授業でmathematicaの問題でルートの計算を任意の桁数まで計算できる
ようにプログラムを書けっていう問題があって、そのプログラムがよくわか
りません。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足見ました。


もしかして小数点をつけていませんか?
Sqrt[5.]のようにすると
また
Sqrt[5]//N
のようにしても確か5桁くらいで表されたと思います。
あと下に書いたのはピリオドではなくカンマなんですが
間違えていませんか?

これに当てはまらない場合には
もうしわけありませんが、私にはわかりません。
あと開平法というものはちょっと知りません、すいません。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


紹介したサイトで参考になるのがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14119
    • good
    • 0

えっとまず


任意の数xのルートは
Sqrt[x]
とうちます。ちなみにSquare rootの略です。

次に任意の桁数yまで表示するには
N[Sqrt[x],y]
でいいはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるようにやってみましたが、4桁とか10桁とかにすると、
5桁表示するんですけど。ちなみに開平法でやるにはどうしたら
いいんでしょうか?

補足日時:2001/02/06 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/02/07 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Qルートの計算問題で考え方と答えが合っているか見て頂けませんでしょうか?

問(1)√3の整数部分をa、少数部分をbとした時、ab^2の値を求めなさい。

まず整数部分をもとめる。
√3の前後に1つずつ√(2乗で整数に出来るルート)を書く。

√1<√3<√4
1<√3<2

よって√3の整数部分はa=1

また、√3の小数部分はb=√3-1
(平方根-整数部分)

ab^2=1×(√3-1)^2

=(√3)^2+2√3×(-1)+(-1)^2

=3-2√3+1

=4-2√3

問(2)√43の整数部分をa、少数部分をbとした時、ab^2の値を求めなさい。

√36<√43<√49
6<√43<√49

よって√43の整数部分はa=6

また、√43の小数部分はb=√43-6

ab^2=6×(√43-6)^2

=6×(√43)^2-12√43+36

=6×1849-12√43+36

=11094+36-12√43

=11120-12√43


問(3)√10の整数部分をa、少数部分をbとした時、(a-b)^2の値を求めなさい。

√9<√10<√16
3<√10<4

よって√10の整数部分はa=3

また、√43の小数部分はb=√10-3

(a-b)^2=(3-(√10-3))^2

=(3-√10+3)^2

=(6-√10)^2

=36-12√10+√100

=36-12√10+10

=46-12√10

長々と見ていただきありがとうございます。

合っていないところがあれば、教えてくださいよろしくお願いします。

問(1)√3の整数部分をa、少数部分をbとした時、ab^2の値を求めなさい。

まず整数部分をもとめる。
√3の前後に1つずつ√(2乗で整数に出来るルート)を書く。

√1<√3<√4
1<√3<2

よって√3の整数部分はa=1

また、√3の小数部分はb=√3-1
(平方根-整数部分)

ab^2=1×(√3-1)^2

=(√3)^2+2√3×(-1)+(-1)^2

=3-2√3+1

=4-2√3

問(2)√43の整数部分をa、少数部分をbとした時、ab^2の値を求めなさい。

√36<√43...続きを読む

Aベストアンサー

問(1)、問(3)は大丈夫そうです。
問(2)ですが、
>ab^2=6×(√43-6)^2
>=6×(√43)^2-12√43+36

 ↑この6はすべての項にかけなければなりません。
正:6×{(√43)^2-12√43+36}

また、次の行の
>=6×1849-12√43+36

ですが、(√43)^2は43です。

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

QSPI3の割合の問題より この問題、解説付きで教えてください囧rz 考えたら考えるほどこんがらがりま

SPI3の割合の問題より
この問題、解説付きで教えてください囧rz
考えたら考えるほどこんがらがります。泣

Aベストアンサー

> 男児がいる世帯のうち、一人いる世帯は...、

オイオイオイオイ、ちょっと待てや!
話勝手に進めんな!!
男児がいる世帯っていくつやねん?判らんのか?ほな「xと置こう」か。

これが大事。
判らない数はなんなのかを見つけ、片っ端から文字を置いていきます。
『置いてから考える』のが大事。
文章題は、このように、どんどん勝手に話を進めたり、文を区切らずに次から次から条件を出すのが手口です。

男児がいる世帯はx。
男児が一人いる世帯は70%で、その男児はx×0.7×1人。
男児が二人いる世帯は30%で、その男児はx×0.3×2人。

という問題なら解けるのでは?
判るように問題文を書き換えていくんです。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

QMathematicaのプログラム

Mathematicaの以下のプログラムでエラーがでてしまうのですが
どこが間違っているのか教えてほしいです

f[x_]:=x
g[x_,y_]:=Integrate[f[x+y],x]
Plot3D[g[x,y],{x,-3,3},{y,-3,3},PlotPoints->200]

やりたいことはf(x)=xとしてf(x+y)をxで不定積分しその結果を変数x,yの2変数関数g(x,y)としてPlot3Dで表示したいのですが

Aベストアンサー

こんにちは。

Mathematicaをからは離れたので、参考意見程度になってしまうのですが・・・

まず、不定積分なので積分定数を考慮しないといけないと思うのですが、Mathematicaでは積分定数はどう処理されるのでしょう?

また、やりたいことが
>やりたいことはf(x)=xとしてf(x+y)をxで不定積分
と具体的にあるのなら、不定積分後の原始関数を手計算して、
その式に関してプロットすればいいのではないでしょうか。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

QMathematicaでの計算結果にて

工学系の学生です。
卒業研究の為にMathematicaで計算をしています。
解きたいのは5次方程式なのですが計算すると解によくわからない記号がでてきます。
(例)
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 1]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 2]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 3]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 4]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 5]

分からないのはこの#1^nの部分です。
Mathematicaのヘルプを読むと
#nの部分と後半の&, n
で純関数を置き換えているという説明があったのですがまず純関数というものがよく理解できないでいます。
また、この例の場合、解はどのように形になるのでしょうか。
分かる方どうかよろしくおねがいします。

工学系の学生です。
卒業研究の為にMathematicaで計算をしています。
解きたいのは5次方程式なのですが計算すると解によくわからない記号がでてきます。
(例)
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 1]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 2]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 3]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 4]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 5]

分からないのはこの#1^nの部分です。
Mathematicaのヘルプを読む...続きを読む

Aベストアンサー

本当はマニュアルなりなんなりを見てほしいんだけど:
x^5 - a^2 b x^4 + 2a x^3 + a^3 b x^2 + a^3 = 0
という方程式を解こうとしたんでしょうか?
その解は (Mathematica が判断するところでは) きれいな形にならなかったので, しょうがなく
「x^5 - a^2 b x^4 + 2a x^3 + a^3 b x^2 + a^3 = 0 を満たす x」
と返しているんだと思います. このような x は (一般には) 5個あって, 「その方程式を満たす 1個目の x」, 「2個目の x」, ... を順に
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 1]
x→[a^3+a^3#1^2+a^3b#1^3+2a#1^3-a^2b#1^4+#1^5 &, 2]
...
と表示しています.

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

QMathematicaの計算進行状況

Mathematicaにおいて,あるパラメータnが0~1の範囲について,連立方程式をNSolveで解いてその結果をプロットさせようとしています。式は以下の通りです。(煩雑なので省略形です)

Plot[{変数群}/.NSolve[{代数方程式群}, {変数群}], {n, 0,1}]

ただいつ計算が終わるのかわからなくて・・・

いったい今どのくらい計算が進行しているのかモニタに表示する方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

MathematicaはPlotでグラフを描くとき、一通りnを動かしてみて変化が大きいところがあったら細かく調べていく、ということを再帰的に行います(オプションMaxRecursionを調べてみてください)。
なので、いつ計算が終わるのかはやってみるまで分かりません。

一応、現時点で評価しているnを表示する事ならば、オプションEvaluationMonitorを使って
Plot[x /. Last@NSolve[x^2 == n, {x}], {n, 0, 1},
EvaluationMonitor :> Print[n]]
とすれば可能です(ここでは単純な例としてx^2==nを解いています)。

が、やはりどのnについて解くのかを自分で決めたほうが良いと思います。
TableとListLinePlotを使って
ListLinePlot[
Table[{n, x /. Last@NSolve[x^2 == n, {x}]}, {n, 0, 1, 1/1000}]
]
とするのが良いと思います。
この例ではnを1/1000刻みで合計1001回計算することを自分で決めることができます。

こうしておけば進行状況を見たい場合に、Monitorを使って
Monitor[
ListLinePlot[
Table[{n, x /. Last@NSolve[x^2 == n, {x}]}, {n, 0, 1, 1/1000}]
], ProgressIndicator[n]]
とすれば表示させることができます。
ProgressIndicatorは完全に見栄えのためですので、なくても構いません。

MathematicaはPlotでグラフを描くとき、一通りnを動かしてみて変化が大きいところがあったら細かく調べていく、ということを再帰的に行います(オプションMaxRecursionを調べてみてください)。
なので、いつ計算が終わるのかはやってみるまで分かりません。

一応、現時点で評価しているnを表示する事ならば、オプションEvaluationMonitorを使って
Plot[x /. Last@NSolve[x^2 == n, {x}], {n, 0, 1},
EvaluationMonitor :> Print[n]]
とすれば可能です(ここでは単純な例としてx^2==nを解いています)。

が、やは...続きを読む


人気Q&Aランキング