アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、自宅のHTTPサーバーに置いたHPを外部で開いてファイルをアップロードする方法です。

アップロードするファイルの限界容量を設定したいということと、ユーザー名とパスワードで管理したいという希望があります。
できれば、ユーザーごとにアップロードのリミットの設定を変えたいと思います。

また、このようなことは、セキュリティー面ではどうなのでしょうか?
問題がある場合の解決策はあるのでしょうか?

FTPサーバーを立ててUPするほうが簡単なのですが、外部のPCにクライアントがインストールされていなかったり、インストール権限がなかったりするので、ブラウザで開けるようにしたいと考えています。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No1 再びです

ちょっと疑問に思ったのですが、「外部のPC」ってどこにあるPCでしょう?
もし、会社などのPCだった場合、なぜインストール権限が無いのか。
つまり、勝手な事されないように ってことですよね?
業務で自宅にFTPなどでファイル転送する必要があるのかが少々疑問ですが、業務で必要であればその事を相談してFTPのクライアントツールを入れてもらってはどうでしょう?

また、セキュリティ的な面からそれらの行為を一切禁止している場所から自宅にファイル送信しようとしているのであればやめておいたほうがいいですよ
そのような場所では絶対といっていいほどロギングしていますので、どの端末から何時にどこへつなぎに行って・・ という情報が逐次監視されていますので、なにかしら悪いことしようとしているのであれば即刻ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの状況は、
私は学生でして、大学で行う実験のデータなどを自宅に送る、または、共同実験の場合のデータを送ってもらうなどが主な目的となります。
学校のPCはロギングされているでしょうが、個人ファイルのアップロード制限はありません。OSはWin、Mac、Linuxのいずれかで定まっていません。ただ、受け取り側のPCはWinにするつもりです。また、PCがそれほど得意ではない共同実験者からの受信も想定して、HTTPを望んでいます。

回答ありがとうございました。

windowsであれば標準でFTPクライアントが入っているはずですけど

それじゃだめ?
DOS窓から起動できます
または
WINDOWS\system32\ftp.exe にあるはずです

FFFTPなどのGUIタイプのFTPクライアントツールしか扱えない方にセキュアなHTTPサーバを構築できるとは到底思えないので。コマンド経由でFTPを使えればそれで事足りるかと思います。
    • 0