よくおすしの出前をとるとインスタントのお吸い物をつけてくれるんですが、それがけっこう沢山たまってしまって捨ててしまうのももったえない気がするので
なにか料理につかえないかなーと思います。
よい使い方ごぞんじでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きゅうりや、ダイコンに振って揉んで即席漬けに。


 邪道?! でも、早くて楽ちんです。

一人分のお雑煮にするときに、重宝します。
 この時期、お正月の残りのお餅を何とかしなければと思いつつ、
 ついついワンパターンな食べ方になってしまいます。
 で、たまにこのお吸い物にお餅を入れて、
 一人で簡単にお雑煮にしちゃってます。
 これも手間入らずで楽ちんです。

試してみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
即席漬け?!はじめて聞きました!!
上手にできるかドキドキだけど1回やってみよう。

お礼日時:2001/02/06 22:24

スパゲティゆがくときに使ってます。


塩を入れたり、コンソメの素を入れたりしますよね、普通。
私はまったけ吸い物とかを入れて湯がきます。
もちろんこの汁は捨てますけど、妙な隠し味がうまいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スパゲティは大好きなので良く食べます!
洋風のパスタでもあうのかなー?
ぜひ一度やってみよう!

お礼日時:2001/02/10 00:01

~♪卵を割りほぐした中に適量入れてかきまぜます。

それを焼いて「だしまき卵」を作り、なんにもない時の子供の弁当のおかずにします♪~
あんまり入れすぎるとクドイのでご注意!
ねぎやゆでたブロッコリーを入れてもいろどりがグーです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
卵焼きなら1才7カ月の子供が手づかみで食べるのに丁度いいですね。野菜だけだと食べてくれないので中にいれちゃうなんてgood!ですね。

お礼日時:2001/02/06 22:27

茶碗蒸しの出し汁として使用します。

ただ私の場合、市販の松茸味の方でして…味が違います? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
茶わん蒸しなら子供も大好きです!!

お礼日時:2001/02/06 22:22

きのこ御飯を炊くときに味付けに使います。


(もちろんマツタケは入れないよーん。高いから。)
エリンギ入れると歯ごたえも似てるし~。
なんちゃってまつたけごはん。

ビンボー??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あじご飯系にも使えるんですね!!
私もエリンギ好きですよ。

お礼日時:2001/02/06 22:20

ちょっとしょうゆを足せばうどんつゆになります。



あとおすすめはやっぱり雑炊ですね。
卵や鮭を入れれば味もまとまっておいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雑炊なら1才7カ月の子供も一緒においしくたべられますね!!

お礼日時:2001/02/06 22:18

こんにちは。

寄せ鍋や湯豆腐などのダシとしていつも使っています。個人的にはアリかなあと思っています。茶碗蒸しにもつかえそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ダシね!!寒いから鍋なんていいですねぇ~

お礼日時:2001/02/06 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお吸い物のレシピ

お寿司を注文するとついてくる「お吸い物」ですが、我が家では父親くらいしか飲みません。パーティー等で出前を取ると山のようにお吸い物がついてきます。吸い物以外に使い道は無いのでしょうか?
たまり過ぎて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは

最近炊き込みご飯のCMやっていますよね
http://cookpad.com/recipe/662517

http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_273.html

http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=search_result&search_type=3&pnum=k001

Qインスタントのお吸い物の濃さの好み

永谷園のお吸い物の素にどれくらいお湯を入れて飲むのが好きですか?茶碗×分目とかより、mlとかできるだけわかりやすく教えて下さい☆販売元の基準って書いてありましたっけ?!自家製のお味噌汁などでもよいのですが、みなさんの好みの濃度ってどれくらいなんでしょう~?
あと、昆布だしだと濃度が濃く感じる(?)とか、だしについて知識があれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

我が家で飲むのは
お茶漬け海苔のおまけについてるものだけですが,
計量カップで計ってみたところ200mlでした。
これにとろろ昆布をひとつまみ入れると
甘味が出て我が家好みの味になります。

味噌汁の濃度は測ったことがありませんが,
我が家の味はやや薄めだと思います。

だしについては
いりこやかつおぶしのような動物性のもの(イノシン酸)と
こんぶに代表される植物性のもの(グルタミン酸)を合わせると
相乗効果によって旨みが飛躍的に増すことが知られています。
合わせだしという奴ですね。

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter1/c1_2.html

Q味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

我が家の食卓ではお吸い物が出た事がなく、私の周りにもお吸い物派の人がいないので、外食の時でもない限り口にする事がありません。日常的にお吸い物を飲んでる方っていらっしゃるんでしょうか。
いらしたら、それは手作りですか?インスタントですか?(なんとなく、お吸い物より味噌汁のほうが作るのが簡単な気がするのですが…)
朝ごはんの時も晩御飯の時もお吸い物ですか?味噌汁ご飯のようにして食べたりされますか?
住んでいる地域によってお吸い物の方が多数派な地域があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。わかるところだけでも結構ですので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

愛知県民ですが、お吸い物といって良いのか分かりませんが、味噌汁ではなく、ダシ、しょうゆ、酒やみりんなどで味付けした「おすまし」は普通に食卓に上ります。
朝食か昼食か夕食かの区別は特にありません。おかずとの兼ね合いで味噌汁にするかおすましにするか決めます。
味噌汁ごはんとは、味噌汁にご飯を入れたものですか?そういう食べ方も、おすましでもすることはあります。
作るときは、ダシは家では味噌汁でもおすましでも粉末を使っていますが、おすまし全体をインスタントで作ることは、たまーに永谷園のマツタケの吸い物の元をもらったか買ったかしたときだけで、普段は味噌汁を作るように普通に作りますよ。

Qインスタントみそ汁をよく飲まれる方お願いします。

インスタントみそ汁で、特に普通の味のタイプあるじゃないですか。

あれって、ワカメの量が多い気がします。

多いと言うのは、昔に比べてという意味です。

ワカメ味というなら、まあ良いですが、「あさげ」も以前より多い気がします。

具はもっと、スカスカで構わないんですが、あんなにワカメの量多かったでしたっけ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり増えたという認識はありませんが、わかめにはヨードが
多く含まれていますので、いつもわかめを食べていると放射性
ヨードが空気中にばらまかれても、体内に取り込む心配はあり
ませんのでいいことだと思います。

Q味噌汁とお吸い物の違いは

味噌が入ってるかどうかの違いでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん味噌が入っているかどうかの違いもありますが。
お吸い物は透明で薄味で具がほとんど入っていないようなものです。
逆にお味噌汁はどんな具材を入れてもいいし、具が少なくてもたくさんでもいいものです。

Qお祝いの席に適したお吸い物の具・・・

至急よろしくお願いします。蛤以外でお祝いに適したお吸い物はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鯛のお吸い物でもいいと思うのですが、香り付けに入れるのに、結び三つ葉と松葉ゆずを添えられてはいかがですか。

結び三つ葉は、
 三つ葉を軽く湯がいて氷水にさらします。
 葉から10~15cmぐらいの長さに切り、2本ぐらいを軽く結びます。結び目は小さくさずに、直径1cmぐらの輪っかにしておきます。

松葉ゆずは
 ゆずの皮を包丁でそぎます。白い皮の部分はできるだけ付けない用に薄くします。
 3cm×0.5cmぐらいの短冊にし半分の幅で2cmぐらいの切れ込みを入れます。
 少し手で広げて、これを松葉の形に見立てます。

どちらも料亭などで使われているものですが、見た目も良く、お祝いの膳には簡単な一工夫でいいと思います。

具材は、エビなどもいいと思いますよ。

Qお吸い物の素で炊き込みご飯

お吸い物の素で炊き込みご飯

出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。
うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか?

またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

できると思いますよ
私は炊き込みご飯ではないですが
洋風スープを作りました

http://cookpad.com/recipe/598145

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314704803?fr=rcmd_chie_detail

http://yuki212.blog85.fc2.com/blog-entry-239.html

Q薄口醤油-お吸い物向きの種類

薄口醤油でお吸い物を作ったとき、
レシピ通りに作っていると絶対味が薄い気がします。
だしもきちんと取っているのですが・・・
醤油を多めに入れると味は丁度良いのですが
色が濃~くなってしまいます。
料亭のような上品な色、味にしたいのですが
何かコツはあるのでしょうか。
あと、私が使っているのはヒガシマルのうすくち醤油です。
どうも色が濃いめなので、お吸い物には向いてないのかもしれません。
色が薄くて、しっかり味が付く醤油のメーカーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄口で味が薄いと感じるのは、出汁が効いてないのではないでしょうか?
出汁は何で取りましたでしょうか?
吸い物はカツオや昆布などが主流ですが、貝類からも取れます。
非常に良い味の良質な出汁です。
アサリやシジミなら安価で、身も食べれますから良いと思います。

どうしても色合いが気になるのでしたら、「白醤油」というのがあります。

検索欄に「白醤油」と打って検索してみて下さい。
ただし、この白醤油は値段も高いのであまりオススメしません。
ヒガシマルは飲食店などで非常に人気の高い醤油ですので、僕はこの醤油に貝類の出汁を
オススメします。

水に昆布を浸して、一晩置きます。
それを一度沸かしてから、カツオの削り、シジミかアサリを入れ、日本酒を大さじ2から3杯
入れて下さい。
絶対に沸騰させずに弱火です。

これを再び冷ましてから、一度濃し、醤油を入れて味を整えます。
では、ガンバって。

Qお吸い物の作り方を教えて下さい。

こんにちは。
お吸い物を普段口にすることがあるのですが、
一体どのように作るのか、いまだにわかりません。
中に入れる具もできれば教えて下さい。
現在、「お吸い物が飲みたいな~」とか「この料理にはお吸い物が合いそうだ」と
思ったときは、インスタントのものを使用しています。
本格的なお吸い物を飲んだこともないのです。
あまりにも情けないので、教えてほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 父がうるさい人だったので、魚のお吸い物(鯛など)の時は鰹節で出汁を取ると叱られました。魚の味と匂いが混じるのだそうです。

 しじみなど貝類のお吸い物にはお酒を少し入れ、ひと味足りないときには、味醂を少し入れます。

 ちょっと面倒ですが、お吸い物って人様にお出ししたり、親戚などが集まる場で作らなければならなかったりするので(人が集まる-お寿司取る-お吸い物作る。)、知っておいて良かったですよ。

 自分の家で何もないときには、昆布茶と海苔や玉麩、もしくはとろろ昆布と粉末の鰹だしをお椀に入れ、熱湯を注ぎ醤油を好みで垂らす「なんちゃってお吸い物」を作ったりします。充分おいしいです。ネギや三つ葉、ユズの皮をがあれば言うこと無しです。

 ↓はいろいろなお吸い物のレシピです。楽しい物がありました。参考になれば・・・

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/soup/sui.html

Q永谷園「松茸の味お吸い物」の使い道

台所の大掃除をしていたら、永谷園「松茸の味お吸い物」がたくさん出てきました。お茶漬けのおまけ(?)についているものです。いつの間にか溜まっていたのですが、お吸い物以外になにか使い道があったら教えて下さい。
以前このサイトで、チャーハンに入れる、という記述を見たような気もするのですが。できたら油っこくないものをお願いします。

Aベストアンサー

エリンギを薄く切って、炊飯前の米の上に並べます。
お吸い物の素の具を取り除いた粉末を溶かします。

そのまま炊くとなんと松茸ご飯になります!
味や香りは完全に松茸ご飯! エリンギの歯ごたえも見た目も松茸みたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報