サーバ2000・クライアントNTの環境でプリンタサーバを構築したいのですが、
クライアントはローカルポートを指定して下さいとメーカー(epson)から
言われました。プリンタはLP-9300です。
その通りにやったのですがクライアントから印刷できません。
どなたか設定方法を知っている方はいませんか?

また、
プリンタの追加・設定をする時にローカルポートというのがありますが、
なんなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「サーバ2000」はプリンタサーバとして使うWindows2000、「クライアントNT」は、ユーザーがログオンして作業するWindowsNT4.0と言う意味ですかね?


違ってたら補足してください。hellさんにしか分からない言葉で書いても、なかなか回答しづらいものがありますよ。

☆ローカルポートというのはPCの後ろについているプリンタポートのことです。
Win2000をプリントサーバに使うなら、まずはWin2000のPCのプリンタポート(ローカルポート)に接続し、プリンタドライバをインストールしてWin2000から印刷できることを確認してください。
その後、プリンタを共有し各ユーザに対して印刷権限を与えてやります。通常はこの権限はデフォルトでOKですね。
これでおわり。

Epsonさんのおっしゃるとおりにしたら、WinNT機をプリントサーバにしてやらないとリモートから印刷できませんね。
※プリンタのNICを使うならこの限りではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報