アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ
30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。
この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、)

レジに詳しい方に教えていただきたいのですが
(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか

高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で
信じられなかったので、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

あくまでも参考意見として・・・


IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

>(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
(変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
>レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
最近のレジって昔の引き出し式と違い、
おつりを受け取る前におつりを出すために先にお金を投入しなければ
いけないんですね。
おつりを受け取ってからお札がしまわれると思ってましたので
そこがちょっと不満ですね。
もう既に「一万円ですよね?」と言った時点で、レジ係のひとが
クレーマー対応の戦闘モードに入られてしまったので・・・。
このサイトで調べてみたらレジってクレームが多いらしく精神的に
厳しい仕事のようですね。
もう、みなさんのおかげですっきりしたので忘れることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/27 16:59

 こんにちは


 引き出し式のレジは、その場で開けることができます。
 お釣りが自動で出てくるタイプは、防犯とレジ係の不正防止のためその場ですぐに開けることはできません。もちろん、自動でお釣りが出ますのでお金の識別もしてます。
 質問者さんの勘違いかもしれませんね。
 ただ、そのレジ係の対応はちょっと問題ですね。レジ係はお店の顔でもあります。レジを打つことはもちろんのこと、お客様とのトラブルにもきちんと対応することも仕事のひとつですよね。
 お金のトラブルですから、あなたが信じられないと相手を疑うのは当然だと思います。親切丁寧な、あいての立場に立った接客をすればお客さんも、違った反応を示すと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械で識別しているとしって、安心しました。
私の勘違いだったのでしょう、
私事でお祝いをいただいたのでそのお金をお財布にいれていたため
一万円だと思い込んでいました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 16:52

>その現金をレジにしまわれてしまって


ここの詳細が必要かと。
引き出し式のものにお札を入れたのであれば、5千円札と言うのなら
5千円札の列の一番上を見ればわかるでしょう。
開けられるかどうかと言えば、方法を知っていれば出来るかも知れませんが、
防犯上の事もあり”その場で”という場合には管理者等を呼んでもらった方がよかったのかも。

引き出し式ではなく、現在多くなってきているお金を入れておつりが出てくる
ものであれば、識別は可能なはずです。
(おつりだけ自動で出てくるものは、前記と同じかな。)

レジの経験がないので私見になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お札の投入口があっておつりが自動的に出てくるタイプのようでした
のでちゃんとお札が識別されているんですね。
では、多分私の勘違いだったのでしょうね。
すっきりしました。
n-junさんの文字どおり"その場で"解決することが大事ですよね。
現場を離れてしまったため、家族にまで嫌な思いをさせてしまい、
反省することしきりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!