プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

勤務先の名刺と同じ名刺を購入したいのですが、比較的安価に個人購入できる方法はありますでしょうか?
復元レベルとしては、100%ではなく違和感なく同じレベルであればよいと考えています。両面印刷・ロゴ入り・カラーです。
(完成度が高いと高くつく)

背景ですが、社外のセミナーや勉強会で名刺交換をすることが多いのです。自分は営業職ではないため、勤務先で追加購入希望を出すと、「なぜ君が?」と怪しまれてしまうためです。
※あまり名刺を配るのも考えものですので、相手を見定めてと思っていますが・・。

アドバイスいただきたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

名刺をデザインそのままにやってくれるところ会社はありますが、たいていの場合はデザイン料とかトレース料をとられますね。

私も仕事柄かなりの種類の名刺を作るため、ネットで色んな名刺屋を探しています。今のところ、そういった復元(デザインそのまま)を無料でやってくれるところは本当に少ないですね。まあ手間がかかるので当然といえば当然なのですが。知る人ぞ知るという(勝手に思ってるだけかもしれませんが)、ネット専門の名刺屋さんがありますので、お伝えしますね。ここは、実はデザイン料無料で復元してくれる会社です。他にもあるのかもしれませんが、私が知ってる限りはこの1社ですね。

参考URL:http://www.netlive.info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトを参考にさせていただきます!!

私も会社へ申請して追加作成してもらった方が良いと思います。

社外のセミナーや勉強会であれば正当な理由かと思いますが。

無断で会社のロゴ・社名を名刺に載せてしまうと
無断使用で訴えられる可能性もありますし、トラブルの元です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今後、配布には留意致します。

こんにちは。

名刺自体を増刷すること自体が別に悪いことではないと思いますが、社外セミナーや勉強会にしても業務に役立つ意味でのことであれば別に会社に追加を希望しても良いのではないでしょうか。

少々古い考えかもしれませんが、勤務先の名刺を利用することはいわゆる1000人のうちの1人であれ。社外で名刺という会社の名称などを使用することは逆に1000/1の、いわゆる看板を使用することなので、業務上何らかの社会的な責任が伴う意味では仮に業務と全く関連のないところで自社の名刺を使うことはオーナーや役員ではない以上、社員としてかなりの責任が問われる場合もあるのではないでしょうか。
そういった背景など会社が理解していれば当然「なぜ君が?」という意味ではく、報告などの責任が問われても当然かも知れないという意味で、自己責任では通用しないケースもあるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

セミナー等は直接業務に役に立つものではないので、追加申請する気になれないでいます・・。

後半のご指摘ありがとうございます。今後は留意いたします。
オリジナルの名刺を作成した方がよいのかもしれません。