プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠39週です。風邪をひいてしまい、喉が痛いです。
病院では「うがいをしっかりして下さい」と言われました。特に薬はなくてトローチをもらいました。
何か喉の痛みをやわらげる方法はありませんか?
熱はなく、咳もでてません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり辛いという様でしたら通っている産婦人科の先生に


もう一度相談してトローチだけでは無く、薬を処方してもら
ってはいかがですか?
私は漢方薬を処方してもらい楽になりましたが、産婦人科に
よっては漢方でなくても妊婦さんが飲んでも差し障りの
ない薬は出してくれるかと思います。
どうしても薬は飲まないとかお医者様が出してくれない
というときには辛いですね。
私はいつも夜マスクをして寝ていますが、風邪をひかなく
なりました。
湿度が保たれるので良いですとかかりつけの内科の医者にお
そわり気に入って実行し続けています。
先生が言うにはマスクを少しぬらすともっと良いそうです。
でも、鼻にはこの時は被せない様にねと言われました。
あとはありきたりですが、イソジンでうがいとかですかね。

あと私も子供を産んでそんなに経っていないのですが、
産後も疲れや、母乳をあげていて子供に栄養をとられて
いる為かとても体が弱くなりました。
産後もあまれ無理せず、昼間も子供と一緒に眠れる
ときには睡眠は十分にとった方がよいかと思います。
体力つけてお産頑張ってくださいね! o(^o^)o
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、マスクをするようにしました。今までは何とか風邪をひかずにきたのに、あと少しってところで風邪をひいてしまい・・・ ゆっくり寝て体力をつけていきたいです。

お礼日時:2002/10/03 20:56

下のHPの大根あめというのはいかがでしょうか?それからこの大根あめとよく似ているのですが、私が妊娠中知人から勧められたのは蜂蜜ではなくて水あめで同様に作り、しばらく置いて大根から水が出てきたらそれを飲めばよいと言うものでした。

漬け込み時間がこちらのほうが短いのですぐ試せますよ。緑茶でうがいも良いですよ。それから、黒豆の煮汁が喉に良いとも聞いたことがありますがこれはうろ覚えです。(効果がなかったらごめんなさい。)あとは、睡眠をたっぷりとって体を休めることをおすすめします。もう少しで赤ちゃんに会えますね。ご無事に出産されることをお祈りしてます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000389.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根あめ作ってみようと思ってます。そしてゆっくり寝ますね。

お礼日時:2002/10/03 21:02

私も妊娠中に風邪をひきました。

咳がとまらなくて、つらかった~(ioi)

 あまりにもつらかったら、産婦人科のお医者さんに「辛いんですぅ~」と訴えれば、お腹に影響のないような薬を処方してくれると思います。
わたしはあまりにも咳が出たため、お腹が張ってしまったらしく、張り止めも一緒に出てきました。
 早く病院(産婦人科)に行けば良かったのですが、つい我慢してしまったら悪化しました・・

で、喉の痛みを抑える方法ですが、
私は「塗る風邪薬・ヴィックスヴェポラップ」をおすすめします。
妊婦で風邪を引いたとき、思わずお客様相談室と産婦人科のお医者さんに確認してから使いました。大丈夫だそうです。
 咳が出るときにもよいのですが、ちょっと楽になりますよ。

うがいも、ただの水ではなく、イソジンのうがい薬をいれたり、お茶でうがいするのもいいかと思います。
あとは、前出のショウガ湯、甘いのが苦手だったら、お味噌汁にショウガのすり下ろしをいれても同じ効果があると思います。
 また、民間療法でよくある、「ネギの焼いたヤツをタオルにくるんで喉にまく」もおすすめです。 
 薬を飲めない今こそ民間療法の出番!って事で、お母様にも相談されてみるといいかもしれませんよ(^^)

 お大事に・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶でうがいもいいんですね。妊娠中は本当に民間療法って頼りになりますね。

お礼日時:2002/10/03 21:00

余談ですが、もうお母様からお伺いになっているかもしれませんが、産後3週間は水に触らないでください。

おなかが痛くなるそうです。
妻が妊娠中、実家に行ってました。たまたま近かったので、妻の実家から通ったりしました。
ご主人の協力のもと、良いお子さんを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何か驚きです。あまりそういう知識がなかったので・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 20:59

妊娠中の風邪、大変ですね。

薬を飲めないので心配だと思います。

私のオススメは生姜湯です。生姜をすりおろしてお湯に溶かし、黒砂糖をいれます。味は自分の好みでいいと思いますが、私は生姜たっぷりめのほうがのどの痛みが治まりました。

試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。生姜湯を早速作って飲みました。身体があったまってポカポカしてきました。頑張って治します!

お礼日時:2002/10/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!