山梨在住、23歳男です。

フレッツ光(プロバイダはOCN)でインターネットを利用して2年半程経ちます。
料金はもろもろ含めて毎月6930円(定額)支払っています。
速度は確かに速くて、ページの閲覧なども快適なのですが、正直もうちょっと安く済ませたいです。

フレッツADSLの47Mに変えようよ思い、NTTに電話連絡した所
「お客様の住所ですと最寄のNTTビルからの回線距離が7km弱で、 ADSLをご契約されても
インターネットのご利用はほとんど出来ないと思います」と言われました。

めちゃくちゃ田舎という訳ではないのですが…
最寄のNTTビルも知ってます。そこからの距離も大体7kmぐらいだと思います。
NTT曰く、利用可能のデッドラインが7kmらしいです。

このまま光を使って欲しくて嘘を言っているんじゃないかと思い
失礼ながら疑ってみましたが「本当です」と言われちゃいました。

『では僕の家の近所の人でインターネットを使っている人がいたら、それは全員光回線ということになりますよね?』
と聞いたら「そういうことです」と言っていました。

そんなことってあるのでしょうか?
近所の友人、または我が家よりもNTTからの距離が遠い友人何人かに聞いてみましたが
「多分光じゃないと思うけど、インターネット使ってるよ。でも詳しいことは把握してない」
「ネット出来るよ。回線がなんなのかは知らないけど。」
「プロバイダ?ADSL?光?なにそれ?」
・・・などと、詳しい人が誰もおらず、いまいちよく分かりません。


このまま毎月約7000円を払ってフレッツ光を利用しなければインターネットが出来ないのでしょうか?
どうあがいてもフレッツADSLは無理なのでしょうか?
Yahoo!BBにした場合もNTT回線を使うものなのでしょうか?
山梨という田舎な所なので、NTT以外の他社の安い回線業者があるとは思えないのですが…


うまく説明出来ずに申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NTTの言うことは「本当の事」だと思います。


フレッツADSLの47M契約にしても回線距離が7km弱もあると、実際「1M位」で上出来のスピードしか出ないと思います。
(光だと、最低20M位はあると思いますが・・)

何故ならば、ADSLは通常のメタル電話線にアナログ音声信号とは別の高周波を同じ電線に伝送します。
すると、高周波(スピード高)は減衰特性が強い性質のため、距離が長くなるほど伝送信号が弱く(スピード低)なります。
だからNTTは正直なところ、「47Mに契約したのにスピードが出ない!」と文句を言われたく無いのが本音だと思います。

それでも良ければ、覚悟の上でのADSLとなるでしょう。
 7,000円→20M
 4,000円→1M 以下    これは、個人の価値観の問題ですが・・

Yahoo!BBにした(光・ADSL)場合でも、結局NTTからの回線レンタルなので基本的には変わりません。
しかし、Yahooには距離の長いユーザー救済用に「リーチ・ADSL」と言う局内交換機で多少カバーするコースもあります。
(私も、7km以上離れていましたが「メタル線が無い!」とNTTに言われ、光しか選択肢がありませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際1M位ですか・・・
文句いっぱい言われてきたんでしょうね~NTTも。
Yahoo!BBでも同じ結果となると、このまま光の方が賢明ですかね...
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/27 22:28

どうしても、安く上げたいのなら、NTTの近くに引っ越すしかないでしょ。


高いと感じる程度の利用しかしていないのなら、ネットはやめたほうがおトク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越すくらいならネットしません・・・笑
この際ネットをやめる事も頭に浮かびましたが、やはりそれは出来ませんでした。
高速・安定の代償で高いと思うようにします。

お礼日時:2008/01/27 22:41

私はNTTから2490mでADSL使用時の速度は3~4Mbpsでした、日中は問題ないのですが夕方(19:00頃)から速度低下や酷いときはリンク切れなども発生し当然動画などは楽しめません、しかたなく価格的に高くなるのを承知で光に乗り換えました。


切り替え後は高速になったのは当然ですが通信が安定し安心して動画が見られるのが大きいです。
NTTからの距離とリンク速度のグラフを参考にしてください、2.5kmを越えたら47Mbpsが何の意味も無いことがわかるでしょう。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうですか~ADSLだと時間帯で状況が変わってきたりするものなんですね!!
今は動画も何の問題もなく楽しめています。
ADSLに格下げするとそれが不可となると痛いですね。ましてや7kmですし。
よく理解出来ました♪物理的に解決出来ない問題なので光継続です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 22:36

7kmだと速度がでないならまだよい方で、リンクしない(つながらない)と言う可能性も高いです。


Yahoo!BBもNTTの回線を借りているだけですので状況は同じです。
今のADSLでは仕様上どうしようもないです。
ちなみに、先の方が書いているリーチDSL(名前はこちらが正確)は速度が1Mbpsもでません。
状況的に割高と言わざるを得ないでしょう。
ISDNやふつうにアナログ接続なら安くなりますが、速度は64kbpsや56kbpsで光を使用している人なら普通にサイト閲覧だけで非常に大きな苦痛を伴うでしょう。
光が使えるだけよいと思った方がよいです。
本当の田舎は光のエリアにはなっていませんし、ADSLなど他のブロードバンド環境が一切ない地域がまだまだあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リンクしない」それ言ってた気がします。
現状では打開策はなさそうですね。
おっしゃる通り光が通ってるだけ幸いなのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/27 22:31

NTTの言うことは正しいです。


ADSLは距離に比例して極端に品質が悪くなります。
7キロといえば、NGでしょうね。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

また、ADSLはノイズに弱く、すぐに切れたりもします。
仕事で100拠点~120拠点くらい、事業所をADSLやBフレッツで作ってきましたが、ADSLは結構頻繁に切断されますし、
回線品質もあまりよくありません。
7キロというと、期待できないでしょうね。

現在Bフレッツを利用しているのなら、かなりサービスレベルが落ちてしまい、結局Bフレッツに戻すことになるのではと思います。
(ADSLで7キロならば動画系はおそらく無理でしょうね)

どうしてもと、お考えでしたら、NTT以外にもCATVやYahooその他にもサービスはあるので、
いろいろと検討してはいかがでしょうか?

あと、プロバイダーを変えることで料金が安くすることはできると思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいのですね。。。
ADSLと光を比較した経験がないので、ピンと来なかったのですが
やはりADSLでは満足出来そうにありませんね。
有難うございました!!助かりました!!

お礼日時:2008/01/27 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターと

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターという所から、フレッツテレビの電話勧誘がありました。社名を二度確認しましたが「NTT東日本のコンタクトセンターです」との事です。NTT東日本のかたですか?と尋ねると「はいそうです」との事。40分近くよく説明を聞き、その場で電話で申し込みしてしまいましたが、あとから不安になりました。昨年9月、我が家は、やはり電話勧誘がきっかけでフレッツ光に加入し利用してます。今回、光テレビ提供開始の地域になりましたのでと電話がきました。(最近auの光に関する勧誘電話と訪問が盛んでしたが断り続けてました。)あと昨年7月に、2台のテレビのうち1台のみ地デジ対応テレビに買い替えだけして、あと一台は、もう少したってから新しい製品に買い替えるつもりでいて、ちょうど、そろそろ二台目買い替えと同時に地デジ対策しようと思っていた所でした。どの方式で地デジ対策すればよいか、迷っていたので、勧誘電話で申し込みしてしまいましたが、あとからネットで調べたら、うちの場合初期費用が高い気がして不安になりました。電話口では「今から言う内容全てをきちんとメモしてください」と指示され、金額詳細を言い始めたため、電話口で客に書かせないでファックスか郵便で予め送ってくださいと頼みましたが、工事当日に全く同じ内容の明細お渡ししますと言われました。全部で36015円。内訳は、スカパー登録利用料2940円、ONU変更設置料6300円、TVの接続派遣配線料14175円、ブースター代12600円です。1.この費用は妥当でしょうか。2.正当な勧誘方法だったのでしょうか。3.アンテナ設置とフレッツテレビでは、トータルで利点の大きいのはどちらなのでしょうか。4.本当に、昨年のフレッツ光にする工事と同時にはできなかったことなのでしょうか。※一軒家で、2階リビングがメインです。昨年、光にした時は、リビングと廊下へだてた和室の押し入れの天井裏配線を工事のかたがいじって結構時間かかりました。近隣は、アンテナ設置家庭、ケーブルで契約家庭など様々です。無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターという所から、フレッツテレビの電話勧誘がありました。社名を二度確認しましたが「NTT東日本のコンタクトセンターです」との事です。NTT東日本のかたですか?と尋ねると「はいそうです」との事。40分近くよく説明を聞き、その場で電話で申し込みしてしまいましたが、あとから不安になりました。昨年9月、我が家は、やはり電話勧誘がきっかけでフレッツ光に加入し利用してます。今回、光テレビ提供開始の地域になりましたのでと電話がきました。(...続きを読む

Aベストアンサー

http://flets.com/ftv/initial/index.html?link_id=in

良く内容を確認下さい。

勧誘方法が妥当かどうかは、0120-116-116に連絡して契約状況を確認して下さい。

フレッツ光と同時工事は可能でした。恐らく少しは安くなったと思います。

しかし、今後フレッツテレビが見れなかった際には、NTT側が施工する為、NTTに連絡を取れば速やかに故障修理してもらえます。

しかし、同軸区間施工に関しては保守範囲外なので、そこに異常があった際には修理料金がかかります。出張料4,500円に技術費と部品代がかかります。

アンテナが要らない分配線が面倒でないので、フレッツテレビでも良いのではないでしょうか。

QYahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について

Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について


現在Yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を使用しています。
そろそろ光に変えようと思って検討しているのですが、
どのような方法がベストかわからないので、ご回答いただければ幸いです。

ちなみに、まだ家では光の工事は終わっていません。

案1.Yahoo!BB ADSLからYahooを通じてYahoo BB 光(マンションタイプ)に単に乗り換える

案2.NTT東日本の代理店の人からの勧めですが
  一旦今まで使っていたYahoo!BBを解約し、フレッツ光と代理店指定のプロバイダ(Yahoo)を
  新規で申し込む。
  それならキャンペーンで15,000円キャッシュバックされる。

ただし、こちらとしては

・居住環境により無線LANは必要不可欠
・Yahoo!BBのメールアドレス(@ybb.ne.jp)はそのまま活かしたい
・ipod touch用に公衆無線LANの設定を苦労して行ったので、
 それもそのまま活かしたい
・各使用料や電話代等、できるだけ安く済ませたい

という希望があります。

代理店の人の話では
(1)上記案2でも月額料金(315円)払えば、メールアドレスはそのまま使える、
(2)Yahooの場合は無線LAN用にモデム(?)などの機械が2台必要だが、
 NTT東日本の方では無線LANタイプのひかり電話ルータ1台で足りる
(3)月額使用料や電話料金は今よりも安くなる
とのことですが、この情報は間違えないでしょうか?

こちらとしては、今まで使っていたYahooをそのまま乗り換えた方が
簡単なのかな?と思っているのですが、上記案2の方が良ければ
それでも良いかな、とも思ったりして悩んでいます。

希望を網羅し、もっとも安く、簡単な方法があれば教えてください。


自分自身仕組について良くわかっていないので、変な質問かと思います。
申し訳ございません。

Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について


現在Yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を使用しています。
そろそろ光に変えようと思って検討しているのですが、
どのような方法がベストかわからないので、ご回答いただければ幸いです。

ちなみに、まだ家では光の工事は終わっていません。

案1.Yahoo!BB ADSLからYahooを通じてYahoo BB 光(マンションタイプ)に単に乗り換える

案2.NTT東日本の代理店の人からの勧めですが
  一旦今まで使っていたYahoo!BBを解約し、フレッツ光と代理店指定のプロ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダとしてY!BB使い続けたい、であれば、そのまま移行しても構いませんが・・・
余程じゃなければY!BBのアドレス捨てて、新規で入る方が遥かにお得ですが。

価格.com経由とかでも、量販店経由でも、数万円のキャッシュバックが貰えますから。

Y!BBアドレス維持したいなら、月額315円で維持しても良いのでは?

無線LANは自分で別途無線AP(または無線ルータ)買う方が、お得だし、性能的にも良いです。

月額料金は、今より2千円程度高くなります。(戸建の場合。)
ADSLより安くなることはありません。(安いのはキャンペーン適用期間中だけ。)

電話に関しては、ひかり電話に同番移行で固定電話は廃止(休止)することになるので、固定電話の基本料金が不要になります。
代わりにひかり電話の基本料金が月額525円。
でも、日本全国一律8.4円/3分でかけられるようになるので、田舎に電話しても市内料金程度で済みます。
なので、通話を良く使っているのなら、固定電話品質で格安って事になります。

QNTTのフレッツADSL→Yahoo! BB 光 TV package無線接続

フレッツADSLからYahoo! BB 光 TV packageに変更したのですが、前に使っていたBuffaloのWBR2-B11をそのまま使用したいのですが、接続方法がわかりません


現在の状況は、有線で下図のようになっています。


    TVBOX?
     ↑
VDSL→光BBユニット→PC
     ↓
    BBtv

これにWBR2-B11のAIRSTATIONを取り付け、無線にしたいのですが、上図のどこにAIRSTATIONを取り付け、
その後のパソコンとの接続方法を教えて頂けると助かります。
PCはバイオのtypeF VGN-FS71Bです。
基本的なことで申し訳ありません。

もう一つBBフォン光を入れたのですが、相手に非通知でかかるように設定されていたので、186を入れないでも相手に通知できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 光BBユニットの下に繋ぎ、WBR2-B11のルータ機能を
停止してアクセスポイントとして、使えば良いと思います。
 しかしこの無線LANの規格は、2.4Gの11b規格で
最大11Mbpsですので、電波状態が良くても5Mbps程度の
通信速度になりますから、11gや11a規格の最大54Mbps
規格の機種に変えた方が良いかとは思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

QふぷらNTT光フレッツインターネット接続設定

ドスパラパソコン(WinXP)をOS再インストールしたらネットに繋がらなくなっちゃいました.....
当然ですが....ネット接続の設定の仕方を教えてください
前どうやって繋げたか忘れてしまいました
ソフト使っての設定はこのパソコンにはネットワークカード?がないため設定できませんとでましたOSはじゅうぶん足りてるはずなんですが

NTTの接続設定ツールのソフトを使わずに設定することは可能でしょうか?
光回線→NTTから届いたONU→市販のバッファロー有線ルータ→パソコンXPという感じで繋がってます
NTT西日本、ぷららから届いたパスワード類は一応あります
OS再インストールする前はたちゃんとネット繋がってました

Aベストアンサー

多分NICが入っていないと思います。

いわゆるローカルエリア接続です。

ネット接続の方法をしていないからネットに繋がらないのではありません。

そもそも、WindowsOSのみではネットに繋がりません。インターネットの情報を読み込むためのプログラムを、PCメーカーでは予めインストールして販売していますが、ドスパラとかそういうパーツを組み立て自作PCとして売っているショップ製のPCや一部の海外メーカーの場合はリカバリーをするとWindowsOSを初期化するだけなので、当然そういう付属のドライバーは復元されません。消えてしまいます。

よって、ドスパラに聞くのが最も早い解決策です。例えば、確実ではありませんが、DELLとはHPなどもリカバリーすると、同じようにローカルエリア接続などが復元されませんので、ネット上からダウンロードしてインストールする必要があります。

NTTとかプロバイダーとかフレッツ接続ツールとか全く関係ありません。PCが元の状態に戻っていないだけです。

QFTTH(光ファイバー)がADSL回線の近くにあるとADSL回線の速度は落ちる?

マンション光を導入するか検討中です。

現在、YahooBB等のADSL回線を使用している住民がいるのですが、
光ファイバーをマンションに引き込むと、
既存のADSL回線使用者に影響はありますか。

ISDNとADSLは使用する帯域幅が被っているため、互いに影響して、
ADSL回線の速度が遅くなる現象がありましたが、
光ファイバーとADSLの関係はどうでしょうか。

Aベストアンサー

光ファイバー自体はADSLとは干渉しないので影響ありません。
ただしマンションの場合はANo.1さんが書かれた様にMDFから先は電話回線にVDSLを重畳する方式が主で、その場合はADSLと同様の方式なので影響を受ける可能性を否定はできません。
しかし影響を受けるのは主にADSL回線利用者とVDSLによる光サービス利用者の電話回線が隣接する線を利用している場合で、その場合は双方がADSL回線を利用している場合でも同様に影響を受ける可能性が高いので、単純に光サービスを導入するから被害を受けるという話ではありません。
# もし隣が光サービス(VDSL)を使ってADSLが影響を受けるなら
# 同じ隣がADSLを使っても同様に影響を受ける可能性が高い

なおADSLがISDNの影響を受けやすいのはISDNの方が送信出力が高いためであり、VDSLはさらに送信出力が低いため、ADSLとVDSLが混在する場合に影響を受けるのはむしろVDSL側である可能性が高いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報