履歴書の内容で学生生活で力をいれてきたことについて書いているのですが結果を通じて「得た」ことがイマイチうまく書き表せません。
文章は

私は資格取得に取り組んできました。目標として、大学生活中に初級シスアドを取得しようと考え受験したのですが、合格にはいたりませんでした。落ちた結果、基礎的な資格からチャレンジすることにし、MOSやパソコン検定2級を取得した後に再度、初級シスアドに挑み合格しました。

このように書きました。
私的には、「この資格取得を通じて計画的に勉強することの大切さを学びました。」
と続けようと思うのですがなにかアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面接官の担当経験のあるものです。



>私的には、「この資格取得を通じて計画的に勉強することの大切さを学びました。」
この一文は入れたほうが良いです。入れないとただの「結果」だけで終わってしまいます。それを通じて何を学んだか?=それを仕事に置き換えた場合活かすことができるか?を大抵は判断します。
主旨とは異なりますが、気になったのでお伝えしますが、「私的」という日本語は正しくないので、クセになっていらっしゃるようでしたら、面接の際はご注意ください。

また一点、気になるとすると、「どうして資格取得に取り組んできたか」という「動機」です。例えば「○○になりたいと思い」とか、「○○系の仕事がしたく」とか、何か動機があるのだと思います。その動機があると起承転結のある良い文になると思います。

ただやみくもに「若いうちにとれる資格はとっておこう」という方もいますので、資格を持つことは良いことですが、それ以上に大事なことは動機の部分にあるといえます。それをアピールすればより良くなると思います。

就活、大変でしょうが、どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0

企業での仕事の仕方は、チームプレーです。

資格取得のような個人プレーだけで仕事が上手くまわるわけではありません。サークル活動等でリーダーとして後輩の指導にあたったとか、同級生どうしでぶつかり合って他人と一緒にひとつの物事をやり遂げるということの難しさを学んだとか、そういうネタがひとつはあったほうが良いような気がします。日本企業はよく言われる言葉に、「学生の時は好きな人間とだけ付き合っていれば良いが、社会人になったら嫌いな人間とも付き合わなければならない」というものがあります。そのあたりを、どう、理論武装しておくか、考えておくと有効かと思います。

SEとして就職することになるようですが、SEは激務です。お客様が無茶なスケジュールとシステムの要望を出し、営業がそれを丸呑みしてしまって、SEはシステム構築だけではなく、プロジェクトの進捗管理までやらなければならないことがあります。特に、SEでもリーダー格になると、プロジェクトの進捗管理は、重要な仕事となります。これについても、何かアピールできる点があれば、考えておきましょう。ちなみに、外資系企業には、営業活動をサポートするBid Managerという職種があります。非常に有能な人物にしかBid Managerはつとまらないのですが、お客様の要望書の精査から回答書の作成までを営業についてサポートし、必要な社内調整も行い、プロジェクトの進捗管理までしてくれるという重要な役割をになっています。日本企業の場合、残念ながら、これらの業務は、SEに降ってくることが多いのです。有能なSEは、後からもめるのを避けるため、あらかじめ営業を自分でコントロールしています。そこまでいきなり新卒でやるのは難しいとは思いますが…

なお、将来外資系に転職したり、外資に買収された場合には、日本的な「学生の時は好きな人間とだけ付き合っていれば良いが、社会人になったら嫌いな人間とも付き合わなければならない」という原理から、きっぱりと頭を切り替えましょう。無論、個人的には自分の嫌いな人間であっても同僚として尊重しなければいけないのは同じなのですが、外国人の中には、明らかに仕事をするためではなく、支配欲を満たすために会社に来ている人間がいることが見られるのです。他の組織をつぶして自分の部下にメンバーを取り込んだり、勝手に社内ルールを変えて他部署の仕事を奪って自分たちこそがえらいのだ、もっと予算をよこせ、などという横暴を働いたりするわけです。会社がそういう状況に陥った場合の行動の原則は、「つぶされる前につぶす」です。私の場合、ある権力亡者の行動でどれだけの収入が失われたか、どのような問題が発生したかを、チームを組んで全部トラックし、直属上司(白人)に報告書をあげたことがあります。お互いに相手のことを大嫌いだと分かっているヨーロッパ人どうしの、オブラートに包んだ化かしあいの世界は、さすがに日本人ではなかなか入っていけない領域ですが、結果としてその権力亡者はクビになりました。

私のメールも、相当、きついイヤミで書いてましたけどね。「あなたがやろうとしているのは、自動車販売の時に、タイヤは別売りなのでタイヤ専門店から買ってくれ、というようなものだ」とか。すると権力亡者から、「もちろん、日本チームの大切さは分かっているし、我々の車にはタイヤがきちんと4つついている。問題は何もない。一緒に高速道路を走っていこう」とかいう、建前論のメールが返ってきたりするわけです。アホくさ。大学の時の教授が「議論になるとどうしても白人には勝てない。レトリック等でごまかされてしまう」と言っていたのを思い出し、「ああ、なるほど、こういうことだったのか」と納得したしだいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q学生生活で頑張ったことについて 履歴書の学生生活で頑張ったことについての添削お願いします! 私が学生

学生生活で頑張ったことについて









履歴書の学生生活で頑張ったことについての添削お願いします!

私が学生生活で頑張ったことは二年五ヶ月間続けていたスーパーのアルバイトです。その中で、担当者が休んだために急遽ドーナツの試食販売を任されたことがありました。ドーナツの試食販売は定期的に行われており、毎回半分以上売れ残ってしまうので、私は売り切ることを目標にしました。売り切るために、サービスカウンターに協力してもらい店内放送をかけてもらう、実際に試食をして商品の味や食感の特徴を宣伝する、ドーナツの味が一目でわかるように即席ポップを作成する、等の工夫をしました結果的にドーナツは完売し、社員やお客様から『商品の特徴かわかりやすい』等、お褒めの言葉を頂きました。
このことから私は、目標のために工夫し努力することで課題を解決していくことが、お客様に満足していただく為には必要であり、大切なことであるということを学びました。

Aベストアンサー

×結果的に→○結果
×特徴か→○特徴が

一部誤字脱字がありますが内容的には良くできていると思います。字数制限におさまるなら改行を入れるともっと見やすくなりますね。

余談ですが、このエピソードを読むとそのスーパーのドーナツ売り場が、それまでいかに手抜きで仕事していたかよく分かります。ドーナツの中身を変えてないのに店内放送をかけたりポップ広告をしただけで、半分以上売れ残っていたものが完売したわけだから、ドーナツ売り場の責任者がいかに怠慢だったかということです。

あなたの販売努力は評価できますが、本当はこういったところから職場の実態とか人材活用の難しさなどを学んだという点をアピールしても良いかも知れません。

Q「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

 こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。
 アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。
 ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。

 あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか

 わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

Aベストアンサー

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。

多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ
一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。

ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。

以上kawakawaでした

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のよ...続きを読む

Q自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?
確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!

Q旅行に行く時に不便だと思うことは?

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。

Q新卒でドラッグストア希望です。 履歴書の学業以外で力を注いだこと について書いてみたので添削お願いし

新卒でドラッグストア希望です。

履歴書の学業以外で力を注いだこと
について書いてみたので添削お願いします。
履歴書の欄が狭いので短めに纏めました。


私が力を注いだことはスーパーのアルバイトです。その中で、お客様に買い物かごの場所を尋ねられることが多々ありましたので、上司に、買い物かごがある箇所に目印を付けることを提案し実行しました。結果、買い物かごの場所を聞かれることが殆どなくなり、お客様や上司からお褒めの言葉を頂きました。このことから、お客様目線になって問題点を探し改善することが、お客様の満足に繋がる大切なことなのだと学びました。

Aベストアンサー

①一日何回、かごの位置を訪ねられてそれが限りなく0になったのか具体的にすると読み手が理解しや すい

②言わんとしていることは理解できます。しかし「問題点を探し」と書いていますが、
 「探してないじゃないかお客様から問い合わせの対策をしただけじゃないか」と思われてしまう
 おそれがあります。「お客様の目線にたって問題点を改善」でいいのではないでしょうか?
 「お客様の声を真摯に受け止め」を付け加えてもいいと思います。

以上2点です、参考にならないかもしれませんが見返してみてください。

Q私のしたことは間違いでしょうか?

朝から家の周りの掃除をしていると3歳くらいの男の子が声をかけてきてずっと私に話しかけてきました。
私の家に入りたいと言ったので、「おかあさんが心配するから」と言って家を聞くと車が良く通る道だったので家の前まで送って行きました。

それを家にいた主人に言うと「余計なコトしなくていい。なんかあったらその子の親が家に乗り込んでくる」といって激怒されました。

私は車が多いと思って送っていっただけなのですが、余計なコトだったでしょうか?
主人からこんな風に怒られると思わなかったのですごくショックです。

やはり私のしたことは余計なコトでしょうか?

Aベストアンサー

逆にそのお子さんが帰宅時に事故にあったら今度は「なんでちゃんと家まで送ってあげなかったんだ!」ってなったでしょうね。
どっちにせよ文句タレるであろう主人ですし、むしろ事故が無くて良かったぐらいです。

貴方のやったことは間違ってません。

Q『学生時代に力を入れたこと』ってこの内容だと問題ですか?

就職活動中の大学3年の者です。
履歴書に『学業以外で力をいれたこと』とあるのですが、コンビニで2年以上アルバイトを続けたことくらいしか思いつきません・・・。

私は感情が表に出てしまう性格で、始めた頃はお客さんの態度が悪いと、私もそれに比例して笑顔で接客なんて出来ませんでした。しかしこれではいけないと思い、「何があっても笑顔でいよう」と決め実行しました。すると不思議なもので、無理にでも笑顔でいるとだんだんと本当に気持ちまで楽しくなってきて、表情と気持ちは結びついていることを発見しました。そして最初の頃に比べ、お客さんから「ありがとう」と言われる回数が断然に増えました。私も客としてコンビニに行くことがあるので分かるのですが、お客さんは本当に店員の態度に敏感です。気持ちがこもっていない言葉を発する店員に対して「ありがとう」という言葉はかけません。笑顔の力を知り、今でも「とにかく笑顔でいる」ということを心がけています。

これは大まかな内容なのでもっと推敲しようと思いますが、これだと「接客で笑顔は当たり前」と思われますよね(T_T)
しかしこれは私にとっては本当にバイトから学んだことなんです!書いてある通り私は感情が表情に出てしまう性格なので、嫌なことがあっても無理やり笑顔を作ると本当に楽しくなってくるというのはすごい発見でした!「ありがとう」と言われるのもうれしくて、それによってさらに楽しく仕事ができて好循環が出来上がることも知りました。
他にアルバイトネタを書く人は「売り上げUPのためにOOを実行した」とか「責任者になった」などと書きますが、私みたいな内容だとわざわざ履歴書に書けないですか・・・?

就職活動中の大学3年の者です。
履歴書に『学業以外で力をいれたこと』とあるのですが、コンビニで2年以上アルバイトを続けたことくらいしか思いつきません・・・。

私は感情が表に出てしまう性格で、始めた頃はお客さんの態度が悪いと、私もそれに比例して笑顔で接客なんて出来ませんでした。しかしこれではいけないと思い、「何があっても笑顔でいよう」と決め実行しました。すると不思議なもので、無理にでも笑顔でいるとだんだんと本当に気持ちまで楽しくなってきて、表情と気持ちは結びついていること...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書への記載であれば、通常はクラブ活動とかスポーツとかボランティアなどを指します。
しかし面接者(人事)の目的は、この欄を通じてそのヒトトナリを探るためのものです。

よってあなたの回答は、良い内容かと思いますよ。
あなたのことが、この回答からどんな人かとてもよく伝わると思いますよ。

最悪の回答は「特になし」。
→この場合、採点ではゼロ点ではなくマイナスです。

Qここだと、思ったことをハッキリ言い過ぎてしまいます

こんにちは、

現実社会では、上司が間違いだらけのコトを得意げに講釈たれても、ここで間違いの指摘したら上司のメンツが潰れるなと思って黙っていることが多いのですが、

ここでは、インターネットー上の匿名サイトということもあり、しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

それで、喧嘩みたいになっちゃうと、「あ~あ、やっぱりメンツつぶしちゃったかな。」と後悔したりします。

でも、Q&Aサイトですよね? どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1。  しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

    間違いか正しいかは質問者さんがお決めになることなので、僕はそちらに任せています。そうすると食って掛かって来る人もいません。

2。  Q&Aサイトですよね? 

   はい、おっしゃる通り質問と回答のサイトです。

3。  どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

    僕と違った意見が必ずしも「間違い」ではありませんし、僕と同じ意見が必ずしも「正しい」訳でもないので、楽しんで読んでいます。全然ガマンしておりません。

Q添削お願いします。学生生活で力を入れたこと

こんにちは。就職活動中の大学3年生女子です。
鉄道会社のエントリーシートの設問の「学生生活で力を入れたこととその活動から学んだこと」について悩んでいますので、添削お願いします。
学生生活でとわざわざあるので、学校に関連したことを書きたいのですが、遠距離通学なため、サークル無所属です…

「学業に力を入れ、探求心と前向きな姿勢の大切さを学んだ」

一、環境経済学に興味をもち、前向きな姿勢で取り組む。関連書籍を読んだり、プレゼンできる授業を選択
→選択科目は全て優、成績優秀者に給付される奨学金を受け取った
二、組織行動学のゼミでは本やアンケートを通してコミュニケーションのあり方を学んだ
→人と接するという意識が変わり、日常生活に生かしている

設問の意味に合っていてアピールにもなっていますでしょうか?

「その活動から学んだ」がうまく書けないです…
そもそも、当たり前すぎて勉強のことは「力を入れたこと」に書かない方がいいのでしょうか?

やはりサービス業の接客をお客様の気持ちを考えて行い、信頼をえる大切さを学んだ…という方がより効果的でしょうか?
(今まではこれで書いてたものの、ES落ちが続いて不安です)

沢山質問してしまい申し訳ありませんが、添削やアドバイスお願いします。
どうかよろしくお願いいたします!
(明日提出で焦っています;)

こんにちは。就職活動中の大学3年生女子です。
鉄道会社のエントリーシートの設問の「学生生活で力を入れたこととその活動から学んだこと」について悩んでいますので、添削お願いします。
学生生活でとわざわざあるので、学校に関連したことを書きたいのですが、遠距離通学なため、サークル無所属です…

「学業に力を入れ、探求心と前向きな姿勢の大切さを学んだ」

一、環境経済学に興味をもち、前向きな姿勢で取り組む。関連書籍を読んだり、プレゼンできる授業を選択
→選択科目は全て優、成績優秀者に給付され...続きを読む

Aベストアンサー

明日提出では間に合わないかもしれませんが^^;

質問には答えていますが、ご自身で認識しているとおり、
「学生なら当たり前でしょ?」と思う内容なので、
インパクトがほとんどないです。

学生生活なので、アルバイトの方が、
より強みが書けるようなのであれば、
アルバイトの方を書いた方がいいと思います。

また「失敗から学んだ」という点で書くと、
ESの判断では有利です。

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング