イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ
30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。
この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、)

レジに詳しい方に教えていただきたいのですが
(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか

高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で
信じられなかったので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまでも参考意見として・・・


IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

>(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
(変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
>レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
最近のレジって昔の引き出し式と違い、
おつりを受け取る前におつりを出すために先にお金を投入しなければ
いけないんですね。
おつりを受け取ってからお札がしまわれると思ってましたので
そこがちょっと不満ですね。
もう既に「一万円ですよね?」と言った時点で、レジ係のひとが
クレーマー対応の戦闘モードに入られてしまったので・・・。
このサイトで調べてみたらレジってクレームが多いらしく精神的に
厳しい仕事のようですね。
もう、みなさんのおかげですっきりしたので忘れることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/27 16:59

 こんにちは


 引き出し式のレジは、その場で開けることができます。
 お釣りが自動で出てくるタイプは、防犯とレジ係の不正防止のためその場ですぐに開けることはできません。もちろん、自動でお釣りが出ますのでお金の識別もしてます。
 質問者さんの勘違いかもしれませんね。
 ただ、そのレジ係の対応はちょっと問題ですね。レジ係はお店の顔でもあります。レジを打つことはもちろんのこと、お客様とのトラブルにもきちんと対応することも仕事のひとつですよね。
 お金のトラブルですから、あなたが信じられないと相手を疑うのは当然だと思います。親切丁寧な、あいての立場に立った接客をすればお客さんも、違った反応を示すと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械で識別しているとしって、安心しました。
私の勘違いだったのでしょう、
私事でお祝いをいただいたのでそのお金をお財布にいれていたため
一万円だと思い込んでいました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 16:52

>その現金をレジにしまわれてしまって


ここの詳細が必要かと。
引き出し式のものにお札を入れたのであれば、5千円札と言うのなら
5千円札の列の一番上を見ればわかるでしょう。
開けられるかどうかと言えば、方法を知っていれば出来るかも知れませんが、
防犯上の事もあり”その場で”という場合には管理者等を呼んでもらった方がよかったのかも。

引き出し式ではなく、現在多くなってきているお金を入れておつりが出てくる
ものであれば、識別は可能なはずです。
(おつりだけ自動で出てくるものは、前記と同じかな。)

レジの経験がないので私見になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お札の投入口があっておつりが自動的に出てくるタイプのようでした
のでちゃんとお札が識別されているんですね。
では、多分私の勘違いだったのでしょうね。
すっきりしました。
n-junさんの文字どおり"その場で"解決することが大事ですよね。
現場を離れてしまったため、家族にまで嫌な思いをさせてしまい、
反省することしきりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、

お札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、
お札の正面がお客様のほうに向くような数え方を教えてください。
色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

難しく考えないで、少し自分の身体の向きを変えて(手の方向もなるべく変えて)
自然の手の動きで数えればよいのではないでしょうか。

Q奈良駅周辺にスーパー、ドラッグストア、日用品売り場等あったら教えてください

先週からじいじい(4歳の息子から見て)が平清水市で単身赴任しています。56歳にして初めての経験でとても大変そうなので、せめて日常品が買えるお店の情報があるだけでも違うかな?と思うのですが、ネットで調べてもショッピングセンターの様な大きな所しか出てきません。できれば奈良駅周辺で歩ける距離でないでしょうか?

Aベストアンサー

JR奈良駅の西口の近くのほうが良いかなと思います。
(東口のほうはほかの方も書かれていますので)

ホテル日航奈良の向かいに「ドラックストア」(ウエルシア)がありますし、少し北に食料品のスーパー「中村屋」があります。(地図↓)http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F54.689&lon=135%2F49%2F12.617&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&MD.x=5&MD.y=5

また東口(ミスタードーナッツ前のバス停)から南にバスで3つ目くらいに24時間営業の「イオンスーパーセンター大安寺店」があります。
食料品、衣料品、電化製品、玩具、ホームセンター、医薬品(ココは24時間ではないですが)など何でもそろってます。

奈良に住んでいるオバちゃんでした。

Qレジでのお札の数え方

最近飲食店でアルバイトを始めました。
レジもやっているのですが、お客様にお釣りを返すときに、お札を数えるのが上手くできません。
よく、最後にぱちっと音を立ててお札を数えたりしますよね。どうやったら上手く、正確にお札を数えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私がバイトしていたときのやり方をご紹介します

まずは左手(私が右利きなので)の薬指と小指でお札下のほうを挟みます。
次に人差し指と親指でお札を軽くはさむようにして手を少し握ります

※左の親指を少し右にスライドさせるような感じでずらすとお札が1枚だけ動きますので動いたお札を今度は右手の人差し指と親指を使って(指を鳴らすような感じで)本当に一枚かどうか確かめながら左手の親指からはずします

後は※を繰り返して数えるだけです。

最初はなかなかなれませんがそのうち慣れて上手く出来るようになりますよ

指が滑ってしまって数えにくいときは少し指をぬらしてやるといいですよw

わかりにくい説明ですいません

頑張ってくださいねw

Qなぜ、ゴキブリホ○ホ○が無い???

お世話になります
害虫対策に「ゴギブリ用の薬」や「アー○・スプレー」などなど
購入しようとして、スーパーやDIY雑貨店などへ
行ってみたのですが、以前には有ったはずのこれらの製品が
まったく見当たりません

質問ですが
1.なぜ、無いのでしょうか
2.どこへ行けばあるのでしょうか

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ないんですか?不思議ですね。
マツモトキヨシやサンドラッグなんかにもないですか?

Qお札の数え方

レジ打ちのバイトを始めるのですが、
いまいちお札の数え方(さばき方?)がわかりません。

今は、中指と薬指の間に挟み、半分に折り曲げ
人差し指と親指で挟み、左手の親指でスライドさせながら
右手の親指と人差し指ではじく、といったやり方なのですが、
(分かりづらい説明で申し訳ありません)
お札がバサバサして、あまり綺麗とはいえません。

そんなにこだわる必要はないのは承知なのですが、
どうしても綺麗に数えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、中指と薬指でお札を縦に挟みます。
そして、お札の真ん中あたりで若干斜めに折り曲げ、その後は完全に右手親指主導で数えていきます。左手の親指は添える程度となります。
これで練習すると綺麗に数えることができるようになります。

Q形状記憶フレームのメガネ売り場

メガネを新調しようと思っています。
よく寝転がりながらテレビを見るので今度は形状記憶のフレームにしたいと思っています。
ネットでは格安なども含めてよく出てくるのですが、やはりメガネはかけてみて買いたいものです。
よくメガネ屋さんには入って見るようにしているのですが、形状記憶のメガネは私はなかなか出くわしません。
私は松戸市在住なのですが、都内又は23区周辺で形状記憶のメガネを店頭で売っているお店がありましたら教えてください。
ビジョンメガネさんがアリオ亀有で扱っていそうなのはWebで見ました。
銀縁のメガネを選びたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.meganeichiba.jp/frame/frameListLady.php?from=12&s=1

http://www.coolens.jp/special/index.html#Super

http://www.washin-optical.co.jp/glasses/original/washin/wm_1023.html

割と一般的なので
広告とかしていないかもしれないです

http://www.glassespartner.com/product/sm21/
こちらは問い合わせからお店を聞くこともできますよ

Qお札の数え方

どのカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが。。。
正しい(?)お札の数え方を教えて下さい。
銀行やお店の人(?)がやってるような、お札を速く数えられるやり方です。
慣れだとは思うのですが、コツとかあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

月に一回くらい、大量(?)のお札を数える機会のあるような人の場合…(^^)。

あまり、速くはありませんが、チョッと洒落ているのが、3枚勘定方式ですね。札束を扇子様に広げて、3枚ずつカウントするのです。30枚前後ならバサバサバサッと手頃です。1枚ずつ、ツバをつけて勘定するより、慣れた振りができますね。何しろ、練習しなくでも直ぐできる。

Qレジでエコバッグを出すタイミング

エコバッグデビューしたいのですが
レジで出すタイミングがよくわかりません。

私は赤ちゃん連れなのでたいてい
レジの人が袋に詰めてくれます。
その前に「コレに入れてください!」って
差し出せばいいんですか?

なんか入れてもらってるのに
さらに手間取らせるようなことして
迷惑じゃないかなあとか、
エコバッグっていろんな形があるから
レジの人も馴れなくて面倒に思うかなあとか、
色々考えるとなかなかデビューできません。

他の人を見て参考にしようと思ってるんですが
スーパーで他に使ってる人
なぜか見たことないんです。
田舎だからかな・・・?

あとコンビニで2~3品買い物したときは
どうしてますか?
そういう時もコレに入れてくださいって
差し出してOKなんでしょうか?

いい大人がこんなことで悩んで恥ずかしいのですが
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はカゴにかぶせるタイプのエコバックですが・・・・
買う商品をかごに入れた一番上に、そのエコバックを二つ折りくらいにして置いています。
(前に、そうしている人をみて、「それいいな」と思ってマネをするようになりました。)
-*-*-*-*-*

カゴにかぶせるタイプのエコバックじゃない場合は・・・
やはり「入れ方とか、人それぞれある」と、レジの人が思うと思うので、
ひとこと、「ふくろ要りません」と最初に言って、あとは自分で入れるのがいいと思います。

コンビニなどでも、そう言って、レジを通した商品を、次々自分でエコバックにつめていくと、
後ろでたくさん並んで待っている人がいる時など、ひんしゅくにならないと思います。

お店側は、エコバックを使ってもらう方が嬉しいと思うので、
最初に、意思表示さえすれば、あとはスムーズに進むと思います。
*-*-*-*-*-

私は、自分でカゴからの袋詰めがとてもニガテだったので、
カゴを覆うエコバックが(レジの人が上手に入れてくれるので)、もう手放せません。
詰める時間も短縮できて、一石二鳥です♪

私はカゴにかぶせるタイプのエコバックですが・・・・
買う商品をかごに入れた一番上に、そのエコバックを二つ折りくらいにして置いています。
(前に、そうしている人をみて、「それいいな」と思ってマネをするようになりました。)
-*-*-*-*-*

カゴにかぶせるタイプのエコバックじゃない場合は・・・
やはり「入れ方とか、人それぞれある」と、レジの人が思うと思うので、
ひとこと、「ふくろ要りません」と最初に言って、あとは自分で入れるのがいいと思います。

コンビニなどでも、そう言って...続きを読む

Qお札の数え方の良い方法ありますか?

ちょっと、カテゴリからそれるような気もしているのですが、お札の数え方の良い方法がないか、
聞きたいと思って投稿しました。
以前に出たのは扇形に広げてやる(横読み?)ものでしたが、数える枚数が少ないので、
束ねたまま数えるやり方(縦読み?)を知りたいのです。
一応、前にならったやり方としては、束ねたお札を縦に持ち、左手の薬指と小指で挟み、
半分に曲げてから、左手の親指ではじを押し、右の親指で弾いて自分側に倒していく、
という感じです。
しかし、勤め先は銀行ではないので、きちんとしたやり方か、早いやり方か、という
のがわかりません。また、使用済みのヨレヨレのお札でもそのやり方が一番早いのか、
のあたりも知りたく思っています。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、心当たりのある方、やり方の詳しい説明や
コツを御教授願います。

(もし説明しづらいようでしたら、図解がある本の紹介でも構いません)

Aベストアンサー

(1)左手の中指と薬指に札束の短い辺中央をはさみ
(2)そのまま折り返すようにして人差し指の第2関節右側面と親指で長い辺をはさみます。
(3)次に右手で折り返した札束の右端の角あたりを
 手前に親指、裏側に人差し指・中指・薬指という感じで支えます。

これで準備完了。姿勢を正しく、肩の力を抜いてください。

(4)左手親指を体の中心に向けて動かす。(合わせるように右手親指もこれに合わせて
 手前外側目にズラす)
(5)この右端のずれた部分の裏側に右手薬指をあて手前にはじきます。

要はこの(4)と(5)の繰り返し。
慣れることで恐ろしく早く正確な札勘が可能になります。

これはいわゆる縦読み。
50枚程度の少ない場合に適してます。
100枚以上を一気に読むとなると横読みの方がよいですね。

Qレジカゴバックの使い方

レジカゴバックの使い方

清算レジの時、自分でセッティングするんですよね?
それとも店員さんにいえばやってもらえる??
「これに詰めてください」と。
でも店員さんによっては嫌な顔されそうですね
どういう感じがスマートなんでしょう
当方ベビーカーの子供がいるので、ちょっとモタモタするかもなあと思います;
日頃使われてる方、教えて下さい

また、使い勝手の良いオススメのバッグがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

私はレジでもたつくのがいやなので、エコバッグをセットしたカゴの上にただのカゴを重ねて買い物して、レジで重ねたカゴをはずしています。エコバッグはレジカゴにちゃんとかぶさる大きさのものを使用しています。


人気Q&Aランキング