プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。
家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。
(衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された)
そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。

そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか?
(PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです)
またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

#2です。

>昔より耐久性に劣るということでしょうか?
もちろん劣っていると考えて良いです。
薄く小さくとどんどん進化していってますが、熱の拡散には相変わらずファンとヒートシンクを使わざるを得ないですし。
ヒートパイプの積極利用で放熱自体は昔よりは効果的にはなってますけど。
格段にチップの性能も上がっていますから局部的に熱が集中したりと半導体の使用環境としては最悪といわざるを得ません。
また、デザインからくる制約のせいか開閉時にケーブル類にストレスがかかって断線しやすい機種もあります。

保証についてですが、ノートPCはほぼ全ての機能をマザーボードに集約している為にマザーボード交換となる事があります。
(グラフィック部分だけに問題が発生したとしても)
しかも性能アップによって局部的に故障する可能性は高くなっています。
昔の物であればバックライト切れやハードディスク故障が主な故障要因で、マザーボードが壊れたとかいうのは不具合機種でなければめったにみかける事はありませんでした。
今ではマザーボード交換とか結構ありますし、私自身会社でも個人でも経験してます。
液晶パネルやファン以外の部分であっても、昔に比べればかなり故障する確立は上がってます。

適用される保証の範囲についてはメーカーによって差はあるでしょうね。
私はDELLのPrecisionを主として使ってますが、標準3年の保証期間内で保証の除外になる部品はバッテリー以外では規定されてなかったと思います。
[パーツ保証期間3年間,翌営業日対応オンサイト保守サービス]=全てのパーツについて連絡翌日には家まで修理交換しに来てくれると認識してます。(バッテリーだけは1年保証,物理的破損は対象外)
保証規約書の様な物があるとして、どこに行ったのか判らないので間違いないという保証はありませんけど・・・
マザー交換時には、実際に部品交換に来ました。
最近ではHDD返却不要サービスというのもオプションで選べます。
通常壊れたパーツは回収されますが、この場合HDDについては壊れた物を回収しない様です。
センドバック(修理の為にメーカーに送り返す)修理タイプの保証の場合については知りません。

まあ液晶パネルや冷却ファンについて保証から除外されてるのであれば、私は絶対に購入対象から外しているはずですからそんなモデルは買う訳がないし。
機種別で保証範囲が違うのかもしれませんが、それらについては判りませんが1年保証を3年や5年に延長するオプションがあったはずです。
DELL-2007FP外部液晶モニターについても[3年間交換サービス]とかついてますし、壊れたら有無をいわずに交換(送り返す前に良品中古を貸し出してくれる)してくれるとしか思えません。

どの場所が壊れるか判りませんので、おおまかに購入メーカーおよび機種の目安をつけたら該当機種の保証範囲については調べる必要はありそうですね。
販売店の独自保証については、それぞれ調べるしかないでしょうけど確かに落とし穴はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん劣っていると考えて良いです。
>液晶パネルやファン以外の部分であっても、昔に比べればかなり故障する確立は上がってます。
なるほど、小型軽量・デザイン優先による弊害ですか。納得です。

DELLはPCの知識がある人には安くて余計なものがついてなくて良いと聞きますが、サポートもしっかりしてるんですね。

>まあ液晶パネルや冷却ファンについて保証から除外されてるのであれば、私は絶対に購入対象から外しているはずですからそんなモデルは買う訳がないし。
私も買う前に調べておくべきでしたotz
こんなに故障してお金がかかるとは思わず不覚でした。次回はしっかり調べてから買います。

勉強になりました。ありがとうございました。

家にあるノートPCたちは、5年以上前のものも元気に活躍しています。

HDDの交換ぐらいですよ

確かに東芝は、はっきりってボロイですね
(東芝に勤めていや奴が、機種によっては相当ぼろいと嘆いていました)

私のV8もその勤めていた奴が、2年ぐらいで基盤丸ごと交換したものを
また壊れたとのことで譲り受けました。(直しましたけどね)
メーカー修理の痕跡を見て愕然^^;
素人?って思われる後でした。

比較的問題少ないのは、IBMと日立(ビジネスモデル)は
作りもしっかりして丈夫だと思います。

現在使用してるノートPCでは、MMX233のIBMが現役で頑張っています。

日立は、ヒンジ以外は問題ないと思います。

まぁ 当たり外れもありますし^^;

私なら東芝、富士通、NEC、SONYは、買いませんね^^;

この回答への補足

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
どのご意見も大変参考になりました。
今週中にはいったんメーカーサポートで修理見積もりしてもらい、内容と金額によっては買い替えを具体的に考えます。
また質問するかもしれませんが、お目に留まりましたらよろしくお願い致しますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

東芝ボロイんですか…otz
まぁメーカー批判はしたくないので、他の回答者様もおっしゃってたように「機種の当たり」が悪かったと思っておきます。

>私なら東芝、富士通、NEC、SONYは、買いませんね^^;

選択肢狭いですね~^^;
旧IBM、日立おすすめということですね。
ご回答ありがとうございました。

>>故障しにくいノートPCはありますか?

旧IBMのThinkPad(現lenovo)のノートがしっかり作られていると思っています。「しっかり」っていうことは「無骨」あるいは「スタイリッシュでない」って印象になるわけで、一般消費者の受けは悪いです。でも、「スタイルいまいちでも、重くても、少々高価でも、業務にさしつかえるので故障しないこと」っていう方針で作られていると思います。
また、HDDは衝撃吸収用のゴムをはさんでマウントされていますし、加速度センサー搭載機種は、落下を検知するとヘッドを安全な位置に移動させる機能があります。また、テストルームでの衝撃テストなども十分にされています。
友人も、私のThinkPadを見て「これは丈夫そうね」って感想を述べていました。

また、万一故障したときでも、キートップ1個からでもパーツを売ってくれますし、交換の説明書も入手可能です。なので、やる気と慎重さがあれば、PCを返送することなく、自分で液晶画面の交換などもできたりします。(でも、いままで使った機種では故障したことが無いのですが・・・。ただし、HDDは大容量のものに交換しました。)

また、OSの再インストールを行ったときなど、Lenovoのサイトに接続すると、ネットを通じて、最新ドライバーやツールが自動更新が可能になっています。

ただし、現在メジャーになっているパナのLet's Noteと比較すると、バッテリーの持ちが悪いですし、DVD-DriveもB5サイズのXシリーズでは内蔵されてません。そういった理由からか、現在Lenovoのサイトでは、ThinkPadがかなり安売りされています。「故障しにくいノート」を求めるなら、現在が、お買い得な時期かもしれません。

こう書きながらも、私が次に購入するなら、「Let's Noteがいいかな?」って思ったりする裏切り者だったりして・・。
    • 0
この回答へのお礼

IBMのPC部門はもう無くなってたんですね…(遅)

まだ実物を見てないのですが、重くても少々なら高価でも耐久性優先です!うちのPCのHDDはただ刺さってるだけでしたよ~。またパーツを一般ユーザーに供給してくれるのはありがたいですね!次はそういったことも考えて選びたいと思います。
バッテリーはあまり使わないので、非常用に30分弱も保てば十分です。

私が思うにハードディスクのメーカーを見てみたらどうでしょうか?

私が使っているNECノートのHDは東芝のものですが二年ぐらいでカリカリ言い出しました。聴いたところではやはりシーゲイト、日立のHDがけっこう頑張ってくれるみたいです。
 光ドライブの製造本も検討してみてはどうでしょうか。どこの会社のものが良いのか詳しくは解りませんが。特に熱の影響が出やすいパーツですし、パーツ構成でPCのどの位置にあるかや、熱源との位置関係などもメーカーによりけりですから、自分なりに検討してみるのも面白いと思います。
 総じてやはり、発熱の少ないCPUやチップセットを採用しているモノが良いのではないでしょうか。
 あとは富士通は日本で作っているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

HD見てみました。同じ東芝製でした。
直近で1年半前にメーカーサポートで取り替えているはずのものです。
HDもメーカーによって耐久性の差があるんでしょうかね?

光ドライブ。普段このPCはほとんどメールやネットサーフィンにしか使わないので、あまり光ドライブからの熱は意識したことがないのですが次に買うときは考慮してみます。パソコン選びって難しいですねotz

ANo1です

少し古い統計になりますが米Gartner社調査によると2005年のノートパソコンの故障率は
最初の1年目は15%です・・・ナント10台に1台は何らかのトラブル報告があります
4年目は22%です(統計予測)
米Gartner社・・・この手の統計を出している会社です
http://www.gartner.com/

この資料の詳しい部分は分かりませんが人的要因やソフトの問題を含めるとかなりの数です

15%と言う故障率においてどこまで心配すればいいのか分かりかねます

私見です・・・
HDD・・・これは成熟商品です
     がんじがらめ決められた規格の中で大量生産を行っています
     新規と言えばSATAと回転数と記憶容量です
     安全を考えるなら高回転大容量のHDDは新しいアーキテクチャで作られているので選択しないことが肝要です
メモリ・・・これも成熟商品です
      なるべく安定を狙うならロースぺックです
      出たばかりの新規格のメモリを積んでいるパソコンはキケンです
液晶・・・これは見た目には分かりません
     液晶を製造しているメーカーのパソコンが必ずしも自社の液晶を使うとは限りません
     スーパーなんちゃらとかファインなんちゃらとかに騙されることが無いようにしてください
     経験では全く同じ型番のパソコンの液晶がメーカー都合で製造メーカーを途中で変更しています

工業製品の歩留まりの問題ですのでどこまでメーカーを信じるかです
A製品が1%で不良品、B製品が1%で不良品・・・
これが積み重なるとそのパソコンの信頼性は著しく低下します

ですから最後は神頼みです
    • 0
この回答へのお礼

1年目で故障率15%ですか、もしや2年目以降は下がるんでしょうか。故障率のバスタブカーブ、なんてありますし。
4年で2回はどれくらいの運の無さなのかしら…

仰るとおり、色んなメーカーの製造を固めて売ってるわけですから、製造国やロットによっては不具合が多く出たりしてるんでしょうねぇ。
HDD、メモリ、液晶についてまとめていただきありがとうございます。今後の参考にします。

東芝サポートに電話したところ、点検と見積もり作成までで4,200円とのことだったのでひとまず出してみることにしました。見積もり通りに修理すると、部品代+作業代(12,600円)とのことですが、見積もり次第では返送してもらおうと思います。

>ファンやHDDを交換された

どちらも消耗品ですね。2年以上使っていれば普通に壊れます。

単に「壊れにくい」というPCなら、参考URLに示したTOUGH BOOKシリーズとかどうですか。
ただし、通常製品の購入価格+製品寿命までの修理費 > TOUGHBOOKの購入価格となるかどうかはわかりませんし、TOUGH BOOKが故障しないと言う保証もありませんが。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hitline/498482 …
    • 0
この回答へのお礼

>どちらも消耗品ですね。2年以上使っていれば普通に壊れます。
確かに消耗品ですが、購入後1.5年で1回、そのまた1.5年後に1回それぞれ交換してます。
そのまた現在1年後が現在で、音が大きくなってきているわけです。
当たり外れはあるにしろ、ちょっと耐久性低すぎなんじゃない?というのが正直な思いです。周りでもそれほど頻繁に家庭用PCを修理に出している人はいませんでしたので。

まぁ仕事でも、工業製品の当たり外れは経験しまくっていますが…
個人で買ったものがハズレだと腹立たしいですね^^;

TOUGHBOOKは見た目がたくましいですね。
でも今回も振動や衝撃を与えて壊したわけではないし。
内部部品が耐用年数の間、絶対壊れないなら考えますけど。そういう性格の商品じゃないですよね。

メーカーによっては3年間の無償サポートのオプションを用意しているところもあります。

NEC Direct
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

SonyStyle
http://www.jp.sonystyle.com/Guide/Three_y/index. …

パナソニックのLet's Noteにも同様のサービスがあります。
当該ページはメンテナンス中でしたので示せませんが。

東芝は見つけられませんでした。

これらは購入時の値段が上がりますが、水をかけてしまったなどのユーザの過失による故障も無償で対応してくれます。
私がVAIOにビールをかけてしまった時や液晶を汚してしまった時も、無償でパーツを交換してくれました。

注意点としては、メーカーの直販ページで購入したPCのみが対象で、家電量販店で購入したPCはダメな場合もあるということです。

こういうのもあるということで、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>水をかけてしまったなどのユーザの過失による故障も無償で対応してくれます。
それはいいですね!NECとSONYですか。
料金によりますが、1年1万円くらいでしたら保証してもらいたいものです。

>メーカーの直販ページで購入したPCのみが対象で、家電量販店で購入したPCはダメな場合もあるということです。

なるほど…値段は家電量販店のほうが安いんですけどね^^;
保証内容と価格と見比べて考えたいと思います。

姉妹機のdynabook EX1/524CDETを使用しています。

使用といっても、第一線は退いて、サブとしての使用となっていますけれど。

さて、EXやEX1などの一連の機種は少々壊れやすいところがいくつか見受けられます。(メーカーの不良とも思われるくらい)
代表的なところは、
・ブレーキヒンジ(液晶パネルと本体をつないでいる蝶番のところ)の破損。特に左側が壊れやすい。もちろん右側も壊れることがあります。
・DVDドライブの読み書き不良。
・CPU冷却ファンからの異音
の3つが特に有名です。

質問者さんも思い当たるところはありませんか?

で、私のdynabookもこの三点すべて不具合を起こしてしまいました。
しかし、東芝PCは、秋葉原にある「チチブ電器」というお店(おでん缶で一時有名だったお店)で補修部品を購入することができるので、私もこのお店で補修部品を購入し自力で交換しました。
(dynabook EXシリーズは、ノートパソコンの中では比較的分解が簡単な機種です)

ノートパソコンはまともに使用すれば、1年ちょっとくらいでどこかしらガタがくる物だと私は思っています。(ここでいうまともとは、ほぼ毎日何時間かは使用し、月に1~2回ほど持ち運びするような使い方です)
私がノートパソコンを購入する際、補修部品が個人でも入手することが可能かが大きな基準となっています。
まぁ、こんなことを基準にする人間は、ごく僅かでしょうからあまり参考にはならないでしょうけどね。

ちなみに、ブレーキヒンジ、冷却ファンとも部品代は\3,150(税込み)、DVDドライブは別の物に変えてしまいました。

あと、某オークションではEX1関係のばらした部品が結構大量に出品されています。
「分解に失敗して再起不能になってもいい」というくらいの覚悟があれば、これらを購入し、自力で修理するのも一つの手かもしれません。
(まだリタイヤさせるにはもったいないくらいのスペックですからね)
    • 0
この回答へのお礼

>dynabook EX1/524CDET
とっても近いですね!TVチューナー付のものですよね。

>EXやEX1などの一連の機種は少々壊れやすいところがいくつか見受けられます。(メーカーの不良とも思われるくらい)
あーそうだったんですかぁ…
その三点は納得です。ヒンジは今のところ問題ありませんが、他2点は既に発生してます。
まさに運が悪かったんですねぇ。

>東芝PCは、秋葉原にある「チチブ電器」というお店(おでん缶で一時有名だったお店)で補修部品を購入することができる
うーん、さすが秋葉原ですね。でも遠すぎて行けません(TT)

>「分解に失敗して再起不能になってもいい」というくらいの覚悟があれば、これらを購入し、自力で修理するのも一つの手かもしれません。

一応ドライバー使って機械分解する系の仕事ではあるのですが、PCの知識は素人なのです。。
でも試しにヤフオク覗いてみます!このままの状態でオクに出品しても後でトラブルになりそうですし、かと言ってジャンク扱いで出品だと大した値にならないですよね。
ほんとスペック的に買い替えには惜しいので。有益な情報をありがとうございました!

ノートパソコンは元々故障しやすいものです。

私が所有するノートパソコンの内1台は4年間の間に4回修理にだしています。
既に、購入金額以上の修理費用はかかっている計算になります。
ただし、販売店の保証に加入していたため、現金での支出はありません。
修理の範囲の問題ですが一般論で申し上げると、バッテリー等消耗品は修理の対象になりません。
また、物理的な破損によるものは保証範囲外となるようです。
詳しくは、販売店等の保証規約をお読み下さい.
かなり,店舗にかなりちがいますので注意してください。
http://neko.s8.xrea.com/hosho/?FrontPage
一般的に液晶は保証の範囲と思っているところですが、友人のパソコンは物理的破損か、保証金額以上となったのではないでしょうか?
され、貴殿のパソコンの修理のけんですが、中古市場の価格が4万程度となっているようです。
マザーボード交換にならない場合は、東芝製品だったらFAN交換だけだったら、推定16000円程度ではなかろうかと判断します。
詳しくは、サポートセンターに問い合わせ下さい。
4年経過しているので、修理にだされるより、新品を保証をつけて購入され、現在のパソコンはオークション等で売却されたほうが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えいただき、参考になりますm(__)m

バッテリーはさすがに対象外ですよね。
ただ…液晶修理の件、先ほど知人にメールして聞いてみました。
東芝では「液晶はほとんど消耗品扱い」と言われたそうです。
修理代は往復の送料を含めて7万以上だったと。

>物理的な破損によるものは保証範囲外となるようです。
液晶で修理が必要な状況を考えると、物理的な破損、ドット抜け、焼きつき、劣化などがあると思います。どこの保証規約にもたいてい「不適正な使用は対象外」と書かれています。劣化以外のほとんどは「不適正な使用」と言われても仕方ないですよね?
また劣化については3年や4年では起こらないでしょうから、液晶については3~4年の延長保証を付けても実質意味が無いと思うのですがいかがでしょうか?

知恵袋にこんなやりとりもありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>中古市場の価格が4万程度となっているようです。
調べていただいてありがとうございましたm(__)m
やはり買ったほうがいいようですね。ファン交換だけで済むとは限らないですし、調査してもらうだけでも有償ですから。
一応サポートセンターに問い合わせるだけしてみます。

故障しにくいと言われて、特に思いつくメーカーはないです。

(衝撃や水に強いのなら、Panasonicのタフブックとかがありますけど)

どこのメーカーであれ、新品を買われるのなら、メーカーor家電量販店の延長保証(3年くらい)を有償で付けてはいかがですか?

特にノートパソコンを買われるのなら、液晶を含め各パーツの修理代は高めですので、加入する価値はあると思います。

東芝なら9800円(3年)のようですね。家電量販店の場合はもっと安いかもしれませんが、年数の経過に伴って補償金額が下がっていく場合もあるので、内容はじっくり検討してみてください。

ところで、衝撃や落下なしで、ファンやHDDを何度も交換したというのは、パソコン自体の不具合かもしれませんが、パソコンが置いてある環境が悪い(排熱しにくい場所に置いているとか)のかもしれません。

ノートパソコンは狭い場所に色々なパーツが詰め込んでありますので、その辺りにもご留意ください。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/guide/pc3.htm

この回答への補足

お礼を書き忘れました。

• 0
この回答へのお礼

#2様のお礼にも書きましたが、
保証とは液晶の修理にも使えるのでしょうか?
知人のPCの液晶が壊れたとき、メーカーの保証期間内ではあったのですが「液晶は対象外」と言われ結局有償だったと聞きました。
ファン、HDD、液晶など、何でも無償で直してくれる保証なら、次回はぜひ付けたいと思います。

>パソコンが置いてある環境が悪い(排熱しにくい場所に置いているとか)のかもしれません。
普通のテーブルに、PCの足(爪みたいな)を立てて置いてるだけなんですけどねぇ…部屋の気温も低いと思います。
私もメーカーに故障の原因として考えられることは?と尋ねたんですが、使用環境を答えたら「うーん、特に…原因不明です」とつれない返事でした…
使用時間は週10~15時間くらいだと思います。仕事には使っていないので。