならば紹介状を書いて貰い専門の医師に診察して貰うようにしてください。

この回答への補足

すみません、生理がこない・・・に言葉が足りなかったのですが、
まだ授乳中なんです。
でも1人目のときも、結局婦人科で受診し、薬で生理をこさせたのですが、肌荒れ・・・ということはありませんでした。

• 0