アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小信号等価回路って何なんでしょうか。分かりやすく説明していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>小信号等価回路



世の中には「非線形回路」がたくさんあります。
入力量が比例的に変化したとき、応答量が比例的に変化しない回路です。

それでも入力量がごく小さいときは、応答量が近似的に比例的な変化をするとみなせるので、近似的な「等価回路」を書けます。
いわゆる一次近似の「等価回路」です。
それを「小信号等価回路」と呼んでいるのです。
    • good
    • 3

どこが分からないんでしょう?「小信号」「等価」「等価回路」



小信号等価回路というからには大信号等価回路というものがあって、こちらは非線形性を考慮したものです。
    • good
    • 0

>小信号等価回路って何なんでしょうか。

分かりやすく説明していただけると幸いです。

教科書に記載されていませんか?

トランジスタのhパラ、
FETのgパラ、
電流電圧の近似式が、小電圧、小電流でしか成立しないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!