【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友達が引越ししました。
表札をみると全然違う名前になっていました。
偽名で申し込んだといっていたのですが、それって違法ですよね?
それに、そんなことをしたら、不動産にもおうやさんにもばれてると思うんですが。
実際偽名で暮らすことはできるのでしょうか?
違法の場合警察に申告したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お友達の方のご事情はわかりかねますが


中~大規模マンション等で、エントランス部分に全戸の表札が表示
されているような場合、前入居者や大家さんの名前になっている
場合があります。
通常は管理人(管理業者)に入居者が変わったことを通知して
プレートを交換してもらうのですが、少し珍しい名字の方や
お一人暮らしの女性、ご事情によりあまり目立ちたくない方は
前入居者名「そのまま」を希望される場合があります。
この場合、郵便物、宅配便等は○○マンション○○号の
「佐藤様方-鈴木様」などで充分に届きます。

また、ご結婚(離婚)や養子縁組等で名字が変わる方も
多くいらっしゃいます。

借金等のご事情により、大家さんや管理業者にあらかじめ
「本名とは違う名前」で入居することを承諾してもらっている
可能性もあります。

完全に偽名というのであれば賃貸や売買の契約の際に
提出する住民票や印鑑証明ですぐにバレてしまうと思います。
もしもこれら公的証明を偽造していると犯罪ですが・・・
お友達が偽名にされた事で、これまで貴方自身に
なにか実害はあったのでしょうか?
    • good
    • 1

契約書が偽名なら、有印私文書偽造です。


しかし、そのためには、証明書から保証人から何から、全部偽らないといけないと思いますが・・・
なお、何らかの犯罪行為の隠れ蓑でもなければ、友人をいちいち売るのもどうかと思いますが・・・
    • good
    • 0

契約時に偽名工作をしたのなら違法行為ですが、


表札を偽名にしても違法行為ではありません。

暮らしていけますが、郵便、宅急便などすべて支障があります。
面倒なだけです。
    • good
    • 0

郵便受けも、偽名でしょうか。


そうだとすると、郵便物や荷物が届きません。
それが、本人にとっては一番問題だと思います。

借金におわれているか、犯罪でも犯したのでしょうか。

この回答への補足

なんで偽名にしたかは分かりませんが、家を見つけて契約する時点で
名前を変えていたんです。

補足日時:2008/01/26 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています