山梨在住、23歳男です。

フレッツ光(プロバイダはOCN)でインターネットを利用して2年半程経ちます。
料金はもろもろ含めて毎月6930円(定額)支払っています。
速度は確かに速くて、ページの閲覧なども快適なのですが、正直もうちょっと安く済ませたいです。

フレッツADSLの47Mに変えようよ思い、NTTに電話連絡した所
「お客様の住所ですと最寄のNTTビルからの回線距離が7km弱で、 ADSLをご契約されても
インターネットのご利用はほとんど出来ないと思います」と言われました。

めちゃくちゃ田舎という訳ではないのですが…
最寄のNTTビルも知ってます。そこからの距離も大体7kmぐらいだと思います。
NTT曰く、利用可能のデッドラインが7kmらしいです。

このまま光を使って欲しくて嘘を言っているんじゃないかと思い
失礼ながら疑ってみましたが「本当です」と言われちゃいました。

『では僕の家の近所の人でインターネットを使っている人がいたら、それは全員光回線ということになりますよね?』
と聞いたら「そういうことです」と言っていました。

そんなことってあるのでしょうか?
近所の友人、または我が家よりもNTTからの距離が遠い友人何人かに聞いてみましたが
「多分光じゃないと思うけど、インターネット使ってるよ。でも詳しいことは把握してない」
「ネット出来るよ。回線がなんなのかは知らないけど。」
「プロバイダ?ADSL?光?なにそれ?」
・・・などと、詳しい人が誰もおらず、いまいちよく分かりません。


このまま毎月約7000円を払ってフレッツ光を利用しなければインターネットが出来ないのでしょうか?
どうあがいてもフレッツADSLは無理なのでしょうか?
Yahoo!BBにした場合もNTT回線を使うものなのでしょうか?
山梨という田舎な所なので、NTT以外の他社の安い回線業者があるとは思えないのですが…


うまく説明出来ずに申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

NTTの言うことは「本当の事」だと思います。


フレッツADSLの47M契約にしても回線距離が7km弱もあると、実際「1M位」で上出来のスピードしか出ないと思います。
(光だと、最低20M位はあると思いますが・・)

何故ならば、ADSLは通常のメタル電話線にアナログ音声信号とは別の高周波を同じ電線に伝送します。
すると、高周波(スピード高)は減衰特性が強い性質のため、距離が長くなるほど伝送信号が弱く(スピード低)なります。
だからNTTは正直なところ、「47Mに契約したのにスピードが出ない!」と文句を言われたく無いのが本音だと思います。

それでも良ければ、覚悟の上でのADSLとなるでしょう。
 7,000円→20M
 4,000円→1M 以下    これは、個人の価値観の問題ですが・・

Yahoo!BBにした(光・ADSL)場合でも、結局NTTからの回線レンタルなので基本的には変わりません。
しかし、Yahooには距離の長いユーザー救済用に「リーチ・ADSL」と言う局内交換機で多少カバーするコースもあります。
(私も、7km以上離れていましたが「メタル線が無い!」とNTTに言われ、光しか選択肢がありませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際1M位ですか・・・
文句いっぱい言われてきたんでしょうね~NTTも。
Yahoo!BBでも同じ結果となると、このまま光の方が賢明ですかね...
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/27 22:28

どうしても、安く上げたいのなら、NTTの近くに引っ越すしかないでしょ。


高いと感じる程度の利用しかしていないのなら、ネットはやめたほうがおトク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越すくらいならネットしません・・・笑
この際ネットをやめる事も頭に浮かびましたが、やはりそれは出来ませんでした。
高速・安定の代償で高いと思うようにします。

お礼日時:2008/01/27 22:41

私はNTTから2490mでADSL使用時の速度は3~4Mbpsでした、日中は問題ないのですが夕方(19:00頃)から速度低下や酷いときはリンク切れなども発生し当然動画などは楽しめません、しかたなく価格的に高くなるのを承知で光に乗り換えました。


切り替え後は高速になったのは当然ですが通信が安定し安心して動画が見られるのが大きいです。
NTTからの距離とリンク速度のグラフを参考にしてください、2.5kmを越えたら47Mbpsが何の意味も無いことがわかるでしょう。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうですか~ADSLだと時間帯で状況が変わってきたりするものなんですね!!
今は動画も何の問題もなく楽しめています。
ADSLに格下げするとそれが不可となると痛いですね。ましてや7kmですし。
よく理解出来ました♪物理的に解決出来ない問題なので光継続です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 22:36

7kmだと速度がでないならまだよい方で、リンクしない(つながらない)と言う可能性も高いです。


Yahoo!BBもNTTの回線を借りているだけですので状況は同じです。
今のADSLでは仕様上どうしようもないです。
ちなみに、先の方が書いているリーチDSL(名前はこちらが正確)は速度が1Mbpsもでません。
状況的に割高と言わざるを得ないでしょう。
ISDNやふつうにアナログ接続なら安くなりますが、速度は64kbpsや56kbpsで光を使用している人なら普通にサイト閲覧だけで非常に大きな苦痛を伴うでしょう。
光が使えるだけよいと思った方がよいです。
本当の田舎は光のエリアにはなっていませんし、ADSLなど他のブロードバンド環境が一切ない地域がまだまだあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リンクしない」それ言ってた気がします。
現状では打開策はなさそうですね。
おっしゃる通り光が通ってるだけ幸いなのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/27 22:31

NTTの言うことは正しいです。


ADSLは距離に比例して極端に品質が悪くなります。
7キロといえば、NGでしょうね。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

また、ADSLはノイズに弱く、すぐに切れたりもします。
仕事で100拠点~120拠点くらい、事業所をADSLやBフレッツで作ってきましたが、ADSLは結構頻繁に切断されますし、
回線品質もあまりよくありません。
7キロというと、期待できないでしょうね。

現在Bフレッツを利用しているのなら、かなりサービスレベルが落ちてしまい、結局Bフレッツに戻すことになるのではと思います。
(ADSLで7キロならば動画系はおそらく無理でしょうね)

どうしてもと、お考えでしたら、NTT以外にもCATVやYahooその他にもサービスはあるので、
いろいろと検討してはいかがでしょうか?

あと、プロバイダーを変えることで料金が安くすることはできると思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいのですね。。。
ADSLと光を比較した経験がないので、ピンと来なかったのですが
やはりADSLでは満足出来そうにありませんね。
有難うございました!!助かりました!!

お礼日時:2008/01/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダの乗り換え(Plala→Asahi-net)

フレッツADSL 8M契約 + Plalaで
使っていたのですが、
このたびasahi-netに乗り換えました。
http://www.asahi-net.or.jp/

以下のページからオンラインサインアップ後、
http://join.asahi-net.or.jp/adsl/fletsadsl/note_fletsadsl.htm
数日して、郵便でID・パスワードが郵送されてきました。

現在は、接続設定も切り替えてAsahi-netでの
接続が可能となっているのですが、
IPフォンの申し込み画面や、固定IPアドレス申し込みの
画面を出すと、以下のようなエラーが生じます。

******
フレッツADSLコースMプランへの変更申込を
承っております。
フレッツADSLコースMプランが開通したのちに
お申し込みください。
******

また事務手続きの画面からみても、
今月のプラン:開通待ち
▼ 2003-11-30適用
申込中のプラン・来月のプラン

フレッツADSLコースMプラン
▼ 回線開通後すぐに利用できます。
プランは接続後に切り替わります。
このプランを利用するには、別途NTTとのフレッツサービスの契約が必要です。

と出ています。他社からAsahi-netへの乗り換えを
行った方で同様の現象に遭遇した方は
いらっしゃいませんでしょうか?

フレッツADSL 8M契約 + Plalaで
使っていたのですが、
このたびasahi-netに乗り換えました。
http://www.asahi-net.or.jp/

以下のページからオンラインサインアップ後、
http://join.asahi-net.or.jp/adsl/fletsadsl/note_fletsadsl.htm
数日して、郵便でID・パスワードが郵送されてきました。

現在は、接続設定も切り替えてAsahi-netでの
接続が可能となっているのですが、
IPフォンの申し込み画面や、固定IPアドレス申し込みの
画面を出すと、以下のようなエラーが生じます。

******
フレッ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLにあるとおり、lxwさんの回線での接続実績がASAHIネットにまだ反映されていないのでは無いでしょうか。
接続したのは今日ですかね?もう少し待ってみるとかどうでしょか。

また、俺の知ってるプロバイダは、コース変更直後は駄目で、翌月になってから申し込み可能になる場合も。

最終的にはサポート問い合わせが無難ですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/qa/0561.htm

Qフレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクストへ変えるのと 隼 どたらのがいいですか?。違いはなんで

フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクストへ変えるのと 隼

どたらのがいいですか?。違いはなんですか? 速度はどれくらい違うのですか?

ネクストから隼への追加料金はいくらですから(マンションタイプです)

Aベストアンサー

マンションタイプは、VDSL方式と光配線方式があります。
VDSL方式の場合は、フレッツ光ネクスト・マンションタイプ(100M)しかありませんが、光配線方式であればフレッツ光ネクスト・マンション隼(1G)まで可能です。
VDSLの場合は、ADSLの公称100M版だと思ってください。
光配線方式の場合は、ファミリータイプと同様だと思ってください。

光配線方式の場合は、フレッツ光ネクスト・マンション(100M)、フレッツ光ネクスト・マンションハイスピード(200M)、フレッツ光ネクスト・マンション隼(1G)が、選択可能です。

インターネットへ接続している場合は、どのタイプでも体感的にはあまり変わらないと思います。
速度変更は、2160円の工事費で自動工事(無派遣になりますね)で実施されます。

Qインターネットサービスプロバイダ について

もうすぐ一人暮らしすることになると思いますが、ノート型パソコンを持っていきます。

実家にもパソコンがあり、ユウセンというところのインターネットサービスプロバイダを使ってます。(無線ラン)

実家からこれからすむ家まではかなりの距離がありますが、新しくインターネットサービスプロバイダを契約する必要ってありますよねぇ?

不明なところがあればご指摘ください。
あまりこういうところに詳しくないので、説明不足だと思いますので。

Aベストアンサー

ネットへの接続要求が無ければ必要ないです
なにかしら接続したいなら大型家電店で検討してみてはどうですか
色々売り込んできます、住んでいる場所によりますが、アパートのような場合、光回線は大家の許可がいります、その辺りも確認するといいのかも知れません

QフレッツADSLモアIIからフレッツ光ネクストへ変更する場合・・・

現在フレッツADSLモアIIを契約しています。
フレッツ光ネクストが開始されたため興味があり、調べているのですが、
現在のADSL料金が電話の基本料金、プロバイダ料金を含めて、7042円です。
電話は事務用になっているので、高額です。
プロバイダはOCNです。
そこで、フレッツ光ネクスト+BB.excite+ひかり電話に変更する場合、料金はADSLより安くなるのでしょうか?
また、変更した場合の初期費用はどのくらいになるのでしょうか?(OCNの解約料金、ADSLの解約料金等々合わせて)

Aベストアンサー

>現在のADSL料金が電話の基本料金、プロバイダ料金を含めて、7042円です。
電話は事務用になっているので、高額です。
まず電話の法人個人は光は区別が無くなり逆に安くなるでしょう
多分現状 回線料が約2500円ほどだと思います

光にしますと

約5400円 Bフレッツ.光ネクスト
約500円(1番号) ひかり電話
約500円 BBエキサイトはメールはオプションですのでメールを付けると若干1000円くらいでしょう
上記が標準でしょう 後はプロバイダーをNTTグループか ですね
OCN(約2000)ならNTTぷらら(1260)ですかねそうするとNTTで全部まとまるので面倒が無いかも

通常は フレッツシリーズですので
フレッツADSLから順調に 標準のグレードアッップですので手間が無くとても良い訳ですが

Qインターネットサービスプロバイダの仕事について

ネットで、インターネットサービスプロバイダ(以下プロバイダ業者)の業務について調べると、「ADSL回線や光ファイバー回線等のデータ通信専用回線などを通じて、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続する」とあるのですが、プロバイダ業者は回線自体を所有しているのですか?

回線はNTTが保有しているような話を聞いたことがあるのですが、プロバイダ業者も自前の回線を保有しているのでしょうか?
また、自前の回線を保有していないプロバイダが行う「インターネット接続サービス」とは具体的にどのようなことを行うのでしょうか?

御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
当方、初心者なので、簡易な言葉で教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>プロバイダ業者は回線自体を所有しているのですか?

所有している業者と所有していない業者があります。
前者の典型が関西電力系のeoですね。

QADSLからフレッツ光に変えたのに速度遅くなりました。

他には何も変更していないのに速度が遅くなりイライラしています。
プロバイダはニフティのままです。どうしたらいいのでしょうか?
Goo速度で12.04Mbpsでした。

Aベストアンサー

ADSLの時の環境と、ひかりの環境が、書かれていないため、どう変化していないのかが見えてきませんが、このサイトの個々の質問などで、「ADSLは、電話局からの距離が影響し、光は、共有ユーザー数に影響する」という答えが多いです。
 よって、実際の最大接続速度は、夜中の2時から3時に記録されるらしいとのことなので、PCのスペックも合わせて、複合的な要因で、速度の低下が考えられます。

さらに、光でも、マンションタイプと、ホームタイプで、速度が違います。マンションタイプは、光とはいえ、VDSLという、マンション内共有型です。マンション内での利用者が多ければ、遅くなります。
ホームは、直接つなげる形なので、速度は、共有ユーザー数で遅くなります。

QTVも見られる光ファイバーインターネットサービスプロバイダ

 今度、兵庫県西宮の一戸建てに引っ越す予定のもの
です。光ファイバーでインターネットをしたいと思って
いるのですが、どうせなら、TVも光ファイバー経由で
見たいなと考えています。地上波のアンテナを立てる
にも、ケーブルTVを引くのにもそれなりの費用がかかる
みたいなので。

 今、KDDIの光プラスと関西電力のケイオプティコムなどを調べてみましたが、マンションにしかサービスを
提供していなかったり、サービス提供エリアに入って
いなかったりで、私の条件と一致しません。

 どなたか、他に光ファイバーを利用したISPで、
TV放送も提供しているISPをご存知ないでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がchamahanさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

KDDIの光プラスとケイオプティコムがダメであれば兵庫県西宮市でサービスしているFTTH(光ファイバー)業者は【有線ブロードネットワークス】ぐらいですね。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp

余談ですがYahoo!BBを提供するSOFT BANKは今年秋頃をめどに個人契約者を対象にFTTH(光ファイバー)事業へ参入予定です。

「光ファイバー事業にソフトバンク参入」
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040428ij31.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がchamahanさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Info...続きを読む

Qフレッツ光からコミュファ光に変えるのは得策か?

フレッツ光の「もっともっと割り」に入りました。3年間は退会できないようですが、(違約金を払えばいいらしい)、最近コミュファがうるさく勧誘してきます。

違約金はコミュファが持つ。1か月で千円以上安くなる等いいことばかり言います。

安くなるのはいいんですが、光の線はNTTのを使うわけで、台風とかトラブルで電線が切れたりしたら
コミュファでは対応できないのでは?と思ってしまいます。

コミュファにするメリット(安いということ以外でお願いします)、デメリットをお教え頂けないでしょうか?

うちは、電話も、テレビもフレッツで統一しています。

Aベストアンサー

まず NTTはそんなに簡単に安くは出来ません
仮に もし値下げしようとすると 他社が束になって猛抗議 して値下げし難い様にします
世界の通信最大手(と 思っています) NTTですからね NTTの技術力は凄いのですよ

ただ 基本料5400円は どうして 安く見直さないのですか 同じNTTの中でも安く出来ませんか ?

ネットワークが全く違います
要は  料金で選ぶか サービスで選ぶかですが 最近の傾向は 料金の事ばかり騒いでいて
中身を見ようとする方がいません  
料金にばかり目が行ってしまい  変更した後に NTTに戻す方も多いのですよ

>うちは、電話も、テレビもフレッツで統一しています。
で あれば 使い続ければ 良いと思いますよ
伊達に 数十年以上NTTも運営してる訳ではないですからね
見直しも大事ですよ  見直しをして安くしている方も いますよね

>最近コミュファがうるさく勧誘してきます。
うるさいから 変更というのも 安易な気がしますね
元々コミュファは2番煎じですからね
技術力では やはり NTTかと思いますが

みなさんは 料金でしか 判断しないので 勿体無いと思いますよ
安いという事は どうなのか  考えて見ては ?

要は NTTに対抗するためには 料金プランしかないのですよ
変更した場合 NTTは縁が無くなりますから 不便が多くなるのでは

まず NTTはそんなに簡単に安くは出来ません
仮に もし値下げしようとすると 他社が束になって猛抗議 して値下げし難い様にします
世界の通信最大手(と 思っています) NTTですからね NTTの技術力は凄いのですよ

ただ 基本料5400円は どうして 安く見直さないのですか 同じNTTの中でも安く出来ませんか ?

ネットワークが全く違います
要は  料金で選ぶか サービスで選ぶかですが 最近の傾向は 料金の事ばかり騒いでいて
中身を見ようとする方がいません  
料金にばかり目が行ってしまい  変更...続きを読む

QYahooBBはインターネットサービスプロバイダですか?

現在、YahoBBに加入し、ISPはNiftyと契約しています。毎月の通信費が\5,000以上になるので何とか減らせないかなぁと、思ってたんですが、YahooBBはISPですよね?(xxxx@ybb.ne.jpみたいなメールアドレスくれますし)。
ということは、Niftyでもらってるメールアドレスさえ惜しくなければYahooBBに加入しているだけでインターネット、メール両方できちゃうんですよね?
それともYahooBBはNiftyまでの回線接続サービスだけなのですか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YahooBBはISPと通信費込みのお値段ですよ!!(ニフティーを解約してもOK)もしニフティーのアドレスをのこしたいのであれば一番安いプランへ変更しましょう!!

Qフレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターと

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターという所から、フレッツテレビの電話勧誘がありました。社名を二度確認しましたが「NTT東日本のコンタクトセンターです」との事です。NTT東日本のかたですか?と尋ねると「はいそうです」との事。40分近くよく説明を聞き、その場で電話で申し込みしてしまいましたが、あとから不安になりました。昨年9月、我が家は、やはり電話勧誘がきっかけでフレッツ光に加入し利用してます。今回、光テレビ提供開始の地域になりましたのでと電話がきました。(最近auの光に関する勧誘電話と訪問が盛んでしたが断り続けてました。)あと昨年7月に、2台のテレビのうち1台のみ地デジ対応テレビに買い替えだけして、あと一台は、もう少したってから新しい製品に買い替えるつもりでいて、ちょうど、そろそろ二台目買い替えと同時に地デジ対策しようと思っていた所でした。どの方式で地デジ対策すればよいか、迷っていたので、勧誘電話で申し込みしてしまいましたが、あとからネットで調べたら、うちの場合初期費用が高い気がして不安になりました。電話口では「今から言う内容全てをきちんとメモしてください」と指示され、金額詳細を言い始めたため、電話口で客に書かせないでファックスか郵便で予め送ってくださいと頼みましたが、工事当日に全く同じ内容の明細お渡ししますと言われました。全部で36015円。内訳は、スカパー登録利用料2940円、ONU変更設置料6300円、TVの接続派遣配線料14175円、ブースター代12600円です。1.この費用は妥当でしょうか。2.正当な勧誘方法だったのでしょうか。3.アンテナ設置とフレッツテレビでは、トータルで利点の大きいのはどちらなのでしょうか。4.本当に、昨年のフレッツ光にする工事と同時にはできなかったことなのでしょうか。※一軒家で、2階リビングがメインです。昨年、光にした時は、リビングと廊下へだてた和室の押し入れの天井裏配線を工事のかたがいじって結構時間かかりました。近隣は、アンテナ設置家庭、ケーブルで契約家庭など様々です。無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターという所から、フレッツテレビの電話勧誘がありました。社名を二度確認しましたが「NTT東日本のコンタクトセンターです」との事です。NTT東日本のかたですか?と尋ねると「はいそうです」との事。40分近くよく説明を聞き、その場で電話で申し込みしてしまいましたが、あとから不安になりました。昨年9月、我が家は、やはり電話勧誘がきっかけでフレッツ光に加入し利用してます。今回、光テレビ提供開始の地域になりましたのでと電話がきました。(...続きを読む

Aベストアンサー

http://flets.com/ftv/initial/index.html?link_id=in

良く内容を確認下さい。

勧誘方法が妥当かどうかは、0120-116-116に連絡して契約状況を確認して下さい。

フレッツ光と同時工事は可能でした。恐らく少しは安くなったと思います。

しかし、今後フレッツテレビが見れなかった際には、NTT側が施工する為、NTTに連絡を取れば速やかに故障修理してもらえます。

しかし、同軸区間施工に関しては保守範囲外なので、そこに異常があった際には修理料金がかかります。出張料4,500円に技術費と部品代がかかります。

アンテナが要らない分配線が面倒でないので、フレッツテレビでも良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング