よくおすしの出前をとるとインスタントのお吸い物をつけてくれるんですが、それがけっこう沢山たまってしまって捨ててしまうのももったえない気がするので
なにか料理につかえないかなーと思います。
よい使い方ごぞんじでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きゅうりや、ダイコンに振って揉んで即席漬けに。


 邪道?! でも、早くて楽ちんです。

一人分のお雑煮にするときに、重宝します。
 この時期、お正月の残りのお餅を何とかしなければと思いつつ、
 ついついワンパターンな食べ方になってしまいます。
 で、たまにこのお吸い物にお餅を入れて、
 一人で簡単にお雑煮にしちゃってます。
 これも手間入らずで楽ちんです。

試してみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
即席漬け?!はじめて聞きました!!
上手にできるかドキドキだけど1回やってみよう。

お礼日時:2001/02/06 22:24

スパゲティゆがくときに使ってます。


塩を入れたり、コンソメの素を入れたりしますよね、普通。
私はまったけ吸い物とかを入れて湯がきます。
もちろんこの汁は捨てますけど、妙な隠し味がうまいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スパゲティは大好きなので良く食べます!
洋風のパスタでもあうのかなー?
ぜひ一度やってみよう!

お礼日時:2001/02/10 00:01

~♪卵を割りほぐした中に適量入れてかきまぜます。

それを焼いて「だしまき卵」を作り、なんにもない時の子供の弁当のおかずにします♪~
あんまり入れすぎるとクドイのでご注意!
ねぎやゆでたブロッコリーを入れてもいろどりがグーです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
卵焼きなら1才7カ月の子供が手づかみで食べるのに丁度いいですね。野菜だけだと食べてくれないので中にいれちゃうなんてgood!ですね。

お礼日時:2001/02/06 22:27

茶碗蒸しの出し汁として使用します。

ただ私の場合、市販の松茸味の方でして…味が違います? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
茶わん蒸しなら子供も大好きです!!

お礼日時:2001/02/06 22:22

きのこ御飯を炊くときに味付けに使います。


(もちろんマツタケは入れないよーん。高いから。)
エリンギ入れると歯ごたえも似てるし~。
なんちゃってまつたけごはん。

ビンボー??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あじご飯系にも使えるんですね!!
私もエリンギ好きですよ。

お礼日時:2001/02/06 22:20

ちょっとしょうゆを足せばうどんつゆになります。



あとおすすめはやっぱり雑炊ですね。
卵や鮭を入れれば味もまとまっておいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雑炊なら1才7カ月の子供も一緒においしくたべられますね!!

お礼日時:2001/02/06 22:18

こんにちは。

寄せ鍋や湯豆腐などのダシとしていつも使っています。個人的にはアリかなあと思っています。茶碗蒸しにもつかえそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ダシね!!寒いから鍋なんていいですねぇ~

お礼日時:2001/02/06 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお吸い物のレシピ

お寿司を注文するとついてくる「お吸い物」ですが、我が家では父親くらいしか飲みません。パーティー等で出前を取ると山のようにお吸い物がついてきます。吸い物以外に使い道は無いのでしょうか?
たまり過ぎて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは

最近炊き込みご飯のCMやっていますよね
http://cookpad.com/recipe/662517

http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_273.html

http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=search_result&search_type=3&pnum=k001

Qインスタントのお吸い物の濃さの好み

永谷園のお吸い物の素にどれくらいお湯を入れて飲むのが好きですか?茶碗×分目とかより、mlとかできるだけわかりやすく教えて下さい☆販売元の基準って書いてありましたっけ?!自家製のお味噌汁などでもよいのですが、みなさんの好みの濃度ってどれくらいなんでしょう~?
あと、昆布だしだと濃度が濃く感じる(?)とか、だしについて知識があれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

我が家で飲むのは
お茶漬け海苔のおまけについてるものだけですが,
計量カップで計ってみたところ200mlでした。
これにとろろ昆布をひとつまみ入れると
甘味が出て我が家好みの味になります。

味噌汁の濃度は測ったことがありませんが,
我が家の味はやや薄めだと思います。

だしについては
いりこやかつおぶしのような動物性のもの(イノシン酸)と
こんぶに代表される植物性のもの(グルタミン酸)を合わせると
相乗効果によって旨みが飛躍的に増すことが知られています。
合わせだしという奴ですね。

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter1/c1_2.html

Qお吸い物の素で炊き込みご飯

お吸い物の素で炊き込みご飯

出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。
うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか?

またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

できると思いますよ
私は炊き込みご飯ではないですが
洋風スープを作りました

http://cookpad.com/recipe/598145

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314704803?fr=rcmd_chie_detail

http://yuki212.blog85.fc2.com/blog-entry-239.html

Q万能ねぎと大根とジャガイモとサツマイモを沢山いただきました!なにかよいレシピはありますか???

実家から万能ねぎと大根とジャガイモとサツマイモを沢山いただきました!こんなご時世ですからおいしいうちに全部いただきたいと思いますが、料理が思い浮かびません。これらを上手に使って作れるようななにかよいレシピはありますか???教えてください!

Aベストアンサー

実家って、ありがたいですよね~。
どれも一度どに大量消費するのは難しいかなと思うので、
まずは芋類の保存方法を探してみました。

じゃがいもの保存法
http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm#hozonhou

さつまいもの保存法
http://www.minc.ne.jp/~nk-seika/satsumaimo-hozon.htm

大根は、大根おろしにすれば、ラップなりジップロックなりで、
汁ごと冷凍保存可能です。
みぞれ鍋にすると一気に使えるかも。

万能ねぎも小口切りにして冷凍しておくと、
風味は落ちますが、使いたいときにすぐに使えて便利です。


料理…じゃがいもはいろいろありそうですよね。
カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ジャーマンポテト。
キンピラにしてもいいし、お味噌汁の具にもできます。
好き嫌いはあるけど、ビシソワーズもできますね。

大根は、ふろふき大根とか、おでん。
豚の角煮の汁で一緒にコックリ炊き上げてもおいしいです。
大根と油揚げの味噌汁は、私の好物です。(^^;
大根の皮のキンピラは、歯ごたえがありますが、
箸休めにはいいかも。
大根葉は、おつゆの青みに加えたり、塩もみして漬物風にしたり。

さつまいもは、うちで食事になるメニューは天ぷら。
あとは、焼き芋、ふかし芋。
最近子どもに好評なのが、いもけんぴ風きんぴら。
お菓子類だと、スイートポテトなどいろいろあります。

私がよく利用する料理レシピサイトを
下に置いておきますね。
キーワード検索できます。

うちも大根(細身2本)、ほうれん草2束、レタス2玉を実家から
送ってもらったので美味しいうちに食べなくちゃ。
お互いがんばっておいしくいただきましょうね。(^^)

参考URL:http://cookpad.com/

実家って、ありがたいですよね~。
どれも一度どに大量消費するのは難しいかなと思うので、
まずは芋類の保存方法を探してみました。

じゃがいもの保存法
http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm#hozonhou

さつまいもの保存法
http://www.minc.ne.jp/~nk-seika/satsumaimo-hozon.htm

大根は、大根おろしにすれば、ラップなりジップロックなりで、
汁ごと冷凍保存可能です。
みぞれ鍋にすると一気に使えるかも。

万能ねぎも小口切りにして冷凍しておくと、
風味は落ちますが、使いたいとき...続きを読む

Qお吸い物の味付け

お吸い物や味噌汁を作るとき、市販のダシ(マルサンのふりだし)を利用しています。

このダシだけで、調味料を何も入れなくても美味しいのですが、やはり薄味なので自分で何か味付けをしようとするのですが、うまく行きません。

Web上のレシピ等を参考に醤油や塩で味付けを試してみたのですが、何と言うか品のない味になってしまい、何も入れないほうがずっと美味しいという結論になってしまいました。

市販のダシに調味料を加える方法でお吸い物を作るとき、何をどれくらい入れればいいかアドバイス等いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、やたらと濃い出汁にしないことです。
マルサンのふりだしは使ったことはありませんが、市販の出汁のレシピ通りの分量だと、やや濃すぎる感じがします。
なんというか化学調味料の味がはっきりとでてきているような。

加えるとすると調味料ではないですが、市販のだしをとるとき、ほんの少し追い鰹(鰹節をお茶パックにいれて、ほんの少し加熱する※あまり沸かさない)をしてみると、ぐっと味がかわります。

お味噌汁につかう場合は、仕上げにほんの少し一味やカイエンペッパーをいれると味がしまります。減塩にもつながります。

吸い物で醤油を使う場合は、ほんの一滴、薄口醤油を仕上げに香り付けに使います。
塩味はそれまでにきっちりと補うことが必要です。
醤油を入れてからは火はいれないようにしてください。
ちなみに醤油はきちんと丸大豆、塩、小麦で作られたものを選んで下さいね。

Q薄口醤油-お吸い物向きの種類

薄口醤油でお吸い物を作ったとき、
レシピ通りに作っていると絶対味が薄い気がします。
だしもきちんと取っているのですが・・・
醤油を多めに入れると味は丁度良いのですが
色が濃~くなってしまいます。
料亭のような上品な色、味にしたいのですが
何かコツはあるのでしょうか。
あと、私が使っているのはヒガシマルのうすくち醤油です。
どうも色が濃いめなので、お吸い物には向いてないのかもしれません。
色が薄くて、しっかり味が付く醤油のメーカーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄口で味が薄いと感じるのは、出汁が効いてないのではないでしょうか?
出汁は何で取りましたでしょうか?
吸い物はカツオや昆布などが主流ですが、貝類からも取れます。
非常に良い味の良質な出汁です。
アサリやシジミなら安価で、身も食べれますから良いと思います。

どうしても色合いが気になるのでしたら、「白醤油」というのがあります。

検索欄に「白醤油」と打って検索してみて下さい。
ただし、この白醤油は値段も高いのであまりオススメしません。
ヒガシマルは飲食店などで非常に人気の高い醤油ですので、僕はこの醤油に貝類の出汁を
オススメします。

水に昆布を浸して、一晩置きます。
それを一度沸かしてから、カツオの削り、シジミかアサリを入れ、日本酒を大さじ2から3杯
入れて下さい。
絶対に沸騰させずに弱火です。

これを再び冷ましてから、一度濃し、醤油を入れて味を整えます。
では、ガンバって。

Q味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

我が家の食卓ではお吸い物が出た事がなく、私の周りにもお吸い物派の人がいないので、外食の時でもない限り口にする事がありません。日常的にお吸い物を飲んでる方っていらっしゃるんでしょうか。
いらしたら、それは手作りですか?インスタントですか?(なんとなく、お吸い物より味噌汁のほうが作るのが簡単な気がするのですが…)
朝ごはんの時も晩御飯の時もお吸い物ですか?味噌汁ご飯のようにして食べたりされますか?
住んでいる地域によってお吸い物の方が多数派な地域があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。わかるところだけでも結構ですので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

愛知県民ですが、お吸い物といって良いのか分かりませんが、味噌汁ではなく、ダシ、しょうゆ、酒やみりんなどで味付けした「おすまし」は普通に食卓に上ります。
朝食か昼食か夕食かの区別は特にありません。おかずとの兼ね合いで味噌汁にするかおすましにするか決めます。
味噌汁ごはんとは、味噌汁にご飯を入れたものですか?そういう食べ方も、おすましでもすることはあります。
作るときは、ダシは家では味噌汁でもおすましでも粉末を使っていますが、おすまし全体をインスタントで作ることは、たまーに永谷園のマツタケの吸い物の元をもらったか買ったかしたときだけで、普段は味噌汁を作るように普通に作りますよ。

Q梅干し用のつぼの殺菌方法ごぞんじですか

たくさんの梅が取れたので、梅干しを作ろうかと思います。適当な陶器製の壷が見つかりましたので、これを使って漬け込もうと思います。ところで、容器の殺菌が不可欠であることを聞きました。確か焼酎が良いとのことを記憶しているのですが、あいにく焼酎がありません。他に熱湯消毒も考えましたが、容器が割れると困ります。どなたかお金のかからない良い
殺菌方法をご存知でしたら教えてくださいますか。家内からすぐ調べて欲しいと頼まれました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)低温殺菌法
65℃、30分で殺菌する方法です。
牛乳などに使用する殺菌方法です。
日差しの強い今の時期ならば、直射日光の当たるベランダなどに壷を置き、熱吸収量の大きな黒い布などを被せることで低温殺菌が可能です。
丸二日程度、直射日光に当てることで十分殺菌できます。
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/sterilization/pastuerization.html

(2)浸透圧殺菌法
浸透圧を利用した塩水消毒法があります。
ウイルスや細菌類~人間まで、すべての生物の体内(体液)には0.3~1.0%の塩水(塩分)があります。

浸透圧の働きにより、淡水は塩水に移動し、塩水を薄める力が働きます。
薄い塩水は濃い塩水に吸収される働きがあります。

長時間、湯船に浸かると、手や指先の皮がブヨブヨにふやけます。
これは淡水の風呂の水が、塩分のある体内に浸透圧で引っ張られる力が加わるためです。

すべての生物は、体内の塩分バランスが崩れると死亡します。
この働きを利用し、壷の中に5%以上の塩水を24~48時間ほど満たすことにより、壷の中のウイルスや細菌類の体内の塩分バランスを破壊することで死滅させることが出来ます。
おにぎりが手塩により細菌の繁殖が防げ、腐りにくくなるのも同じ理由です。

5%の塩水は、水1リットルに対して塩50gを溶かし込んだものです。
5リットルの壷ならば、250g以上の塩を溶かした塩水で満たせばOK。(結構大量です。)
ちなみに、この塩水は大鍋で煮詰めて水分を蒸発させることにより、また、元の塩を回収できます。(梅干に使用できます。)
塩水殺菌は、梅干作りには好都合ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7

口に入れるものですから、私は、(1)と(2)の二つの方法を併用されることをオススメします。
欠点は、殺菌に時間が掛かることですが、どちらも、薬品類を使用しない安全な殺菌方法なのでオススメします。

(1)低温殺菌法
65℃、30分で殺菌する方法です。
牛乳などに使用する殺菌方法です。
日差しの強い今の時期ならば、直射日光の当たるベランダなどに壷を置き、熱吸収量の大きな黒い布などを被せることで低温殺菌が可能です。
丸二日程度、直射日光に当てることで十分殺菌できます。
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/sterilization/pastuerization.html

(2)浸透圧殺菌法
浸透圧を利用した塩水消毒法があります。
ウイルスや細菌類~人間まで、すべての生物の体内(体液)には0.3~...続きを読む

Qお吸い物の作り方を教えて下さい。

こんにちは。
お吸い物を普段口にすることがあるのですが、
一体どのように作るのか、いまだにわかりません。
中に入れる具もできれば教えて下さい。
現在、「お吸い物が飲みたいな~」とか「この料理にはお吸い物が合いそうだ」と
思ったときは、インスタントのものを使用しています。
本格的なお吸い物を飲んだこともないのです。
あまりにも情けないので、教えてほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 父がうるさい人だったので、魚のお吸い物(鯛など)の時は鰹節で出汁を取ると叱られました。魚の味と匂いが混じるのだそうです。

 しじみなど貝類のお吸い物にはお酒を少し入れ、ひと味足りないときには、味醂を少し入れます。

 ちょっと面倒ですが、お吸い物って人様にお出ししたり、親戚などが集まる場で作らなければならなかったりするので(人が集まる-お寿司取る-お吸い物作る。)、知っておいて良かったですよ。

 自分の家で何もないときには、昆布茶と海苔や玉麩、もしくはとろろ昆布と粉末の鰹だしをお椀に入れ、熱湯を注ぎ醤油を好みで垂らす「なんちゃってお吸い物」を作ったりします。充分おいしいです。ネギや三つ葉、ユズの皮をがあれば言うこと無しです。

 ↓はいろいろなお吸い物のレシピです。楽しい物がありました。参考になれば・・・

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/soup/sui.html

Q出前館の認証キーって何?

出前館で頼む時、tカードの会員番号と認証キーを入力するところがあるんですが、
認証キーってどこに書いてあるのか分かりません。

どうやって調べるのでしょうか?
Tサイトのマイページに載ってるのでしょうか?
いくら探しても見つかりません。

Aベストアンサー

Tサイトの「よくある質問」ページです。
http://tsite.jp/pc/r/faq/nett.pl

認証キーなどについて説明がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報