現在、新車を購入しようと検討中ですが、2車で迷っています。ホンダのシビック1.5iEと、トヨタのランクス1.5Xエアロツアラーです。どちらも、同じような感じで、ますます迷っています。室内の広さはシビックが勝っているような気がするのですが、質感はランクスの方が勝っているような。。どなたか、この2車について、アドバイス&ご意見いただけませんでしょうか?ホント、迷ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この間までシビック(古い)でした。

シビックは運転しやすくて良いですよ。小回りが利くし、燃費もいい。私が乗っていたのは10年落ちでしたが、それでも大きな不満はありませんでした。今はもっと開発されているんだろうと思うと、新しいシビックにのってみたいです。そんなわけで偏った意見ですが、シビックをおすすめします。
    • good
    • 0

あなたの質問を拝見していますと車に関しては甲乙つけがたくランクス、シビック共に長所、短所があり決めかねているのですね?車に差が無いのなら営業の方の人格や人柄、お店の雰囲気、サービススタッフの仕事っぷりなどで決めてしまうのもひとつの手だと私は思いますよ。


車を購入してから無料点検、法定点検、いろいろお店とお付き合いがあるでしょう。その中でも万一車の故障で困っているとき信頼できるお店、営業マン、サービススタッフがいるお店が一番ではないでしょうか?
ご質問に対して、すこしずれてしまっていると思いますが御参考までに・・・
    • good
    • 0

どうも、ここに来る方々は


「走るほうが楽しいよ」
と、さも言いたげに書きたがりますね~
(そう感じるのは私だけ?)
個人的な意見としては、
もしあなたが「アクセルは踏むか離すか2つに1つ!!」
と言う人なら、シビックの方が良いかもしれませんが、
車を普通に使おうと思うのでしたらランクスの方が良いと思いますよ。

私自身はシビックに乗った事がないですので解りませんが、
一般的に究極エコ車は、0発進が苦手なようですので、(回してなんぼのVTECですしね)、町乗りならば、圧倒的にランクスの方が使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

ランクスに対する知識がシビックよりは少ないので、意見させていただくのも


申し訳ないのですが、ご参考までにどうぞ(^^

シビックは素晴らしいですよ。
お勧めはV-TECH搭載車です。運転してとても楽しい車です。
言い方は悪いですが、内装に関してはホンダ車は貧相です。
内装を選ぶか走りを選ぶかですね。
    • good
    • 0

あくまで個人的意見ですが!!


私が試乗したのはシビックですがまずエンジンは間違いなくi-VTECを搭載したシビックの方が燃費、静粛性、爽快感ともに良いと思います。
シビツクはサスペンション等も適度に固めでちょっとスポーツ走行の楽しみたいと言う方などにはお勧めですが、トヨタ車などにくらべるとちょっとごつごつした感じがあるかもしれません。
ランクスについては試乗したわけではないので詳しくはありませんが、トヨタの内装については定評あるところなので内装についてはトヨタの方が良いと考えます。
と言う事であくまで個人的にエンジン、操縦性ならシビック、高級感、質感ならランクスじゃないでしょうか?
ただ全てのフィールドで楽しめるとなるとシビックじゃないかと思うんですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故をして、ますます車を選ぶようになりました。

最近、軽自動車が多い世の中。

よく見かける意見で『車は移動の道具だ』とか『何でもいい』という意見を見かけます。
本心かはさておき、本当にそう思っているならばこそ、普通車に乗るべきだと思いませんか?

レーシングドライバー並な腕を持っているなら、最後の0.1秒までコントロールして、回避可能だと思う!という方は構わないと思いますが、一般の人はそうではないと思うので。

私は免許を取って半年足らず軽に乗って、すぐに2.5L車に買い替えました。それからは多少無理してでも、クラウンクラスの車に乗り継いでいます。
それから15年、代車で軽に数日乗りましたが、国道で40km/h以上出せず、高速道路でも70km/hが限界でした。
対向車が来たら恐怖で交差点内で急減速したり、人の車に乗る時は、後部座席でシートベルトをし(10年前は、自由でしたよね?)、速度を制限速度まで出さないようにお願いしました。
鉄に囲まれた原付に乗っているような感じで、気が気でない。
車にはほとんど興味が無いのですが、祖父の代から『軽は事故の時危険』という教えが有りました。
ちなみに、別に私はセレブでもなく、超一般家庭の人間です。

実際事故現場をたびたび見れば、たいてい軽の方がグシャグシャになってますし、貰い事故の可能性も有りますし、大きい事故を起こして通院中の私には、軽に乗っている人は危険意識が少ないのではないかと思います。あの時、軽だったら、即死していたと思います。


経済的理由の方は置いておいて、車を日常の足と考えている方ほど、デミオとかではなくて、カローラとか普通車に乗った方がいいと感じるのは、変な考えでしょうか??

車なんて足だ!と言っている人は、命を運ぶ車に、お金を出し惜しんでいるだけでしょうか??

最近、軽自動車が多い世の中。

よく見かける意見で『車は移動の道具だ』とか『何でもいい』という意見を見かけます。
本心かはさておき、本当にそう思っているならばこそ、普通車に乗るべきだと思いませんか?

レーシングドライバー並な腕を持っているなら、最後の0.1秒までコントロールして、回避可能だと思う!という方は構わないと思いますが、一般の人はそうではないと思うので。

私は免許を取って半年足らず軽に乗って、すぐに2.5L車に買い替えました。それからは多少無理してでも、クラウンクラスの車に...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんっ!!

そんなのどうでもいい。

人は人。自分は自分。

自己満足の世界でいいんじゃないの。

そんなのいちいち気にしていたら、この世の中、全てがしんどくて生きていけない。

自分の身近な人だけが、どう思うかで、それだけでいい。

他人の事なんか、他人がどう思うと、どう見ようと、知った事じゃない。
笑いたければ笑えばいいさ。
後ろ指さしたければ、させばいい。

気にもならないし、どうでもいい。

よって、自分が何に乗ろうと、何を買おうと自由!!

だから、あえて何を買ったかなんて言いふらしたりもしない。

しんどい世の中、余計しんどくしてどうする。

他人の視線が気になるなら、世間のはやりを真似すればいいだけ。

ただ、貴方の個性は無くなるけどね。

Q迷・迷・迷

ホンダHR-Vの購入を検討しています。Fit1.5ベースの新型HR-Vが出るとか出ないとか、マニュアルでVTEC仕様が出るだとか、いろんな情報があるようなんですが、情報を持ってる人何でもいいので提供をお願いしします。

Aベストアンサー

うーん・・・・・?
新型がどうなるのかは知りません、すいません(汗・汗)

ただ、この車種に限っての注意だけ・・・・

ちょっと見かけは「ライト・クロカン」風ですが、
基本的にオフロードは苦手な車です。
4WDとは言っても「時々、4WD」という機能です。
フルタイム4WDではありませんので、走破性は劣ります。
ここが「デュアルポンプ式4WDシステム」の欠点です。

つまり前後車輪の回転差によって、勝手に時々4WDになる、
というシステムなので、それ以外は普通のFF車です。
直進状態や減速時は、FF車としての機能しかありません。
従って走行安定性は、フルタイム式には劣ります。

何故、ここに任意で4WDに切り替える方法を与えなかったのか?
そうすれば、はるかに走破性は優れるはずなのです。
それを避けたのは、このシステムの耐久性や、キャパシティに
不安があるせいではないのかと推測します。

しかし車体のかさに比較するより、はるかに軽量なのです。
あれで1200kgしかありません。多分、フルタイム式にすると
もっと重くなってしまったことでしょう。

つまり、そういうメリットを優先した車種だと思います。
あくまでも「軽快なランナバウト」であって、イメージのような
路面を選ばない「ライト・クロカン」ではありません。

とはいっても、あのデザインは秀逸だと思います。
もちろん5drではなく、3drのことです。

うーん・・・・・?
新型がどうなるのかは知りません、すいません(汗・汗)

ただ、この車種に限っての注意だけ・・・・

ちょっと見かけは「ライト・クロカン」風ですが、
基本的にオフロードは苦手な車です。
4WDとは言っても「時々、4WD」という機能です。
フルタイム4WDではありませんので、走破性は劣ります。
ここが「デュアルポンプ式4WDシステム」の欠点です。

つまり前後車輪の回転差によって、勝手に時々4WDになる、
というシステムなので、それ以外は普通のFF車です。
直進状態や減速時...続きを読む

QホンダメーカーオプションHDD純正ナビについて教えていただけますか?

はじめに申し訳ございませんが当方まったくの初心者で無知な質問かも知れませんが宜しくお願いします。 エアウェイブのナビ無しに乗ってますが先日ようやくホンダメーカーオプションHDD純正ナビ(本体のみ)を知人の仲介で手に入れ早速ディーラーに取り付け依頼をしたところ電源カプラー、信号線等の接続配線類が初めからメーカーからの取り寄せが出来ないないシステムになっているので付けれませんと言われました。ふと思ったのですが今付けている車で万が一配線不良など起こった場合修理出来ないのか? 返品する事も出来ないし取り付けも出来ないし悩んでいます。どなたかどうにかして接続する方法をご存じの方いれば教えて頂けないでしょうか?改造等で付けれる場合もあると聞きましたが先に言ったように私自身、全く電気配線の知識も無いので難しい質問ですが宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

詳しいことについては他の方にお任せしますが、最初から車にメーカーオプションとして取り付けているナビに関しては保証規定に基づいて修理を行いますので、ご質問にあるように配線不良等で故障の場合、部品を取り寄せて修理ということが可能なのでご心配は要りません。
また、製造終了後何年かは部品を確保していますので暫くは部品欠品ということもないかと思います。

一方、その部品を修理でもないのに単独で取り寄せる、ということはメーカー及びディーラーの判断にゆだねられますのでなんともいえません。

ディーラーではなく、オーディオのプロショップ等(オートバックス等のカー用品店ではなく、オーディオの専門店)に行って相談してみてはどうでしょうか。

Qシビックのサスについて

シビックのEG3(スポーツカー?)に乗っているのですが。EG6の純正のサスは取り付けることが出来るのでしょうか?また取り付けれるのであれば意味はあるのでしょうか?教えてほしいです。

Aベストアンサー

取り付けることは可能だと思いますが問題になるのは重量です。
車両重量を調べますとEG6は1050kg、EG3は920kgとなっています。
この重量差はブレーキやサスペンションなどの足回りや装備の違いもありますが、特にエンジン+駆動系が占める割合が大きいと思われ、EG6とEG3では前軸重量にかなりの差があるのではないでしょうか?
ですので、もし軽量なEG3にEG6用の足回りを組み込むと前上がりな姿勢になるかもしれません。
軽量な分、重量差から『足回りが固まった』感じにはなるかもしれませんが、バランス的には?ですね。
個人的には、バネレート3割増程度の車検OKのスプリングに交換する方が、適度な硬さ、適度な車高で良いのではないかと思います。

Qシビック(EG)のショックアブソーバー交換

EG-6 シビックSiR2にシビックtype R用やインテグラtype R用のダンパーは加工なしで付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

EG6にDC2(タイプR以外もOK)のショックを付ける事はできます
実際にEG6←→DC2で車高調を共有して使っていました

EK9用はフロントのみ付きます。リアはダメです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報