イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ
30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。
この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、)

レジに詳しい方に教えていただきたいのですが
(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか

高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で
信じられなかったので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまでも参考意見として・・・


IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

>(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
(変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
>レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
最近のレジって昔の引き出し式と違い、
おつりを受け取る前におつりを出すために先にお金を投入しなければ
いけないんですね。
おつりを受け取ってからお札がしまわれると思ってましたので
そこがちょっと不満ですね。
もう既に「一万円ですよね?」と言った時点で、レジ係のひとが
クレーマー対応の戦闘モードに入られてしまったので・・・。
このサイトで調べてみたらレジってクレームが多いらしく精神的に
厳しい仕事のようですね。
もう、みなさんのおかげですっきりしたので忘れることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/27 16:59

 こんにちは


 引き出し式のレジは、その場で開けることができます。
 お釣りが自動で出てくるタイプは、防犯とレジ係の不正防止のためその場ですぐに開けることはできません。もちろん、自動でお釣りが出ますのでお金の識別もしてます。
 質問者さんの勘違いかもしれませんね。
 ただ、そのレジ係の対応はちょっと問題ですね。レジ係はお店の顔でもあります。レジを打つことはもちろんのこと、お客様とのトラブルにもきちんと対応することも仕事のひとつですよね。
 お金のトラブルですから、あなたが信じられないと相手を疑うのは当然だと思います。親切丁寧な、あいての立場に立った接客をすればお客さんも、違った反応を示すと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械で識別しているとしって、安心しました。
私の勘違いだったのでしょう、
私事でお祝いをいただいたのでそのお金をお財布にいれていたため
一万円だと思い込んでいました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 16:52

>その現金をレジにしまわれてしまって


ここの詳細が必要かと。
引き出し式のものにお札を入れたのであれば、5千円札と言うのなら
5千円札の列の一番上を見ればわかるでしょう。
開けられるかどうかと言えば、方法を知っていれば出来るかも知れませんが、
防犯上の事もあり”その場で”という場合には管理者等を呼んでもらった方がよかったのかも。

引き出し式ではなく、現在多くなってきているお金を入れておつりが出てくる
ものであれば、識別は可能なはずです。
(おつりだけ自動で出てくるものは、前記と同じかな。)

レジの経験がないので私見になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お札の投入口があっておつりが自動的に出てくるタイプのようでした
のでちゃんとお札が識別されているんですね。
では、多分私の勘違いだったのでしょうね。
すっきりしました。
n-junさんの文字どおり"その場で"解決することが大事ですよね。
現場を離れてしまったため、家族にまで嫌な思いをさせてしまい、
反省することしきりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動釣銭機での不足金

今日、100円のマイナスが出てしまいました。
でも原因が思い浮かびません。
自動釣銭機なので
足りなかったら、レジには入らないようになってるし
今日は返品や商品券などもありませんでした。
何か他にマイナスが出ることってありますか?

Aベストアンサー

コンピューターのミス
または機械の何処かに引っかかっていませんか?

昨年、機械は違いますが、自動切符販売機で¥100不足でコールしたらつり銭出口のところに引っかかっていたことが有りました。

今回は逆のケースですので機械の中の構造は分りませんが、回収BOXまでのルートかその辺に引っかかって残っているのではないですか?

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

QATMでお札が戻されてしまいます

今日、銀行で払い戻したお金を向かいのコンビニから別の口座へ預けようとしたのですが、
何回やってもその中の1枚のお札だけが戻されてしまいます。
大金だったので何度も処理するのも怖いし、いちいちアナウンスが流れて
隣で立ち読みしている人たちに聞こえているので、びくびくしつつ5回くらい試してあきらめました。
そのお札は比較的きれいでしたが、新券(新品のお札)ではありません。
念のため軽くくしゃっとしてみたりしたのですが…
「読み込めない紙幣をお返しします」というエラーなので、
入金限度額などでもなさそうです。
ニセ札!?とも思ってしまいますが、ATMから引き出したばかりのお札ですし、
過去にも同じ経験が何度もあるので、違う気がします。
よくあることかと思って検索したのですが、同じような質問が見つけられませんでした。
原因と対策をご存じの方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
聞いた話ですが、機械のセンサーはお札の何箇所かチェックするポイントを決めているようですが、偽札防止のため詳しいことは公開していません。

現在ATMを製造しているのは、沖電気・日立製作所・富士通・オムロンの4社ですが、このあたりのノウハウは完全に社外秘です。

センサーを調整することで、多少判定を甘くしたり辛くしたりできるようですが、非常に高性能であることは間違いありません。
一般的には、しわくちゃのお札や、表面に汚れやセロテープの切れっ端がついたものなどは引っかかりやすいですね。

Q売上げ。レジ。不思議に思ったこと。

売上げ。レジ。不思議に思ったこと。
お店とかでは、会計はレジで済ませます。
つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。
それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。
売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。
それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。
そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。
こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか?
部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

Aベストアンサー

売上としてレジに入った金額や、釣銭として出ていった金額は
POSに記録されます。

「レジ締め」といって、定期的に(だいたい1日1~2回)
レジの中身とPOS記録が一致しているか確認します。
「違算計算」ともいいます。
(これで差が出てしまうと、面倒なことになるわけです。
 釣銭を間違えたとか、5千円と1万円を間違えたとか、
 原因究明しなければいけません)

そして、余分なお金を係が回収するお店もあれば、
従業員が自ら金庫(ATMのようなもの)まで
持っていくお店もあります。

レジがいっぱいになって機能しない!
ということはないので、安心してください。

Qなぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません!

なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません!

買い物するときいつも思うのですがレジで精算をするとき、お札が返ってくる
ときがありますよね。
私は綺麗なお札を受け取りたいのに擦り切れて今にも破れそうな紙幣を渡される
事が少なくありません。手動のレジなら引き出しを引いて綺麗なお札と取り換えれば
いいですが機械式のレジだとそれができず、困っています

私が知っている中で機械式のレジが出回っている所はジャスコとイトーヨーカドーに
ヨドバシカメラです!!

前にそれを知らずに「お札を綺麗なものに取り換えてください」と店員に言うと「機械式の
レジなのでできません」と言われました
非常に腹立たしいです!客に不快な思いをさせずサービスを提供することを全うして
いないと 思いませんか?



後でサービスカウンターで綺麗な紙幣と交換しましたが何故に客に不快な思いをさせる
機械式の レジが出回っているのか納得できません!!

Aベストアンサー

仕方ないでしょう。
スーパーの人はそれだけの給料しかもらってないんですから。
サービスを要求するならそれなりの対価を払わねばなりません。
機械化だってそうです。
その恩恵で安く買えるわけです。

そう言うものを期待するなら、高級な店で買物をすれば良いのです。
彼らは価格相応分のサービスをしてくれます。

サービスは決して無料では無いのです。
日本はチップ制度ってのが無いからこの辺が非常に曖昧になってます。
サービスされるのが当然だと…実際はサービスも対価を払わねばならんのです。

スーパーの店員にそれを期待するのは酷というもの…そこまでの給料をもらってないのですから…

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Q自動硬貨つり銭機付のレジの硬貨を取り出すには?

私の働いているお店のレジは、自動つり銭機付でお釣りの小銭は自動で出て来ます。まだ働き始めて10日で
良く分からないのですが、ふと思ったのですが、小銭をレジから取り出す時、どう言う操作をすれば良いのでしょうか?機種によっても違うとは思いますが、皆さんの働いていらっしゃるお店のレジについてで良いので教えてください。

Aベストアンサー

会社を経営していますが、新人に対してレジの操作方法の研修を行わないというのは信じられません。
多分、教育は先輩社員まかせなのでしょう。
あなたのお勤めのところは、テックのレジということで、硬貨自動釣銭機の他に、縦型スキャナかタッチスキャナが付いていると思います。
それならなおさら、取り扱い説明書を使って教育担当者が責任を持って教育するべきです。
そうしないと、仮にあなたが操作を間違ったことで、
お客への迷惑になりますし、店の信用問題にもなります。現金だけではなくて、クレジットカードも扱うのですから、店のイメージダウンになりますね。
そんないいかげんな会社は、社員の給料や福利厚生に関してもいいかげんだと思います。
余計なこととは思いましたが、経営者として思ったことを書きました。

Qスーパー レジ 商品の入れ方について

こんばんは。
私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。
結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。
二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。

お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、
一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。

少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、
あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる…
そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、
心の中は、緊張でハラハラしています。

もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。
レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか??

また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。

また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか??

よろしくお願いします。

こんばんは。
私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。
結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。
二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。

お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、
一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。

少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになら...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

お礼ありがとうございます
レジ打ち25年の大ベテランが今いますので
聞いてみました

やはり牛乳は寝かせたほうが安定すること
お肉は重ねてもいいそうです(汁気のないもの)
縦でもいいそうです

で、汁のあるお肉(しょうが焼きのたれ付きとか)は
籠に入れないで別にしておき
汁物を入れるビニール袋に入れて最後に(卵、パンの前)
籠に入れるといいようです

重たいものから先に
商品に指が当たらない方が見た目いいようですね
トレーやパックなどを触るように心がけるといいそうです

頑張ってくださいね

Qレジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

スーパーで、レジの仕事をしています。

スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます;

どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<)
なかなか、早くなりません;

私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。
会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです!

こうすれば、早く商品を通せる!など。。。
レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スキャナのメーカーにもよると思いますが・・・・
バーコードを、ただ、スキャン面に近づけたり押し付けたりするだけでは
通りにくいことがあると思います。
言葉ではうまく説明しづらいのですが、
商品を通すときの流れの中で、バーコードがスキャン面に近付いたとき、
微妙に(ホントに微妙に、なのですが)クイッと動かしてやることで読み取りやすくなる・・・
ということが、私が勤めていたところではありました。

あとは、
通す前の商品よりも、通した後の商品をカゴのどの位置に置くかというほうに
どちらかというと意識を持っていくようにすると、いいかもしれません。

Qスーパーのレジでの接客について教えてください

私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。
普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗)
レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。
・品物の合計の値段を言うとき
・お金を受け取ったとき
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時
・レシートだけ渡すとき
・その他に言わなければいけないこと
↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんなお店で6年間接客業をしており、独学ですがある程度の接客用語を身に付けました。
なのでもっと正しい言い方があるのかもしれませんが・・・

・品物の合計の値段を言うとき
  →「合計○点で○○円頂戴いたします」
・お金を受け取ったとき
  →「○○円お預かりいたします」(「○○円“から”お預かり」は誤り)
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
  →「先に大きいほうを1、2、3、三千円お返しいたします。残り○○円のお返しになります」
・レシートだけ渡すとき
  →「レシートのお返しになります」「レシートになります」(これは少し自信がないです^^;)
・その他に言わなければいけないこと
  →最低限とっさに言えればOKな用語を書いておきます。
   これに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が加わって接客七大用語といいます。
   (1)恐れ入ります
   (2)申し訳ございません
   (3)少々お待ちくださいませ
   (4)大変お待たせいたしました
   (5)かしこまりました


人気Q&Aランキング